旦那が嫌いになる理由は?離婚を考える妻のストレス発散法や対処法 恋愛・心理

旦那が嫌いになる理由は?離婚を考える妻のストレス発散法や対処法

目次

[表示]

旦那の実家が関わりたくない

Free-Photos / Pixabay

赤ちゃんができた途端に口を出してこようとする姑にもげんなりですよね。それでなくても大変なのに、姑の相手で気まで使っていたら、ストレスで赤ちゃんに悪影響です。

そんな姑を野放しにする旦那にも怒りがこみ上げてきますよね。

他の妊婦と比較してくる

「つわりは甘え」だの、「あそのこお嫁さんは妊娠中もキレイで家事も頑張っている」とか、なにも知らずに比較して嫌なことを言ってくる旦那。自分だって他所の旦那よりなにもしていなかったりするのに何様でしょう。

比較して嫌味を言うより、辛さを理解して支えてくれる旦那であってほしいものです。

妊娠による体型の変化を貶してくる

Greyerbaby / Pixabay

妊婦さんの中には、お腹だけでなく全体的にふっくらとしてくるタイプの人も多くいます。どうしようもないことなのに、「太った」だの「デブ」だのと貶してくるデリカシーのかけらもない旦那。

そんな旦那の言葉を聞く度に愛情がすーと冷めていくのがわかりますよね。

中絶によって旦那が嫌いになるケースも

nikosapelaths / Pixabay

やむなく中絶を選ぶ場合もあるでしょうが、やはり体的にも精神的にも辛いのは女性の方ばかりです。男性には何の変化もないのですから。

中絶は仕方がなかったとしても、その後のケアはしっかりと行って欲しいものですよね。

旦那が嫌いすぎる時はどうしたらいい?イライラへの対処法・解消法は?

RobsonWojcik / Pixabay

旦那が嫌い、そう思ってもすぐに別居や離婚ができるわけではないですよね。では、溜まったストレスはどうすれば解消されるのでしょうか。

生理的に無理になった場合は根本の原因を解決する

Stevebidmead / Pixabay

ストレスが溜まりすぎると、なにをしていても「生理的に無理」となってしまいがちです。そんな時には一度冷静になり、なにが原因で怒っているのかを分析し根本的な原因の解決を図りましょう。

気持ちをしっかりと夫に伝えて話し合いをする

kabaldesch0 / Pixabay

嫌い、と思ってしまう根本的な原因に、自分の気持ちを理解してくれない旦那への寂しさや怒りなどがあります。ですが、男性は察するのが苦手な生き物なのです。なのできちんと伝えることが大切です。

女性はストレスや言いたいことをため込みがちですが、ひとつひとつ、わだかまりが出来る前に伝えてその都度解決するようにしましょう。ため込んでから伝えると感情的になりすぎて解決に至らない場合もあります。

出産後に旦那を嫌いになった場合は夫婦のルールを決める

succo / Pixabay

「自分ばっかり忙しい」「なにも手伝ってくれない」など、ストレスで嫌いになりそうになったら、一度夫婦で話し合いましょう。

やらなければいけないことを全て旦那に伝え、少しでも手伝ってもらえることはないか、分担できるところはないかルールを決めて負担を減らしてもらいましょう。

男性は、具体的にやることを理解することでやる気を出してくれるものです。やってほしいことを理由も含めてきちんと伝えましょう。

感謝すべき点を出してみる

Pexels / Pixabay

嫌い、ばかりを考えていると良いところやきちんとやってくれている部分も見えにくくなってしまうものです。でも、そんなときこそちょっとの感謝でも探して伝えてみましょう。

大変な仕事に毎日行ってくれている、少しだけでも片づけをしてくれた、など旦那も頑張ってくれている、大変なんだと思うことで「私ばっかり大変」というストレスも減るはずです。

飲み過ぎ注意!お酒を飲んで忘れる

ThorstenF / Pixabay

妊娠中や授乳中は基本的にお酒は飲めませんが、卒乳後ならお酒を飲んでストレスを発散するのもいいでしょう。ただし、赤ちゃんのお世話ができないほど飲むのはNGです。

子供がある程度大人になっていたら子供に愚痴をこぼす

子供が小さい内は旦那への愚痴は悪影響になってしまうので控えた方がよいですが、大人になった子供は一番の理解者になってくれるかもしれません。

アルバムを見て仲が良かった時の事を思い出す

markito / Pixabay

恋人時代の写真や結婚式のアルバムなど、初心を思い出すことで好きという気持ちが復活する場合もあります。嫌いと思ったときは少し冷静になり、昔の写真を見返して好きだったところを考えてみましょう。

ママ友などに話す

StockSnap / Pixabay

信用できるママ友とならお互い愚痴を言い合ってもストレス発散になりますよね。「どこの旦那も同じ、男なんてこんなものか」とわかればストレスも減るかもしれないですね。

楽しいと思える趣味を見つける

rawpixel / Pixabay

自分の楽しみを見つけて、旦那から気を逸らすとストレスもぐっと減ります。好きな芸能人を見つけたり、好きな動画を見たり。スポーツをして汗をかくのもストレス発散になってオススメですよ。

ブログやSNSで発散する

picjumbo_com / Pixabay

旦那に内緒でブログやSNSを始めて、旦那の愚痴を書き込んでいる人も多いはずです。ひただし、旦那にバレると後々面倒なことになりますので、身バレしないように注意して投稿しましょう。

実家に帰る

JESHOOTS-com / Pixabay

旦那と一緒にいるのが嫌だったら、今も昔も「実家に帰らせていただきます」と家族を頼りましょう。実家でのんびり過ごせば、ストレスも飛んでいきますよね。

イライラが収まらない時は、仕返しをするのもアリ?

