初デートの食事のお店選びの極意!おすすめのお店や注意すべきこと 恋愛・心理

初デートの食事のお店選びの極意!おすすめのお店や注意すべきこと

目次

[表示]

ラーメン店

takedahrs / Pixabay

初デートでNGだと思う食事ランキングで必ず上位に入るのが、ラーメン店です。

男女ともに「ゆっくり会話を楽しめない」という意見や、女性側としては「汁が飛ぶ」「匂いがつく」という意見が多くを占めているようです。

最近ではオシャレなラーメン店や、珍しいラーメンを取り扱っている店もありますが、2人で一緒に行くのはもう少し仲が深まってからの方が良いでしょう。

高級すぎる店

QuinceMedia / Pixabay

また、自分を良く見せたいからと言って高級店を選んでしまうのもNGです。スーツやドレスを着ないと入れないような店や、普通に食べても1人10,000円を超えてしまうような店は良い印象を与えません。

こういった店はマナーや服装に気を遣う必要があり、会話を楽しむというよりは、ヘマをしないように!という意識が強くなってしまいます。初デートには避けるべきでしょう。

初デートの食事を成功させる会話術

34680 / Pixabay

せっかく良い店を選んでも、会話が続かなかったりして気まずい時間が流れたら良い思い出にはなりませんよね。

ここでは、「この話題を振っておけば会話が続くだろう!」という初デートにおすすめの会話術についてご紹介していきます。

共通の友人の話題

Wokandapix / Pixabay

共通の友人の話題なら、当たり障りなく喋ることができますよね。「あの子って面白いよね!」「この間あの子と遊んだ時にね…」など面白いエピソードがあれば話してみましょう。

友人の話をすることで、自然な流れで自分たちの話題に持っていけたりします。

ただし、友人の悪口や愚痴になってしまわないよう注意しましょう。初めてのデートで人の悪口を聞かされるなんて、誰だって良い気持ちしませんよね。

学生時代の話題

初デートの時の会話として、学生時代の話題も盛り上げることでしょう。どんな学校に通っていたのかや、部活の話なんかは誰にだってエピソードがありますよね。

部活の話などから、「美術部だったよ。絵を描くのが好きなんだ」「テニスが好きだからテニス部だった!」という風に、趣味の話にも持っていけます。

好きな食べ物の話題

LubosHouska / Pixabay

好きな食べ物の話は、次のデートに繋げるための重要な話題になります。相手の好きな食べ物をリサーチするために、「好きな食べ物は?」と聞いてみましょう。

その答えを聞いて、「それなら○○っていうお店が美味しいよ!」と言って、「次はそこに一緒に行かない?」と誘ってみるのも良いでしょう。

また、あまり食べたことのないものなら、「食べてみたい!美味しいお店知ってる?」などと聞いてみても良いかもしれません。

ファッションや趣味の話題

Free-Photos / Pixabay

ファッションの話題としては、その日に相手が着てきた服やアクセサリーを褒めてあげたりすると非常に喜ばれます。ですが、「スカート短いね」「胸元が見えそう」などの女性が不快に思う言葉は避けましょう。

趣味の話も盛り上げる定番の話題です。相手がどんな人なのかイメージすることができますし、もし共通の趣味があったのなら急速に距離が縮まるかもしれません。

ただし、趣味の話に熱くなりすぎてあまりにもマニアックなことを話すのはやめましょう。いきなり細かく喋り過ぎると、相手に引かれてしまうかもしれません。適度な情報を心掛けましょう。

楽しそうに相手の話を聞く

sasint / Pixabay

会話をするなかで最も大切なことは、何と言っても楽しそうに話を聞くことです。「ふーん」「そっか」など興味なさげな返事をされると、話していて嫌な気分になりますよね。

相手の目を見ながら相槌を打ち、質問で返してあげると会話が続きます。

例えば「ゲームが好き」と言われた時に「そうなんだ」とだけ返すのではなく、「どんなゲームやるの?」などと相手が答えやすい質問をしてあげると喜ばれるでしょう。

好きなタイプをリサーチ

GDJ / Pixabay

ほとんどの女性は恋愛話が大好きです。初デートで相手に好きな異性のタイプを聞くことは失礼でもなんでもなく、むしろ興味があると捉えられるので、悪い気はしません。

ただし、過去の恋愛話については聞かないようにしましょう。例えば過去に付き合った人数や元カレの話などです。

初デートの食事での服装は?

