好きな女性にとる態度は?男性の無意識な行動や会話別まとめ!

男性が無意識に好きな女性にとる態度を知れば、脈ありか脈なしかを知るきっかけになるかもしれません。男性は無意識にどのような行動や会話をするのでしょうか?男性が好きな女性に対してとる態度を行動別や会話別、また星座や血液型別などにまとめたので参考にしてみてください。

好きな⼥性にとる態度って無意識なの?

geralt / Pixabay

男性が好きな女性と話しているときや、電話をしているときには無意識に態度が出てしまっていることが多いです。そのため、どういう態度をとったかで相手の気持ちを知ることができるでしょう。

好きな⼥性にとる無意識な態度は?基本的にわかりやすい?

StockSnap / Pixabay

男性が好きな女性に対して、無意識のうちにとる態度は他の女性にとる態度と違います。そのため、なぜ周りと態度が違うのだろう?と疑問に感じる人もいますが、好きという男性心理からとる態度かもしません。

また、好きな女性にとる無意識な態度は女性よりは男性の方がわかりやすい場合が多いです。また、わかりやすさはその人の性格などにもよるので詳しく解説していきます。

好きな⼥性にとる態度が違うのはなぜ?男性の⼼理は?

女性は基本的に好きな人の気をひくために行動したり、少し避けてみて様子をみようなど頭で考えて行動に移すタイプが多いです。

しかし、男性は頭で考えることが多少あったとしても、体が反射的に動いてしまい無意識に態度として出ることが多いです。好きな人に対する態度が無意識に出てしまうため周りにもバレてしまうことが多いでしょう。

無意識に好きな⼥性にとる態度は?【⾏動編】

3dman_eu / Pixabay

男性が無意識に好きな女性にとる態度にはどのようなものがあるのでしょうか?無意識にとる行動パターンをまとめてみました。

⽬が合った瞬間にそらす

Free-Photos / Pixabay

好きな人に対して目が合った瞬間にすぐそらされることは、相手が好きというサインです。そらされる行為から嫌われているのかも?と思いがちですが、男性が好きな人を意識している証です。

目があってしまったら見ていることに気付かれ恥ずかしいと感じる気持ちから、無意識で目をそらしてしまうのです。好きな人がとる行為としては鉄板のわかりやすい態度でしょう。

やたら近くにくる

Hans / Pixabay

好きな人ともっと近づきたいと思うため、いつも好きな人の近くにいってしまう傾向があります。特に用事もないのに近づいてきたり、大勢いる中でも隣に来たりするのも男性が好きな人に対する態度です。

また、近くにくるということは話すチャンスをうかがっていることが多いです。最近、近くにいるなと感じたらあなたのことを気にしているのかもしれません。

話す時に⼿が動いている

Aymanejed / Pixabay

男性は好きな人と話をしていたら、無意識に手を動かしている場合があります。好きな人と話すときの緊張が手にも表れているのでしょう。

人と話すときに癖で手を動かす人もいますが、落ち着きなく手を動かしていたりあたふたした感じで手を動かしていれば、好意を寄せているサインです。

⾃分にだけ冷たくされる

Free-Photos / Pixabay

好きな女性に対しては、冷たい態度をとってしまう人もいます。小学生や中学生など好きな人にからかってしまうのと同じ感じです。

いつも周囲に優しい人が、自分にだけ冷たかったり素っ気ない態度をとっているようであれば逆に脈ありの可能性が高いでしょう。

わがままを⾔っても優しく接してくれる

5688709 / Pixabay

好きな人には優しく接したいと思う男性が多いでしょう。何かを手伝ってほしい、買ってきてほしいなど女性がわがままを言っても優しく接してしまうのであれば好きな証拠かもしれません。

