【夢占い】ぬいぐるみの夢の意味40選!シチュエーション別診断! 占い・スピリチュアル

【夢占い】ぬいぐるみの夢の意味40選!シチュエーション別診断!

夢にぬいぐるみが出てきた、と聞くとロマンティックな印象を受けますよね。しかし、夢に出てくるぬいぐるみは可愛いものばかりではなく、怖いものもあるうえに、夢占いの診断も決して良いものだけではありません。ぬいぐるみの夢の診断結果40選を紹介していきます。

目次

[表示]

ぬいぐるみの夢の基本的な意味や心理は?

Alexas_Fotos / Pixabay

夢占いでは夢の中に登場するぬいぐるみには、自分自身や誰かの分身という意味があるとされます。そのため、ぬいぐるみの状態には、現在のあなた自身が投影されているのです。

ここでは夢の中に登場するぬいぐるみは何を暗示しているのか、夢占いぬいぐるみの概要を説明していきます。

ぬいぐるみは自分や周りの人の分身?

Alexas_Fotos / Pixabay

夢の中に出てきたぬいぐるみは、あなた自身や周囲の誰かの象徴と考えられています。

つまりぬいぐるみに話しかけていたり、ぬいぐるみを抱きしめていたりといった夢では、ぬいぐるみを現実にコミュニケーションを取りたいと思っている誰かの代わりとして扱っているのです。

夢占いでのぬいぐるみは愛情の対象であることも

Bru-nO / Pixabay

夢に出てくるぬいぐるみには「愛情の象徴」という意味もあります。何かに愛情を注ぎたい、または自分を優しく受け止めて欲しいと思っている時に、ぬいぐるみの夢を見ると言われているのです。

これは実際にぬいぐるみを手にする時の感覚や、ぬいぐるみを抱えていた子供の頃をイメージすると分かり易いかもしれませんね。

ぬいぐるみの夢を見た時の心理は?①寂しさ

byrev / Pixabay

あなたの抱えている孤独感や不安の象徴として、夢の中にぬいぐるみが現れることもあります。

特に見た時に寂しい気持ちを抱かせるような薄汚れたぬいぐるみが夢に出てきた場合は、あなたに大きな心配事があることを暗示しています。

誰かに癒してもらいたい、優しくしてもらいたい。そんな寂しい気持ちが、ぬいぐるみの夢には込められているのです。

ぬいぐるみの夢を見た時の心理は?②安心・癒しが欲しい

Pezibear / Pixabay

夢占いによると、ぬいぐるみの夢を見る時には安心や癒しを心が欲していると考えられています。現実の生活で感じている心細さを、夢の中に現れるぬいぐるみに癒してもらっているということです。

ぬいぐるみの夢を見る時、不安な気持ちから心身共に疲れが溜まっていたという人も多いようです。

悩みから解放されて穏やかに過ごしたい。そんな気持ちが、夢の中に柔らかくて可愛いぬいぐるみを登場させているのでしょう。

【夢占い】ぬいぐるみの状態別夢診断

congerdesign / Pixabay

夢の中に出てきたぬいぐるみは、どんな状態だったでしょうか?そして、あなたはどんな感情をぬいぐるみに対して持ちましたか?

夢に出てきたぬいぐるみの状態によっても、夢占いの診断結果は異なってきます。ここではぬいぐるみの状態別に、夢占いぬいぐるみの診断結果を紹介していきます。

可愛いぬいぐるみの夢を見るのは誰かが恋しい時

MirelaSchenk / Pixabay

夢の中に可愛いぬいぐるみが出てきて、それをあなたが大切に扱っていた場合、その夢には人恋しい、もっと充実した人間関係を築きたいという気持ちが暗示されています。

孤独を埋めるために可愛いぬいぐるみを大切に扱って、かわいがっているのです。

もっと周囲の人達とコミュニケーションを取ってみましょう。意外とみんな、あなたが心を開いてくれるのを待っているかもしれませんよ。

汚れたボロボロのぬいぐるみの夢を見たら人間関係に注意

congerdesign / Pixabay

汚れたボロボロのぬいぐるみの夢は、あなたの人間関係が不調であることを示しています。今のあなたは、誰にも理解して貰えないという孤独感に苛まれているのではないでしょうか?

