【夢占い】抱きしめる夢の意味43選!相手や抱きしめ方で違う? 占い・スピリチュアル

【夢占い】抱きしめる夢の意味43選!相手や抱きしめ方で違う?

夢占いで抱きしめる夢についての意味を調べまとめました。元彼・家族、はたまた猫などの相手や前からや後ろからなど抱きしめかたによって、意味が変化します。夢で見た方や興味のある方は、ぜひご覧ください。あなたにとって予想をしていなかった意味があるかもしれませんよ。

目次

[表示]

夢占いで抱きしめることが意味するものは?

reaklop2 / Pixabay

抱きしめるという行為は、家族・友人・恋人などの人に対し、スキンシップや愛情表現として行われます。そんな抱きしめるという行為は、夢占いでどんな意味があるのでしょうか。

抱きしめる夢を見るのは心が癒されているとき?

Pexels / Pixabay

夢占いで抱きしめるという行為の意味は、「心が癒されている」時に見ることがあります。また、この夢を見るだけでも癒される効果があります。

現実でも抱きしめる行為は、30秒抱きしめるだけでも1日のストレスが1/3解消されるといわれています。そのため抱きしめるという夢は、大体吉夢です。

自分が抱いている感情を知ることができる

Pexels / Pixabay

夢占いで抱きしめる夢には、「感情の表現」という意味もあります。そのため、夢の中で抱きしめ方、シチュエーションや人物で自分が抱いている感情を知ることが出来ます。

この夢によって、自分が抱いている感情を知ることであなたの抑えている感情や表現できない気持ちを理解することが出来ます。

また、あなたが夢で誰かを抱きしめたら、その相手に思いを伝えたい思いがあります。その意味は、夢の状況次第で変化します。この機会に自分の思いを伝えてみることをオススメします。

夢を紐解くポイントは?

LeoNeoBoy / Pixabay

抱きしめる夢を紐解くには、相手・場所の夢占いでの意味を知る必要があります。

抱きしめる相手によって、意味が変化します。また、その時の夢で見た相手との関係が表れているといわれています。そのため、関係を考慮して行動を変えることが出来ます。

抱きしめる相手から紐解く夢占い

DanaTentis / Pixabay

抱きしめる相手というのは、夢の印象でよく記憶に残ります。こちらでは、夢占いで抱きしめる相手の意味をご紹介いたします。

「赤の他人」なら孤独な状態

kantsmith / Pixabay

赤の他人を抱きしめる夢は、あなたの「孤独な状態」を表しています。今まで親しかった人や頼れる人と別れた時によく見る夢です。

それらの人とは、連絡を取り合うことが出来るはずです。ですから、前向きに新しい出会いを期待したり、交流関係を広げたりすることを頑張ってみてください。

「子ども」なら母性の表れ

子どもを抱きしめる夢には、「母性の表れ」がでています。そして、母性本能が高まっていることを表しています。また、子どもの性別によって意味は、変化していきます。

男の子の場合、全体的な運気上昇の兆しで、その中でも恋愛運が高まっています。気になる異性と関係が縮めることが出来るかもしれません。

女の子の場合、強力なサポーターが現れることを暗示しています。金銭面での援助が受けられる可能性をこの夢は示しています。

「泣く人」なら必要とされたい心理

Anemone123 / Pixabay

泣く人を抱きしめる夢には、あなたの「必要とされたい」という心理が表れています。この夢は吉夢です。特に泣いている男性を抱きしめる夢には、恋愛運が上昇する兆しでもあります。

この夢を見る時あなたは、自信に満ち溢れ、人のことを考慮できる余裕がある状態になることが出来る暗示ともいえます。

この気持ちを忘れず、色々な人を助けることによって自分の利益に繋げていきましょう。様々な人に必要とされ過ぎてストレスを溜め込まないよう気を付けましょう。

「家族」なら平穏な心・やすらぎ

家族を抱きしめる夢ならば、「平穏な心・やすらぎ」を表しています。この夢には、ストレス軽減の効果があるといわれています。見るだけでストレスが軽減される夢は他にもありますが、なかなかありません。

また、周囲の人間関係・対人関係が良く、幸せと感じていると見る可能性があります。この幸せな環境を崩さないよう無理をしない程度に日々を生活していきましょう。

「友達」なら二通りの意味がある

cherylholt / Pixabay

友達を抱きしめる夢は、少し複雑で、二通りの意味があります。

一つ目は、信頼すること、頼ることの出来る友達を作ることが出来て嬉しい気持ちが表れています。現実で新学期や新しい環境になって、信頼できる人を得ることが出来た時見ることがあります。

二つ目は、夢の中で出てきた友達に恋愛感情を抱いている場合です。また、同性愛を抱いている場合です。あなたが、その可能性は絶対ないと言い切れるならば相手がその感情を抱いているという暗示になります。

