できる男になるには今からでも遅くない?特徴や性格、持ち物を解説! 恋愛・心理

できる男になるには今からでも遅くない?特徴や性格、持ち物を解説!

できる男のになるための条件とは一体どういうものなのでしょうか?できる男と言えば女性にもモテたり恋愛に困らないイメージが一般的です。今回はできる男になるための条件や特徴に加えて、必須の持ち物やアイテムについてまとめてみました。

目次

[表示]

できる男ってどんな人?イメージは?

できる男とはどんな人なのでしょうか?そのイメージについても調べてみました。

できる男とは「仕事ができる」男性のこと?

Free-Photos / Pixabay

男性と女性に「できる男とは?」というアンケートをとった結果、圧倒的な票を集めたのが「仕事ができる男性」という選択肢でした。できる男というのは仕事をバリバリこなすイメージが強いです。

しかし、ただ仕事ができれば「できる男」とは言えません。身だしなみに気をつけたり、周りの人への気配りができてこそ、できる男と言われるのです。できる男になるための条件も後ほど詳しくご紹介します。

できる男は恋愛や家事もそつなくこなすイメージが強い

Nietjuh / Pixabay

先ほど触れたアンケートでは、仕事に次いで「恋愛」に票を入れた人が多数いました。できる男は女性にモテる傾向にあり、恋愛に関しても不自由のないイメージがあるようです。

また、「家事をそつなくこなす」というイメージも強い傾向にあります。仕事が出来るだけではなく、プライベートでは料理をしたりする家庭的なイメージ像を多くの人が持っている証です。

できる男の特徴や条件は?

geralt / Pixabay

「できる男」が持っている特徴や自分もそうなるための条件を見ていきましょう。

できる男は仕事は早く、それでいて正確!

Free-Photos / Pixabay

できる男というのは「仕事が早い」ことが特徴です。それでいて正確でミスもありません。また、会社で働く仕事だけではなく、日常生活で起こる「やるべきこと」への対応スピードも早い傾向にあります。

高い行動力を持っていて、やるべきことのタスクを分けるのも上手です。そしてタスクをこなすスピードも高く、恋愛などのプライベートもそつなくこなします。

女性に対するレスポンスも良く、デートのプランを練ったり、レストランやお店などのレスポンスが早いです。このことから、できる男は女性との恋愛もうまくいきやすく、モテる男性と言われる傾向にあるようです。

仕事一辺倒じゃなく家族サービスも欠かさない

TheVirtualDenise / Pixabay

できる男は仕事一辺倒ではなく、「家族サービス」も欠かしません。仕事をバリバリこなしますが、奥さんや子供を大切に思っています。休日になれば家族サービスもしてくれます。

結婚していなくても、彼女との連絡はマメに取っているのも特徴です。女性に気を使いつつも仕事はきちんとこなします。仕事とプライベートが充実しているのもできる男の特徴です。

人脈作りが上手くコミュ力が高く気配りができる

rawpixel / Pixabay

人脈作りがとても上手で、コミュニケーション能力が高いのも「できる男」の特徴です。周りの人のことを良く見ていて、困っている人がいたらフォローする気配りもできます。

コミュニケーション能力が高いので、営業でも高い成績を残すことが多い傾向にあります。また、できる男には休日でも人脈作りや自分磨きに時間を使っている人が多いようです。

行動力と頭の良さを兼ね揃えている

geralt / Pixabay

高い行動力と、何事もそつなくこなせる頭の良さを兼ね備えているのも特徴のひとつです。ただ単に頭がいいのではなく、頭の回転が良くて、なおかつ頭がキレる人が「できる男」と言われてます。

また、周りの人や物事を多角的に見て、常に最適の結果を出しています。しかし、行動力や頭の良さをひけらかすことはしません。周りの人への気遣いを忘れないため、人間関係は常に良好であると言えます。

部屋やデスクには自分なりの秩序がある

fancycrave1 / Pixabay

「できる男」は部屋やデスクに自分なるの秩序(ルール)があります。部屋やデスクをきれいに整頓することはもちろんですが、物を置く位置や場所にルールを持っていることが多い傾向にあるようです。

これは位置を決めて置くことで時間の効率化を図り、常に整頓を心がけることで気持ちに波を作らないようにするためです。後述しますが、部屋やデスクだけではなく「持ち物」にも秩序やこだわりを持っています。

自分に自信を持っている

rawpixel / Pixabay

自分に自信を持っているのも「できる男」の特徴です。決してナルシストではなく、自分はできるなどのポジティブなイメージを強く持っている傾向が多いです。

また、できる男は信念も持ち合わせています。自分の中にある信念に従って行動できるからこそ、常に自信を持った行動を取ることができるのです。その姿に憧れてしまう人は多いでしょう。

