うさぎ系女子の特徴は?メンヘラの可能性も?男性に人気の理由とは 雑学・ライフスタイル

うさぎ系女子の特徴は?メンヘラの可能性も?男性に人気の理由とは

「うさぎ系女子」最近よく聞くワードですがご存知ですか?モテ系女子の代表「うさぎ系女子」のファッションや髪型、メイク方法はどういうものか?そして時には、メンヘラな性格ともいわれる「うさぎ系女子」の特徴についてまとめてみました。

目次

[表示]

うさぎ系女子とはどんな女子?

  • ふわっとしていて可愛らしい
  • 素直で優しい
  • さみしがりやさん
  • パンツよりスカートが好き
  • ビビットカラーよりパステルカラーが好み
  • よく食べる
  • 家庭的

とにかく頼りなげで守ってあげたくなる可愛らしい女の子が、うさぎ系女子の特徴です。内面はその見た目と違い芯が強く自分をしっかり持っている、とも言われています。

悪く言うと「ぶりっ子」の意味合いともとれるような印象のうさぎ系女子は、異性にはモテたとしても系統の違う女子にはあまり好かれないかもしれません。

恋愛上手で男性ウケが良いうさぎ系女子とは?

stux / Pixabay

可愛くて頼りなげで、多くの男性から守ってあげたい、と思われるうさぎ系女子はある意味「恋愛の達人」です。

ほんのちょっとしたスキンシップや感情をあらわにすることで男心をくすぐるテクニックは、うさぎ系女子が持っている天性の能力かもしれません。

うさぎ系女子をイラストで表すと?

うるうるした瞳がなんとも頼りなげで守ってあげたくなる気持ちにさせるうさぎ系女子。でもカマッテちゃん過ぎてうざがられることも。

なぜ男性に人気?うさぎ系女子の語源とは

Hans / Pixabay

うさぎ系女子は、もともと「草食系」の言葉か端を発しています。うさぎですから草食動物ではありますが、なぜか肉食の要素もほんの少し感じられるうさぎ系女子です。

可愛くて守ってあげたいと、思われる仕草や言葉遣いをよく使ううさぎ系女子は、当然のように多くの男性のハートをつかんでしまうようです。

そのしぐさなどを意図的にしているかどうかは別としても、男性は割と単純ですからそんな可愛らしいうさぎ系女子にすぐにメロメロになってしまいます。

モテるうさぎとうざいうさぎの違いとは

Bessi / Pixabay

うさぎ系女子の中でもわざとらしさの無い自然な振舞いで可愛らしい人もいれば、男性に好かれるためにTPOなどお構いなしにやたら可愛くみせる人もいます。

マイペースで在りながらも周りの人に心を配れる思いやりのあるうさぎ系女子とは違い、自己中心的でメンヘラなうさぎ系女子の間には大きなへだたりがあります。

うさぎ系女子の性格特徴は?

Kranich17 / Pixabay

女の子らしくフェミニンで儚げ、うさぎ系女子には男性の注目を集める要素がたくさん備わっています。素直すぎる性格で感情そのままに動いても「可愛い」と思われるうさぎ系女子。

そんなうさぎ系女子のモテる魅力を分析してみました。

マイペースで自由人

swampcat1943 / Pixabay

「going my way」のとてもマイペースなうさぎ系女子は、時に他人の都合などお構いなしに自分の都合で物事を進めてしまう事もあります。周りもそんなうさぎ系女子の行動に「自由過ぎる」と思うことも。

中には、うさぎ系女子をわがままで自己中心的に思う人もいるかもしれません。嘘が苦手で素直な分、思ったことをすぐに表現してしまうのも誤解されやすい一面かもしれません。

でも逆を言えば「他人の意見に左右されない芯の強さ」があるのかも。そんなうさぎ系女子に惹かれる男性も少なくないようです。

一人が苦手!かなりの寂しがり屋

annca / Pixabay

メンタルがちょっぴり弱いうさぎ系女子は、ひとりぼっちには耐えられません。常に信頼がおける誰かと行動を共にしたがります。ちょっとした買物や食事も絶対に一人では行かないようです。

