初デートの食事のお店選びの極意!おすすめのお店や注意すべきこと 雑学・ライフスタイル

初デートの食事のお店選びの極意!おすすめのお店や注意すべきこと

気になる人との初めてのデートは、誰だって緊張するものですよね。今回はそんな初デートでの「食事」に関する話題についてまとめました。お店選びのポイントやおすすめの場所、マナー、金額などについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

目次

[表示]

初デートの食事の基本!まずはお店の場所選びから!

naobim / Pixabay

初デートで食事をする際、最初に悩んでしまうのがお店選びではないでしょうか?

まず最初に、お店を選ぶ際のポイントについてみていきましょう。

初デートのお店の場所は男女どちらが決める?

LeeLucy / Pixabay

ではまず、初デートで食事をする場所を決めるのは、男女どちらが良いのでしょうか?これに関しては、男性の方から「ここに行かない?」と提案があるパターンが多いといいます。

特に、会話やLINEの中で好きな食べ物について話したことを覚えていて、「美味しい○○があるから行こう!」と誘うとポイントアップです。

また、男性から誘ってくれなくて、痺れを切らして女性から誘うパターンもあるようです。どちらにしても、あまりかしこまらずにフラッと出かけられるくらいが良いでしょう。

お店選びのポイント①個室がおすすめ

JamesDeMers / Pixabay

初デートでおすすめなのは、何と言っても個室がある店です。お互いのことをまだまだ知らない大切な時期なのに、隣の席で飲み会をしていた、なんて良い印象にはなりませんよね。

まずはゆっくりと会話ができるようにしましょう。ただ、初めてでいきなり個室だと身構えてしまう女性もいるので、軽く空間が仕切られているだけの半個室でも良いかもしれません。

お店選びのポイント②予算はどうする?

stevepb / Pixabay

人によって価値観は違うので「高過ぎず安過ぎない」というのはなかなか難しいですよね。多くの人は5,000円以内に抑えるようなので、無難に5,000円でお釣りがくるような店にしてみましょう。

初めから高級なフレンチやイタリアン、立派なコース料理が出てくるような所は、相手も色々と気を遣ってしまいます。敷居が高過ぎず、気軽に入れる所を選びましょう。

お店選びのポイント③清潔感

MeHe / Pixabay

先ほど「敷居が高過ぎず」なんて話をしましたが、だからと言ってあまりにも清潔感のないような店はNGです。

金額なんかより清潔感の方が気になる!という女性もいるくらいなので、小奇麗なレストランや居酒屋などが良いのではないでしょうか。綺麗な店なら、長居したくなるものです。

お店選びのポイント④静かすぎてもNG

TheDigitalArtist / Pixabay

飲み会や宴会などで騒々しい店だと雰囲気が台無しになってしまいますよね。ですが静かすぎて沈黙が続くような店も良くないとされています。

気心の知れた仲なら良いのですが、初デートの段階の相手と沈黙が続いてしまうと気まずく感じます。目安としては、普通に話しても声が伝わるくらいの賑やかさが良いでしょう。

お店選びのポイント⑤好き嫌いが分かれる料理は避ける

LubosHouska / Pixabay

好き嫌いが極端に分かれるような食材がありますが、そういった料理はもう少し仲を深めてからの方が良さそうです。例えば香辛料が多く使われた本格異国籍料理などは、今の段階では避けた方が良いでしょう。

お店選びのポイント⑥相手の好みに合わせる

StockSnap / Pixabay

自分の食べたい物を食べるのではなく、相手の好みに合わせてあげることを第一に考えましょう。

悪気がなかったとしても、苦手な食べ物がメインで出されてしまったら良い気はしません。初デートでは、食べ残しをする姿なんて見られたくないものです。きちんとリサーチしておきましょう。

