「ぶさかわ」とはどういう意味?動物や人間の色んなぶさかわ画像集 芸能人

「ぶさかわ」とはどういう意味?動物や人間の色んなぶさかわ画像集

最近人気の「ぶさかわ」とはどういう意味なのでしょうか?動物ではよく聞きますが、人間でもぶさかわな人はいるのでしょうか?その可愛さとはどの様なもので、ブサイクとはどう違うのでしょうか?犬や猫などの動物や赤ちゃん、人間の色んなぶさかわ画像を集めました。

目次

[表示]

最近人気のぶさかわとはどういう意味?

Tumisu / Pixabay

最近人気のぶさかわとはどういう意味なのでしょうか?ブサイクとはどう違うのでしょうか?

愛されキャラ?ぶさかわとはどういう意味?

Skitterphoto / Pixabay

ぶさかわとは、ブサイクだが可愛いとも感じられる顔立ちや表情を表した表現だそうです。「ブサイク」と「かわいい」を組み合わせた造語で、「ブサかわいい」とも表現される様です。

端正とは表現しがたい顔立ちだが可愛げのある様や、美人ではないが目鼻立ちに愛嬌がある様、ブサイクな顔つきがかえって愛くるしく感じられる犬や猫などについて多く用いられるそうです。

人間におけるぶさかわとブサイクの違いは?

GDJ / Pixabay

「ぶさかわ」と「ブサイク」は似ている様で、全く異なるものだそうです。例え素材が同じでも、着飾り方や立ち振る舞いで「ぶさかわ」と愛されるか「ブサイク」と嫌われるか違ってくるそうです。

自分磨きをしている

kinkate / Pixabay

「ぶさかわ」と「ブサイク」を分ける大きな違いは「自分磨きをしているかどうか」だそうです。重要なのは「姿勢」です。

同じファッションでも、周りから綺麗に見える明るいファッションを取り入れているか、手を抜いた適当なファッションでは、周囲からの反応は異なります。

また心の姿勢のみでなく、体の姿勢も重要で、自分に自信を持って背筋を伸ばして歩いている事のポイントだそうです。

性格が明るい

Free-Photos / Pixabay

性格が明るいかどうかも「ぶさかわ」と「ブサイク」の明暗を分ける大きなポイントです。常にネガティブで暗い性格ではただの「ブサイク」なので、常に前を向いて、堂々とした態度でいる方が「ぶさかわ」だそうです。

同性モテする

「ぶさかわ」な人は、同性からの支持を得ている事もポイントと言えます。女性同士ともなれば、お世辞でも可愛くないものをかわいいとは言いません。「性格がいいか」「おしゃれかどうか」も意味として含まれます。

その為、女子が表現する「かわいい」と評価されるかどうかが、「ぶさかわ」になる為のポイントになってくるのです。

ぶさかわな動物は笑える上に癒し効果がある?

ivanovgood / Pixabay

「かわいい」という表現が入っていながらも「ブサイク」という表現が入っている為、ネガティブな印象を与えがちな「ぶさかわ」ですが、決してネガティブな表現ではありません。

動物界では「ぶさかわ」が大ブームになっているのです。「ブサイク」な面を持つため笑えますし、なんだか憎めない可愛さを持っているため癒しの効果もあるそうですよ。

ぶさかわいい女子の定義・特徴とは

27soon / Pixabay

憎めない存在で、癒しを与えるぶさかわですが、ぶさかわいい女子の定義とは何なのでしょうか?どの様な特徴があるのでしょうか?

雰囲気美人

StockSnap / Pixabay

綺麗な顔立ちではないけれど、纏う雰囲気が美人な雰囲気美人さん。ぶさかわな人は、顔立ちも雰囲気でカバーできちゃいます。あまりに綺麗な美人は高嶺の花に感じられ、敬遠してしまう男性も多いはず。

しかし、雰囲気美人さんは美人に感じられるのに美人過ぎないで、話しやすくて親しみを持ち易いため、アプローチされやすくなるそうです。

いつも笑顔を絶やさずニコニコしている癒し系

Pexels / Pixabay

いつもニコニコで笑顔を絶やさないぶさかわ女子。少しブサイクな顔のパーツがあってもそれを気にしない、気にさせない明るさで周囲も明るくします。

ぶさかわ女子は、ぶさかわの特徴をもろともせず、むしろそれを魅力に魅せるパワーを持っています。顔がブサイクでも、周囲から好かれる人っていますよね。

そんなぶさかわ女子の愛嬌は、美人を鼻にかけた美人よりも魅力的でモテるそうです。

顔がブサイクというわけではない

GiselaFotografie / Pixabay

ぶさかわ女子は、決して顔がブサイクだという意味ではありません。美人とブサイクか、どちらかと言うとブサイク側であると言う意味です。人の好みによって美人とブサイクの境界線は異なります。

