【夢占い】髪を切る夢の夢占い!暗示54パターンまとめ! 占い・スピリチュアル

【夢占い】髪を切る夢の夢占い!暗示54パターンまとめ!

変化が欲しい時に髪を切ることも多いですが、夢占いでは髪を切る夢にはどんな意味があるのでしょうか?ショートやボブ等、どのような髪型にしたのか、美容院で髪を切ったのか、彼氏や彼女、友達に髪を切ってもらったのか。状況別に髪を切る夢の診断・54選を紹介していきます。

目次

[表示]

夢占い!髪を切る夢の基本的な意味は?

cuncon / Pixabay

夢占いでは髪を切る夢には、しがらみや関係を断ち切る、そして前進するという意味が込められています。新しい自分になりたいと感じている時にも、髪を切る夢を見ることがあるでしょう。

ここでは様々な意味を持つ、夢占い髪を切るの基本的な意味を説明していきます。

髪が表す基本的な意味は?

まずは夢占いにおける「髪」そのものの意味を説明していきます。生きている限り伸び続ける髪の毛は、夢占いではエネルギーや生命力、若さの象徴とされています。

また、長く美しい髪の毛は「女の命」とも称されるように、女性の魅力を示していることもあります。そのため、女性が髪の毛が印象に残る夢を見た場合、自分の魅力に対する自己評価が表れていることもあるのです。

髪を切る夢を見る心理は?

kaleido-dp / Pixabay

髪を切る夢は、断ち切りたい関係があるときに見ることが多いとされます。これはネガティブな意味ではなく、悪い縁を清算するという意味合いが強いので、髪を切る夢は吉夢と言えるでしょう。

まや、抱えていた問題や不安が解消されて、新たな1歩が踏み出せるという予兆としても髪を切る夢を見ることがあります。

髪を切る夢を見る時には、未来をに向けてポジティブな気持ちでいる、あなたの現在の心理が表れていると言えます。

髪を切る夢の意味は?髪を切った時の気持ち編

Engin_Akyurt / Pixabay

現実同様に髪を切ったことで気分が上向きになったり、髪を切るのを失敗されてしまい悲しい気持ちになったりと、髪を切る夢の中では様々な感情の変化が生じます。

そして髪を切ったことに対するあなたの感情の変化が、夢占いの診断結果にも大きく関わってきます。ここでは髪を切った後の気持ちの変化ごとに、夢占い髪を切るの診断結果7選を紹介していきます。

①現実逃避願望が強まっている? 髪を切って悲しい夢

1871454 / Pixabay

髪を切ったことを悲しいと感じている夢には、人間関係や仕事や学業の評価に大きな不満を感じており、現実逃避をしたくなっているあなたの心情が表れているとされます。

もう辞めてしまいたい、縁を切りたいと思っていることがある時に、この夢を見ることが多いでしょう。

②恋人と関係が終わるかも? 髪を切って後悔する夢

Vitabello / Pixabay

髪を切って後悔するというのは、現実にもよくあることですよね。なんてことのないシーンのように思われますが、この夢には恋人との別れの予兆という重要な意味があるのです。

後悔しているということは、あなた自身は恋人と本心では別れたくないのだと考えられます。しかし、切ってしまった髪の毛が戻らないように、2人の関係も戻らなくなることが示唆されていると言えます。

別れを回避したいと願うのならば、これまでの自分の言動を改めるように心がけましょう。そして、恋人ともっとコミュニケーションを図ってください。

③期待外れを表す? 髪を切って失敗する、失敗して怒る夢

JerzyGorecki / Pixabay

ヘアカタログを見ながら細かいカウンセリングをして髪の毛を切ったのに、出来上がったヘアスタイルが理想とはかけ離れていた。このような夢は、期待が外れて落ち込んでいるあなたの現状を暗示しています。

