魚座(うお座)A型の性格や恋愛傾向は?男女別の相性まとめ! 占い・スピリチュアル

魚座(うお座)A型の性格や恋愛傾向は?男女別の相性まとめ!

皆さんは魚座やA型の人にどんな印象をお持ちでしょうか?この記事内ではうお座でA型の人の性格や恋愛、結婚における相性などを男性・女性それぞれ紹介します。最後に今年の運勢やラッキーアイテムも記載しているので参考にしてみてください。

目次

[表示]

A型魚座の基本的な性格と特徴

Peter-Lomas / Pixabay

まずはうお座A型の性格について紹介します。

空想の世界が好きで夢見がち

4144132 / Pixabay

現実的なことよりバーチャルな世界を好み、物語の世界が大好きです。現実で誰かと話していても全然別の世界について考えていたり、不思議に思われるところもあります。

また、占いやおまじないなどのスピリチュアルなものを好む傾向もあります。

断れない性格

dadaworks / Pixabay

魚座A型の人は相手に対して気を使いすぎてしまう傾向があります。自己犠牲の精神も強いため、相手を優先しすぎてしまうこともあります。そのため、誰かに頼みごとをされるとなかなか断ることができません。

人の喜ぶ様子を見て嬉しくなるという素敵な面でもありますが、無理をしてまでも尽くしすぎてしまうことも少なくないようです。

使える時間や体力には限りがあるので、自分のことがおろそかにならないように自分のことと相手のことをバランスよくこなせるように気を付ける必要があります。

理想主義で芸術的センスに優れている

garageband / Pixabay

魚座A型は空想家で理想主義者であり、研ぎ澄まされた芸術的センスを持っています。

奇抜なデザインのものやファッションを好んだり、影響を受けて自分を表現することも得意です。手先が器用なことも自分を上手に表現することに貢献しています。

他人を思いやる気持ちが深く親切

jingoba / Pixabay

A型で魚座の人は、他人に対する思いやりの気持ちが深く、思慮深い性格です。
相手を良く観察しているので気持ちを推し量る洞察力にも優れています。相手の求めていることが瞬時に見抜く力も強いのでついつい尽くしすぎてしまうこともあるようです。

周りに気にし過ぎてストレスを溜めやすい

Alexas_Fotos / Pixabay

魚座A型は観察力が優れているがゆえに、周りの反応に対して過敏になりそれがストレスの要因になりがちです。
世間体を気にする面もあるので新しい行動に踏み出す勇気が持てない人も多いです。
時には思い切って行動してみることも必要です。

冷静で物事を客観的に見れる

TheDigitalArtist / Pixabay

魚座A型の人は、人の気持ちに敏感な面がある一方で、内面では物事を客観的にとらえられる冷静な面も持ち合わせています。
相手の感情も理解して寄り添うことができるうえで冷静な判断ができるので、判断が参考にされることも多いでしょう。

記憶力が良い

stevepb / Pixabay

魚座A型には生まれつき記憶力が良く、空間把握能力も優れています。
見たもの、聞いたものを瞬時に覚える力も、長期記憶力も良いので多くの場面で役に立つことができます。
しかし、よく覚えている内容は自分の興味の対象に限られるという場合もあります。

ポーカーフェイス

魚座でA型の人には、感情を表に出さないポーカーフェイスの人が多いです。内向的で思っていることを口に出さないので何を考えているのかわかりにくいといわれることもあります。
しかしそのポーカーフェイスの内側では大きな感情の動きがあります。
豊かな感性を持っているので、芸術に触れることで隠された感情を引き出すことができるかもしれません。

好奇心旺盛で周りが見えなくなることがある

geralt / Pixabay

魚座A型は熱しやすく冷めやすい特徴があります。
基本的には好奇心旺盛なのでいろいろなものに興味を持ち、すぐに飽きてしまうことも多いですが、一回集注すると周りが見えなくなるくらいのめり込んでしまいます。
その状態になると、なかなか周りからのアドバイスを受け入れることも難しいですが、なるべく周りに意識を向けるように心懸けるとよいでしょう。

想像力・感受性豊か

ColiN00B / Pixabay

魚座でA型の人の最大の特徴のひとつに、想像力が豊かで優れた感性を持っている点があります。様々なイメージから独自の世界観を作り上げることが得意です。
また、芸術的な優れた面を持ちつつ、協調性もあるので、仲間と協力してクリエイティブな活動をすることにも向いています。

恋愛が好き

GDJ / Pixabay

魚座のA型の人はとてもロマンチストです。そのため、恋愛も大好きです。
相手に対する気持ちが強く好きになった人のためいくらでも尽くせてしまいます。
相手のことを強く愛すのはとても素敵なことですが、くれぐれも行きすぎには注意しましょう。

周囲にやや流されがち

観察力や洞察力に優れているため、周囲の言動に敏感な魚座A型の人ですが、気にしすぎて周囲の意見に流されがちになってしまうことがあります。
自分の意見があっても主張せずに合わせてしまうことも多いです。相手に合わせすぎてしまうと決断力が鈍り、優柔不断になってしまう危険性もあるので気を付ける必要があります。

繊細な一面がある

MabelAmber / Pixabay

魚座やみずがめ座など水に関係する星座の人には繊細な人が多いです。そしてさらにA型という几帳面な性格が加わるのでかなり繊細で敏感です。
周囲の人に細かいと指摘されることもあるでしょう。ストレス発散が苦手で、つい溜め込みがちになってしまうので注意が必要です。