ぶさかわと呼ばれる女芸人に対して、美人とブサイクに意見が綺麗に分かれるのはこの為なんですね。

女子力は高め

Free-Photos / Pixabay

ぶさかわ女子が持つ女子力は高めです。美人の人でさえも、エステやメイク、スポーツなど女子力を磨く努力をしています。ぶさかわ女子は、美人の人よりも多くの努力をしている傾向にあるそうです。

それは、ぶさかわ女子は自分が美人側の人間ではないと認識しているからでらです。美容に関する努力ももちろんですが、仕事の為のスキルや、料理やお茶など、他人の為にする習い事が多い傾向にある様です。

努力をしている

lograstudio / Pixabay

美人な人は生まれつきのものがあるので、あまり努力せずとも美人でいる事ができます。しかしぶさかわ女子は、努力しなければただのブサイク女子です。その為、ぶさかわ女子は常に可愛くなる為に努力をしています。

多くの男性は、一生懸命に頑張る女性の姿を可愛いと感じるそうです。ぶさかわ女子の懸命な努力は可愛いのです。伸びしろがある分、美人よりも可愛くなる事ができるのです。

親近感や愛嬌がある

Free-Photos / Pixabay

あまりに美人の女性を高嶺の花に感じて、自然体でいられない男性は少なくないはずです。美人であれば嬉しいけれど、美人でなければならないと言う男性もあまりいないはずです。

あまりに美人な女性は自分には手が届かないと恋愛対象から外してしまう男性もいるそうです。話しかけやすく親近感がわき、自然体でいられるぶさかわ女性は女性に安らぎを求める男性にとっては魅力的な存在なのです。

「男は度胸、女は愛嬌」と言う様に女性の愛嬌はとても魅力的です。ぶさかわ女性は、少しでも自分の印象を良くする為に笑顔を絶やさない女性が多いそうです。いつもニコニコな愛嬌のある女性はとても魅力的なのです。

気遣いが出来て目立ちたがらない

JESHOOTS-com / Pixabay

ぶさかわ女性の多くは自信がない事が多く普段あまり目立たない為、常に一歩引いて周囲の様子を見て行動する事ができます。美人な女性の多くは小さい頃から持て囃されているので周囲が合わせてくれる事が多いのです。

周囲の空気を読んで、控えめに気遣うことができる。そんな女性を、男性はしっかりと見ています。一度ぶさかわ女性の気遣いに気づくと、途端に恋愛対象になる事もあるのです。

美人は3日で飽きるがぶさかわは飽きない

klimkin / Pixabay

美人は3日で飽きると言います。ぶさかわ女性は、基本的にあまり良い印象からスタートしないので、男性は加点方式的に見てくれます。下がりしろがない分、後は上がるのみ。少しでも良い所があれば好印象になります。

これに対して美人な女性は、スタート時点でかなりの高得点である為、どうしても減点方式的になりがちです。

魅力が下がっていく様に感じる美人女性に対して、ぶさかわは魅力が上がっていく為、男性に飽きられる事が少ないのです。

男心を理解している

sasint / Pixabay

ぶさかわ女性は、少しでも好かれる女性になる為に、外見以外にも男性に好まれる方法を熱心に研究している傾向があります。つまり、男性が可愛いと感じる女性のツボを心得ているのです。

どんな行動や仕草が男性のツボをくすぐるのか、ぶさかわ女性は一生懸命に勉強しているのです。

スタイルがよく自然体

Lazare / Pixabay

女性の多くは、すらっとしたスレンダーボディが魅力的だと思っていると思います。しかし、男性の多くは、しなやかで丸みを帯びた女性らしいボディを好む人が多い様です。ぼっちゃり女性が好きな男性もいる位です。

ブサカワ女性の多くは、中肉中背で、ありのままの自然体で綺麗なスタイルを維持していることが多いそうです。細すぎず太すぎず、健康的なボディを持つぶさかわ女性は、男性の目には魅力的に映っているのです。

【画像あり】ぶさかわ女優・女性芸能人25選

383961 / Pixabay

ぶさかわ女子がどんな人物であるかはわかりましたが、実在の人物に当てはめるとどんな人なのでしょうか?ぶさかわ女優・女性芸能人をまとめました。

多部未華子

1985年1月25日生まれ、現在34歳の女優の多部未華子さん。とても愛嬌があり、可愛らしいルックスは見ていて飽きの来ない癖になるルックスですよね。

演技力も抜群で、可愛らしい役からクールな役までどんな演技も素敵です。多部未華子さんは、ずば抜けて綺麗と言う訳ではないですが、愛くるしい雰囲気を持つ、まさにぶさかわ女優と言えるのではないでしょうか。