しかし一方で、あなた自身も周囲の人を理解していない可能性もあります。あなたと周囲の人達がお互いに歩み寄れていないことを、汚れたぬいぐるみの夢は意味しています。

友人や恋人から優しくして欲しいのならば、きちんと自分の気持ちを伝えることが大切です。そして、あなたも周囲の人を大切にしてくださいね。

たくさんのぬいぐるみの夢を見るのは欲求不満な時

Bru-nO / Pixabay

夢の中にたくさんのぬいぐるみが登場した場合、現在のあなたが欲求不満であると予想されます。

計画していたことが思い通りに進まなかったり、成果が得られなかったりして不満や不安を感じているのではないでしょうか?我慢を強いられるような出来事や、理不尽な出来事が続いているのかもしれません。

いずれにしても、この夢を見る時はストレスがピークの状態だと考えられます。一度リフレッシュする時間を取って、少しでも気持ちを楽にしましょう。

等身大のぬいぐるみの夢を見るのは秘密を抱えている時

Janson_G / Pixabay

等身大のぬいぐるみの夢は、あなたが何か重大な秘密を抱えていることを暗示しています。そして、その秘密のせいで周囲にうまく溶け込むことができずに、悩んでいることも示唆しています。

誰といても腹を割って話すことができないことに寂しさや孤独を感じていることも、この夢は意味しているのです。

どうしても秘密を話すことができないのであれば、上手に周囲と関係を築く手段を考えましょう。あなたが意識を変えないと、いつまでも寂しいままですよ。

操り人形のぬいぐるみの夢は支配欲の表れ

epicioci / Pixabay

操り人形、マリオネットが出てくる夢は、誰かに対する強い支配欲を暗示しています。

現在あなたに配偶者や恋人がいる場合は、パートナーに対して干渉したい、支配したいという気持ちがあると考えられます。

好きな相手のことや、大切な相手のことに興味があるのは当然です。しかし、行き過ぎた干渉は相手から嫌がられてしまいますよ。もう少し肩の力を抜いてみましょう。

【夢占い】ぬいぐるみの夢のシチュエーション別夢診断

Katrina_S / Pixabay

夢の中であなたがぬいぐるみを使って何をしていたのかも、夢占いの診断結果を左右します。ここではシチュエーション別に、夢占いぬいぐるみの診断結果を紹介していきます。

ぬいぐるみで遊ぶ夢を見るのは孤独感の表れ

Pezibear / Pixabay

ぬいぐるみと遊ぶ夢というのは、一見とても可愛らしい印象を与えますよね。しかしこの夢には、恋人や友人の代替品として仕方なくぬいぐるみで遊んでいるという意味があります。

本当は恋人や友人など深い関係の相手が欲しいけれど、それが叶わないから、孤独を紛らわせるためにぬいぐるみで遊んでいると考えられているのです。

心当たりがある場合は、あなたの方から積極的に周囲に話しかけるように自分を変えていきましょう。1人が平気なわけではないということを周囲に知ってもらえば、周りの対応も変わるかもしれませんよ。

ぬいぐるみと会話をする夢は何かを抱えている証拠

Pexels / Pixabay

ぬいぐるみと話をする夢は、恋人や友人といった親しい人達に自分の気持ちを伝えられない、あなたの現状を暗示しています。

話してもどうせ理解してもらえないと考えているのかもしれませんが、黙ったまま察して欲しいと思っていても、何も変わりませんよ。

どんなに親しい間柄でも、口に出さないと分からないことも多くあります。もっと素直に、自分の気持ちを外に向けて表現していきましょう。

ぬいぐるみを抱きしめる夢を見るのは子どもが欲しい時

congerdesign / Pixabay

ぬいぐるみを抱きしめる夢は、あなたの母性本能の高まりを暗示しています。この夢を見た時、あなたは無償で愛情を注げる相手、つまり子供を欲しがっていると考えられるのです。

