牡羊座A型の性格や恋愛は?2019年の運勢は?男女別まとめ!

この記事では、牡羊座の性格や恋愛観、結婚、相性について、男性・女性それぞれに分けてご紹介しています。また、牡羊座と相性の良い星座×血液型の組み合わせ、牡羊座の今年の運勢についても男女別にご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

牡羊座の誕生はいつ?

MiraCosic / Pixabay

牡羊座は、3月21日から4月19日生まれの人が該当します。一般的に、12星座の最初の星座と言われていますね。

牡羊座A型の人の基本的な性格は?

12019 / Pixabay

それでは早速、牡羊座のA型の基本的な性格について見ていきましょう。牡羊座A型の人は、どのような性格なのでしょうか。

正直で素直

JillWellington / Pixabay

牡羊座A型は、基本的に正直で素直な人が多いです。

牡羊座は優しく、人に対しても嘘をつかず正直という特徴があります。A型は几帳面で真面目な性格と言われていますから、この二つを合わせると正直で素直な性格ということになります。

その一方で、牡羊座A型には少し臆病な面もあります。初対面の人には心を開いてくれないことも多いので、仲良くなりたいのであれば、焦らず徐々に距離を縮めていきましょう。

協調性を大事にする

rawpixel / Pixabay

牡羊座A型は、基本的に協調性を大切にする人が多いと言えるでしょう。

そのため、自分一人でどんどん突き進むということもなければ、孤立するようなこともないでしょう。グループの中ではそこまで目立たない存在と言えるでしょう。

しかし、決してやる気がないわけではなく、それはあくまでも周囲との調和を重んじるためです。

お世辞が苦手

geralt / Pixabay

A型は几帳面な性格ですが、牡羊座A型は正直な性格のため、お世辞を言ったりゴマをすったりするのが苦手です。もしかしたら、上の人間から冷遇されてしまうこともあるかもしれません。

しかし、人に対して陰口を叩くわけでもなく、仕事も必死に頑張るタイプなので、基本的に上司との関係が悪くなるというようなことはないでしょう。

感覚的なセンスが良い

whoalice-moore / Pixabay

牡羊座は自由奔放な面があり、感覚的なセンスに優れている傾向にあります。

たとえばネクタイや腕時計のセンスが良かったり、お土産のセンスが良かったりするので、そのセンスの良さに惹きつけられる人も中にはいるでしょう。

また、ファッションなどのセンスだけではなく、仕事におけるプロジェクトなどでもそのセンスの良さを発揮することがあるでしょう。

30代以降に成功する

TeroVesalainen / Pixabay

牡羊座A型は、コツコツと真面目に仕事を頑張る一方で、お世辞やゴマすりをするのが苦手なタイプです。そのため、上司から特別気に入られるというようなことは少ないかもしれません。

しかし、仕事に熱心であることから、周囲の評価は着実に上がっていくタイプとも言えるでしょう。一度上に立ってしまえば周囲から頼られ尊敬されることが多いです。

若いうちは難しいかもしれませんが、30代以降に成功を収める可能性は高いと言えるでしょう。

保守的で情熱的

AliceKeyStudio / Pixabay

上下の関係や義理といったものに厳しく、出過ぎた行為に対しても厳しい態度を取る牡羊座A型は、かっちりした保守的なタイプと言えるでしょう。

しかし、牡羊座は熱く自由奔放な面も持ち合わせていますから、何かに取り組む時は誰よりも情熱的に突き進んでいくタイプとも言えます。

自ら部下にお手本を見せたりする面もあるので、周囲からの信頼はより高くなるでしょう。

自分のルールでやりたい

DariuszSankowski / Pixabay

牡羊座A型はグループの中でもあまり目立つことなく、コツコツと寡黙に仕事をこなしていくタイプですが、必ずしも既にあるルールに縛れて仕事をするような人間ではありません。

一見真面目な性格に見えても根本には牡羊座の自由奔放な性格がありますから、特に自分が大きな決定権を任されるような場面では自分流のやり方で力を発揮していくでしょう。

人との付き合いが好きで世話好き

コツコツと仕事をこなしていく一方で、情熱的な面も持っている牡羊座A型は、自分さえ良ければいいというような考えは持たず、リーダー的な性質も持っていると言えるでしょう。

基本的に面倒見がよく優しいので、周囲の人たちから色々と相談されることも少なくないでしょう。また、それらの問題をうまく解決できる能力も持っているため、周囲の人たちからは慕われることが多いでしょう。

発言が変わりやすい

pencilparker / Pixabay

何に対しても全力で取り組む牡羊座A型ですが、意外にも発言が変わりやすいという面もあります。しかし、決して嘘をついたりハッタリをかましているということではないのです。

その時その時、本音を言っているのであって、実際A型本人はブレているという意識はなく発言しています。牡羊座A型の部下につくと、大変な思いをすることがあるかもしれませんね。

説教は長い

RobinHiggins / Pixabay

部下の些細なミスも見逃さず、さらに説教が長いのが牡羊座A型の特徴です。自分の上司になってしまうとかなり大変なタイプと言えますね。

ネチネチと説教をするタイプではなく、きちんと仕事で結果を出しているがゆえに説教には非常に説得力があるのですが、やはりあまり長い説教というのはされる側だけでなく周囲もまいってしまうもの。