JamesDeMers / Pixabay

初デートというのはついつい気合が入ってしまうものですが、気合が空回ってとんでもない服装で行ってしまう、なんことは絶対にNGです。

ここでは、初デートにおすすめの服装についてご紹介していきます。

清潔感のある派手すぎない服装

Kaz / Pixabay

男性にしても女性にしても、服装を選ぶうえで最も大切なのは「清潔感があること」ではないでしょうか。清潔感のない小汚い服装の人とは、一緒に歩くのが恥ずかしいですよね。

また、可愛く見せたいからと言って、露出の激しい服はマイナスポイントになってしまいます。まずは万人受けするような無難な服装にし、個性を出すのは仲が深まってからにしましょう。

カジュアルすぎる服装もNG

露出の激しい服や派手な服はNGだとご説明しましたが、だからと言ってカジュアルすぎる服装も悪い印象を与えてしまいます。

ネット上でも、「ジャージを着て来た」「部屋着で来た」などといった衝撃の体験談が投稿されています。気合を入れ過ぎる必要はないですが、どこへ出かけても恥ずかしくない恰好にしましょう。

自分に合った服装

そして、自分の年齢や雰囲気、デートする場所などをよく理解したうえで服装を選ぶことも大切です。あまりに子供っぽい服や、デートに相応しくない服は相手をドン引きさせてしまいます。

初デートの食事で注意すべきこと

では次に、初デートで食事をしている最中に気をつけるべきポイントについてみていきます。

例えば食事のマナーや店員への態度など、自分では無意識でも相手にはよく見えているものなのです。

食べ方や食事のマナー

食事をするうえで最も気になることは、やはり食事マナーではないでしょうか?例えば口の中に食べ物が入った状態で喋る、箸の持ち方がおかしい、くちゃくちゃと音を立てて食べる、などです。

せっかく好意をもってデートに誘ったのにマナーが悪かった、なんてことがあれば、その気持ちは一気に冷めてしまいます。

こういった食事マナーはデートの時以外でも問題になることがあります。正しいマナーを知り、習慣づけることで直すことはできます。自分のマナーはどうか、一度見直してみましょう。

店員に対しての対応

店員に対する態度というのも、実は相手はよく見ているものです。好きな人の前では可愛らしくて優しいのに、店員に対して高圧的な態度をとっていたら、誰だって幻滅してしまいます。

例え小さなミスがあったとしても、「大丈夫ですよ」「気にしないでください」などと言える寛大な心を持ちましょう。

食べ残し

rawpixel / Pixabay

自分で頼んでおいて食べ残ししてしまうのは、大人としてどうなの?!と思われてしまいます。

特に好き嫌いでの食べ残しだけではなく、色々な料理を頼み過ぎて満腹で食べられない、というパターンも悪い印象を与えてしまいます。自分が何をどれだけ食べられるのか想像して注文するべきです。

飲み過ぎ

jarmoluk / Pixabay

お酒を楽しむのは良いことなのですが、飲み過ぎて酔っぱらってしまうのは悪い印象を与えてしまうでしょう。ほろ酔いくらいなら大丈夫ですが、介抱されるほど飲むのはご法度です。

自分はどのくらいなら飲めるのかということをきちんと把握し、「もうちょっと飲めるんだけどな…」くらいでセーブしておきましょう。

お会計時の対応

Free-Photos / Pixabay

初デートでは、会計時に全額払いたがる男性が多いといいます。お言葉に甘えるのは悪いことではないですが、「男が払って当たり前」と考えるのはいけません。

会計の際には自分も当たり前のように財布を出すべきです。もし「払うからいいよ」と言われても、もう1度「本当にいいの?」と再確認してみましょう。

財布を出す素振りすら見せなければ、相手に「高飛車な人だな」と幻滅されてしまいますよ。そして奢ってもらったのなら、きちんとお礼を伝えましょう。

初デートでは食事後の時間も大事!

geralt / Pixabay

初デートでは食事の時間だけでなく、会計や別れた後など、食事後の時間も大切です。食事中は好印象でも、その後の態度で嫌な部分を見てしまった、という体験談もあるくらいです。