また、わがままを言ってくれるということは、自分のことを頼ってくれていると感じ内心はとても喜んでいるでしょう。

もっと距離を近づけたいと感じ周りの人以上に差をつけて優しく接してくるのも男性が無意識にしている行動です。

⼆⼈っきりになりたがる

MabelAmber / Pixabay

好きな人とは二人っきりになりたがるのが男心です。男性は周りを気にする人も多いので、好きでもない人とはあまり二人っきりになりたがりません。

二人で話そうとしたり、なにかと理由をつけて二人になろうとするのは好きというサインです。

旅⾏に⾏くとお⼟産を買ってきてくれる

marcelokato / Pixabay

男性は好きな女性から自分のことを特別に思ってほしいと感じています。そのため、旅行などに行くとお土産を買ってきてアピールする行動を取ります。

大勢にではなく、個人的にお土産を買ってくるのであればかなり脈ありなサインです。また、好きな人に旅行の話しや写真を見せてくる人も好意がある証拠でしょう。

無意識に好きな⼥性にとる態度は?【LINE・電話編】

TeroVesalainen / Pixabay

男性がLINEや電話で無意識に好きな女性にとる態度はどのようなものなのでしょうか?脈ありサインをまとめてみました。

LINEやメールの返信が丁寧

TeroVesalainen / Pixabay

基本的に男性は、合理的な考え方を持つためLINEやメールでの連絡は端的に終わらせたり業務連絡のようなやりとりが多いとされます。

しかし、LINEやメールの返信がとても丁寧であれば、あなたに気がある可能性が高いでしょう。丁寧というのは文章的な意味合いではなく、質問や書かれている内容全てに返信があるようなことです。

また、何度も質問形式の内容が送られてくる場合も脈ありのサインです。

LINEの返信が早い

rawpixel / Pixabay

女性にも多い傾向にありますが、好きな人とLINEをしていると返信が早いというのも好きな人に対する表れです。返信が早いという感覚は人それぞれですが、10分以内に返信があると早いと感じる人が多いでしょう。

仕事や用事で忙しくて返信が遅れる場合もありますが、好きな人への返信は、すき間時間を作ってでも早く返信する傾向にあります。

⽤もないのにLINEや電話がくる

JESHOOTS-com / Pixabay

好きな人に対する連絡は、特に用がなくてもLINEや電話がくることが多いです。LINEや電話するほどの内容ではなかったり、内容の無いやりとりが続くのも好きな人に対する特徴です。

男性は女性ほど連絡がマメではないため要件が済んだら終わらす人が多い傾向にあります。それなのに、LINEや電話が頻繁にあるようならあなたに好意があるということです。

普段の⽣活の様⼦を写真で送る

Pexels / Pixabay

男性は好きな人に自分を知ってもらいという気持ちが強いです。そのため、好きな人には用がなくても自分のとった行動や食べたものなど普段の生活の様子を写真で送ってアピールする人もいます。

自分の好きなものや趣味などを無意識のうちに相手に伝えているのでしょう。返信が早かったり違う写真を送ってくる人は脈ありと思ってよいでしょう。

毎⽇のように意味のないLINEが続く

rawpixel / Pixabay

普段の生活の写真を送ってくるのと同様に、意味のないLINEが毎日のように続くのも脈ありなサインです。LINEがほぼ毎日続くというのは、高確率で好きな人にとる行動です。

やりとりの内容が恋愛系であれば、あなたの恋愛傾向を探っているのでしょう。デートに誘ったり告白のタイミングを図っている可能性が高いです。

デートに誘われる

rawpixel / Pixabay

男性は好きでもない人とはあまりデートに誘うことはありません。デートに誘われるということは、かなり脈ありな可能性が高いでしょう。

幼馴染みや本当に仲の良い異性意外では、デートをすることに労力を払ってしまいます。そこまでしたいということは、かなりその女性を意識しているということです。

同じスタンプを購⼊している

Pexels / Pixabay

LINEのスタンプを好きな人と同じスタンプにするということは、好きな女性に男性がやりがちな行為です。

その女性が好きなキャラクターと同じスタンプを使うことで、共通点があることをアピールしている傾向にあります。

男性はお金をかけてスタンプを購入したり、毎回違うスタンプを使うことはあまりありません。それでも同じスタンプを購入しているということは、あなたに対し好意を抱いているということです。

