ツンデレ彼女の特徴とは?男性が好きになる魅力のポイントとは? 雑学・ライフスタイル

ツンデレ彼女の特徴とは?男性が好きになる魅力のポイントとは?

冷たい態度をとったかと思えば、2人きりの時は甘える仕草をみせたりするのが、ツンデレ彼女の大きな特徴です。優しい所ときつい所のギャップに男性は惹かれるようです。この男性を魅了するツンデレ彼女の特徴と魅力についてご紹介します。

目次

[表示]

ツンデレ彼女とは?ツンデレ彼女が好きな男性は多い?

Pexels / Pixabay

「ツンデレ」とは、周囲に人がいる時は、冷たい、きつい態度を取り、2人きりになると、「デレデレ」と甘える事をいいます。メディアのアンケートでは、約3人に1人がツンデレ彼女が好きと答えています。

ツンツンモードとデレデレモードのギャップに惹かれてしまうようです。そんな男性の心を虜にするツンデレ彼女の特徴と魅力について見ていきましょう。

ツンデレ彼女の特徴とは?

geralt / Pixabay

ツンデレ彼女と付き合いだして、普通の女性とは少し反応が違うと感じている男性もいるでしょう。不愛想な事も多く、なかなか、笑顔も見せてくれないこともあるでしょう。

「もしかして、俺のこと嫌いなのかな」等の負のスパイラルに落ちて行かないためにも、しっかりツンデレ彼女の特徴について理解していきましょう。ツンデレの本質がわかると、彼女を手放せなくなりますよ。

付き合った当初は冷たい

Bru-nO / Pixabay

交際当初は、女性は男性と違い、それほどテンションが最高潮には達していません。「相手との相性」や「交際が長続きするか」、「彼氏に嫌われないようにするには」と女性の心の中では期待と不安がうずまいています。

ですが、付き合いだして数か月たち、相手に対し安心感を得るとデレデレモードにチェンジします。それでもツンデレ彼女の場合、その性格上、デレデレモードを頻繁には見せてくれません。

内心では、好き好きテンションが爆発していたりするのですが、感情を素直に表に出す事が苦手です。大好きオーラを隠すため、逆にツンツンな行動をとってしまいます。

基本的に照れ屋で恥ずかしがり屋

geralt / Pixabay

ツンデレ彼女は、とっても恥ずかしがり屋さんです。それを必死に隠すため、ムスッとした表情で不愛想な態度を取ります。彼氏に対しての接し方も、本当はわかっているのですが、それを素直に表現できません。

それと同時に、どうすれば良いのか理解しています。ですが、それが出来ないことに、もどかしさを感じています。

メールに絵文字を使わない

Pixaline / Pixabay

連絡などでメッセージのやり取りをする時も、自分の感情が表に出てしまうようなハートマークや可愛い絵文字などは恥ずかし過ぎて使いません。

文章の内容も、彼氏に対する好意を悟られぬよう、仕事の業務連絡並みにシンプルで「何時にどこどこに集合」などと事務的なメッセージを送ってしまいます。

メッセージを送る前も、書いた文章が変じゃないか、彼氏に失礼な事を書いてないかを考えたり悩んだりしています。ですが、彼氏はそんな可愛いいツンデレ彼女の行動を見る事が出来ないので残念です。

本心とは逆のことを言ってしまう

RyanMcGuire / Pixabay

ツンデレ彼女は、恥ずかしがり屋で感情を表に出す事が下手で素直にイエスと言えません。恥ずかしい気持ちを誤魔化すために、本心とは逆のことを言ってみたりします。

ですので、わざと冷たい態度をとることによって嫌われて当然と自分が傷つくことを避けます。そんなツンデレ彼女の本心を理解している彼氏が茶化すと、不機嫌そうな顔をして否定しながらも喜んでいたりします。

きつい態度をとっても、自分を愛してくれる彼氏にべた惚れで、長く付き合っていくとデレデレモードをたくさん見ることができます。

言葉使いがきつい

geralt / Pixabay

ツンデレ彼女の言葉使いがきついのは、照れ隠しのあらわれです。

キスしたいと思っている時にグッドタイミングでキスされると、「顔に出ていたのかなと」と恥ずかしくなって「やめてよ」などと、自分の気持ちと反対の言動をとってしまいがちです。

ツンデレ彼女自身も彼氏に対する言葉使いや態度について悩んでいることがありますが、性格的なこともあり改善するのは難しいかもしれません。

人目がないと甘える

pixel2013 / Pixabay

ツンデレの原因が人目があるから恥ずかしいという場合もあるので、まわりに人がいなければ大丈夫なタイプもいます。本当は彼氏のことが大好き過ぎて、いつでも一緒にいたいと考えていることもあります。

外での行動や態度とは対照的に、家の中では思い切り甘えてきたり、普段では絶対に見せない優しい態度を見せたりします。ですが、彼氏がスマホでも手に取ったりすれば、また不機嫌な態度を見せるでしょう。

気まぐれな一面がある

susannp4 / Pixabay

ツンデレ彼女は気まぐれな一面も持っています。デートに誘われても、「デートなんか行きたくない」と言った後で「やっぱり、行こうかな」と彼氏の様子をうかがったりします。