努力して取り組んでいたことに思うような評価が得られなかった、などの期待外れな出来事があったのかもしれません。

夢の中で怒ったり悲しんだりして感情を爆発させていたということは、あなた自身が自分の感情を制御できていることも示します。ストレスをためやすいタイプとも言えるので、注意してくださいね。

④ストレスがある? 髪を切られて怒る夢

martakoton / Pixabay

髪を切られて怒る夢には、あなたがストレスをため込みやすい性質であることが暗示されています。現実のあなたは、自分の怒りをあまり表に出さないタイプであると考えられます。

アンガーマネジメントがきちんとできている大人であると言えますが、あまりにも理不尽な出来事があった場合にも怒りを露わにしないことから、相当ストレスがたまっている様子です。

現在のあなたは、爆発寸前であると予想されます。ストレス発散になるようなことをして、少しガス抜きをした方がよいでしょう。

⑤対人運・恋愛運が上向き? 髪を切って嬉しい夢

JillWellington / Pixabay

髪を切ったことで気持ちが上向きになり、新しい髪型を嬉しいと思っている夢は、対人運や恋愛運が上昇していることを意味する吉夢です。

今のあなたはとてもポジティブで、自分の変化を楽しめる状態だと言えます。新しい人間関係を築くのにも良い時期ですので、積極的に外に出かけましょう。

⑥何かに支配されている? 無理やり髪を切られる夢

TheDigitalArtist / Pixabay

望んでいないのに無理やり髪を切られる夢は、あなたが何かに支配されていることを意味しています。

特に人間関係に悩みやトラブルを感じている時に、この夢を見る傾向があり、トラブルから生じる不安にあなたが支配されていると考えられるでしょう。

またこの夢は、あなたが抱えている不安が、現状では努力だけで解消が難しいことも示しています。しかし、ストレスをためっぱなしでいるのは良くありませんから、リラックスできる時間を設けてくださいね。

⑦疲れている? 勝手に髪を切られる夢

Engin_Akyurt / Pixabay

勝手に髪を切られるという夢は、現在のあなたが心身ともに疲れていて、誰かに依存したい、自分の代わりに物事を決断して欲しい、という投げやりな気持ちでいることを暗示しています。

おそらくあなたは真面目で責任感が強い人で、様々なことを1人で背負い込んでしまうタイプなのでしょう。

責任感が強いのは素晴らしいことですが、無理のし過ぎは禁物です。時には周囲の人に頼るべきだと、夢はメッセージを送っています。

髪を切る夢の意味は?自分が髪を切る人編

ninulia / Pixabay

現実では不器用で、誰かの髪の毛を切るなんてとんでもない!という人でも、夢の中では不思議なことに、誰かの髪の毛を器用に切っていたりするものです。

このような夢を見た時、あなたが髪を切っていた相手によっても夢占いの診断結果は異なってきます。ここでは髪を切ってあげた相手別に、夢占い髪を切るの診断結果9選を紹介していきます。

①新たなスタートの予兆? 自分で自分の髪を切る夢

12019 / Pixabay

自分で自分の髪の毛を切るという夢は、過去のしがらみを捨てて、新しい1歩を踏み出す予兆とされています。

過去の嫌だった出来事や、別れた彼氏や彼女のことを吹っ切って、前に進もうとしていると言えるでしょう。あなたは今、前向きでバイタリティにあふれた状態であると考えられます。

新しい人間関係や、新しく経験することに対して好奇心と期待を持っている状態です。積極的に、様々なことに挑戦していきましょう。

②独占欲の表れ? 他人の髪を切る夢

bk_numberone / Pixabay

誰か他の人の髪の毛を切っている夢には、あなたが相手のことを支配したい、独占したいという願望を持っていることを意味しています。

切った髪の毛の量が多く、また長いほど、あなたの支配欲は高まっているという危険なサインです。

また、わざと失敗して変な髪型にしたり、雑な切り方をしていた場合は、あなたがその相手にとって悪意を持っていることも意味しています。

③強い気持ちの表れ? 他人の髪の毛を剃る・坊主にする夢

markusspiske / Pixabay

誰かの髪の毛を坊主にしたり、剃ってしまったりする夢には、髪を切る夢よりいっそう強い支配欲があると考えられています。

また、嫌いな相手の髪の毛を坊主にしていた場合は、相手のエネルギーを奪い取って、何としてでも自分の支配下に置いてやりたい、自分の邪魔をさせたくないという願望が暗示されています。