1人きりになったとしても、必ず友達や恋人に電話をかけて1人でいる隙間時間を埋めようとします。そんなうさぎ系女子に甘えられた男性は「仕方ない」とにやけていそうです。

思ったことが顔に出やすい

sasint / Pixabay

とても素直な性格のうさぎ系女子は、ポーカーフェイスが苦手で思ったことがすぐに顔に出てしまいます。表情がクルクル変わるのも男性から見ると、とてもキュートで可愛らしく見えるでしょう。

食べることが大好き

congerdesign / Pixabay

食べることが大好きなうさぎ系女子は、勿論おしゃれなカフェにも足を運んだりしますが、自分で料理することも多く家庭的な一面をも持っているそうです。

オーガニックなど自然な物を好むところに健康志向の高さが伺えます。うさぎ系女子はお嫁さんにするには理想の相手かもしれません。

撫でてもらえることが大好き

nastya_gepp / Pixabay

好きな人には、撫でてもらったりすることが大好きなうさぎ系女子です。小さな動物と同じで撫でてもらうことでホッとするのかもしれません。

気を許した相手ならべったり甘えくくるうさぎ系女子は、スキンシップによって愛情表現をすることもあります。頭をなでなでしてもらうことに至福の喜びを感じるようです。

泣き虫

SeifenBlase / Pixabay

ほんのちょっとした事で涙を流すのもうさぎ系女子の特徴です。女の子の涙を見て「放っておけない」と思う男性が多いのも事実ですから、うさぎ系女子にその気が無くても恋愛対象として見られていそうです。

悲しい時だけでなく嬉しくて感動した時や、もらい泣きをすることもあります。感情を隠すことが苦手なうさぎ系女子にとって涙を流すことでか弱い印象を周囲に与えているようです。

自立心が強くキャリアを大事にする女性には、少し苦手なタイプかもしれません。男性に好かれる分、同性からはあまり好ましく思われないこともありそうです。

人見知りで警戒心や縄張り意識が強い

darksouls1 / Pixabay

とても臆病で警戒心が人一倍強いうさぎ系女子は、初対面の人にはなかなか打ち解けません。時には不愛想で素っ気なく感じることも。実は相手を見きわめる為の様子見かもしれません。

縄張り意識も強く自分のテリトリーに無遠慮に立ち入られることを大変嫌います。ですが、一度信頼関係を築いてしまえば遠慮がなくなるのもうさぎ系女子の特徴です。

愛情表現が素直でやや重め

gpalmisanoadm / Pixabay

喜怒哀楽がはっきりしているうさぎ系女子は、一度信頼関係を築いてしまうと、垣根がなくなりとことん甘えてくることもあります。

愛情表現もあっさり系ではなくディープなうさぎ系女子。時には、感情をそのままぶつけてくることもあるうさぎ系女子の態度に重たさを感じてしまう事もあるかもしれません。

可愛いものが大好き

nastya_gepp / Pixabay

ピンクや花、フワフワしたものやキラキラしたものなど可愛い物が大好きです。身に着けるものも可愛い系のものばかり。自分の個性を最大限生かすのもキュートなうさぎ系女子の特徴です。

見た感じもふんわりしていて「可愛らしい」イメージのうさぎ系女子には、セクシーさやカジュアルといったものは無縁のようです。

得意技は上目遣い

Fran__ / Pixabay

相手に何かをお願いするテクニックは、うさぎ系女子の右に出るものはいないかもしれません。可愛い仕草で上目遣いでなにかを頼まれたら多くの人は「うん」と言うしかなさそうです。

また、そんな仕草に多くの男性が胸をキュンとさせるのも仕方のないことかもしれません。でも、やり過ぎてしまうと同性の反感を買ってしまう事もあるので気を付けなければいけません。

スキンシップ大好き

Pexels / Pixabay

寂しがりやのうさぎ系女子は、スキンシップが大好きです。人の体温を感じることで安心するのかもしれません。そんなうさぎ系女子の行動に好意をもたれている、と勘違いする男性もいるとか。

