好きな女性にとる態度は?男性の無意識な行動や会話別まとめ! 恋愛・心理

好きな女性にとる態度は?男性の無意識な行動や会話別まとめ!

目次

[表示]

社内のメールで頻繁に連絡がくる

rawpixel / Pixabay

シャイな男性や、周りに好きな人がいることをバレたくない人は社内メールを頻繁に送る人が多いです。

直接会って話すことが苦手だったり恥ずかしいという気持ちがバレることを避けてとる態度で、好きな女性に対して何気ないメールをするのも特徴です。

メールの内容が相手に直接言った方が早いようなメールであれば、相手に好意がある証拠でしょう。

頼みごとは断らない

kaboompics / Pixabay

もし、好きな女性から頼み事をされたのであれば男性は基本的に断らないことが多いです。面倒な仕事や体力のいる仕事なども、引き受けてくれることが多いでしょう。

好きな人から頼られていると内心では嬉しく感じている男性心理です。そして、もっと頼ってもらいたいという思いから、「なんか手伝う?」など自分から話しかけてくるようになるとかなり脈ありなサインでしょう。

上から⽬線な態度をする

あなたの周りに、自分にだけ意地悪してきたり上から目線の態度をとる人はいませんか?上から目線な態度は男性が好きな女性に対して無意識にとる行動の特徴です。

相手に好意を持っていたり、気になっているけど上手くその好意を表せなかったり緊張して反対の行動をとってしまうことも多いです。

あなたのことを面倒くさい、嫌いと感じているわけではなく反対に好意を寄せている可能性が高いので安心してください。

何かあるとかばってくれる

EliasSch / Pixabay

好きな人に対しては、嫌味っぽい言動や上から目線な態度をとってしまいますが、なにかあるとかばってくれる優しい一面も好意のある女性にやりがちな特徴です。

好きな女性がミスをしてしまったり、忘れ物をして周囲から怒られたり雰囲気が悪くなると、とっさにかばう行動をとることがあります。

好きな人に優しい部分や頼りがいがある部分を見せたい証拠です。

妹のように扱う

Bessi / Pixabay

男性は好きな女性のことを妹のように扱う態度をとることが多いです。もし、妹扱いされたらかなり脈ありとみてよいでしょう。

周囲にも好きなことがバレたくないと感じている人は、「妹みたいなもんだし」などと言って接触してくることが多いです。頭をポンポンされることがあれば、あなたを好きな可能性がかなり高いです。

飲み会で隣の席に座る

conan_mizuta / Pixabay

飲み会で好きな人の隣の席に座るのもかなり脈ありなサインです。好きな人と隣になると、会話だけではなくボディタッチなども期待できると男心では内心ドキドキしているでしょう。

あからさまに隣の席に座ろうとしたり、周りの人に協力してもらいわざと隣に座ろうとする人もいます。飲み会で隣の席に座る男性は、好きな人に対する行動の特徴です。

名字ではなく下の名前で呼ばれる

rawpixel / Pixabay

全員や複数の人を下の名前で呼んでいる人もいますが、あなただけに下の名前で呼ぶなどの言動は、あなたともっと親しくなりたいという表れです。

また、あなたにだけあだ名をつけたり呼び方を変えているのも好意的なサインです。名字ではなく下の名前で呼ばれることは、心理的にも距離が縮まるため男性が使うテクニックの一つです。

連絡先を聞かれる

もし、プライベートの連絡先を聞かれるのであればあなたに興味があるサインです。好きな人のことを深く知りたいと思ったり、デートに誘うためには連絡先を知らないと誘いにくいです。

男性は、好きでもない人に自分から連絡先を交換することはあまりないです。そのため、男性から連絡先を聞かれるのであればあなたと親密になりたい証拠でしょう。

無意識に好きな⼥性にとる態度は?【シャイな男性編】

mintchipdesigns / Pixabay

シャイな男性は、好きな女性にどのような態度をとるのでしょうか?シャイな人はわかりにくいため、なかなか読めないという人も多いと思いますが、ぜひ参考にしてみてください。

よく⽬が合い、気付いたら近くにいる

男性は好きな女性のことを無意識に目で追いかけることが多いです。そして、好きな人がよく見えるよう意図せず目線の先にいつもいる、なんてこともシャイな男性がやりがちな行動です。

また、好きな人の話を聞きたいと思ったり、何かの拍子に話しかけられるように気付くといつも近くにいることが多いでしょう。特に男性の友人や同僚が多いときは積極的に距離を縮めてくることがあります。

⼆⼈きりになると話さなくなる

Pexels / Pixabay

複数の人と話をするときは普通なのに、好きな人と二人きりになると途端に話さなくなることがあります。もし、彼と二人にいても無言になる機会が多ければあなたを好意的に思っているのかもしれません。

