手フェチの人の心理とは?女性に多い?惹かれるポイントは? 恋愛・心理

手フェチの人の心理とは?女性に多い?惹かれるポイントは?

目次

[表示]

手で恋に落ちてしまうこともある

Photorama / Pixabay

顔や服装の見えない後ろ姿の男性であっても、見える手だけで恋に落ちてしまうこともある手フェチの女性。ただただその手に惹かれてしまう、こうなってしまえば手フェチも重度でしょう。

顔よりも手に目がいく

顔よりも手に目がいく…むしろ手しか見えない、なんて手フェチの女性もいます。手しか興味がないので、過去の恋人をふりかえると顔や性格はまったく異なるけれどみんな手は似ていたりします。

男性が自身でなく手だけを愛されているのだと気づいてしまえば、離れてゆくかもしれません。

手フェチ女性が手にキュンとくるポイントは?

ToNic-Pics / Pixabay

手フェチの女性は、男性のどんな手のしぐさにキュンとくるのでしょうか。男性ならではのしぐさや、逆に男性らしいイメージとのギャップなど、そのポイントをチェックしてみましょう。

運転中のハンドルを握る時

ktphotography / Pixabay

車の運転が上手な男性に惹かれる女性は多いですが、手フェチの女性は運転をしているその手に惹かれます。男性がハンドルを握る指やハンドルをまわす腕に見とれてしまうでしょう。

運転中ハンドルを操作する手に触れるのは危ないのでもちろんNGですが、その手を見ていたら思わずも触れたくなってしまうほどキュンとくる手フェチの女性は決して少なくありません。

包丁を使っている時

SteveRaubenstine / Pixabay

包丁を使っている手も手フェチの女性にとって好ましいポイントの1つです。女性に比べて料理をするイメージが小さい男性が包丁を使うシーンに、ギャップを覚えてキュンとくるのでしょう。

じっと料理をしている姿を見ているかと思いきや、実は包丁を使う手を見ているのが手フェチの女性なのです。

しかも、男性が包丁を使う手だけでなく女性が包丁を使う手にもまた惹かれるという人もいます。男女を問わず手であればとにかく気になってしまうのでしょう。

ネクタイを結ぶ時

Free-Photos / Pixabay

手フェチの女性が惹かれる様ざまなポイントの中でも、ネクタイを結ぶ手は特に人気が高いようです。男性が鏡に向かってネクタイを結ぶその手にキュンとくる手フェチの女性は多いはず。

ネクタイを結ぶというのは女性自身ではまずありませんから、男性ならではの動作に惹かれます。ネクタイを結んであげるより、ネクタイを男性自身が結ぶのをそのかたわらで見たいのです。

また、ネクタイを結ぶ時だけでなく外す時の手にも、そのしぐさに男性ならではのセクシーさを感じて見入ってしまうでしょう。

手フェチの男性も意外に多い?好きなポイントや心理状態は?

niekverlaan / Pixabay

女性に多いとされている手フェチですが、男性にも手フェチの人は少なからずいるようです。

お箸やペンの持ち方が綺麗

Pexels / Pixabay

手フェチの男性は、お箸やペンの持ち方でその女性にマナーや教養があるかを量っています。それらを正しく綺麗に持つ手を見れば上品な人だと思ってくれるでしょう。

爪が綺麗で清潔感がある

TanteTati / Pixabay

手フェチの男性は、女性の爪が綺麗で清潔感があるかをチェックしています。ネイルサロンへ行かなくてもかまいません。きちんと爪を切りそろえて清潔感を心がけていれば、好印象を得られるでしょう。

好きな人の手に触れたい

Anna_Sunny / Pixabay

手フェチの男性が手に触れたいのは、その人が好きだからでしょう。照れてしまったり不安があったりしながらも好きな人との距離を縮めるべく、まずは手に触れたいのです。

恋人までもう1歩な関係や、つきあって間もないカップルに多い心理です。手をキッカケに顔や身体にも触れたいと考えています。

絆を確かめるために触りたい

手フェチの男性は、まわりに2人の仲をアピールするために手を触りたがる人もいます。互いの絆を確かめたい心理があるでしょう。感覚がすぐれた器官である手に触れ、その感覚を共有したいのです。

