末っ子長男の性格の特徴は?恋愛傾向や相性の良いタイプを紹介! 恋愛・心理

末っ子長男の性格の特徴は?恋愛傾向や相性の良いタイプを紹介!

目次

[表示]

末っ子長男との恋愛・結婚デメリット

kabaldesch0 / Pixabay

デメリットとしては次のようなことが考えられます。

末っ子長男は甘えん坊でわがままな面がありますから、時として度を越えてしまうこともあり得ます。他力本願なところにすっかり振り回されて、疲れてしまうかも知れません。甘やかし過ぎには注意が必要です。

末っ子長男との相性が良い女性のタイプは?

pixel2013 / Pixabay

いい面も悪い面もある末っ子長男ですが、相性のいいのは優しいお姉さんタイプの女性です。末っ子長男を男として立てることができ、甘えん坊な彼の言動にイライラしないで包み込んであげられるといいでしょう。

同時に、自分だけが一方的にすり減ってしまわないように、お互いを尊重してバランスを取ることができる必要もあります。

実は欠点だらけ?末っ子長男のここが嫌われる!

ここまで末っ子長男の性格や特徴などを解説してきましたが、世間では悪評も多く聞かれるのが実情です。末っ子長男を嫌っている人はどんなところが嫌なのでしょうか。

口は上手いがマイペースで行動が伴わない

RyanMcGuire / Pixabay

末っ子長男は女性の扱いに長けています。口が上手く気分よくさせるのが上手ですが、威勢のいいことを言う割に、人の手を借りるのが当たり前と思っているので実際は何にもできないことが少なくありません。

そのくせ困っているのを助けてあげても感謝の言葉もなし。助けてくれるのが当然だと思っていますから、手助けが得られないと不機嫌になったりします。そんな末っ子長男が嫌い、というのは自然な反応でしょう。

世話を焼かせるのがうまくて騙されている気がする

sathyatripodi / Pixabay

甘え上手で援助を引き出せるのは良いのですが、初めのうちは健気に尽くしていてもそのうち嫌気がさしてくるというもの。それでも自分のペースを崩さないので一方的に働かされている感は否めません。

当の本人はと言えば、周りが自分のためにあれこれやってくれるのは当然の事という感覚なので、世話を焼かせている自覚がありません。騙しているわけではないのですが…。悪気がないのが質の悪いところです。

そうこうしている内に、自分が何とかしてあげなくては、と思い始めたらすっかり術中にはまっています。義務感を感じながら世話を焼きつつ、時々イライラしてしまう人も少なくないはずです。

生活能力が低い

5477687 / Pixabay

子供の頃から周りに何でもやってもらっていたせいか、基本的な生活能力が低く、なんでこんなことが?と思うようなことができなかったりします。

炊事洗濯はもちろんの事、誰しもが大人になって経験しているはずの役所の手続きだとかも苦手です。書類一枚かけず、電話の一本もできないことだってあるんです。

しかも基本的に家事は女がやるものと思っていますから、頑張って覚えようという気もありません。ですから、末っ子長男が嫌いな人はとことん嫌いになってしまうでしょう。

末っ子長男が嫌われないために注意すべきことは?

johnhain / Pixabay

このように一部ではとても不評な末っ子長男ですが、嫌われてしまわないためにはどんなことに気を付ければいいのでしょうか?

マイペースさや甘えが嫌われる原因なのですが、見ようによっては長所にもなり得ます。その境目はどこなのか?曖昧な答えになりますが、要は相手がすり減ってしまうかどうかに左右されます。

末っ子長男自身がその特徴をよく自覚し、相手に負担が掛かりすぎていないか、反応を気にしながら加減をできればいいのです。長所も多い末っ子長男ですから、少しだけ注意をして、社会的地位を向上させましょう。

末っ子長男は欠点もあるけど憎めないムードメーカー!

Elsemargriet / Pixabay

末っ子長男の性格の特徴について解説してきました。末っ子長男は立場が上の女性に囲まれて育ったために女性目線での観察眼が鋭く、女性の扱いに長けています。

一方で、家族の中で大切にされていたことで甘え上手でわがままな面もあります。仕事や恋愛の場面では、それが良くも悪くも作用しますが、基本的には周囲まで明るい気持ちにできるムードメーカーなのです。

山田孝之と二人の姉に関する記事はこちら

3/3