人に頼る傾向がある

ulleo / Pixabay

魚座A型の人は周囲のことを気にしすぎて決断力が乏しくなりがちなので、他人に頼ることが多くなる傾向があります。
自分から進んで前に進むのは苦手な人が多いですが、誰かにプッシュされれば進むこともできるので、仕事における周りの人との相性も重要です。

決断力が乏しくあまり自分に自信がない

EliasSch / Pixabay

こちらも決断力が乏しいことによる性質ですが、自分に自信が持てない人が多いです。
はっきりとした未来が見えていないと不安が大きくなり自信を持って行動することが難しいです。また、周囲の反応にも敏感なので誰かに非難されるのではないかという不安もあります。

綺麗好きが多い

pascalhelmer / Pixabay

魚座A型の人には、塵ひとつ許せないような几帳面な綺麗好きの人が多いです。また、汚れだけでなく物の配置などにもこだわりを持つ人も多いようです。
繊細さもこの綺麗好きに貢献しているのでうお座A型の人の周りのスペースはかなり綺麗に保たれていることが多いでしょう。

人のせいにしたり逃げ腰な一面あり

ulleo / Pixabay

魚座A型の人は自分の考えや意思を持つことが苦手なため、何か問題が起きると相手のせいにしてしまいがちです。
若い人にはありがちな思考ではありますが、年齢を重ねて責任のある立場になった時にこの傾向を持ったままだとあまりよくありません。
なるべく若いうちから自分の意思で責任を持って行動するようにしましょう。

A型の魚座男性の性格と特徴

Free-Photos / Pixabay

ここからは男女別に性格や特徴を紹介していきます。まずはA型魚座の男性についてです。

人の為に尽くす真面目な性格

Lepale / Pixabay

魚座A型の男性には真面目な性格という特徴があります。そのため周囲からの人望も厚く、いろいろな人が集まりやすいです。

また、人に尽くしがちな性格でもあります。人に尽くすこと自体は良いことですが、自分にこともおろそかにせず自分にも尽くしてあげることで新しい感性がうまれるかもしれません。

やりがいを求める傾向がある

stevepb / Pixabay

魚座A型の男性は特に仕事に対して出世よりやりがいを求める傾向にあります。

器用な部分もあるのでやりがいを求めて仕事することで結果的に周りからの評価も高くなります。人の為に尽くしたいという特徴もあるので接客業などが向いているでしょう。

気配りができる

geralt / Pixabay

A型で魚座の男性は気配りの良くできるひとが多いです。そのため、無神経な人と一緒にいることはストレスになることもあります。

近くに助けてくれる人がいるとお人好しになりすぎず良い関係が築けるでしょう。

誠実で謙虚

PIRO4D / Pixabay

魚座A型の男性は誠実で謙虚なため人に好かれやすいです。自分を犠牲にしてまでも相手の為に何かしてあげたいと思うことさえあります。

たまに、あまりにも誠実なのでだまされてしまうのではないか?と心配になる人もいるでしょう。しかし、人望が厚く人を見抜く力もしっかりあるのであまりその心配はありません。

優しくてお人好し

IMAGE-WS / Pixabay

A型魚座の男性はとても優しいことが多いです。優しくて思いやりがあるので女性からモテる性格です。

しかし、その優しさがお人好しになってしまうこともあります。たとえば浮気されても許してしまう、ということもあるようです。

またこの優しくてお人好しな性格のため異性だけでなく同性からも人気があるでしょう。頼んだらきっと助けてもらえると頼りにされている面もあります。

仲良くする人を選んでいる

qimono / Pixabay

魚座A型の男性は仲良くする人を選んでいます。自分の中にあるクールな部分と素直な部分のギャップを見せられる人を選んでいます。

そのため、A型魚座の男性と仲良くできているならば、心を許してくれているということになります。今仲良くできている人はもっと関係を深めることができるでしょう。

あまり欲がない

Foundry / Pixabay

魚座A型の男性はあまり欲がありません。仕事の上では欲がないというのは良い面でも悪い面でもあります。

仕事においては出世欲がないので積極的な出世はあまり期待できません。その分誠実に仕事に向き合うので高く評価されることも多いです。

立見出世よりもやりがいを求める

Free-Photos / Pixabay

魚座A型の男性は誠実な人柄で周囲から高い評価をされがちですが、その努力や器用さを利用されてしまう危険性もあります。

繊細な面もあるのでガツガツと出世を目指したりお金を稼いだりするよりもやりがいが感じられる職業の方が向いているでしょう。直接人の役に立ったことが実感しやすい医者や接客の仕事が良いでしょう。

自分より人を優先する

Tama66 / Pixabay

魚座A型の男性は自分のことを後回しにして周りの人の気持ちややりたいことを優先させる傾向があります。

相手を優先させることで自分が良く見られたい、という下心があるわけではなく純粋に相手のことを思いやれる人柄です。

内面のプライドはやや高め

Tama66 / Pixabay

自分より相手のことを優先させがちな魚座A型の男性ですが、内面では芯が強くプライドが高いのです。普段はあまりそのプライドを表に見せることはないので気づかれにくい部分でもあります。

優しくてお人好しなだけじゃないということです。

NEXT:協調性を重視する
1/5