黒髪美人の髪型別画像まとめ!似合う人の特徴は?なるには? 美容

黒髪美人の髪型別画像まとめ!似合う人の特徴は?なるには?

男受けがいい髪型のひとつに黒髪があります。黒髪美人という言葉があるように、美人しか似合わないと思っている方もいるでしょう。ネットではショート、ロング、パーマなどさまざまな黒髪美人の画像を見ることが出来ます。では黒髪が似合う人にはどんな特徴があるのでしょうか。

目次

[表示]

黒髪美人には、共通点がある?

huweijie07170 / Pixabay

ツヤがあって風にさらさらとなびく美しい髪は多くの女性の憧れでしょう。シャンプーのCMなどでもよく目にする美しい黒髪は、日本人の象徴としてもイメージされやすいものです。

日本では古来から女性が命と同じくらい髪の毛を大切にしてきた文化があります。なので日本女性=黒髪のイメージが強いのも根強い黒髪人気を裏付ける要因と言えるでしょう。

黒髪美人とは?共通点はあるの?

800bikuni / Pixabay

黒髪美人の共通点としてあげられるのが、女性として飾らない美しさが魅力的で、自然体のままの美しさや凛とした趣きがあるところでしょう。

黒髪に対して「清楚」「大人っぽい」「上品」など、プラスの印象を持つ人も多く、黒髪=美人であるというイメージを持つ人も少なくないかもしれません。

黒髪美人は男ウケがいい?

sasint / Pixabay

男性200人にアンケートを行ったところ、88%の人が黒髪が好きだと回答しました。その中には、「遊んでないイメージ」「しっかり自己管理できていそう」など、人間性に対する回答も見られます。

「日本人ならやっぱり黒髪が一番」という固定概念が男性の中では根強いようです。髪を染める女性が多い中、逆に大和撫子に対する憧れや願望を持つ男性が多いということでしょう。

黒髪が似合う人の特徴まとめ!

Bessi / Pixabay

日本人だからといって、誰でも黒髪が似合うとは残念ながら言い切れません。茶髪が似合う人もいれば、逆に黒髪にしたほうが似合う女性もいるでしょう。

黒髪が似合う人には、いくつかの特徴があります。この特徴を持っていないと、黒髪でも逆に表情が暗く見えたり、印象が悪くなってしまう場合があります。

特徴別に詳しく解説していきますので、もし自分に当てはまっているものがあれば、髪型を変えてイメージチェンジしてみるチャンスかもしれません。

①目鼻立ちがしっかりした顔

729714 / Pixabay

二重まぶたで鼻筋が通っていて彫りが深い人は、黒髪の強い印象にも負けないので、顔と髪のコントラストがマッチします。

特に目は重要な要素です。目の印象が弱いと髪の毛とのバランスが取れず、黒髪にしても髪の毛だけが目立ってしまいあまり良くありません。

日本人は本来、目や鼻が小さく顔の凹凸が浅いので、黒という重い色の髪の毛だとパっとしない印象になってしまいます。メイクで顔を印象的に見せるテクニックもあるので、活用してみるのもいいですね。

②瞳が黒い人

6335159 / Pixabay

日本人を含めアジア圏の人はもともと瞳が黒いので必然的に黒髪が似合うということになりますが、瞳の色は人それぞれですので、日本人でも必ずしも黒というわけではありません。

髪の毛の色を考える時、瞳の色を基準にすると違和感がないと言われています。黒髪なのに瞳の色は茶色だと、統一感がなくなってしまうので似合わないと感じるのかもしれません。

なので近年では敢えてカラーコンタクトで瞳の色を変えている方もいるようです。髪と瞳の色が一致し一体感が出るので、より黒髪が引き立ちます。

③髪が綺麗な人

Free-Photos / Pixabay

髪の美しさは黒髪の必須条件と言っても過言ではありません。髪が傷んでいては黒髪である利点はあまりないと言えるでしょう。

手入れの行き届いた髪にはいわゆる「天使の輪」が現れます。光に当たるとツヤツヤと光沢があり、これが髪の黒とコントラストを生み出しより黒髪が美しく見えるのです。

きれいな髪は自分を示すバロメーターでもあるので、他人からの「自己管理が出来ているか」という評価のポイントになることもあります。

④色白な人

windsing / Pixabay

黒髪にした場合、肌の色との調和も非常に重要です。黒髪が似合う人は色白の人が多い傾向にあります。白と黒のコントラストで黒髪がより美しく引き立ちます。

また、黒髪で顔の周りを囲むことで小顔効果が生まれるので、色白であることはかなりのプラス効果が期待できるのです。

ですが、ファンデーションなどで故意に肌を白くしても顔だけが浮き出て逆効果になります。黒髪に似合うのは透明感のある素肌です。

⑤パーソナルカラーがブルーベースの人

Free-Photos / Pixabay

パーソナルカラーとは、瞳の色や肌の色をチャートで分類したその人に最も合った色のことを言います。自分のパーソナルカラーがどれか知ることで、黒髪が似合うか似合わないかが判断できます。