リスク管理、時間管理能力が高い

Free-Photos / Pixabay

できる男は「リスク管理」が高いのも特徴的です。たとえ仕事やプライベートが上手く進んでいる状況でも、トラブルが起きた時を想定して対処法をイメージしています。

そして、やるべきことを効率的にこなすための「時間管理能力」も高い傾向にあります。「◯日までに仕事を終わらせる」と決めたら、期日から逆算して使える時間を考えます。そして無駄な時間を取らないのも特徴です。

見た目や身だしなみに気を使い、清潔感に溢れている

Free-Photos / Pixabay

「できる男」は身だしなみにも気を使っていて、清潔感に溢れています。これは、身だしなみが整っていることや清潔感の有無がどれだけ人の印象を左右するかを理解しているからです。

たとえどんなシチュエーションでも、外見で悪い印象を持たれないように意識しています。そのため、汗の匂い消しや制汗スプレー、あぶらとり紙など、女性顔負けのアイテムを持っていることがあるようです。

出来る男は持ち物にまで拘る!

Pexels / Pixabay

出来る男にはスケジュール管理のために手帳や時計は欠かせません。外見にも気をつけているためスーツはオーダーメイドの特注品、清潔感を与えるためのハンカチやティッシュも外しません。

そして一番重要視しているのは「名刺入れ」です。取引先の人から目につくことが多く、会話にもつながるためです。また、出来る男は小銭を持たないようにマネークリップを使っている方もいます。

恋愛や結婚については一途

Nietjuh / Pixabay

できる男は恋愛や結婚について一途な場合が多いです。そして、早い時期から自分に合った最高のパートナーと結ばれている傾向にあるようです。パートナーは外見ではなく性格など中身を重要視しています。

自分が愛した女性に一途で、決して裏切ることはありません。パートナーに対する気遣いを忘れず、互いに尊敬し合う理想の関係を築いています。記念日のサプライズやプレゼントを忘れることもありません。

いつでも心に余裕を持っている

TeroVesalainen / Pixabay

できる男は、いつでも心に余裕を持っています。常に80%ほどの力で行動して、20%ほどの力を温存している傾向にあります。これはトラブルに対応するリスク管理にも繋がっています。

また、心に余裕があるので様々なことに気がつきます。それによって物事をスムーズに進めることができ、心にゆとりがあるのでイライラすることもなく、人との関わりを持つことができる人が多いです。

食事にもこだわるグルメ

RitaE / Pixabay

できる男は、ベストコンディションを保つために食事にもこだわります。グルメでもあり食に関しても詳しいです。さらに、グルテンフリーの食事や野菜中心の食事など、できる男は自分なりの健康習慣を持っています。

また、自分で料理を作ることが多く、食材の予算が一般家庭よりも高いです。特に休日は豪華な料理をする傾向にあると言われています。食べることが人生の中において大事だということを理解しているのです。

当然ながら女性からも人気でモテる

waldryano / Pixabay

できる男は仕事もバリバリこなして気遣いもできるため、当然ながら女性からも人気です。身だしなみや清潔感を大切にしていて女性からの見た目もバッチリなので、「モテる男性」として扱われることが多いです。

複数の女性から言い寄られることも多いのですが、もてあそぶことはありません。色々な女性と誰と何を話したのかをしっかりと管理しています。心にゆとりを持って女性と接することもできる男の特徴です。

将来を見据え貯金もおこたらない

QuinceMedia / Pixabay

できる男は将来のビジョンを見据えています。お金がどれだけ必要になるか細かく計算して貯金もおこたりません。ライフプランをしっかりと練っているため、結婚して家族ができても大丈夫なように貯金をしています。

また、お金の使い方も慎重なのも特徴です。決して衝動買いはせずに、しっかりと考えてからお金を使います。お金を管理するために家計簿をつけていたり、普段から散財しないように気をつけています。

英語が出来るとできる男に見える?

BiljaST / Pixabay

英語を話すことが出来ると、女性からできる男として見られることも多いようです。英語がペラペラだと頼れる印象を持たれるため、女性から魅力的な男性と認識されるのです。

例えば、外国人から話しかけられて困っている女性をすかさずフォローすると好印象を持たれる可能性は高いです。相手からは頼りがいのある男性と意識してもらうことが出来るでしょう。

できる男になるにはどうしたらいい?習慣が大切?

