魚座(うお座)B型の性格・恋愛傾向は?男女別の相性まとめ! 雑学・ライフスタイル

魚座(うお座)B型の性格・恋愛傾向は?男女別の相性まとめ!

魚座のB型の性格や恋愛傾向など、基本的な特徴について解説します。男性や女性ごとの性格や心理について、またそれぞれの相性の良い星座や血液型について詳しく紹介します。さらに、2019年から2020年にかけての運勢についてもあわせて紹介していきます。

目次

[表示]

魚座B型の基本的な性格は?特徴は?

魚座B型の基本的な性格や特徴について詳しく解説していきます。

大人しく控え目な性格で、場の空気を読むことに長けた魚座ですが、お調子者でマイペースなB型の特徴が魚座に組み合わさると、どの様な性格となって現れるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

末っ子気質で、人の心の動きを読むのが得意

3803658 / Pixabay

魚座B型の人には魚座特有の人の顔色をよく見て心の動きを読み取る能力に長けた魚座の特徴に、B型のマイペースな甘えん坊キャラが組み合わさって、典型的な末っ子キャラが表れてくる場合が多くあります。

そのマイペースさからわがままに見られがちなB型の人も、相手の気持ちを鋭く読み取る魚座特有の能力を活かす事で、相手がつい甘やかしたくなる末っ子キャラとして可愛がられている人が多い様です。

野心や野望を抱かず金銭に執着がない

DanaTentis / Pixabay

魚座B型の人は、野心や野望とは無縁の性格で、金銭欲もあまりなく、お金への執着もあまり持っていない性格の人が多い様です。

魚座でB型の人にとって、社会的な地位や金銭的なゆとりは二の次、最優先されるのは人生をいかに楽しく生きられるかどうかなのです。

よって、いかに安定して高い給料を得られる仕事に就いていたとしても、その仕事をつまらないなと感じれば、たとえ給料が大きく下がってしまうとしても、躊躇なく転職を決めてしまう例が魚座B型の人には見られます。

ノリが良いお調子者!ギャグセンスもピカイチ

Pexels / Pixabay

魚座の人は控え目で大人しめな人が多いのですが、魚座B型の人の場合はノリが良いお調子者な性格を持つ人もかなりいます。また、ギャグのセンスが高く、また自分のギャグにプライドを持っているタイプ。

そんな明るい性格なので、一見アウトドアで活発なイメージに見られるのですが、実は趣味嗜好に関する事では魚座らしいインドア派だったりもします。

しかし、寂しがり屋な魚座の特徴に加えて人懐っこいお調子者な性格を持っているので、ついつい人恋しくなって外に出て明るく振舞ったりします。そんなところも魚座B型の可愛らしさの一つです。

感性があり芸術家肌、勘の鋭さがすごい

Pexels / Pixabay

魚座の人は感性や想像力が豊かで芸術的な際立った才能を持っている場合が多いです。それにB型の人が持っている勘の鋭さが組み合わさると、人が思いもよらないアイデアを繰り出してくる事があります。

こうした理由から、仕事に行き詰まった時などは魚座B型の人の意見を聞いてみると、あっさりと突破口が開けたりするかも知れません。

ドジなところも魅力?いるだけで明るい雰囲気になる

sasint / Pixabay

勘が鋭い魚座のB型ですが、時にとんでもないドジをしてしまうおっちょこちょいな一面も持っています。これは時に自分の世界に入り込んでしまう魚座の特徴によるものです。

しかし、魚座B型の人はその持ち前のギャグセンスでそのケアレスミスを笑いに変えてしまうので、その場にいるだけで明るい雰囲気になるムードメーカー的存在でもあります。

何事にも積極的で興味深々、趣味も多くなりがち

Free-Photos / Pixabay

魚座でB型の人は、好奇心がとても旺盛です。世の中の流れにとても敏感でいつもアンテナを立ているので、興味を惹かれる事があるとすぐに積極的に挑戦して趣味にしてしまいます。

