田中健の現在は?俳優?ケーナ奏者?妻や子供は?再婚していた? エンタメ

田中健の現在は?俳優?ケーナ奏者?妻や子供は?再婚していた?

目次

[表示]

大河ドラマ「信長 KING OF ZIPANGU」

田中健さんは、1977年の「花神」の天堂晋助訳など、これまでNHKの大河ドラマに6作品で出演しています。

NHKの大河ドラマ「信長 KING OF ZIPANGU」は、1992年1月5日から12月13日まで放送されました。この作品は30作目の大河ドラマになります。

主演の織田信長を緒方直人さんが演じ、田中健さんは佐久間信盛役を演じています。他の出演者には、菊池桃子さん、高橋恵子さん、高木美保さんらがいます。

大河ドラマ「功名が辻」

NHK大河ドラマ「功名が辻」は、2006年1月8日から12月10日に放送されました。原作は、司馬遼太郎の『功名が辻』で、大河ドラマの45作目となります。

主演は仲間由紀恵さんと上川隆也さんが演じ、田中健さんは本多作左衛門の役を演じています。

ドラマ「俺たちの旅」

「俺たちの旅」は、1975年10月5日から1976年10月10日まで日曜日に放送されたテレビドラマで、田中健さんは中谷隆夫(オメガ)役で人気になりました。

津村浩介(カースケ)役を中村雅俊さんが、熊沢伸六(グズ六)役を秋野太作さんが演じています。

ドラマ「水戸黄門」

田中健さんは時代劇ドラマ「水戸黄門」では、第32部第4話で前川伊織役、第42部第3話で荒金屋役、2015年6月29日の水戸黄門スペシャルでは、柳沢吉保役で出演しています。

ドラマ「犯罪の回送」

「犯罪の回送」は、松本清張の長編推理小説を原作として製作されたテレビドラマで、2018年7月2日に放送されました。

田中健さんは、警視庁捜査一課の波多野洋介役を演じています。他の出演者に、村上弘明さん、鈴木保奈美さん、平岡祐太さんらがいます。

映画「ゴジラ」

田中健さんは映画にも多数出演されていますが、映画「ゴジラ」は1984年12月15日に公開され、観客動員数320万人、配給収入は17億円を記録しています。

田中健さんはこの映画「ゴジラ」で、牧吾郎役で出演しています。

映画「絆‐きずな‐」

「絆‐きずな‐」は、1998年に制作された映画で、田中健さんは芳賀正彦訳で出演しています。他の出演者には役所広司さん、渡辺謙さん、麻生祐未さんらがいいます。

映画「五日市物語」

「五日市物語」は、2011年10月29日に公開された映画で、田中健さんは矢嶋明役で出演しています。

他の出演者には、遠藤久美子さん、草村礼子さん、山崎佳之さん、井上純一さんらがいます。

シングル「あなたがいるから」

田中健さんは「あおい健」名義で、歌手として1972年に「純愛時代」でデビューしています。

また、田中健名義でも1975年6月発売の「ひとりぼっちのあなたに」をはじめ、多くのシングルを発売しています。

2012年4月4日にテイチクから発売された「あなたがいるから」は、田中健名義でのシングル10曲目となりました。

ケーナの構造と歴史

田中健さんが演奏しているケーナは、最古のものは今から役6500年前の紀元前4500年にさかのぼるといいます。そんなケーナについて簡単にまとめてみました。

ケーナの歴史と構造

ケーナは、南米ペルーやボリビアなどで発祥した縦笛で、表側の穴は現在西洋音楽に対応するために6つが標準ですが、古くは3~4つでした。

同じ音域のストレート構造の笛に比べると短く、リードがなく、上部に歌口と呼ばれるU字またはV字の切り込みがあり、そこに息を吹きつけることで音がでるようになっています。

日本での尺八や、中国の洞簫と同じ原理となっています。

ケーナの材料

ケーナの材料は、もとはカーニャと呼ばれる葦が用いられていました。その他に遺跡からは動物の骨をつかったものも発見されています。現在は、葦よりも格段に硬い材質である竹や木で作られています。

近年は、学校教育用にプラスチック(ポリ塩化ビニール)で作られることもあります。

中 ケーナの音程

ケーナの一般的なサイズは、全長が35~40cmで最低音がアルトリコーダーより1音高い「ソ」の音で、ト長調/ホ短調のメロディーを吹くのに都合よく調律されています。

最高音は理論的には4オクターブまで出ますが、一般的には3オクターブの「ド」または「レ」までのもので大抵の曲が演奏できます。

ケーナ奏者としても有名な田中健

俳優の田中健さんは、歌手としてデビューしていますが、その後は俳優として活躍しています。特に1975年ドラマ「俺たちの旅」の中谷隆夫という、真面目で堅実な役柄を演じて人気になりました。

田中健さんの最初の結婚は1986年で、田中健さんが35歳、古手川祐子さんが26歳の時でした。田中さんと古手川さんとの間には娘がひとりいます。娘さんの名前は綾那さんといい、現在女優をしています。

その後、最初の妻だった古手川祐子さんとは離婚し、2000年に加賀千景さんと再婚しています。また、田中健さんは1990年からはケーナ奏者としても活動しています。そんな田中健さんの今後の活躍に期待します。

平泉成に関する記事はこちら

2/2