これは照れ隠しで、本当は嬉しいのですが、その本心を知られるのが恥ずかしいので、素直になれないのです。

人見知りが激しい

Wokandapix / Pixabay

ツンデレ彼女は、人見知りも激しいです。ですので、自分にだけ懐いている彼女を愛おしく感じると同時に周りに対しての優越感も感じるでしょう。

そして、基本的に不器用なので、複数の人と同時に付き合うことは出来ません。
また、極度の人見知りのため、人と打ち解けるまでに、かなり時間がかかります。

LINEなど、連絡の内容がシンプル

ツンデレ彼女は、LINEの内容もシンプルです。メッセージのやりとりで彼氏とラブラブな雰囲気で盛り上がることもなく、会社の業務連絡のような何の色気もない内容を送ってしまいます。

これは、ハートマークや可愛いスタンプなどを使うことを恥ずかしがってしまうためで、どうしても、味も素っ気もないシンプルな文章になってしまいます。

友達に惚気ない

Takmeomeo / Pixabay

ツンデレ彼女は、友達に彼氏の話をして惚気るようなことはしません。人の恋愛話は聞きますが、自分の恋愛については語りません。

これは、「私の彼氏はすごいでしょ」と他人にアピールすること自体が無意味だと思っているからです。彼氏の良い所は自分がわかっていれば、それで良いと考えます。

それと、彼氏の話をすることにより、自分の彼氏に対しての接し方などを、知られてしまうのが嫌だからです。

褒められるのに慣れていない

RobinHiggins / Pixabay

ツンデレ彼女は、今まで褒める側だったので褒められるのに慣れていません。ですので、褒められるとどう反応していいのか、わからず照れてしまします。

大好きな彼氏から、褒められれば、とても嬉しいのです。そして、その表情が可愛いいのです。

言葉は冷たいが表情は優しい

MoonRid3r / Pixabay

ツンデレ彼女は、つい本心とは逆のことを言ってしまいます。言葉は冷たいですが、表情は優しかったりします。

彼に対して冷たい言葉を発することもあると思いますが、冷たいのは言葉だけで、本心ではないため、表情は優しく笑っていたりします。

ツンデレ彼女を理解している男性は、こんな言葉と態度の裏腹の態度にぐっときてしまうようです。

繊細で傷つきやすい

ejaugsburg / Pixabay

ツンデレ彼女は、冷静さを持っている反面、心は繊細といった特徴があります。自分はツンデレでも、大好きな彼氏などに冷たい接し方やそっけない態度をされると傷ついてしまいます。

ツンツンな態度や言動をすることによって無意識に自分を守っているのかもしれません。

ギャップのある性格をしている

johnhain / Pixabay

ツンデレ彼女の魅力は、なんといっても冷たい面と可愛いくて優しい面を微妙なバランスで持ち合わせているところです。一緒にいてギャップ萌えが味わえるのもツンデレ彼女の魅力の一つです。

作ってくれた料理に対して「美味しいよ」と感想を言えば、お約束のように「黙って食べなよ」とそっけない返事をするのに、また作ってくれたりするので、そのけなげな所にグッとくる男性も多いのです。

不器用で強がりのため、素直に慣れない

ツンデレ彼女は、不器用で強がりなので素直に感情を表に出すのが苦手です。つらかったり、悲しくても強がって正直な気持ちとは、真逆の態度をとります。

素直になれない自分に自己嫌悪したり、彼氏にきつい態度をとったことを後悔してしまいます。ツンデレ彼女と交際していると、何度も強がりな態度を見ることがあると思いますが、大きな心で見守ってあげましょう。

ここで、彼氏と喧嘩になったりすれば、さらに強がってしまい素直になることも難しくなります。ですが、その強がりの中に弱さが垣間見えると、男性はそのかわいさにグッときて離れられなくなるのでしょう。

ツンデレ彼女の魅力とは?

ツンデレ彼女の魅力は、たくさんありすぎて語りつくせません。世の男性がツンデレ彼女にメロメロになってしまう魅力を15個ご紹介します。

ギャップにやられる

manfredrichter / Pixabay

ツンデレの魅力のトップバッターは、ギャップです。これがなくてはツンデレは語れません。ツンデレ彼女は、冷たい態度の反面、かわいくて優しい面も合わせもっています。

いつもは、冷静なツンデレ彼女も虫が出たりすれば、びっくりして彼氏の後ろに避難してきたりします。普段見れない、女の子らしい面を見た時、そのギャップにやられてしまうのでしょう。

困っていると優しい

StockSnap / Pixabay

面倒見が良いところもツンデレ彼女の特徴の一つです。困っている彼氏を見るとほっとけません。

「仕方ないなあ」と言いながらも、しっかり協力してくれます。病気で寝込んだりすれば、デレデレモード全開で看病してくれます。そんなギャップにまたグッときてしまいますね。

