手フェチの人の心理とは?女性に多い?惹かれるポイントは?

あなたは「手フェチ」というワードを耳にしたことがあるでしょうか。手フェチに多いとされる女性から少なからずいる手フェチの男性までの実態や、爪・指などポイントをしぼった手の魅力を調べてみました。さらに手フェチにオススメな動画や芸能人もチェックしています。

手フェチとは?女性に多い?

Kaz / Pixabay

まず「手フェチ」とは何なのか、また女性に多いとされている理由も調べてみました。

手フェチとは?女性には手フェチが多い?

reenablack / Pixabay

手フェチとは特に女性に多く見られるフェチの種類の1つで、また指フェチとも呼ばれているようです。

男性の手や指に惹かれるという女性は多く、「男性のまずどこを見る?」という調査で、顔や服装に次いで「手」と答えた女性が多かったというアンケート結果もあります。

手フェチも人によって好みは様ざま

truthseeker08 / Pixabay

1言で手フェチといっても、好みの手はその女性によって様ざまです。

手の大きさや指の長さから、手に浮き出た血管や骨っぽさ、肉づきや爪まで、手フェチの女性によってチェックしているポイントは異なります。

また、手の造形だけでなく手のしぐさにも見とれてしまう手フェチの女性も多いでしょう。

手フェチは女性にうれしい効果も

好みの手をただじっと見ているだけで、女性ホルモンの分泌がUPしたという実験があります。これは、男性に触れられた時のたくましさやドキドキを、手から連想するからだそうです。

この結果から、恋人に会いたくなったりフリーの女性なら彼氏が欲しくなったり、好みの手をただじっと見ているだけで感情に変化が表れるのだとか。

たとえ手フェチじゃなくても、恋人との仲が冷めてきた女性や恋愛に興味がわかず困っている女性は、イイなと思う手を見ることによって、新たな感情を呼びおこせるかもしれません。

手フェチの人はなぜ手に惹かれるのか?

TanteTati / Pixabay

手フェチの人は、手を見るだけでその人の性格まで読める人もいます。手相などでなく、手や爪、指や肌質などを見て判断するのです。

手には仕事や私生活のようすが表れるものです。たとえばちゃんと身体を洗っているか、身のまわりをきちんと整えているかを、爪を見ればイメージが浮かびます。

また、手で髪をかき上げたり指を組んだり、様ざまなしぐさができるのも手に惹かれるポイントでしょう。手はまるでその人自身を語っているようなところがあるのかもしれません。

SNSでも手フェチの画像が人気?

TwitterをはじめとするSNSでも、「#手フェチ」のタグがついた投稿や、手の画像を上げる投稿が多く見られます。

やっぱり手フェチの人は世の中に多くひそんでいるようです。

手フェチにも流行がある?

geralt / Pixabay

手フェチ界にも、どうやら流行があるようです。最近手フェチの女性たちから人気を集めているのは「男らしさもあるけれどスラッと綺麗な手」でしょう。

たとえば、細く長くしなやかな指でありながら、しっかり出た関節などから男らしさも見てとれるような造形だと表せるでしょう。

また、肌の綺麗な若い人も流行な傾向にあります。

手フェチの人はなぜ手に惹かれるの?女性の心理とは?

annca / Pixabay

手フェチの人はなぜ手に惹かれるのでしょうか。その理由には、手フェチの女性が内に秘めた欲求や願望から、手フェチの女性当人も無自覚な心理まで、あらゆる物事が絡んでいるようです。

自分の手に何かしらのコンプレックスを持っている

人には「自分にないもの」に惹かれるという心理があります。そのため、自分の手に何かしらのコンプレックスを持っている人は手フェチになりやすい傾向があります。

指が太くて短いことがコンプレックスである人は細くて長い指に惹かれやすく、手が小さいことがコンプレックスな女性であれば男性の大きな手に惹かれやすいのです。

育った環境に父親の存在が薄い

dMz / Pixabay

父親がいなかったり、父親に男らしい威厳がない家庭で育った人は、手フェチになる傾向があります。単に、育った環境になかった男らしい手が目新しく見えるのです。

また「包み込む」動作に使う手から、家族において安定の柱である父親を連想することからも、包み込んでくれるような大きくてたくましい手に惹かれるのでしょう。

性的な欲求不満

男性の手に性的な興奮を覚えるという女性も少なからずいます。生物学的に見ると、手指と男性の生殖器は強いつながりがあるのだそうです。

「優秀な遺伝子を残したい」という生物の欲求の1つとして、女性は男性の手から「この人との間ですぐれた遺伝子を残せるか」をチェックしているのだと言えるでしょう。

そのため、性的な欲求や性への興味が強い女性は、手フェチになる傾向があるようです。

大きな手をみると包容力を感じる

Pexels / Pixabay

女性は男性の大きな手から「包容力」を感じます。男性の大きな手を見て、その手でやさしく包容されている姿をイメージするのが好きとだいう女性もいます。

ギュッと抱きしめられた時に感じる、男性らしい力強さに惹かれるのでしょう。恋人に大きな手で抱きしめられたのをキッカケに手フェチになったという女性も少なくありません。

