月のつく名前を男女別に紹介!意味や由来・気を付けたいことも

男の子、女の子を問わず「月」が含まれる名前は非常に多く存在します。月はその神秘性から様々な意味を持つため人気があるようですね。今回は「月」が付く名前をご紹介するとともに、それらの名前に込められた意味などについてご紹介していきたいと思います。

月がつく名前に込められる意味とそのイメージ

Ponciano / Pixabay

月という文字は神秘的なイメージが強いです。またクールなイメージもありますね。某死神漫画の主人公も「月」という名前ですがやはりクールで頭が切れるキャラクターです。

ここでは月がつく名前に込められる意味やそのイメージについてご紹介していきたいと思います。

「月」の意味とその成り立ち

WikiImages / Pixabay

月は三日月の形が元となっている象形文字です。文字には象形文字の他に指事文字、形声文字、会意文字がありますが、象形文字は対象物の形を元に作られた文字を指します。

この前提で考えてみると、確かに月は三日月の形をしていますね。

男の子で月がつく名前の意味とイメージは?

kalhh / Pixabay

では男の子で月を含む名前を付ける際、どのような意味を込めているのでしょうか?一般的には「クールで神秘的でかっこいい男性」に育ってほしいというような意味が込められているようです。

女の子で月がつく名前の意味とイメージは?

snicky2290 / Pixabay

また、女の子で月を含む名前を付ける際、どのような意味を込めているのでしょうか?やはり女性も神秘的で魅力的な人物に育ってほしいという意味があるようです。神秘的は共通ですね。

ただし、月には「月光のように優しく包み込む」といったイメージもあり、女の子の場合はこちらの意味合いも強いようです。

つまり「神秘的で魅力的であり、更に激昂のように優しく包容力のある女性」に育ってほしいという意味があるのです。

月がつくおすすめの名前【男の子編】

ilyessuti / Pixabay

では月が付く名前には実際どのようなものがあるのでしょうか?ここでは月がつく名前のうち、人気がありお勧めの名前についてご紹介したいと思います。

子供の命名に悩まれている方は是非参考にしてみてください。

NEXT 月がつく男の子の名前:あ行