自分しか知らない部分に優越感

JillWellington / Pixabay

ツンデレ彼女のデレが見れるのは、家族と彼氏くらいです。内面の優しさやかわいさがを表に出ていないと思い込んでいる所も魅力であるといえます。

外ではツンツンと冷静を装っていますが、寝ている時に笑顔でムニャムニャ変な寝言を言っていたり、本当は嬉しいくせに、必死に笑顔になるのをこらえていたりして、そんな仕草や態度がかわいくて仕方がないです。

そんなツンデレ彼女の素が見られるのも彼氏の特権で優越感は最高潮です。

不器用だからこそ惹かれる

出会ってすぐの頃は、ツンデレ彼女の本質がわからないため、彼女の本心ではない、きつい言葉や冷たい態度を真に受けて悩んだりすることもあると思います。

ですが、付き合いを続けていくと彼女の本音が手に取るようにわかってきます。そんな、恥ずかしがり屋で素直になれない不器用な彼女に惹かれていくのでしょう。

わがままなところが無邪気で可愛い

Engin_Akyurt / Pixabay

交際を重ね、ツンデレ彼女の内面を知ると、わがままな所も気にならなくなり、その無邪気さを可愛いと思ってしまいます。

冷たいツンツンな態度には、今日はご機嫌斜めかなとか、デレデレなら今日もかわいいなあなど、恋人であると同時に、父親のような見守り方ができるようになります。

何を考えているのかわからない所が良い

ツンデレ以外の女性となら、その都度コミュニケーションをとり、意思の疎通をとります。しかし、ツンデレ彼女とのやり取りの場合、彼氏の方が率先して彼女の希望などを察してあげる必要があります。

まだまだ遊びたい若い人にとっては、素直でわかりやすい女性との恋愛は、物足りなさを感じることも多いので、他の女性に目移りしてしまいがちです。

それに比べ、ツンデレ女性は感情が見えにくく、わかりずらいので、打ち解けるまで時間がかかります。必然的に恋愛は長続きする傾向にあります。

恥ずかしがり屋を隠しているのが可愛い

SEVENHEADS / Pixabay

ツンデレ彼女は、長女であることが多いようです。小さい頃から大人がするような振る舞いを求められていたため、素直な感情に蓋をして、自分らしく振舞うことを制限されてきました。

ですので、マナーと節度を重んじています。人前でのキスやハグなどのマナーに反する行動を恥であると認識しています。そして、人前で手を繋ぐことすら恥かしくて出来ません。

子供の頃に、十分に甘えることが出来なかったので、甘え方がよくわかりません。普段、甘える事のない自分が甘えると、「イメージが違う」と彼氏に嫌われないか不安に思っています。

優しくて面倒見が良く友達も多い

Free-Photos / Pixabay

ツンデレ女性と女王様タイプの女性は、似て非なるものです。女王様タイプは自分の欲望が最優先です。自分の思い通りに男性が行動した場合は褒めますが、悪意を持ってきつい事を言ったり、冷たい態度をとります。

一方、ツンデレ女性の態度や言動は、恥ずかしい気持ちの裏返しなので、悪意はありません。自分より弱い人や世話が必要な人には優しく面倒を見るので、イメージと違い本当は友達が多いのです。

ツンデレ女性と女王様タイプは、似ています。ですが、内面は、まったく正反対ですので、ツンデレなのか単に性格が悪いだけなのかの見極めは必要です。

飽きないため長続きする

7060673 / Pixabay

ツンデレ彼女との交際は、飽きないと言われます。これは、距離を縮めていくにつれて心を開いていくため、達成感を感じることができるためです。

よくある、感情や愛情表現が過剰で、熱しやすく冷めやすいラブラブモード全開のカップルはすぐに別れることが多いです。

一方、ツンデレ彼女との交際は、素っ気なく、ラブラブには見えませんが、やり取りもライトな感じで束縛も感じないので、無理せず長くお付き合い出来ます。

素直すぎて嘘が下手くそ

geralt / Pixabay

ツンデレ彼女は、彼氏以外の人には気を遣って相手を思う嘘などをつくことができますが、彼氏に対して嘘をつくことが出来ません。一度心を許した人に対しては誠実なのです。

彼氏に嘘をつこうとすると、声がうわずったり、目が泳だり、顔を背けたりなどの態度が無意識に出てしまうため、とってもわかりやすいです。思わず笑ってしまうくらい嘘が下手です。

彼氏がそれに気づいてニコニコしていると、照れ隠しで顔を真っ赤にして殴ってきたりしますが、それが、とっても可愛いのです。

一途で浮気はしない

antonel_maxim / Pixabay

ツンデレ彼女は、不器用なので滅多に人に心を開きません。ですが、一度心を許した相手に対しては誠実です。なので、浮気をすることはありません。

「あんたなんか全然好きじゃないんだからね」とか「私はモテるから、別にあんたじゃなくてもいいんだからね」など強がりな言動をすることもあります。

ですが、器用にいろんな男性と接することが出来るような性格ではないため、自分がモテるのかどうかもわかりません。そして、彼氏のいる女性に近寄ってくるような男を信用できないので浮気などは皆無です。

NEXT:心を許してくれたら表情が豊になる
1/2