場合によってはそのまま恋愛に発展することもありそうですから、うさぎ系女子は彼氏に事欠かない、ある意味恋愛の達人かもしれません。

手紙が大好き

vinsky2002 / Pixabay

心のうちを文字にして相手に伝えることが大好きなうさぎ系女子は、とても筆まめです。可愛い花模様やハートの便せんに丸文字を使っていっぱい思いを伝えてきます。

口では言えないことも文字にするとどんな言葉でも使えますから手紙をもらった人は、ハートをわしづかみにされることは間違いないでしょう。

心を許せば一途

Jills / Pixabay

初めて会う人には警戒心をとなかなか解きませんが、相手が信用できる人だと分かった途端に豹変します。一旦心を許してしまえばどこまでもついてくるうさぎ系女子は、本当に一途な人と言えます。

男性が守ってあげたくなる

cuncon / Pixabay

母性や父性の強い人にとって、どことなく頼りなげで儚げで放っておけないタイプのうさぎ系女子は「守ってあげたい存在」です。

特にリーダーシップの強い男性にとって、うさぎ系女子は素直で支配欲をくすぐる麻薬のような存在ですから絶対に放っておかないでしょう。

うさぎ系女子の見た目・ファッションの特徴

LisaLiza / Pixabay

可愛らしさを追求するうさぎ系女子のファッションは、当然ゆるふわ系のものが多くなります。ラフなカジュアル系や保守的なコンサバ系とは違い「女の子」を前面に押し出したファッションを好みます。

また、色合いやどう見えるかがとても大事で可愛い自分をより引き立てるスタイルの物を身に着けています。

女子力高めなふんわり系

nastya_gepp / Pixabay

ふわっとして可愛らしい服がとてもよく似合ううさぎ系女子は、かなりの女子力の高さが伺えます。どういう物が自分によく似合うかよく知っていてクローゼットの中もパステルカラー一色のようです。

肌ざわりの良い柔らかでふんわりとした素材も好きなうさぎ系女子。冬であればアンゴラ系のニットなどをよく身に着けているようです。

白やピンク・パステル系のファッション

Kaz / Pixabay

可愛らしくて柔らかい感じの色合い「ピンク」などのパステルカラーを好んで使います。ビビッドな色合いのものは決して手に取ることはなく、優しい色合いの物を選びます。

確かにピンクのようなパステルカラーは肌の艶を良く見せてくれる色合いでもありますから、うさぎ系女子が好んで使うのも頷けます。

ズボンよりもふんわりスカート・ワンピース派

alteredego / Pixabay

可愛い系をチョイスするうさぎ系女子は絶対にパンツははきません。女の子らしいふんわりしたスカートを好みます。綺麗で可愛い物の定義にパンツスタイルは入っていないようです。

スカートもタイトな物ははかず、ギャザーが入った柔らかい印象の物などとにかく可愛く見せるものをチョイスします。

萌え袖やゆるっとニットが好き

gefrorene_wand / Pixabay

腕を細く華奢に見せてくれる「萌え袖」は、うさぎ系女子の特徴の一つです。「か弱さ」を存分にアピールできる萌え袖やゆるっとしたニットは今やうさぎ系女子のベストアイテムとなっています。

そんなうさぎ系女子の見た目に多くの男性が「守ってあげたい」と騎士道精神をくすぐられ陥落してしまうのでしょう。

可愛いものに目が無くフリフリ系の服が多い

maya_7966 / Pixabay

フリルやリボン、レースといった女の子が可愛い物の象徴として憧れるアイテムをふんだんに使います。色気のあるセクシーな服は苦手で露出も高くないものを選ぶようです。

靴下は高確率でシンプルな白

Free-Photos / Pixabay

清楚というイメージの白を靴下によく使います。うさぎ系女子のファッションならどんな服であっても違和感なくマッチするからです。

無地以外のものであっても、小さな模様が少しだけ入っているものであったり控えめな柄の物を選ぶようです。

リボンが好きで、バッグは大きめ

気が小さく心配性なうさぎ系女子は、突発的な事に困らないよう準備を怠りません。バックに様々なものをたくさん詰めるため、大きなバックを選びます。

ただ単純に大きいだけでなく、大好きなリボンやチャームなどついた可愛い系のバックを持っています。

NEXT:・大見出し:うさぎ系女子になるためのメイク方法
1/2