牡羊座A型自身が、あまり厳しく説教をしないようにと念頭に置いていれば、職場の空気はより良くなるかもしれませんね。

コツコツ努力型

silviarita / Pixabay

牡羊座A型は、努力家タイプが多いと言えるでしょう。特に自分で決めたことに対しては、何としてでもやり遂げたいと思う人が多く、コツコツと目標達成に向けて頑張るができます。

また、どんなに困難な状況に立たされても、決して弱音を吐かず根性で乗り越えていくことができます。そのためきちんと結果を残せることが多く、職場でも重宝されることが多いでしょう。

真面目で誠実

Free-Photos / Pixabay

牡羊座A型は基本的に真面目な性格です。人から言われたこと、頼まれたことはきちんとやるという人が多いでしょう。

また、自分のみならず周囲に対しても厳しい部分があります。特に上下関係には厳しい人が多く、そういった面に不真面目な人を見ると「非常識な人」と思ってしまう傾向にあります。

リーダーシップがある

Free-Photos / Pixabay

A型の真面目な性格と牡羊座の自由奔放で情熱的な性格とを持ち合わせているため、リーダーシップがある人が多いと言えるでしょう。

目標達成に向かって突き進んでいく姿に、周囲も自然と巻き込まれていくでしょう。本人はそのつもりがなくても、気がついたらリーダーになっていたり、周囲の人がついてきていたということもしばしばあるでしょう。

しかし、牡羊座A型は協調性を大切にするタイプでもありますから、周囲の状況に合わせて臨機応変に対応することができるでしょう。

几帳面で綺麗好き

rawpixel / Pixabay

牡羊座A型は特にA型の気質が強く、几帳面で綺麗好きな傾向にあります。几帳面な性格というのは女性に多く見られる特徴なのですが、牡羊座A型の場合には男性にもその特徴が多く見られます。

整理整頓も得意で、職場のデスクは常に綺麗な人が多いでしょう。その性格ゆえに、自分の私物に触れらることを嫌う人も多いので注意が必要です。

神経質で心配性

Free-Photos / Pixabay

神経質で心配性というのも、A型の特徴が色濃く出ていると言えるでしょう。計画性がある人が多いため、職場では周囲から頼りにされることが多いです。

一方で、プライベートに関しても心配性な面があり、何に対しても事前にしっかりと計画を立てることが多いため、周囲から細かすぎると思われていることも少なくないでしょう。

男女別!牡羊座A型の性格は?【男性】

牡羊座A型の基本的な性格をご紹介したところで、次に男女別に性格を見ていきましょう。まずは牡羊座A型の男性の性格から見ていきます。

真面目で誠実

Free-Photos / Pixabay

牡羊座A型の男性は、真面目で誠実な人が多いです。多くの人から信頼されることに加えて、友達も多いタイプと言えるでしょう。

何事も目標達成のためにしっかりと計画を練るタイプで、完璧主義者の人も多いでしょう。

人望が厚く頼りになる

rawpixel / Pixabay

牡羊座A型の男性は責任感が強く、自分で決めたことも他人から任せれたことも途中から投げ出すようなことはしません。そのため周囲からの人望が厚く、困った時には頼りになる存在でもあります。

冷静沈着

あまり感情的になることは少なく、冷静沈着というのも牡羊座A型の男性の特徴です。状況を把握することが得意なので、的確なアドバイスができるでしょう。

しかし、お世辞を言うことが苦手なので、人によっては自分のことを理解してもらえないと感じてしまうこともあるかもしれません。

負けず嫌い

Olichel / Pixabay

普段は冷静でおとなしく見える牡羊座A型の男性ですが、内面には情熱や固い信念を秘めています。それらを曲げるようなことは許さないというような、負けず嫌いな一面もあります。

おっとりして要領が悪い

Alexas_Fotos / Pixabay

牡羊座A型の男性は、おっとりしていて要領が悪い面もあります。なぜか牡羊座A型の人は長男であることが多く、この特徴はそこから来ているのかもしれませんね。

熱しやすく冷めやすい

SplitShire / Pixabay

牡羊座A型の男性は、興味を持ったことに没頭する一方で飽きやすいという面も持ち合わせているため、様々な分野に対して広く浅い知識を持っている場合が多いでしょう。

男女別!牡羊座A型の性格は?【女性】

JillWellington / Pixabay

次に、牡羊座A型の女性の性格を見ていきましょう。

真面目で努力家

kaboompics / Pixabay

牡羊座A型の女性は、男性の場合と同じく真面目で、努力家の人が多い傾向にあります。

自分の目標達成のためにコツコツと頑張ることを厭わず、また周囲の人々に対してもそれを求めるタイプと言えるでしょう。

束縛を嫌う

jplenio / Pixabay

行動力がある牡羊座A型の女性は、誰かから指図されたり束縛されることを嫌います。自分の行動範囲を制限されることを嫌い、自由に行動することを好む人が多いでしょう。

また、自分の大切な時間を無駄にされることも許せないので、約束や時間を守らない人は基本的に嫌いです。

リーダータイプ

422737 / Pixabay

行動力があることに加え判断力にも優れている牡羊座A型の女性は、周囲から信頼されやすく、またリーダーとして周囲を引っ張っていくことのできるタイプです。

ただし、感情が表に出やすいタイプでもあるので、周囲の人が気を遣うような場面もあるでしょう。

不器用だが周りがサポートしてくれる

rawpixel / Pixabay

牡羊座A型の女性は不器用な面もあり、結果的に損をしてしまうようなことも少なくないでしょう。しかし、周囲の人のサポートに助けられることも多いのが牡羊座A型の女性の特徴です。

NEXT 信頼され助けてもらえる