旦那が嫌いになる理由は?離婚を考える妻のストレス発散法や対処法 芸能人

旦那が嫌いになる理由は?離婚を考える妻のストレス発散法や対処法

近年は芸能人や知人の中でも離婚率が非常に高いように感じます。では、妻はどんな時に旦那にストレスを感じ、嫌いになってしまうのでしょうか。妊娠や出産は嫌いと思うのに関係があるのでしょうか。妻の本音と旦那へのストレス発散法などをまとめました。

目次

[表示]

一生夫婦円満は夢物語?旦那が嫌いな女性は多い?

photo-graphe / Pixabay

明るい未来を信じ、病める時も健やかなるときも共に生きていこうと一生夫婦円満を誓って結婚しても、人の心は移り行くものです。時が経つにつれ、特に旦那を嫌いになる女性は増えるようです。

ではなぜ、女性は永遠に旦那を愛し続けることができないのでしょうか。どんなことがきっかけで旦那を嫌いになるのでしょう。

旦那が嫌いな妻の割合は?

RyanMcGuire / Pixabay

あるアンケートによると、約6割の既婚女性が「旦那が嫌い」と答えたようです。逆を言えば、「旦那が好き」な女性は半数以下ということになります。なんだか悲しい結果ですよね。

妊娠中や出産後に旦那を嫌いになる人が多い?

blankita_ua / Pixabay

旦那にイラッとしやすい時期として、妊娠や出産を上げる妻は多いはずです。自分は大変な思いで妊娠生活を送り、出産、さらには必死に赤ちゃんのお世話をしているのに旦那は知らんぷり。

いくらラブラブな夫婦でも一気に熱が冷めてしまいますよね。旦那に悪気がない場合もあるようですが、妊娠中や出産後に離婚する夫婦も少なくありません。

旦那が嫌いになりそう!ストレスを感じる理由・原因は?

geralt / Pixabay

旦那を嫌いになる瞬間は人それぞれ、一瞬で嫌いになる場合も、小さなストレスも積もり積もれば離婚したくなるほど大きなストレスになることもあります。多くの女性が嫌いと感じる瞬間はいつなのでしょうか。

家事や育児がワンオペ

tabakpolska / Pixabay

家事や育児に一切協力してくれない旦那には、ほとほと愛想が尽きますよね。家事や育児に一切協力してくれないのに、文句だけは言うという旦那も中には入るようです。

特に妊娠中・産後の大変な時期には、旦那の些細な行動や言動の一つ一つにストレスを感じてしまう場合もあります。産後の恨みは一生、という言葉もあるほどです。

普段なにもしていないのに、外に出るといい顔をしてイクメンとか呼ばれたがる旦那にも苛立ちを隠せない妻は多いようです。

特に理由はなく生理的に無理になった

Tumisu / Pixabay

恋人時代と、いざ結婚して一緒に住み始めるとではずいぶんと気持ちの変化が出やすいものです。一緒に住めば嫌でも相手の全てが見えてしまうので、「こんなはずじゃなかった」と思うことも多少なりとあるでしょう。

また、男性は相手を捕まえると途端に気を使わなくなったりするものなので、「こんな人だとは思わなかった」という性格の変化も見られるかもしれません。

浮気・不倫をされた

Babienochka / Pixabay

ずっと信じていたのに、浮気や不倫なんてされたら問答無用で嫌いになりますよね。いくら謝られても、その後の夫婦関係の修復はほぼ不可能でしょう。

自慢話はするがこちらの話は聞いてくれない

geralt / Pixabay

なにかと自慢話をしたがるうっとうしい旦那とは話もしたくないですよね。しかも、自分の話ばかりでこちらの話は一切聞いてくれない、なんていうことも多いですよね。

仕事の愚痴ばかり・鬱憤を家で発散する

StockSnap / Pixabay

外ではいい顔をして、家に帰ってくると愚痴ばかり。そればかりか、外でのストレスを暴力的に家で発散しようとする旦那も少なからずいます。人間の小ささを見ているようで、とても好きとは思えないですよね。

浪費癖など金銭感覚のズレ

Goumbik / Pixabay

自分の欲しいものを我慢できずに次々に購入してしまったり、同じ金銭感覚で協力できないととても一緒には生活できないですよね。

また、給料明細を教えてくれなかったり生活費をくれない、などの問題がある旦那もいるようです。

昔の容姿と比較してくる

自分の容姿の変化は棚に上げて「昔は可愛かったのに、老けたな」とか「ずいぶん太ったな」など、デリカシーの一切ないことを言われると激しくストレスが溜まりますよね。

見た目が大幅に変わってしまった

guihrossi / Pixabay

結婚当初は細くてハンサムだったのに、時間が経過するにつれてお腹が出てきたり、ハゲてきてしまったりと見た目の変化が激しいと100年の恋も冷めてしまうことがありますよね。

顔やスタイルなど見た目の好みで結婚してしまうと、変わってしまったときに好きの部分が減ってしまい、逆に嫌いになってしまう場合もあります。

身だしなみを注意してくる

Free-Photos / Pixabay

家事や子育てで忙しいときに、「キレイにしていろ」「いつでも化粧をしておけ」など言われてしまっては、もう怒りを通り越してなんだか悲しくなってきますよね。

そんなに怒るなら少し子どもを見てくれたり、家事を手伝ってくれたりすればいいのにしてくれない。自分の支度だけのん気にやっている姿を見ると嫌いになるのは当然かもしれませんね。