佐藤栞里

1990年7月27日生まれ、現在28歳のモデルの佐藤栞里さん。愛嬌と言えば佐藤栞里さんと言われるほど、お茶目で笑顔が素敵な女性ですよね。佐藤栞里さんを見ていると、こちらまで元気をもらえる気がします。

バラエティ番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の司会に抜擢され、一躍有名人になりましたが、それもぶさかわがあったからこそなのではないでしょうか。

指原莉乃

1992年11月21日生まれ、現在26歳のタレントの指原莉乃さん。AKB48グループのHKT48の元メンバーでも有名ですよね。トークにも定評があり、周囲に対する気配りはぶさかわの特徴とも言えます。

指原莉乃さんは、ご自身で「自分はブサイクだ」と公言しており、視聴者からもブサイクだと言う声がよく上がっています。しかし、AKB48の選抜総選挙では史上初の3連覇を成し遂げる程の人気ぶりです。

「ブサイク」でも、可愛らしくて、みんなから愛されて人気がある。まさにぶさかわを象徴する人物だと言えるのではないでしょうか。

藤田ニコル

1998年2月20日生まれ、現在21歳のモデルの藤田ニコルさん。現在はファッション雑誌「VIVI」の専属モデルを務める人気者ですが、当初はVIVIには不釣り合いだと言う反対意見もあったそうです。

しかし、VIVIの専属モデルに就任してから1年以上経った今でも継続している事から、読者からの人気も得られたと言えるのではないでしょうか。テレビでも見ない日は無いくらい活躍している藤田ニコルさん。

ぶさかわ女子だからこそ得られた人気なのでは無いでしょうか。

門脇麦

1992年8月10日生まれ、現在26歳の女優の門脇麦さん。大きな目が印象的な門脇さんですが、可愛く無い言う意見もある様です。

美人が多い女優の中では綺麗な方では無いかもしれませんが、消しってブサイクでは無いですよね。ぶさかわ女子の個性的な部分が前面に出ているのかもしれませんね。

高畑充希

1991年12月14日生まれ、現在27歳の女優の高畑充希さん。決して美人では無い顔に見えますが、女優の前田敦子さ等と共に「自分の容姿が微妙」と考える人で結成したブス会を結成しているそうです。

ドラマやCMなどで変顔を披露している事も多いので、ブサイクと言われているのかもしれません。可愛くてブサイク、まさにぶさかわ代表ですね。

柏木由紀

1991年7月15日生まれ、現在27歳のアイドルの柏木由紀さん。アイドルグループAKB48のメンバーで、AKB総選挙では常に上位にランクインする程の人気ぶりです。

しかし、鼻が大きめで、パーツも整っていないと言う事で、顔はあまり可愛く無いと言う声もあります。テレビ越しで見る柏木さんは可愛く見えるのでメイクが上手いのかもしれませんね。

自分を可愛くみせる努力をしているぶさかわ女子の鏡なのかも知れません。

峯岸みなみ

1992年11月15日生まれ、現在26歳のアイドルの峯岸みなみさん。柏木由紀さんと同じAKB48のメンバーです。ニックネームのひとつが「ガチャピン」で、少し個性的な印象です。

過去には男性とのスキャンダルで坊主た過去があります。バラエティ番組ではしばしば過激な発言をする事からネット上で炎上する事も多いそうです。

ブサイクな事でも有名で、アイドル卒業後は芸人になるのではと言う噂もあります。

小森純

1985年11月22日生まれ、現在33歳のタレントの小森純さん。2012年に発生した詐欺事件以降、メディアへの露出はかなり減りましたが、一時期はテレビで見ない日は無い程にご活躍していました。

小森さんはすっぴんがブサイクな事でも有名で、近年は劣化が激しいと一部では話題となっている様ですが、持ち前の明るさから愛嬌も良く、ぶさかわ女子の特徴を良く表しているのではないでしょうか。

JUJU

1976年2月14日生まれ、現在40歳の歌手のJUJUさん。ハスキーボイスが印象的なJUJUさんで、発売する楽曲やライブチケットはいつも人気が高いです。しかし、顔はイマイチと言う声もあります。

ブサイクと言われている顔をカバーするだけの素敵な歌声を持つJUJUさんの今後の活躍も楽しみですよね。

NEXT:保田圭
1/4