では、食事後の色々な行動で気をつけるべきことについてみていきましょう。

食事代はどちらが払うべき?男性・女性それぞれの意見は?

geralt / Pixabay

食事が終わったら会計をしますが、その時にどちらが支払うべきなのでしょうか?男性と女性によって考えていることは様々のようです。

以下のアンケート結果をご覧ください。上のアンケート結果が男性に回答してもらったもの、下が女性に回答してもらったものになります。

  • 1位……男性が全部払う(47.80%)
  • 2位……男性が多めに払う(31.71%)
  • 3位……割り勘にする(19.51%)
  • 4位……女性が多めに払う(0.98%)
  • 5位……女性が全部払う(0%)

 

  • 1位……男性が多めに払う(40.20%)
  • 2位……男性が全部払う(31.86%)
  • 3位……割り勘にする(27.94%)
  • 4位……女性が多めに払う(0%)
  • 同率4位……女性が全部払う(0%)

 

(引用:マイナビウーマン)

約半数の男性は「男性が全部払うべきだ」と考えているようです。女性の場合は、約4割が「男性が多めに払うべきだ」と考えているようです。

食事の後はカフェでティータイムがGood!

congerdesign / Pixabay

食事が一通り終わったあとは、「カフェでコーヒーでも飲みませんか?」と誘ってみるのが良いでしょう。まだ一緒にいたい、という意思表示にもなるので、誘われた相手も嬉しく感じます。

また、始めからカフェで食事をしていた場合は、その店で食後のコーヒーや紅茶、デザートを楽しむのも良いです。

2軒目で飲み直しやカラオケも

時間や体力に余裕があれば、2軒目に行って飲み直したり、カラオケに行くのも良いかもしれません。1軒目でお酒を飲んでいたのなら、より開放的で、接しやすい気持ちになっているでしょう。

カラオケは個室なのでしっかりと会話することができますし、好きな音楽の話もできるので話題作りにもなります。

別れた後のお礼や感想も大切!

marselelia / Pixabay

初デートの1日が終わって、別れたあとにきちんとお礼や感謝の気持ちを伝えられるのかも非常に重要です。

「楽しかったよ」「今日はありがとう」「また行こうね」などと伝えれば、お互いが良い気持ちで初デートを終えることができますよね。

2019年最新版!東京のデートスポット

StockSnap / Pixabay

では最後に、今話題の東京おすすめデートスポットをご紹介します。

コニカミノルタプラネタリウムTOKYO

こちらは東京都千代田区にあるプラネタリウムシアターです。館内には2つの大きなドームがあって、「DOME2」には銀河をイメージした大きなカップルシートがあります。

DOME1は大人1,600円、DOME2は大人2,100円で入場できますが、カップルシートの場合は2人(1シート)で4,200円となります。

可愛い形のシートに寝そべりながら、2人で一緒に星空を見るというロマンチックな体験ができるため、カップルに人気となっています。JR山手線・有楽町駅から徒歩3分ほどで着きます。

TYFFONIUM SHIBUYA(ティフォニウム シブヤ)

こちらは東京都渋谷区にあるVRテーマパークです。「MR」と言って、今流行りの「VR」よりさらにリアルな感覚を味わえるコンテンツを、2人一緒に体験することができるためデートにはもってこいです。

アトラクションは1人あたり800円~2,400円と、かなり手軽に遊ぶことができます。京王線渋谷駅から徒歩4分ほどで着きます。

チームラボプラネッツTOKYO

こちらは東京都江東区にある「没入空間」を体験できる施設です。テクノロジーを用いて巨大な空間にアート作品を描き、その芸術空間の中に体ごと入り込むことができるのです。

平日だと大人2,700円、土日だと大人3,200円で入場することができます。東京メトロ豊洲駅から徒歩10ほどで着きます。こちら2020年秋までの営業となりますのでご注意ください。

初デートで良い思い出を!

いかがでしたか?今回は初デートでのお店選びのポイントや、おすすめのお店、マナーなどの注意点についてご紹介してきました。

初めてのデートは、強く思い出に残るものです。その後の関係を良好にするためにも、お互いが嬉しい気持ちになる初デートにしましょう!

関連する記事はこちら

2/2