④自分の考えを整理している? 仲の良い友達の髪を切る夢

nikolapeskova / Pixabay

親友と言っても過言ではないような、ごく親しい友達の髪の毛を切っている夢を見た場合、その夢は、あなたが自分の気持ちを整理している最中であることを意味しています。

夢に出てくる親しい友達は、夢占いではあなた自身の分身であると考えられています。そのため、相手の髪を切るというのは、あなた自身が必要なものとそうでないものを整理している状態であると言えるのです。

⑤ストレスの相手? 親密ではない友達の髪を切る夢

Positive_Images / Pixabay

そこまで親密ではない友達の髪の毛を切る夢は、あなたがその相手に対して不満やストレスを感じていることを意味します。

夢に出てきた友達に対して、なんとなく言動に違和感があったり付き合いづらさを感じている時などに、この夢を見ることがあるでしょう。

⑥独占欲の表れ? 恋人(彼氏・彼女)の髪を切る夢

StockSnap / Pixabay

彼氏や彼女の髪の毛を切っているという夢は、相手のことを束縛したい、もっと干渉したいという支配欲求を意味しています。

現実ではあなたの恋人は秘密主義であったり、何を考えているのか分からないところがあるのかもしれません。不安に感じていることがあるのならば、密にコミュニケーションを取った方が良いでしょう。

またこの夢は、彼氏や彼女から相談をされるという予兆でもあります。重要な内容である可能性も高いので、相談を持ちかかけられたら、真剣に対応しましょう。

⑦思いを断ち切りたい?変化を求めている? 好きな人の髪を切る夢

2801686 / Pixabay

好きな人の髪を切る夢は、あなたが相手のことをスッパリ諦めたい、忘れたいと思っていることを意味しています。好きな人との間に、思うように進展が見られず、少し疲れているのかもしれません。

また逆にこの夢は、好きな人を支配して自分の恋人にしたいという欲求の暗示であることも。

やはり現状はうまくアプローチができないことから、道理を捻じ曲げてでも付き合いたいという無茶な願望があることを、この夢は示唆しています。

⑧過去との決別? 見知らぬ異性の髪を切る夢

Screamenteagle / Pixabay

見知らぬ異性の髪を切る夢は、あなたが過去のつらい恋愛を忘れようとしていることを意味しています。この夢には、過去の経験を活かして、今度こそ理想の恋をしたいという願望も表れているのです。

前の恋人にとって、あなたは尽くしてくれる都合の良い相手だったのかもしれません。そして、そのことにあなた自身も疲れてしまったのでしょう。

次の恋では、もっと主導権を握って幸せになりたい。そんな気持ちの変化が、この夢には暗示されています。

⑨子供っぽさをなんとかしたい? 子供の髪を切る夢

ninulia / Pixabay

子供の髪を切る夢は、あなたが自分の未熟な部分や、子供っぽい部分を変えたいと考えていることを意味しています。

自分の中の子供っぽい部分に、あなたはコンプレックスを感じているのでしょう。なんとかしなければ、と焦っているのかもしれません。

髪を切る夢の意味は?髪を切られる編

nastya_gepp / Pixabay

あなた自身の髪の毛を誰かが切っている、という夢を見ることもあるでしょう。髪を切られる夢を見た場合も、誰に切られていたかということが、夢占いの診断結果を左右します。

ここでは髪を切っていた相手別に、夢占い髪を切るの診断結果を8選紹介していきます。

①変化を求めている? 美容院で髪を切る夢

ChristianeBrand / Pixabay

美容院でプロに髪を切ってもらったという夢は、あなたが変化を求めていることの暗示です。

あなたは現在の仕事や環境、人間関係をアップデートして、新しいスタートを切りたいと考えているのではないですか?