シャイな男性は、特に好きな女性と話をすると緊張から全く話しができなくなる人が多いです。

そして、優しくしたいと思ったり、もっと近づきたいという気持ちが強くなり逆に素っ気ない態度をとってしまう人もいるでしょう。あなたのことを嫌いなわけではないので安心してください。

LINEの時の⽅が盛り上がる

Free-Photos / Pixabay

シャイな男性は、好きな人と直接話すことは苦手ですがLINEではアプローチしやすく盛り上がることが多いです。

相手から返信がくると積極的に自分の話をする人は、あなたと親密になりたいと思っている可能性が高いです。また、仕事の話や業務的な内容以外の会話で盛り上がることがあれば特に脈ありでしょう。

誘われたら断らない

webandi / Pixabay

シャイな人は、好きな人からの誘いは基本的に断らない人が多いです。シャイな人は、同性といる方が気楽で友達も多いため、好きでもない異性からの誘いは断る人がほとんどです。

しかし、好意のある女性からの誘いは普段は消極的なのに対し簡単に乗ってしまいます。もし、好きな人がシャイな男性であればどこかに誘ってみて脈ありか判断するのもよいでしょう。

⾃分からは話しかけてこないが、話は真剣に聞いてくれる

rawpixel / Pixabay

自分から積極的に話すことが苦手な男性ですが、好きな女性から相談されたり話をされるととても真剣に聞いてくれます。そして、好きな女性に対して共感してくれることが多いでしょう。

シャイな人は好きな人から話しかけられた嬉しさから、相手の話に真剣に向き合い一生懸命になります。そして、自分はあなたのことを理解しているという共感をアピールする人が多いです。

無意識に好きな⼥性にとる態度は?【既婚者編】

Pavel-Jurca / Pixabay

既婚者の男性でも好きな人ができたり女性に興味を持つこともあります。既婚者の人が無意識に好きな女性にとる態度はどのようなサインがあるのでしょうか?まとめてみましたので参考にしてみてください。

わかりやすく褒めてくれる

既婚者の男性も、未婚の男性が気になる女性に対してとる態度とあまり相違がないです。そのため、相手のことを常に目で追いかけることが多く彼女の変化に敏感です。

髪型を変えたり、服装がいつもと違ったりするとマメに褒めてくれたりします。既婚者の男性は、自分からは積極的になることがあまりできない分、相手から好意的に思われたいという気持ちは強いです。

⾃分の話や⾃慢話をしてくる

StockSnap / Pixabay

男性は女性に認められたい、良く思われたいという気持ちが強いため自分の話や自慢話をする人が多いです。

自分の良い面をもっと知ってほしく、無意識に会話の中で話をしてしまうことがあるでしょう。自分を好きになってほしいという男性心理からくる特徴です。

誕⽣⽇や些細なことを覚えている

profivideos / Pixabay

男性は、好きな女性と以前話した些細なことや彼女の誕生日など覚えていることが多いです。特に女性の好みのものや恋愛の価値観などはよく覚えているでしょう。

やはり、自分のことを覚えてくれているのは女性としても嬉しいものです。男性は相手が嬉しいと感じることをさりげなくアピールすることも好意のあるサインです。

夫婦仲が悪いことを話してくる

既婚者の男性は好きな人の前では、聞かれてもいないのに奥さんとの仲が上手くいっていなことを話してくる傾向にあります。夫婦仲が悪いことを好きな人から同情されたり好意を抱いてほしいという意図があります。

また、奥さんと喧嘩をしたことや今日は一人でご飯を食べるなど、相手に自分が好意をあることを察してほしく、わざとわからせるような発言をする人が増えます。もしかすると不倫関係を求めているのかもしれません。

⼦供や家庭を⼤事にしているアピールをする

Seoul-Traveler / Pixabay

夫婦仲が悪いことをアピールする男性とは逆に、子供や家庭を大事にしていることをアピールする男性もいます。男性心理からすると、自分のよいイメージを与え興味を持ってもらいたいという気持ちが現れています。

既婚者なのにガツガツと積極的にこられるよりも、子供や家庭を大事にできる人ということをアピールして、安心できる男性と思わせたいのでしょう。

時間はかかりますが、安心感を与えることで距離を少しずつ詰めていこうと考えているのかもしれません。

無意識に好きな⼥性にとる態度は?【世代別編】

3dman_eu / Pixabay

男性が無意識に好きな女性にとる態度を世代別でまとめてみましたので参考にしてみてください。

【中・⾼校⽣の場合】素直になれず、ちょっかいをかけてくる

sasint / Pixabay

10代の中・高校生の場合は、恋愛に不慣れな人が多いためなかなか素直になれず、ちょっかいや意地悪をしてしまう人が多いです。

好きなことをバレたくないという気持ちがあるため、目で追いかけたり好きな人に近づくことはしますが、自分の気持ちと裏腹に素っ気ない態度をとってしまうことが多いでしょう。