「彼氏」ならもっと愛を実感したい

sasint / Pixabay

彼氏を抱きしめる夢には、「愛を実感したい」というあなたの欲望が表れています。彼氏にあなたの全てを知ってもらいたい、欲しがってもらいたい欲望を抱いている時見ることがあります。

彼氏に不満があり、あなたを愛している実感を感じたいと思っている時この夢によって表れています。何か不満を相手に抱いていませんか。

この夢を見たら、思いを相手に伝えてみませんか。全てを伝えることは、難しいことですが、少しづつでも伝えることが大切です。相手も言葉にしてくれるのを待っているかもしれませんよ。

「彼氏とは別の男性」なら浮気願望

Free-Photos / Pixabay

彼氏とは別の男性を抱きしめる夢には、あなたの「浮気願望」が表れています。彼氏以外の刺激的な相手を求めている時、この夢を見ることがあります。

彼氏にあなたの不満や欲望を伝えていますか。もし伝えていなかったら、それをぶつけてみましょう。浮気は、あなたにとっても彼氏にとっても良くありません。

もし、現在の恋人よりもと感じているならばしっかり関係を整理してからにしましょう。

「男性(彼氏がいない場合)」なら彼氏がほしい心理

xiangying_xu / Pixabay

彼氏はいなく男性と抱きしめ合う夢には、「彼氏が欲しい」というあなたの心理が表れています。人間関係で気になっている方はいませんか。

待っているだけでは、彼氏を作ることが出来ません。自分から行動することも大切です。

「女性」なら吉夢

JillWellington / Pixabay

女性を抱きしめる夢は、大体「吉夢」といわれています。夢占いでは、抱く動作はその対象を大切にしているという意味があります。

女性は、夢占いで豊かさと慈悲深さの象徴です。そのため、仕事運や金運が上昇したり、援助者が現れたりする暗示があります。

困難な状態や問題がある時、救いの手が差し伸べられる兆しですので諦めず行動をしていきましょう。

「好きな人」なら愛情、過剰な場合も

cocoparisienne / Pixabay

好きな人を抱きしめる夢には、「愛情」の意味があります。しかし、その愛情が過剰な場合がありますので注意が必要です。

夢占いで好きな人には、愛情や幸福感の意味があります。ですから、その愛情を手放さないようにするために抱きしめているから、重い感情になっている可能性があります。

普通の抱きしめ方ならば、問題はありません。しかし、相手が苦しいと感じるほど抱きしめる夢は、押し付けになる可能性があるため注意してください。

「元彼」なら未練、吹っ切れてない

panajiotis / Pixabay

元彼を抱きしめる夢を見た場合、あなたに「未練・吹っ切れていない」という感情があるといえます。別れによって、孤独な気持ちがあなたに少しでもあると深層心理がカバーするためにこの夢を見ることがあります。

またこの夢には、元彼の魅力や思い出を包み込んで消化したという意味の時もあります。そのため、未練が必ずあるというわけでもないため勘違いしないでください。

「嫌いな人」なら克服の兆し

1643606 / Pixabay

嫌いな人を抱きしめる夢には、あなたに「克服の兆し」があるといえます。この夢を見ると、夢見が悪いことで凶夢と勘違いする人がいます。

しかしこの夢には、その人に対する負の感情を克服しようというあなたの決意が表れています。

相手の理解を深め自分から行動することで、その人の良いところを見つけることが出来るはずです。その結果、その相手と良好な関係を築ける可能性があります。

「芸能人や俳優」なら意味がない可能性も

12019 / Pixabay

芸能人や俳優を抱きしめる夢には、「夢自体に意味がある場合と意味がない場合」があります。人間の脳には、印象深いものを夢で投影させる場合があるからです。

昨日見た、TVや映画の印象深いものを夢で見る可能性があります。どこかで見たことがある夢ではありませんでしたか。しっかりそこを確認しましょう。

また、仕事や学校で自分の力が正当に評価されないときや周囲の自分の扱いに不満がある時この夢を見ることがあるといわれています。

「動物」は対象による、猫は特殊

bella67 / Pixabay

動物を抱きしめる夢には、対象によって意味が異なります。そして、抱きしめられている動物があなたや周囲の人物を表しています。こちらでは、一部その夢の意味をご紹介いたします。

可愛い動物の場合、「自分自身を大切にしたい、孤独を解消したい」気持ちを表しています。嫌な動物の場合、「周囲関係が不安で自分が空回りしている」と感じると見ることがあります。

また猫を抱きしめる夢は特殊で、「恋愛面でライバルが現れる」ことを暗示しています。この夢は、夢占いで警戒という意味になるため注意してください。

「子猫・子犬」なら妊娠の可能性や願望の表れ

3194556 / Pixabay

子猫・子犬を抱きしめる夢には、「妊娠の可能性・願望」があることを示しています。あなたが子供を欲している時に見ることがあります。

パートナーに相談してみたり、行動してみたりすることをオススメします。しかし、気持ちがあるといっても準備や周りの環境が良くないといけません。急がないよう気を付けましょう。