ぬいぐるみは自分の分身という意味がありますが、今のあなたは自分の小さな分身といった軽率な気持ちで子供を欲しいと思っているわけではなく、純粋な愛情を注げる対象が欲しいのだと予想されます。

あなたに配偶者がいるのならば、相手に今の気持ちを伝えてみましょう。新しい家族について、きちんと話し合うべき時が来たのかもしれません。

自分以外の人がぬいぐるみを可愛がる夢は構って欲しい時

suju / Pixabay

恋人や友人といった自分以外の誰かが、ぬいぐるみを可愛がっているのを傍から見ていたという夢は、自分もそのように優しく接して欲しいというあなたの願望を示しています。

周囲の人達とうまくコミュニケーションが取れずに、寂しい思いをしているのではないですか?

周りに遠慮して自分の気持ちを正直に言えないのであれば、少しずつ素直な気持ちを話せるように努力していきましょう。

昔のぬいぐるみの夢を見たら童心に返ってみる時

Alexas_Fotos / Pixabay

子供の頃に持っていた昔のぬいぐるみが出てくる夢は、あなたが子供の頃を懐かしんで、ノスタルジックな気持ちになっているという暗示です。

この夢を見る時は、現在の生活が思い描いていたものとかけ離れているなど、子供の頃に戻りたいと思うような理由があるのだと考えられます。

今のあなたは現実逃避がしたい程、疲れた状態であると言えます。とにかく1度しっかり休んで落ち着いてから、現状の打破に取り組みましょう。

ぬいぐるみと一緒に寝る夢を見るのは大人になりたい時

ddimitrova / Pixabay

ぬいぐるみと眠るという夢は、成熟した人間になりたいというあなたの願望を示しています。

ぬいぐるみと寝るというのは、幼い子供に見られる行為ですよね。このようなシーンを夢に見るのは、周囲から自分はこのように幼くみられているのではないか、という劣等感が理由だとされます。

ぬいぐるみをもらう夢を見たら一歩踏み出す時

Alexas_Fotos / Pixabay

ぬいぐるみを貰う夢は、現在のあなたがまだまだ発展途上であり、成長が望めることを意味しています。

ぬいぐるみをもらうという夢には、あなたが子供扱いを受けているということを暗示しています。あなた自身も、自分が未熟だという自覚があるかもしれません。

この夢を見たら、自分を成長させられるようなことに取り組んでみましょう。人間関係を広げて様々な経験をするべきだと、夢は告げているのです。

ぬいぐるみをプレゼントする夢を見るのは心に余裕がある時

Alexas_Fotos / Pixabay

ぬいぐるみを誰かにプレゼントするという夢は、今のあなたが誰かに愛情を与えることができる程、心に余裕があることを意味しています。

周囲の人達に何かをしてあげたいという気持ちが高まっているので、この機会に普段の感謝の気持ちを示してみると良いでしょう。心の赴くままに優しく振舞うことで、人間関係も充実するはずですよ。

ぬいぐるみのお土産の夢は未熟さを表している

NadineDoerle / Pixabay

ぬいぐるみのお土産の夢は、あなたの未熟さを暗示しています。未熟というと嫌な言葉の印象がありますが、言い換えればまだまだ伸びしろがあるということです。

もっと色々な経験をして見聞を深め、自分を成長させるべきだというメッセージが、この夢には込められています。

挑戦してみたいことがある場合は、この機会に手を付けてみましょう。積極的に動くことで、どんどん理想の自分に近づけるはずですよ。

ぬいぐるみを買う夢は運気上昇のサイン

Janson_G / Pixabay

ぬいぐるみを買うという夢は、運気が全体的に上昇していることの予兆です。しかし、手放しで喜べる吉夢というわけではなく、何かを得るために何かを失うという暗示でもあります。