そのため魚座B型の人はとても多趣味の人が多いです。ただ、とりあえず興味があるものには挑戦してみるというスタンスなので、飽きてしまう事も多くコロコロとその時々で趣味が変わってしまいます。

家族が好き!人を大切にするボランティア精神も

3643825 / Pixabay

魚座でB型の人はとても家族が大好きです。元来の明るい性格に加えて、家族への帰属意識が強いことから、家族に積極的に接していくムードメーカー的立ち位置にいる事が多い存在です。

また、これは魚座の代表的な特徴なのですが、とても共感能力に優れていて優しい性格のため、困っている人をみると放っておけないボランティア精神にあふれる性格を持ち合わせています。

以上から、家族をとても大切にするのはもちろん、困っている人がいれば積極的に手を差し伸べるため、明るいだけでなく家族からの尊敬も集める、家族内での中心的存在になります。

NOと言えない…気が良く夢見がちで、騙されることも

魚座でB型の人は基本的にかなりのお人好しです。人の心に共感してその気持ちに慮ってしまい、何かを頼まれるとどうしてもNOと言う事が出来ません。

また、人がよく夢見がちなところがあり、相手の良いところばかりをみてすぐに信じてしまい、信じた人にあっさりと騙されたり利用されたりして、深く傷ついてしまう事も多い様です。

1人が好きだけど寂しがり屋な、ちょっとメンドくさい性格

DanaTentis / Pixabay

B型は基本的にマイペースで1人で行動することを好む傾向があります。しかし魚座には極度の寂しがり屋と言う特徴があります。

この相反する二つの特徴が組み合わさっている魚座でB型の人は、1人で行動するのが好きなのに、1人でいると寂しくなってついつい人にちょっかいを出してしまう様な少しだけめんどくさい性格です。

したたかで世渡り上手!出世が早い

Free-Photos / Pixabay

魚座でB型の人は、おっとりとした甘えん坊キャラですが、周りの気持ちの動きを読み取る能力に長けているため、意外にもしたたかでちゃっかりした一面を持ち合わせています。

その場の空気に最適な言動を常に取る事ができる上に、人の役に立とうと言う意識が極めて強いタイプなので、職場での評価も上がりやすくなり出世は同期に比べて、かなり早い傾向にある様です。

頑張りすぎてしまうことも

Free-Photos / Pixabay

したたかでちゃっかりして要領の良さも持っている魚座のB型なのですが、頼まれるとNOと言えないお人好しな性格をそれ以上に強く持っているため、自分の得にならない事でも頑張ってしまう事が多いです。

人を喜ばせようと無理して頑張りすぎてしまい、ある時突然にパンクしてしまうケースも多く見られるので周りも無理な頼みごとをしすぎない様に十分な注意が必要です。

気分屋で、流されやすい?

huweijie07170 / Pixabay

魚座B型の人は気分屋でかなりテンションの浮き沈みが激しいタイプだと言えます。機嫌がいい時には底抜けに明るいひょうきんもののキャラなのですが、落ちている時には極端に暗くなってしまう事もある様です。

ただ、寂しがりやな性格なので、たとえ激しく喧嘩をしてしまっても、その後には相手に優しくなだめて欲しいと心の中で思っています。

また、周りの空気に合わせる魚座の性質もあるので、周りのテンションに引っ張られて、気分が浮き沈みしてしまう事も多い様です。

魚座B型男性の基本的な特徴や心理は?