また、こうしたアピールによって、ほかの男性が近づかないように警戒している心理もあるでしょう。

手の柔らかい感触が好き

Pexels / Pixabay

手フェチの男性は、男性のかたい手と異なる女性のやわらかな手の感触が好きです。男性である自身にない、女性の手ならではの感触をたのしみたいのです。

自身の手が太く厚い男性であるほど女性の手に触れたがります。男性にとって未知な女性の手を探究したいと思っているのでしょう。

手が荒れていても気にしない

solut_rai / Pixabay

女性の手は男性の手よりやわらかいとはいえ、仕事や環境によって様ざまです。水仕事をしている女性やデリケートな肌質をした女性は手が荒れてしまうでしょう。

そんな荒れている手でも手フェチの男性は手に触れようとします。日々がんばっているその女性を称えてあげたいのです。

荒れている手こそがんばりの証であると、その女性を認めて労おうとしてくれます。

女性の手を触ると安心する

Love_and_Hope / Pixabay

手フェチの男性は女性の手を触ると、その心地よい体温や感触に安心を覚えます。また、手フェチの男性が甘えたいと思っている時も女性の手に触りたがるでしょう。

疲れて癒やしを求めている手フェチの男性は、何があったのかを聞いてもらうよりも、まず手を触らせてもらうことでいっそう安心するのかもしれません。

手フェチが好きな動画とは?

TeroVesalainen / Pixabay

手フェチの人にとってはたまらない、手を主役にした動画もあるようです。

折り紙を折る手

折り紙を折る複雑で繊細な手の動きに、手フェチの人は目がクギづけになるでしょう。

パソコンを打つ手

パソコンのキーボードをたたく軽やかでスマートな手の動きに、手フェチの人はじっと見入ってしまうでしょう。

ハンドクリームを塗る手

ハンドクリームを塗るやさしい手の動きと手入れされた美しい肌に、手フェチの人はうっとり目を奪われるでしょう。

手フェチが好きなアニメとは?

geralt / Pixabay

実物の手はもちろんですが、アニメとして描かれた手もまた異なるよさがあるものです。

「遊戯王」は手フェチ好きにはたまらない

芸術の域に達しているかのような指の美しい描写、“指芸”をたのしめるアニメとして知られているのが「遊戯王」です。

指の描写に定評があるアニメーター・加々美高浩さんによって、カードゲームであるため手がよく映る当アニメで、その技巧を活かして盛り上げられた作品です。

視聴者の多くを手フェチにしたアニメだとされているようです。ちなみに、加々美高浩さん自身も美しい手をしているというのがファンの間では有名なのだとか。

「ヒカルの碁」も手フェチには嬉しいシーンがたくさん!

“神の手”であるサイをはじめ、囲碁を打つキャラクターたちの手を多くクローズアップしているアニメが「ヒカルの碁」です。

囲碁をテーマにした作品ゆえ、碁石を持った手が碁盤へ向かう、その手をアップにしたシーンがたくさんあるのです。これほどまで手の描写があるアニメは少ないでしょう。

また子どもより、大人のキャラクターの手がいっそうイイという手フェチの声もあります。

手フェチ必見!手が綺麗な男性芸能人

geralt / Pixabay

綺麗な手をしている男性芸能人を挙げてみました。手フェチの女性は要チェックです。

小栗旬さん

TVドラマや映画、舞台などで広く活動する俳優の小栗旬さん。演技をしている姿だけでなく綺麗な手もまた目を奪います。

坂口健太郎さん

メンズノンノ専属モデルであり俳優としてもデビューした坂口健太郎さん。いわゆる“塩顔”からイメージできる、白く美しい手肌です。

玉木宏さん

映画やTVコマーシャル、モデルなどで広く活動する俳優の玉木宏さん。長身のように指もまた長くスラッと伸びた綺麗な手です。

福山正治さん

音楽家から写真家、俳優やラジオDJまで多岐にわたってこなす福山雅治さん。楽器に触れる手の美しさがミュージシャンならでは。

松本潤さん

アイドル歌手グループ嵐のメンバーで俳優としても活動する松本潤さん。キリッとシャープな顔のように男らしく大きい手です。

松田翔太さん

故・松田優作さんが父である俳優の松田翔太さん。クールな演技がいっそう映えるスマートで美しい手です。

山田孝之さん

映画やTVドラマ、舞台などで広く活動する俳優の山田孝之さん。鍛えられた身体から男らしさがあふれるたくましい手です。

手はいろんなことを教えてくれる

WenPhotos / Pixabay

手フェチである自覚まではなくても、女性の多くは男性の手に惹かれるところがあるようです。それは手に、いろんなことが表れているからです。

手フェチでない女性も、何気なく男性の手を見ている人は多いでしょう。手フェチでない女性も、男性の手をチェックしてみればおもしろい気づきを得られるかもしれません。

手に関連する記事はこちら

2/2