パーソナルカラーは春夏秋冬の4つに分類され、さらに春夏の「イエローベース」と秋冬の「ブルーベース」に分けられます。

この中で黒髪に似合うのはブルーベースで、特に冬に分類されるブルーベースの人は黒髪がとてもよく似合う人が多いのです。

⑥知的なタイプの人

Claudio_Scott / Pixabay

就職活動で髪を黒く染めることからも分かるように、髪を染めている人よりも黒髪の人の方が真面目な印象を与えやすいとされています。

強さや権威、神秘的な雰囲気を感じさせる色である黒は、改まった場面や冠婚葬祭の色というイメージを持つ方も少なくないでしょう。

その黒を常に身に纏っているいることで、相手にも「しっかりしてそう」「頼りになりそう」という雰囲気を与えているのでしょう。

黒髪美人の芸能人は?髪型別画像まとめ!

nastya_gepp / Pixabay

芸能人の中にも黒髪が素敵な人はたくさんいますよね。ショート、ロング、ストレート、パーマと髪型はそれぞれでも、黒髪特有の美しいオーラを放っています。

ここからは、黒髪が印象的な芸能人を髪型別に画像で見て行きましょう。自分と同じ髪型の芸能人にどんな人がいたか、チェックしてみてください。

髪型別!黒髪美人の画像まとめ!①:黒髪ショート・ボブ

StockSnap / Pixabay

凛とした印象の中に女性としてのかわいらしさが感じられるショートやボブ。女性芸能人でも長い髪をバッサリ切ってショートやボブにした人もいて話題になりました。

剛力彩芽

デビュー時から黒髪ベリーショートがとてもキュートで何かと話題になりました。現在はボブヘアになり、大人の女性としての雰囲気も感じます。

長澤まさみ

デビュー当時からロングヘアでしたが、『世界の中心で、愛をさけぶ』を境に、黒髪ショートにイメージチェンジしました。清純派女優の代表格です。

本田翼

飾らない自然な美しさが魅力的で男女問わず多くの支持を集めています。ボーイッシュな印象もありながら、爽やかな女性らしさも併せ持っています。

広瀬すず

若手の中でも特に人気が高く、新CM女王にも選ばれました。10代らしいフレッシュさと黒髪の清楚なイメージがとてもマッチしています。

髪型別!黒髪美人の画像まとめ!②:黒髪ロング

luchettigarcia / Pixabay

黒髪を代表する髪型といえばやっぱりロングですよね。艶やかで真っ直ぐに伸びた黒髪は、それだけで最高のアクセサリであり、見る人の心を惹きつけます。

仲間由紀恵

黒髪ロングといえば仲間由紀恵さんを思い出す人も多いのではないでしょうか。思わず触りたくなるような艶やかなさらさらヘアーですよね。

菜々緒

強い目ヂカラと彫りの深い顔立ちがワンレンの黒髪ととてもよく合っています。菜々緒さまと呼ばれるほどの驚異的なプロポーションが黒髪の美しさをさらに引き立てています。

有村架純

可愛らしい顔立ちで、風になびくような清潔感のある黒髪が特徴です。空気を含んだようなふわっとした髪質が黒髪でも重くならず軽やかなイメージを与えています。

土屋太鳳

まるで少女のような可愛らしさがありながらも、大和撫子の上品さを兼ね備えています。スポーツが得意な彼女はアクティブ系の黒髪美人ですね。

髪型別!黒髪美人の画像まとめ!③:ストレート

Free-Photos / Pixabay

まっすぐに伸びたストレートは、黒髪の美しさを最大限に美しく見せてくれ、日本人の髪質にも合っている髪型です。

香椎由宇

左右対称の顔を持つ香椎さんは全く乱れのないまっすぐなストレートの持ち主です。絵に描いたような直線的なストレートは誰もが目を奪われます。

桐谷美玲

眉の下の長さに流して作った前髪とストレートの黒髪が、人形の様な美しい顔にとても良く似合っています。「世界で最も美しい顔100人」にも選ばれました。

小倉優子

今はすっかりママタレントのイメージが定着し、母親としての落ち着いた雰囲気を感じさせるのに黒髪が一役担っているようですね。

深田恭子

なりたい顔ランキングにもよく選ばれる深田さんはミディアムスタイルがよく似合う、艶やかで清楚なイメージを持つ黒髪美人です。

髪型別!黒髪美人の画像まとめ!④:パーマ

yairventuraf / Pixabay

重く見られがちな黒髪ですが、パーマスタイルにすることでふんわりと軽やかな印象を持たせることも出来ます。黒髪パーマには茶髪にはない魅力があります。

石原さとみ

なりたい顔No.1に選ばれたポッテリ唇が魅力的です。少しだけパーマがかかった黒髪が、ふんわりと優しい雰囲気を作り出し、石原さんにとてもよく似合っています。

宮崎あおい

ゆるくパーマがかかったふんわりとした黒髪が美しい演技派女優です。短く切った前髪が、黒髪の重くなりがちなイメージを軽やかにしています。

佐々木希

ナチュラルな雰囲気が魅力で無造作でありながらまとまり感のあるゆるふわ女子の憧れです。世界で最も美しい顔100人にも選ばれました。

北川景子

長いまつげと陶器のような美しい素肌が、ふんわりとパーマがかかった黒髪とマッチしています。きつすぎないパーマが優しい印象を作り出していますね。

NEXT:髪型別!黒髪美人の画像まとめ!⑤:前髪パッツン
1/3