また、連絡先を聞いてきたり好きな人の有無など、あなたとの距離を近づけたいがために色々質問をしてくることがあれば好意的に思っているサインです。

【20代男性の場合】良いところを⾒せようとかっこつける

7000920 / Pixabay

20代男性の場合は、自分に興味を持ってもらいたい、かっこいいと思われたいという気持ちが強くなり好きな人にはご飯をおごったり、プレゼントなどを用意して気を惹こうとする傾向にあります。

女性から頼りがいがある、気前がいいと思われたいがために自分が思うかっこいい男性をアピールすることが多いでしょう。また、10代とは異なり積極的になる部分もあります。

自分からデートに誘ったり、サプライズを演出するなど好きな人の前ではテンションが高くなったりボディタッチが増えるのも特徴です。

【30代男性の場合】相⼿をよく⾒て、距離を近づける

aliceabc0 / Pixabay

社会人経験も積み、恋愛経験も豊富な30代男性は、女性に対するアプローチも上手な人が多いでしょう。自分の感情だけでは行動せず、しっかり相手の気持ちを考えて距離を近づけることができます。

デートも高級なディナーだったり、彼女を喜ばす大人の演出をすることが増えます。恋の駆け引きなども増え相手の価値観を見極める冷静さが出てくるでしょう。

しかし、すぐに体の関係になった場合は遊びの可能性が高いので注意しましょう。

【40代男性の場合】わかりやすいアピールと特別扱い

Gadini / Pixabay

人生経験豊富な40代男性は、結婚を視野に入れているため好きな女性に対してわかりやすい行動やアピールをしたり特別扱いする人が多いです。

40代ともなると、恥ずかしいという感情も薄れ相手をどう振り向かせるかを考えています。そのため、周囲とはあきらかに違う特別感をだしたり、自分の気持ちを素直にぶつけることでアピールをしたりします。

また、年齢的にも時間がないため好きという気持ちを早めに伝え恋愛関係を進展させたいと思っています。40代男性は、好意のある人に対して非常にわかりやすいとされます。

星座・血液型別の好きな女性に対する態度

Pexels / Pixabay

男性が無意識に好きな女性に対する態度は星座や血液型によっても変わってきます。星座別・血液型別にまとめてみましたので参考にしてください。

好きな女性に対する態度【A型】

MabelAmber / Pixabay

サービス精神旺盛なA型男性が好きな女性に対する態度は、その真面目な性格から過去の恋愛を深く聞いてきたり連絡がマメな傾向にあります。

また、過去の細かい内容や好きなものをしっかり覚えていて、今後のデートに役立てるなど女性の好みの男性になろうとする行動や言動をとります。

好きな女性のことを考えすぎたり、心配しすぎるあまり付き合う前から嫉妬や束縛をしてしまう人も多いでしょう。

好きな女性に対する態度【B型】

Free-Photos / Pixabay

マイペースなB型男性は、好きな女性に対しては興味を持ちますが他の女性に対しては無関心な人が多いです。

そのため、好意を持つとそこまで親しくない関係でもグイグイと積極的に行動に移したり、「可愛い」や「デートしない?」などストレートに感情を出す傾向にあります。

誰が見ても好きとわかる態度を示し、LINEや電話も少ししつこいと感じるくらい連絡がくるでしょう。

好きな女性に対する態度【O型】

Ben_Kerckx / Pixabay

ロマンチストなO型男性は、ボディタッチやスキンシップが多くなり世話好きなタイプが多いです。上から目線でものを言ったり誰か他の男性と話しているところを見ると不機嫌になる傾向があります。

デートの誘いやLINEの連絡は頻繁にあり、常に自分がどう思われているのか気にする人が多いでしょう。

自分のことや家族のことをオープンに話してくれたり、あなたのことをよく褒めてくれるなどストレートに感情を出してくれるのであればあなたが好きな証拠です。

好きな女性に対する態度【AB型】

Free-Photos / Pixabay

ドライな恋愛を求めるAB型男性は、女性に対するアプローチが苦手な人が多く脈ありのサインが少しわかりにくいでしょう。常に冷静で石橋を叩いて渡るタイプなので、興味のある女性に対して遠回しな態度が多いです。

しかし、好きではない異性に対して興味を持つことがないので、あなたについて質問してきたり見た目を褒めてくれたりとあなたに興味を持っている態度をとると脈ありなサインです。

NEXT:好きな女性に対する態度【牡羊座】
2/3