Free-Photos / Pixabay

ここからは魚座のB型について男女別に基本的な特徴や心理を見ていきたいと思います。まず最初に魚座のB型男性の基本的な特徴、心理などを詳しく解説していきます。

自信や信念を持つが、とにかくこだわりが強い

Free-Photos / Pixabay

魚座でB型の男性は魚座には珍しく、自分への自信や信念をはっきりと持っている事が多いです。ただ、考えすぎる性質からか、その信念へのこだわりが強くなりすぎる面があります。

この強いこだわりが、魚座特有の他人の気持ちを出来る限り尊重したいと言う気持ちとぶつかってしまい、時にはそれで深く葛藤する事もある様です。

優しく、それを表現することもできる

lambhappiness / Pixabay

自分の信念に強いこだわりを持つ魚座のB型男性ですが、基本的に優しい性質には他の魚座の人と変わりありません。

それに加えて感情表現豊かなところがあるので、その優しさをストレートに表現し、時には人の悲しみに共感して自分も涙を見せてしまうほどの熱い優しさを持っている男性です。

人に対しての気配り・心配りが得意で、人との縁を大事にする

cuncon / Pixabay

こだわりが強く自己主張もしっかりとする魚座のB型男性ですが、人に対しての気配りや心配りを自分の意見を通す事よりも常に優先します。したがって無理な事は決して言わず、常に人を尊重する姿勢を示します。

また、人との縁をとても大切にするタイプで、一度誰かと関わればその関係を丁寧に育てて行こうとします。これは人への優しさがいずれ巡り巡って自分へと帰ってくる事をよく知っているからでしょう。

打たれ弱く、他人と比べられることを嫌う

Free-Photos / Pixabay

魚座でB型の男性は、自己主張がはっきりしていますが、これは本当は自分に自信がないことの裏返しである場合があります。そのため、突っ込んで問い詰められると予想外に凹んでしまう打たれ弱さがあります。

また、他人と比べられて評価される事がとても苦手です。自分が人より低く評価されれば素直に凹んでしまいますし、自分が人より高く評価されたとしても、その相手の気持ちを考えてしまい落ち込んでしまいます。

メールが苦手?消極的で時間をかけて物事を考える

carlosalvarenga / Pixabay

魚座のB型男性はメールでのやりとりが苦手な人が多いです。これは普段から相手の表情を敏感に読み取ってコミュニケーションを取っているため顔の見えないメールだと不安になってしまう事が大きな理由です。

また、基本的な性格が受け身で消極的なために、じっくりと時間をかけて物事を考えたいという面もあるので、メールの内容を考えすぎてしまい、結局返せなくなってしまうと言う場合もある様です。

魚座のB型男性とメールでのコミュニケーションを円滑に取りたい場合は、返信しやすい様に質問形式にするなどの工夫が必要になるでしょう。

他人の感情に影響を受けやすい

Free-Photos / Pixabay

魚座の人は基本的に他人の感情を読み取る能力に長けていますが、中でも魚座B型の男性はその素直な性格からか、読みとった他人の感情にあまりにも素直に感情移入していってしまうところがあります。

つまり、共感能力が高すぎるために、他人の感情に影響を受けてしまい、相手の悲しい気持ちに同調して自分も悲しくなって落ち込んでしまったり、怒りの感情に引っ張られて自分もイライラしてしまったりするのです。

甘えたがりのせいで、自己中心的に見えることも

Engin_Akyurt / Pixabay

魚座のB型男性は、基本的にかなりの甘えっ子気質です。度がすぎると若干気持ち悪がられてしまう事もあるので、甘える事を許してくれるパートナーを見つける必要があります。

B型のマイペースさと魚座の寂しがりな性格が組み合わさってこの性格が生み出されており、場合によってはかなりの自己中心的人間に見られてしまう事もあるので、魚座B型の人は意識的な注意が必要かも知れません。

詮索を嫌がり、自由な性格のため気が移ることも多い

Lukas_Rychvalsky / Pixabay

B型で魚座の男性は、人からの詮索をとても嫌がります。これは魚座特有の決めつけられる事を嫌う性格と、B型特有の自由を愛する気質が組み合わさって出ている性格なのでかなり強力です。

基本的に魚座は周りの流れを敏感に読み取り、その流れの中を泳ぐ様に心の自由さを強く求めています、B型は自分のマイペースさを維持するために、強く自由を求めます。

この二つが組み合わさり、魚座B型の男性は気が移りやすく、コロコロと色々な方向に興味が向きがちになってしまうのです。こうした理由からB型魚座の男性は恋多き人生を送っている人が多い様です。