加齢臭が受け入れられない

Free-Photos / Pixabay

歳をとるにつれて出てくる問題の一つに加齢臭があります。本人は気づいていないことが多いですが、旦那の枕や布団など一緒に寝るなんてもってのほか、洗濯さえもしたくないなんて声も。

本人に悪気は一切ないので可哀そうな気もしますが、生理的に無理なものはどうしようもないですよね。

亭主関白で基本的に謝らない、モラハラがひどい

Counselling / Pixabay

最近流行りの草食系男子とは打って変わって、亭主関白な旦那もまだ多く存在しているようです。自分が悪くても絶対に謝らない、自分が一番だと信じている姿を見ると好きなんて気持ちは一ミリも湧かないですよね。

また最近増えているモラハラ夫は、結婚したとたんに豹変する場合が多く、早々に離婚するなど縁を切る女性も多いです。

言葉づかいが荒い

Ashish_Choudhary / Pixabay

方言などで言葉の洗い地域などもありますが、お前呼ばわりされたり、子どもの前でも言葉遣いを直してくれない姿を見るとイライラしますよね。すぐに喧嘩腰で返してくる姿に話をするのも嫌になります。

家族サービスが全くなく家でゴロゴロしている

Pexels / Pixabay

普段仕事で疲れているのはわかりますが、休日に家でずっとゴロゴロとスマホをいじっている姿を見ると呆れてものも言えませんよね。子どもも可哀想ですし、何のための家族かわかりません。

なんでこんな人と結婚したのか、ストレスや後悔が募って愛情なんて薄れてしまいますよね。

記念日や誕生日・イベントを無視

congerdesign / Pixabay

結婚をした途端に記念日などのイベントを一切してくれなくなる旦那は多いようです。他所の家庭の楽しそうな話を聞いたりSNSで見たりすると、うちの旦那はなんなんだろうと悲しくなりますよね。

帰る時間の指定など自由にさせてくれない

JESHOOTS-com / Pixabay

束縛が強すぎる旦那は、付き合ってるときは愛されてると嬉しく感じても、結婚後も続くとうんざりしてしまいますよね。

少しでも遅くなると浮気を疑われたり、その日のスケジュールなどを細かく調べられたりと息をつく暇もなくストレスが溜まるのは当然です。

女性として見てくれない・セックスレス

sasint / Pixabay

結婚後や出産後に女性として見てくれなくなるという悩みは意外と多いようです。恋人時代とはあまりに違う態度に離婚を考えてしまうのは無理もないことです。

家族同士の繋がりを大切にしてくれない

skeeze / Pixabay

妻の両親や家族と仲良くしてくれない、家族ぐるみのイベントを大切にしてくれないなど、冷たい態度を見ると呆れてしまいますよね。

旦那が嫌いになる原因は更年期障害の可能性も

3938030 / Pixabay

50歳前後でくるとされる更年期障害。女性ホルモンの減少により常にイライラしたり、具合が悪かったりと体調不良が続きます。

一定期間で症状は落ち着きますが、この時期に一緒にいる旦那に常にイライラしてしまったり、喧嘩が原因で離婚へと発展する場合が多くあります。

妊娠中・産後に旦那が嫌いになった人は多い?その理由とは

Bgmfotografia / Pixabay

妊娠中や産後は、女性にとっては大きな転換期で人生が180度変わるといっても過言ではありません。それでも旦那は変化に疎く、これまで通りに接してくるのでストレスに感じるのも当然ですよね。

妻が辛い思いをしているのに無神経なことを平然と言う

freestocks / Pixabay

つわりで辛い思いをしているのに、労わりもしないで無神経なことばかり言う旦那には激しくイライラしてしまいますよね。他人事のように笑っている姿を見ると、離婚しよと本気で思う場合も多いでしょう。

妊娠初期の頃に全く労わってくれない

SarahRichterArt / Pixabay

妊娠初期はつわりもひどく、さらには安定期に入るまで最も気を使う時期ですが、そんなナーバスになっている女性を全く労わってくれない旦那には愛情より憎しみが湧いてきそうです。

妊婦は制限があるのに旦那は自由にしている

conan_mizuta / Pixabay

女性は妊娠が分かった時から、お酒は飲めないし悪阻で好きなものが食べられなかったりと、今までのように好きには生活できませんよね。それでも、旦那は「大変だね」の一言で今まで通りの生活です。

「飲みに行ってくる」など言われると、とても笑顔で送り出す気にはなりません。

同じように過ごせとは言いませんが、せめて辛いときに傍にいてくれるとか一緒にお酒を控えるとか、ほんの少しでも気遣いが欲しいですよね。

家事を全く手伝ってくれない

wilhei / Pixabay

妊娠中の食事作りや洗濯干しなど、思うようにできないことはたくさん増えます。それでも手伝いもしない旦那には本当にストレスが溜まります。二人の子供のはずなのに、なぜ私だけと涙することも。

家事が手抜きになると文句を言ってくる

stevepb / Pixabay

せっかく苦労して作った料理も、手抜きなんて言われてしまえば、もはや作ってあげる気にもなりません。掃除や洗濯も、文句を言うなら手伝ってよと言いたくなりますよね。

旦那が気持ち悪くなり触ってすらほしくない

Finmiki / Pixabay

妊娠中は突然旦那が生理的に無理になり、近寄ることも同じ空間にいることさえ嫌になることもあります。それは、母親の本能的なものですので、どうしようもありません。

それでも今まで通り触ってこようとする無神経な旦那に気持ち悪さ倍増です。

NEXT:旦那の実家が関わりたくない
1/3