手フェチの人の心理とは?女性に多い?惹かれるポイントは?恋愛・心理

手フェチの人の心理とは?女性に多い?惹かれるポイントは?

あなたは「手フェチ」というワードを耳にしたことがあるでしょうか。手フェチに多いとされる女性から少なからずいる手フェチの男性までの実態や、爪・指などポイントをしぼった手の魅力を調べてみました。さらに手フェチにオススメな動画や芸能人もチェックしています。

目次

[表示]

手フェチとは?女性に多い?

Kaz / Pixabay

まず「手フェチ」とは何なのか、また女性に多いとされている理由も調べてみました。

手フェチとは?女性には手フェチが多い?

reenablack / Pixabay

手フェチとは特に女性に多く見られるフェチの種類の1つで、また指フェチとも呼ばれているようです。

男性の手や指に惹かれるという女性は多く、「男性のまずどこを見る?」という調査で、顔や服装に次いで「手」と答えた女性が多かったというアンケート結果もあります。

手フェチも人によって好みは様ざま

truthseeker08 / Pixabay

1言で手フェチといっても、好みの手はその女性によって様ざまです。

手の大きさや指の長さから、手に浮き出た血管や骨っぽさ、肉づきや爪まで、手フェチの女性によってチェックしているポイントは異なります。

また、手の造形だけでなく手のしぐさにも見とれてしまう手フェチの女性も多いでしょう。

手フェチは女性にうれしい効果も

好みの手をただじっと見ているだけで、女性ホルモンの分泌がUPしたという実験があります。これは、男性に触れられた時のたくましさやドキドキを、手から連想するからだそうです。

この結果から、恋人に会いたくなったりフリーの女性なら彼氏が欲しくなったり、好みの手をただじっと見ているだけで感情に変化が表れるのだとか。

たとえ手フェチじゃなくても、恋人との仲が冷めてきた女性や恋愛に興味がわかず困っている女性は、イイなと思う手を見ることによって、新たな感情を呼びおこせるかもしれません。

手フェチの人はなぜ手に惹かれるのか?

TanteTati / Pixabay

手フェチの人は、手を見るだけでその人の性格まで読める人もいます。手相などでなく、手や爪、指や肌質などを見て判断するのです。

手には仕事や私生活のようすが表れるものです。たとえばちゃんと身体を洗っているか、身のまわりをきちんと整えているかを、爪を見ればイメージが浮かびます。

また、手で髪をかき上げたり指を組んだり、様ざまなしぐさができるのも手に惹かれるポイントでしょう。手はまるでその人自身を語っているようなところがあるのかもしれません。

SNSでも手フェチの画像が人気?

TwitterをはじめとするSNSでも、「#手フェチ」のタグがついた投稿や、手の画像を上げる投稿が多く見られます。

やっぱり手フェチの人は世の中に多くひそんでいるようです。

手フェチにも流行がある?

geralt / Pixabay

手フェチ界にも、どうやら流行があるようです。最近手フェチの女性たちから人気を集めているのは「男らしさもあるけれどスラッと綺麗な手」でしょう。

たとえば、細く長くしなやかな指でありながら、しっかり出た関節などから男らしさも見てとれるような造形だと表せるでしょう。

また、肌の綺麗な若い人も流行な傾向にあります。

手フェチの人はなぜ手に惹かれるの?女性の心理とは?

annca / Pixabay

手フェチの人はなぜ手に惹かれるのでしょうか。その理由には、手フェチの女性が内に秘めた欲求や願望から、手フェチの女性当人も無自覚な心理まで、あらゆる物事が絡んでいるようです。

自分の手に何かしらのコンプレックスを持っている

人には「自分にないもの」に惹かれるという心理があります。そのため、自分の手に何かしらのコンプレックスを持っている人は手フェチになりやすい傾向があります。

指が太くて短いことがコンプレックスである人は細くて長い指に惹かれやすく、手が小さいことがコンプレックスな女性であれば男性の大きな手に惹かれやすいのです。

育った環境に父親の存在が薄い

dMz / Pixabay

父親がいなかったり、父親に男らしい威厳がない家庭で育った人は、手フェチになる傾向があります。単に、育った環境になかった男らしい手が目新しく見えるのです。

また「包み込む」動作に使う手から、家族において安定の柱である父親を連想することからも、包み込んでくれるような大きくてたくましい手に惹かれるのでしょう。

性的な欲求不満

男性の手に性的な興奮を覚えるという女性も少なからずいます。生物学的に見ると、手指と男性の生殖器は強いつながりがあるのだそうです。

「優秀な遺伝子を残したい」という生物の欲求の1つとして、女性は男性の手から「この人との間ですぐれた遺伝子を残せるか」をチェックしているのだと言えるでしょう。

そのため、性的な欲求や性への興味が強い女性は、手フェチになる傾向があるようです。

大きな手をみると包容力を感じる

Pexels / Pixabay

女性は男性の大きな手から「包容力」を感じます。男性の大きな手を見て、その手でやさしく包容されている姿をイメージするのが好きとだいう女性もいます。

ギュッと抱きしめられた時に感じる、男性らしい力強さに惹かれるのでしょう。恋人に大きな手で抱きしめられたのをキッカケに手フェチになったという女性も少なくありません。

男性に「強引に抱き寄せてほしい」なんて思っている女性であるほど、手フェチになる可能性が高いかもしれません。

NEXT:大きな手に安心感を感じる
1/4