「ペット」なら優しい母性の心理

Lepale / Pixabay

ペットを抱きしめる夢には、「誰かを愛でたい優しい母性」の心理があなたにあることを表しています。そんなあなたに周囲の人は、助けられています。その心をいつまでも大切にしてください。

しかしその結果、ストレスを溜め込んでしまう可能性があります。その時は、睡眠や気分転換をしっかり行いましょう。

「ぬいぐるみ」なら孤独を抱えている

Alexas_Fotos / Pixabay

夢占いでぬいぐるみには、孤独という意味があります。そのため、ぬいぐるみを抱きしめる夢には、あなたが「孤独を抱えている」時に見ることがあります。

この夢を見る時は、守ってほしい・甘えたい・誰かに必要とされたいという気持ちがあなたにある可能性があります。

また、可愛いクマのぬいぐるみやテディベアを抱きしめる夢には、「子供を授かりたい」時にみることがあります。

「抱きしめるのはありえない人」なら逆夢

cuncon / Pixabay

近所の人や上司など、抱きしめることがない人を夢で抱きしめる場合、その人物ではなく、事柄でサインが表れます。

上司の場合は「仕事」、近所の人の場合は「ご近所付き合い」といったように事柄で現実に影響が表れる場合があります。抱きしめる夢の中でこの夢は、逆夢です。

自分の不満を示す場合があるため慎重に行動をしましょう。それらの事柄についての運気が低下している可能性があるからです。他の意味は、それぞれの事柄の夢占いでの意味で分かりますので調べてみてください。

「亡くなった人」なら二通りの予兆

simonwijers / Pixabay

亡くなった人を抱きしめる夢は、相手の様子で二通りの予兆を示すといわれています。

亡くなった人の様子が、元気があり機嫌が良いと「希望が叶う」という意味があります。何か挑戦してみたいことはありませんか。この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

しかし亡くなった人の様子が、落ち込み悲しそうと感じた場合「運気低下」を暗示しています。全体的に運気が低下していて失敗をしてしまう可能性があります。気を引き締めて物事に取り組んでみましょう。

「不倫相手」なら優越感の表れ

Free-Photos / Pixabay

不倫相手を抱きしめる夢には、「優越感の表れ」を示しています。あなたが不倫がバレない自信から優越感に繋がっています。自信過剰になり大切なことを見逃さないよう注意しましょう。

不倫は、あなたにとってスリルを楽しむものかもしれませんし人それぞれによって感じ方は、異なります。

しかし、恋人にとっても不倫相手にとっても、そしてあなたにとっても良くありません。関係の改善に努めましょう。

「外国人の異性」なら凶夢

rawpixel / Pixabay

外国人の異性を抱きしめる夢は、凶夢です。しかも、夢の中で抱きしめ合った後会話したり、キスしたりする夢を覚えている場合、あなたが心理的に危険な状態であるといえます。

この夢には、「現実逃避したい」というあなたの心理を表しています。何か悩み事や問題があなたの身近で起こっていませんか。抱え込むことによってより危険な状態になっていきます。

周囲に相談してみたり、休養してみませんか。今のあなたは、心理的に疲れ切っています。そんな状態で悩みや問題を解決することはできません。一回心を落ち着けましょう。

「ゴリラ」なら運気を取り込みやすい状態

Sponchia / Pixabay

ゴリラを抱きしめる夢には、「運気を取り込みやすい状態」を表しています。これから色々な運気上昇していくという暗示があります。

しかしあなたが、機嫌を損なうと周囲の運気低下ささせる可能性があります。優しさを忘れず、前向きに考えることでさらに良い運気になる可能性があるので気を付けてみてください。

「猿」なら対人運が低下する予兆

blickpixel / Pixabay

猿を抱きしめる夢には、「対人運低下」を予兆しています。友人と些細なことで喧嘩したり、第一印象が悪くなる可能性があります。そのため、交流する際は意識して行動しましょう。

あなたの些細な行動によって、相手に不快な気持ちを与えてしまう可能性が高いです。言動・行動にいっそうの注意を払ってください。

「イルカ」なら恋愛運UP

Claudia14 / Pixabay

イルカを抱きしめる夢には、「恋愛運上昇」の効果があります。この夢をきっかけに、気になる異性に告白してみたり、恋人とのスキンシップを増やしてみたりしてみましょう。

行動やコミュニケーションを取らなければ、公開することが多いです。この夢は、後押しの効果もありますのでぜひやってみたください。

NEXT:「恐竜」なら運気低下の暗示
1/2