無意識に好きな⼥性にとる態度は?【会話編】

MabelAmber / Pixabay

男性が好きな女性に無意識にとる会話はどのようなケースがあるのでしょうか?会話による態度を知って気になる人の本心を探りましょう。

ふざけて⾯⽩いことを⾔ってくる

StockSnap / Pixabay

あなたに対してだけ、ふざけてきたり茶化してくるような男性はいませんか?ふざけて面白いことなどを言ってくる男性はあなたに好意があるのかもしれません。

特に好きな人の前で緊張してしまう人やシャイな人は、真面目な空気になってはいけないと必死に誤魔化す行動をとる人がいます。それは自分が緊張していることをあなたに知られたくないという表れです。

⾃分のことを話したがる

rawpixel / Pixabay

男性は好きな人に対して、自分をもっと知ってもらいたいという欲求があるため自分の話をしたがります。そのため、好きな人の前では自分の昔の自慢話や今ハマっている趣味など無意識に話しているでしょう。

自分のことばかり話してしまい、女性の話を聞いてくれないということも恋愛下手の人なら多々あります。

しかし、悪気があるわけではなく自分を知ってほしいというアピールなので、あなたも相手のことを好意的に想っているのであれば、耳を傾け興味を持ちましょう。

外⾒の変化にすぐに気付いて褒めてくれる

3803658 / Pixabay

男性は好きな人をよく観察しているため、外見の変化にすぐ気付き褒めてくれる人が多いでしょう。女性も褒められて嫌な気持ちにはなりませんよね?

男性は好きな女性と少しでも話したい、興味を惹きたいと感じているので積極的に声をかけてきてくれるでしょう。

髪型を変えたとしても、好きでもない相手なら「髪型変えた?」で終わると思いますが、好きな人であれば「髪型変えた?似合ってるね」というように好きな女性には一言褒めてくるでしょう。

交友関係を聞いてくる

StockSnap / Pixabay

男性が好きな人と話をしているときに、さりげなく交友関係を聞いてきたらあなたに好意があるサインです。特に、恋人の有無は確認しておきたい部分でしょう。

今気になっている人がいるか、休日はどんなことをして過ごすかなど好きな人について深く興味を示していたら好意的に想っています。また、デートに誘える日を確認しているのかもしれません。

過去の話の内容を覚えている

1494202 / Pixabay

男性は、好きな女性と今まで話してきた内容を無意識に覚えていることが多いです。彼女の誕生日や好きな食べ物、趣味などを詳しく覚えているでしょう。

ご飯に行くときもあなたの好みの傾向を覚えているので、あなたの好物のものがあるお店や専門店に連れて行ってくれることが多いです。

もし、自分の話を全く覚えていなかったのであれば、あなたに関心がなく脈なしの可能性が高いです。

アドバイスを求めていないのにしてくる

gaganmasoun / Pixabay

男性は好きな人ともっと話したい、知的に思われたいと思っています。そのため、話す機会をうかがい何も言っていないのにアドバイスをくれることがあります。

例えば仕事の相談として好きな人に近づき話すチャンスを作っているかもしれません。少しでも好きな人と話したいと感じ、「最近悩みない?」など男性から声をかけられることが増えたら脈ありでしょう。

弱みや秘密を話してくれる

geralt / Pixabay

男性は独占欲が強い人が多いです。そのため、好きな人には特別感をだして周りと差をつける言動や行動が増えるでしょう。

二人で会話をしていても、〇〇さんにだけ言うけど。など自分だけ特別と思わせたり、秘密だよ。とこっそり周囲にバレたくない秘密を漏らしてしまいます。

特別扱いされるようであれば、あなたのことを好きな証拠です。

無意識に好きな⼥性にとる態度は?【職場・学校編】

rawpixel / Pixabay

職場や学校にいるときに好きな人に対する無意識な態度はどのような行動や言動をとるのでしょうか?まとめてみましたので参考にしてみてください。

頻繁に話しかけてくる

Free-Photos / Pixabay

職場や学校などの人が大勢いるところでも、あなたに頻繁に声をかけたり話しかけてくることがあれば好意を寄せているのかもしれません。

例えば、「最近どう?」や「頑張って」などさりげない一言でも頻繁に声をかけてくることは、少なからず相手を気にしている証拠です。

特定の男性に、最近話しかけられることが増えたなと思うのであれば脈ありなサインでしょう。

NEXT 社内のメールで頻繁に連絡がくる