Anemone123 / Pixabay

できる男になるためにはどうしたらいいのでしょうか?できる男になるための条件や習慣をまとめてみました。

髪型は額を出したツーブロックが◎!整髪料で整えるのも忘れずに

5697702 / Pixabay

できる男の髪型は、額を出して耳にかからないツーブロックがおすすめです。短すぎず長すぎない爽やかなヘアスタイル、そしてしっかりと美容院で手入れをしてもらっている髪型が好まれます。

また、整髪料で整えることも忘れずにしておきましょう。短髪だからといって寝癖を直さないのはNGです。適度に整髪料を使用して、爽やかな印象の髪型にすることを意識してください。

ファッションはシンプル、それでいて質の良いものを

StockSnap / Pixabay

ファッションは大人めでシンプルなもので合わせるのが無難です。例えば、ジーンズにTシャツといった感じで整えるのがおすすめです。色についても黒や白、ベージュなどシンプルなものを揃えましょう。

そして、質がいいものを揃えることも重要です。シンプルだけど安っぽくなく、おしゃれなファッションを目指しましょう。少し難しいかもしれませんが、自分に合ったファッションを選べるのもできる男の特徴です。

服装だけでなく靴や小物にこだわるのも忘れずに

Free-Photos / Pixabay

できる男になるには、服装だけではなく「靴」や「小物」へのこだわりも忘れてはいけません。特に重要なのは靴です。「おしゃれは足元から」と言われるように、履いている靴は周りから特に意識されます。

ネックレスや指輪などファッションにアクセントを与える小物もこだわりましょう。ただし、場合によっては悪い印象を与えてしまうこともありますので、時と場合を考えることも重要です。

体を鍛える事も出来る男になる方法

EliasSch / Pixabay

できる男になるには、体を鍛えることも重要です。ただファッションを着飾っても、頭が良くても、体を鍛えていないと頼りない印象を与えてしまう可能性があるからです。

また、日頃から体を鍛えることで代謝や血行が良くなり健康になります。それだけではなく、運動することで脳に刺激を与えることができ、よりクリエイティブな作業をこなすことができると言われています。

本を読む事で教養を身に付ける

Gellinger / Pixabay

できる男には教養が備わっています。これを身につけるためには「読書」をすることが欠かせません。仕事に関することだけではなく、政治や経済、心理学など幅広い知識を身につけましょう。

ネットや新聞でも知識を得ることができますが、本を読む場合は知識を体系立てて身につけることができます。隙間時間にスマホでゲームをするのではなく、電子書籍などを利用して知識をインプットしましょう。

アプリを駆使して時間の管理を

relexahotels / Pixabay

アプリを駆使して時間の管理をすることも、できる男になるための大切なポイントです。仕事をスムーズに終わらせられるだけではなく、スケジュールを確認してダブルブッキングを防ぐこともできます。

前の章でも触れましたが、できる男は時間の使い方がとても上手なのが特徴です。しかし、最初からうまく時間を管理することは難しいのも現実です。なのでアプリを使って徐々に慣れていくと良いでしょう。

道案内の練習で会話スキルをアップ!

Free-Photos / Pixabay

道案内をする練習で会話のスキルをアップさせることもできます。できる男は会話などのコミュニケーション能力が高いです。そして会話が上手な人のほとんどが「道案内」も上手な傾向にあります。

口だけで情報を説明する道案内では、必要な情報だけを伝える必要があります。伝えるべき情報とそうでないものを判断する力が必要です。日常生活でも役に立つので、道案内の練習で会話スキルをアップしましょう。

マナーや気遣いなどを意識してみる

mohamed_hassan / Pixabay

マナーや気遣いを意識してみるのもできる男になるための第一歩です。最低限の言葉遣いもそうですが、道端にゴミを捨てないですとか、バスや電車でお年寄りに席をゆずるなどのことを意識しましょう。

他にも、常識を身につけることや、その場所に適した身だしなみを意識すること、モラルを守ることも大切です。これらは人として当たり前のことですので、必ず抑えておく必要があります。

できる男になるには自己啓発本もオススメ

AnnieSpratt / Pixabay

できる男になるには「自己啓発本」を読むのもおすすめです。自己啓発と聞くと怪しく感じる人もいるかもしれません。しかし、自己啓発本にはすでに成功した人・先を行く人がとった方法や経験が書かれています。

さらに、現在成功を収めている人も自己啓発本から学びを得て成果を出しています。この自己啓発本を読むことで教養や学びを得ることも可能なのです。仕事や恋愛、人生など幅広い教訓を得られるはずです。

NEXT:出来る男は持ち物は?マストアイテムは?
1/2