髪を切ったことにポジティブな印象を持っていた場合は、もうあなたの心が未来を見据えているということを示しています。そのままの気持ちで、新しい環境に飛び込んでいきましょう。

②職場で束縛を感じている? 上司に髪を切られる夢

balik / Pixabay

上司が部下の髪を切ってしまうなんて、実際に起きたら大問題です。普段から上司のパワハラが酷いのかと思われてしまいそうな夢ですが、夢占いでは上司は職場環境全体の象徴とされています。

そのためこの夢は、あなたが職場そのものに対して感じている圧迫感や、束縛感を暗示しているのです。

このようなショッキングな夢を見るということは、仕事絡みであなたがストレスをため込んでいることも意味しています。リフレッシュする時間が必要だと言えるでしょう。

③相手に束縛されている? 友達に髪を切られる夢

5598375 / Pixabay

友達に髪を切られている夢は、あなたがその友達に対して過干渉だ、束縛してくるといった不満を感じている時に見るとされます。

他の人とも仲良くしたいのに、その友達に邪魔をしされたりして、普段からモヤモヤとした思いを抱えているのではないでしょうか。

もしあなたがその友達に強く言えないのであれば、縁を切ることも検討した方が良いかもしれません。このままでは、一緒にいてもお互いのためになりませんよ。

④失恋の予感? 好きな人・恋人に髪を切られる夢

Imagine_Images / Pixabay

好きな人や恋人に髪を切られる夢は、相手があなたとの関係を清算したがっている、つまり別れの予兆を意味しています。

恋人や好きな人があなたと距離を置きたがっている理由は、あなたの束縛が激しいからだと予想されます。あなたの態度に疲れてしまったのでしょう。

別れを避けたいのであれば、もっとおおらかな態度で相手に接するようにしてください。相手のことを全て把握したいという我が儘さは、好きな人を追い詰めてしまいますよ。

⑤要注意? 元恋人(元カノ・元彼)に髪を切られる夢

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

別れた元カレや元カノがあなたの髪の毛を切っているという夢は、相手がまだあなたに未練を持っていることを暗示しています。

しかし、この場合の未練とはひそかに想っているといった可愛らしいものではなく、あなたに対する支配欲から、ストーカー行動に出る可能性もある危険なものです。

この夢を見た後、少しで気味が悪いと感じることがあれば周囲の人に助けを求めましょう。

⑥束縛を感じている? 配偶者(妻・夫)に髪を切られる夢

Free-Photos / Pixabay

妻や夫に髪を切られる夢は、あなたが配偶者の行き過ぎた束縛に、息苦しさを感じていることを意味しています。

このまま配偶者の過干渉な態度に嫌悪感を持っていても、事態が好転することはありません。お互いが冷静になれる状態で、1度話し合ってみた方が良いでしょう。

⑦鬱陶しく感じている? 親に髪を切られる夢

親に髪の毛を切られるという夢は、あなたが親のことを疎ましがっているという暗示です。親があなたを心配してかけてきた言葉も、今のあなたにとっては鬱陶しく感じられるのでしょう。

自分のことを思っていってくれていると分かっていても、親の愛情や優しさに反抗したくなる気持ちは、誰しも経験したことがあるものでしょう。特に思春期の学生であれば、当然の感情ともいえます。

しかし、あなたが立派な社会人の年齢であった場合は、もう少し親に対して大人の接し方をしてあげた方が良いかもしれません。

NEXT:⑧ストレスがある? 知らない人に髪を切られる夢
1/3