近い未来に、あなたの元にはチャンスが舞い込んできて、新しい世界に1歩を踏み出すことになるかもしれません。そして同時に、これまでの人間関係を犠牲にしなければいけないかもしれません。

このようにどちらを取るのかという選択に迫られることも、夢は暗示しています。

ぬいぐるみを洗う夢を見るのは人間関係をリセットしたい時

Pezibear / Pixabay

ぬいぐるみを洗う夢は、あなたが現在の人間関係をリセットしたがっていることを意味しています。

今のあなたには、距離を置きたい人物がいるのではないですか?あるいは、職場や学校といった自分の置かれている環境の人間関係そのものが、ストレスになっているということはないでしょうか。

人間関係を見直して、何が自分にとって大切なのかを考えてみましょう。

ぬいぐるみを拾う夢は運気上昇のサイン

Alexas_Fotos / Pixabay

ぬいぐるみを拾うという夢は、運気がアップしていることを示す吉夢です。素敵な出会いに恵まれたり、欲しかったものが手に入ったりと、嬉しい出来事が起こることの予兆と言えるでしょう。

また、あなたが女性であった場合は妊娠を予知している可能性もあります。

この時期はパートナーや周囲の人に愛情表現をすることで、よりいっそう豊かな幸福が得られるとされます。嬉しいことがあったら独り占めをするのではなく、周囲の人達と分かち合うようにしましょう。

ぬいぐるみを捨てる夢は悪運の予知夢

cocoparisienne / Pixabay

ぬいぐるみを捨てる夢には、恋人や友達といった大切な人との別離が暗示されています。また、仕事でトラブルが起きて現在のポストを外される可能性もあるでしょう。

この夢が意味しているのは、愛情や信頼の喪失です。もしかしたらあなたは、普段から周囲の人の気持ちが離れていくのを、怖がっているのかもしれませんね。

そのようなネガティブな気持ちが、大切なものの喪失という結果を招く可能性もあります。この夢を見たら、自分の言動を振り返ってみると良いでしょう。

ぬいぐるみを失くす夢を見るのは自分を見失っている時

Alexas_Fotos / Pixabay

ぬいぐるみを失くす夢は、新しい環境や新しい人間関係を築いていく中で、あなたが自分を見失う恐れがあることを示唆しています。

夢占いではぬいぐるみは自分の象徴とされているので、ぬいぐるみを失くす夢は、本当の自分が分からなくなって揺らいでしまうことを意味するのです。

この夢を見た時は、1人でゆっくり自分に向き合える時間を作ってみましょう。雑音の無い環境で自分と向き合うことで、本来のあなたが取り戻せるはずですよ。

ぬいぐるみを壊す夢は悪意の表れ

Alexas_Fotos / Pixabay

ぬいぐるみを壊す夢には、あなたの中に潜む悪意が暗示されています。現在、あなたにはどうしても許せない相手や、強い嫌悪の対象がいることを示しているのです。

一方でこの夢には、あなた自身も誰かから嫌われているということも意味しています。人間関係が不調であることを知らせる、警告夢と言えるでしょう。

ぬいぐるみを作る夢は才能が開花するサイン

bluemorphos / Pixabay

ぬいぐるみを作るという夢は、あなたのクリエイティブな才能が開花する予兆です。また、積極的に表現をすることで、開花した才能が認められる可能性があることも暗示しています。

運気もアップしているので、新しいことに挑戦したり、新しい場所に出かけるにも良い時期と言えます。この夢を見たらポジティブな気持ちで、活動的に過ごすようにしましょう。

UFOキャッチャーでぬいぐるみを取る夢を見たら出会いのチャンス

Gellinger / Pixabay

UFOキャッチャーで見事に景品のぬいぐるみを手に入れる夢は、近い未来にあなたに理想の相手との出会いが訪れることを意味する吉夢です。

現在あなたがシングルならば、様々な集まりに顔を出して出会いのチャンスを広げていきましょう。また、パートナーがいる人がこの夢を見た場合、結婚や妊娠を暗示していることがあります。

NEXT:【夢占い】怖いぬいぐるみの夢診断
1/2