男性に「強引に抱き寄せてほしい」なんて思っている女性であるほど、手フェチになる可能性が高いかもしれません。

大きな手に安心感を感じる

zhivko / Pixabay

男性の大きな手に安心感を感じる女性は多くいます。手が大きいと、それだけで守ってくれそうだとか、しっかりと手を握ってくれそうだとか、安心することができるのです。

「この大きな手に守られたい」という第一印象から、恋心が生まれることもあります。恋愛において男性に守られる関係を望む女性は手フェチになりやすいでしょう。

手から生活や性格をイメージしている

Aymanejed / Pixabay

女性は男性の手から、その人の生活や性格を推察しています。ちょっとしたしぐさやクセから、男性本人すら自覚のない面まで見えてしまうのです。

たとえば太くゴツゴツした指の人と、スラッと繊細な指の人では、仕事をしているその人をイメージした時に浮かんでくる姿は異なるでしょう。

また爪の手入れからも、部屋や身だしなみなどをきちんと整えている人か、あるいはだらしがない性格をしている人かをチェックしています。

人差し指と薬指の長さをチェック

男性ホルモンの関係で、人差し指が長い男性は草食系で神経質な傾向が、薬指が長い男性は肉食系で積極的な傾向があるそうです。

人差し指も薬指も同じほどの長さな男性は、ポーカーフェイスでありながら独占欲は強い傾向があるそうです。

手フェチの女性は男性の指から、こうしたタイプを無意識のうちに判断しているのでしょう。

寂しがり屋で甘えたい

DomAlberts / Pixabay

手フェチになる女性は、甘えんぼうで寂しがり屋な女性が多いです。

恋人には、自分が甘える側でいられる男性を求めています。人肌に触れることに安心を覚えるため、抱きしめてもらったりキスをしたり、身体のスキンシップを好みます。

1人でいると寂しくなってしまうため、できるだけ誰かと連絡を取ったり、外に出かけたいと思っています。他人がどれだけ愛してくれるかで自分の価値を量っているでしょう。

異性の手で頭を撫でられたい

手フェチの人は、たとえ顔や服装がタイプじゃない異性であっても、手を見て「頭を撫でられたい」と思ってしまうことも少なくありません。

恋をしているワケでもタイプでもない異性に頭を撫でられたいというのは、手フェチの人ならではの心理でしょう。

手フェチの女性が好きなポイントは?

Momentmal / Pixabay

手フェチの女性は、手のどんなポイントが好きなのでしょうか。手のサイズや造形から、指や爪、血管や筋、イメージまで細かくチェックしてみましょう。

指が長くて綺麗か

un-perfekt / Pixabay

短い指よりも長い指を好む手フェチの女性が多いようです。長くてしなやかな印象の指がちょっとセクシーで好きという声もあります。

手フェチの女性は自分がその指に触れられることをイメージするのかもしれません。

爪の形や長さ

geralt / Pixabay

女性らしい細く縦に長い爪と異なり、男性の爪は、大きく横に広い形をしています。これだけで爪が手フェチの女性は男らしさを感じるのです。

また、短く切りそろえられている爪かもポイント。手フェチの女性なら誰しも、1目で清潔感をチェックできるのが爪の長さなのです。いくら男らしくても汚れている手は悪印象でしょう。

さらに爪の手入れを見て、マメな性格やまわりへ気を遣える人であるかまでも考えています。

腕や手の甲に浮かぶ血管

Pexels / Pixabay

男性の腕や手の甲に浮かぶ血管が好きな手フェチの女性は多いです。痩せているゆえ浮いた血管でなく、手をグッと握りしめたりする時に浮き出る血管に男らしさを感じるようです。

血管が浮かぶ腕や手の甲というのは、女性には少ない特徴ですから惹かれるのかもしれません。手フェチの女性は、この血管をプニプニするのも大好きでしょう。

手の筋が伸びているとこ

StockSnap / Pixabay

血管だけでなく、手の筋もまた手フェチの女性にとっては見逃せません。物を持つその手にスーッと筋が伸びているようすは、たまらないポイントです。

指から手の甲にかけて伸びる筋は、手をスラッと美しく見せてくれます。長い指であればよりいっそう手の筋がキレイに映るでしょう。

手の甲や指の関節のごつごつ

jennyfriedrichs / Pixabay

手の甲や指の関節に見られる、ごつごつ骨張っている感がイイという手フェチの女性も多いです。あまりにごつごつした手指より、適度にごつごつした手指が人気なようです。

女性にない厚くごつごつした手に、ちから強い男らしさを感じその手で守ってほしくなるのでしょう。

清潔感のある手

cm_dasilva / Pixabay

人によって手のサイズや形について好みはあれど、清潔感のある手だというのは手フェチの女性にとって前提です。どんなに美しい造形をした手でも、清潔感がなければまず惹かれません。

手が汚れてしまうのがしかたない仕事であればかまわないとしても、爪が伸びっぱなしになっていたりガタガタに切られているのは許せなく、触れたいと思わないでしょう。

ガリガリの手はNG

先述したとおりゴツゴツの手は好きですが、ガリガリの手はNGです。手フェチの女性は、細すぎて貧弱な手より男らしく健康な手に惹かれるのです。

大きい手のひら

truthseeker08 / Pixabay

手フェチの女性は厚くて大きい手のひらを好みます。手をつないでその男らしい手のひらで包み込まれる感覚にトキメキを覚えるのです。

手フェチの女性がやってしまう行動とは?

Engin_Akyurt / Pixabay

つい手フェチの女性がやってしまう、手フェチであるがゆえの行動があるようです。手だけに囚われず、その男性の全体を知るように気をつけなければ困った結果を生んでしまうかもしれません。

自分から手に触れてしまう

carissarogers / Pixabay

たとえばノリ気でないデートの誘いに応えてみたとして、カフェなどで向かい合って座った時に、ふと自分から男性の手に触れてしまったりします。

ノリ気であればおかしくない行動なのですが、そうでもないのに手に触れてしまったり単に触れたいと思ってしまうのが手フェチの女性なのです。

NEXT 手で恋に落ちてしまうこともある