なにをしてもイライラが収まらない場合は、日常生活の中で仕返しを考えましょう。とは言っても、実害を与えてしまっては喧嘩の元。

例えば、旦那の洗濯物をぞうきんと一緒に洗う、わざと旦那の好物を作ってあげない、などこっそり笑える嫌がらせにとどめておきましょう。取り返しのつかないような嫌がらせは絶対にNGですよ。

旦那が嫌いで離婚したい!妻が準備することは?

bluebudgie / Pixabay

どう頑張っても旦那が嫌いで離婚を考えた場合は、すぐに旦那に伝えるのではなく、離婚をスムーズにするための準備や離婚後の生活を整えるとことから始めましょう。

旦那の不貞行為や浪費癖などが理由の場合は証拠集めをきちんとしましょう。また、離婚後の生活もぬかりなく計画しておきましょう。子どもがいる場合は親権を取るための方法も大事ですよね。

なんとしても離婚したい場合、絶対に親権を取りたい場合は、専門家に相談するのが確実でしょう。

旦那が嫌いで離婚したい人がスムーズに別れるには?関係の修復は可能?

PIRO4D / Pixabay

離婚に踏み切る前にまず、本当に離婚していいのかよく考えましょう。一時の感情だけで離婚しない様、友人や家族に相談するのもありですね。

また、ストレスを発散すれば考えも変わるかもしれません。しばらく別居してみたり、どうせ離婚するならと自由に遊んでストレス発散するのもいいでしょう。

なんにせよ、関係の修復が可能なのであればそれに越したことはありませんが、我慢のし過ぎはNGです。自分のための人生であって、旦那のための人生ではありません。ベストな結論を出しましょう。

旦那が嫌いで離婚したい人へのアドバイス

Counselling / Pixabay

旦那が嫌い、だけど離婚に踏み切れない女性は大勢いることでしょう。中には人に相談できないで悩んでいる人も。そんな方のために、離婚に踏み切った女性の経験談を集めました。

旦那が嫌いで離婚したい人が気をつけるべきことは?

luxstorm / Pixabay

離婚する場合、まず気をつけるべきことは子供へのケアですよね。多かれ少なかれ、子供の心は傷ついたり不安定になるものです。事前にきちんと話し合い、子供が納得してくれてから離婚に踏み切りましょう。

さらに、離婚は両家の家族にもショックな出来事ですので、そちらのケアも忘れないようにしましょう。

また、財産分与は大変な作業です。思うようには決して行きませんので、揉めるのを覚悟の上で心してかかりましょう。

実際に離婚した女性たちはその後幸せになっているのか?

JillWellington / Pixabay

離婚経験のある女性150人に尋ねたアンケートによると、離婚して『今が幸せか』という質問に関しては143人が幸せと答えました。

さらに、金銭的に苦しくなった人が大多数を占めますが、それでもイライラすることがなくなったという人は149人という結果になっています。嫌いな人といるよりは、貧乏でも離婚の方がいいようですね。

出産した中山エミリは現在?旦那と離婚?に関する記事はこちら

旦那が嫌いな妻のブログや漫画も?

rawpixel / Pixabay

旦那が嫌いすぎて、発散のためにブログや漫画にしている女性も最近では多く見かけます。どれも旦那さんが見たら卒倒してしまいそうな内容ですが、同じ気持ちの女性からは共感の嵐です。

だんなDEATH NOTE

だんなDEATH NOTEとは、以前流行ったアニメ「DEATH NOTE」にあやかった誰でも書き込める掲示板です。死んでほしいと願う妻からの愚痴がびっしりと書き込まれています。

個人情報を書く欄は一切ないので、なにも気にせずに旦那への愚痴だけを書き込むことができます。

夫がアスペルガーだった「夫嫌いすぎる!兼業主婦ゆこりんの毒日記」

picjumbo_com / Pixabay

夫が嫌いな理由はアスペルガーだと気づいた後も、愛情が戻ることもなく子供のために離婚せず我慢している女性のブログです。更新は2016年で止まっていますが、離婚をしたのか修復したのか気になります。

旦那が嫌いな主婦のコミックエッセイ「離婚してもいいですか?」

表面上は幸せそうに見える家族ですが、内心では大嫌いな旦那のために家事をしている女性と、専業主婦を暇だと思ってきつく当たる夫婦を描いたコミックエッセイです。

夫が原因で病気に?!夫源病とは?

JerzyGorecki / Pixabay

夫から受けるストレスにより、心身に不調をきたすことを「夫現病(ふげんびょう)」と言います。自律神経やホルモンのバランスを崩し、頭痛や不眠、うつ症状などが出る場合があります。

「夫源病」の症状は?

  • 原因不明の頭痛
  • 原因不明の高血圧
  • めまいや耳鳴りなど、メニエール病のような症状
  • うつ病

この症状は「更年期障害」の症状にも似ていることから、更年期障害の体調不良は旦那が原因ではという説もあるほどです。また、旦那がいる時に体調不良になり旦那がいなくなると症状が治まるのも特徴です。

「夫源病」になりやすい女性はどんな人?

  • 我慢強く、頑張り屋さん
  • 家事や育児など、上手く手抜きができない真面目さん
  • 感情表現が苦手で、素直に怒ったり泣いたりできない
  • 世間体を気にしすぎて、常に無理をしている

ストレスをひとりで抱え込みがちな人は、夫源病にかかりやすいとされています。「いい妻でいなければ」「私が我慢すれば円満」など、常に強いストレスを自分に与えることで発症してしまいます。

NEXT:「夫源病」は改善できる?
2/3