感性のまま手探りで物事を進めていく

rawpixel / Pixabay

魚座でB型の男性は、しっかりと計画を立てから行動するのではなく、その時その時の感覚を頼りに直感的に物事を進めていきます。

こうした魚座B型男性の行動は、ある意味で感性に頼った手探りで行き当たりばったりな行動に見えますが、結果としてこれがB型魚座の男性を突発的なトラブルにも柔軟に対応できる、実戦に強いタイプにしています。

もしもB型魚座の男性を部下に持ったならば、綿密に計画を立てた指示を出すのではなく、大まかな方向性だけを指示してあとは現場での判断に任せるという形をとると良い結果を出す場合が多いでしょう。

純真・お人好しなため騙されることもある

Pexels / Pixabay

B型で魚座の男性は、かなり純真な性格でお人好しなところもあります。加えて魚座特有の優しさを持つために、騙そうとすれば簡単に騙せてしまうところがあります。

真っ直ぐな性格はB型魚座男性の美徳とも言えるのですが、結果として騙されてしまい、自分が傷ついてしまったり周囲の人に迷惑がかかったりしては元も子もありません。時には人を疑う事も必要でしょう。

魚座B型女性の基本的な特徴や心理は?

DzeeShah / Pixabay

続けて、魚座B型の女性の基本的な特徴や心理についても詳しく解説していきます。

おっとりとした純真な人間

JillWellington / Pixabay

B型の魚座女性を一言で表すとおっとりとした純真人間だと言えます。単純でわかりやすい性格をしていて、周りから何か言われると素直にどんな事でも信じてしまうところがあります。

また物事の考え方については、自分の主張やこだわりをあまり持たないため、接する人に大きく自分の考え方を左右されやすく、その人の性格に引っ張られて自分自身の考え方も変えてしまう場合があります。

接する人が人格者であれば、その影響を受けて大きく成長しますが、逆にどうしようもない人であれば、それに引っ張られて自分のレベルを下げてしまう場合もあるので、付き合う相手はよく考えた方が良いでしょう。

心配されるのは苦手?孤独を好む

Ultra_Nancy / Pixabay

魚座B型の女性は、1人で行動する事を好んでいますが、1人で行動していると寂しがりな魚座の性質からか突然人恋しくなってしまうと言うタイプです。

基本的には1人での単独行動を好むため積極的に人とは接しませんが、これは自分のペースで思い通りに動きたいからと言うだけの理由であって、人が嫌いだからという訳ではないのです。

自分のペースを乱されるのを嫌がるためか、人に心配されてお節介を焼かれるのも少し苦手な様で、本当は大丈夫ではないのに大丈夫なフリをして強がってしまう事もある様です。

飽きっぽい性格だけど、努力は厭わない

panajiotis / Pixabay

魚座でB型の女性は、魚座特有の周囲の流れを読むのが上手いという特性から、かなりその時々の流行に敏感です。

自分が興味を持った事には何にでも挑戦していきますが、その対象がコロコロと変わってしまうために、周囲からは飽きっぽいと思われてしまう事も多い様です。

しかし、ハマった事に対しての努力を惜しまないのも魚座B型女性の特徴です。どんな事もある程度の域まで達するのですが、他に興味のある事が出てくるとすぐに乗り換えてしまうのが勿体無いところではあります。

女性らしく家庭的、母らしい性質の持ち主

sasint / Pixabay

魚座B型の女性はとても女性らしくて家庭的です。優しく世話焼き体質なところがあるため、まるで母親の様に面倒見が良いところも特徴です。

恋愛事情は少し派手目なところもあるB型魚座の女性なのですが、その時その時の彼女に母性溢れる愛情を注ぐため、すっかり惚れられてしまう事も多く、別れた後も中々B型魚座女性を忘れられない男性も多い様です。

NEXT:平和に楽しく!陰口・争いは好まない
1/3