お店選びのポイント⑦お酒を飲む飲まないは気にしない

Free-Photos / Pixabay

相手がお酒を飲まない・飲めないからと言って、お酒を取り扱っていない店を無理に探す必要はありません。相手も「私が飲まないからだ…」と気を遣ってしまいます。

居酒屋などにもソフトドリンクはあるので、お酒を飲む・飲まないにそこまで気を遣う必要はないでしょう。

初デートの食事におすすめの店【社会人】

geralt / Pixabay

まずは、社会人の初デートにおすすめな店をご紹介していきます。社会人のデートというのは、高級感がありつつも敷居が高過ぎない場所を望んでいる人が多くいるようです。

イタリアン

Seleneart / Pixabay

まずおすすめなのが、お洒落で高級感もあるイタリアンです。ピザやパスタなどの主食以外にも、魚介を使ったサラダやマリネなどが充実していて、女性にとっても食べやすいです。

ただし、服装や食事マナーに気を遣わなくてもいいような高過ぎないイタリアンを選びましょう。

カジュアルフレンチ

takedahrs / Pixabay

次におすすめなのが、大人っぽく落ち着いて食事できるカジュアルフレンチです。普通のフレンチは高額ですし、ドレスコードにも気を付けなければいけませんが、カジュアルフレンチは気軽に入れるところが魅力です。

創作料理店

poy / Pixabay

普段自分では作れないような創作料理もおすすめです。今まで食べたことのないような料理が出てきたら、話題作りにも繋がりますよね。特にSNSなどで人気の店なら、喜びも大きいかもしれません。

景色のいい店

fietzfotos / Pixabay

景色のいい店、特に高層階にあるレストランなどの場合は女性も喜んでくれるでしょう。開放的に景色が広がっていれば、お互いに身構えることなく自然と会話が弾むかもしれません。

ダイニングバー

Timbigger / Pixabay

食事だけでなくお酒の種類も豊富なダイニングバーは、落ち着いて食べることができるのでおすすめです。飲み会や宴会が頻繁に行われている居酒屋とは違い、ゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

おしゃれな焼き鳥屋

tookapic / Pixabay

焼き鳥屋といえばサラリーマンが行くイメージがあるかもしれませんが、最近では女性向けのオシャレな焼き鳥屋が増えています。そういったオシャレで落ち着ける焼き鳥屋を探しましょう。

ここで注意したいのが、匂いに関してです。焼き鳥屋に行くと匂いがついてしまうのは仕方ないことですが、気にする女性も多くいます。事前に知らせてあげると良いでしょう。

お手頃価格の寿司屋

DesignNPrint / Pixabay

お寿司が好きな女性は多いので、高級過ぎない寿司屋もおすすめです。ただし、チェーン店はご法度です。また、生ものが苦手な女性も多いので、事前にチェックしておきましょう。

スペインバル

meineresterampe / Pixabay

最近では、ヨーロッパ発祥の「バル」という形態をとっている店も多くあります。食事とお酒を楽しむことができ、昼間にはお酒だけじゃなくコーヒーなども楽しむことができます。

特に女性に人気なのがスペインバルだと言われていますので、賑やかなバルで食事を楽しむのもおすすめです。

お酒がたくさんある店

MichaelGaida / Pixabay

最近はお酒が好きでよく飲んでいるという女性も増えてきていますよね。もしどちらもお酒好きなら、お酒の種類が豊富な店を選びましょう。お酒の趣味についても話題が広がりますよね。

初デートの食事におすすめの店【大学生】

StockSnap / Pixabay

続いて、大学生の初デートにおすすめな店をご紹介していきます。大学生のデートというのは、値段を抑えつつもオシャレで落ち着けるような場所を望んでいる人が多くいるようです。

ランチのある洋食店

joshuemd / Pixabay

ランチはディナーと比べて、比較的安い値段で楽しむことができますよね。だからと言って料理の質が落ちるわけでもなく、オシャレで小綺麗な洋食店はたくさんあります。

特にインスタグラムなどのSNSにハマっている女性なら、写真映えするオシャレな洋食店は、変に高級過ぎる店より嬉しい、と思う人もいるでしょう。

洋食店を選ぶ際の注意点なのですが、男子グループが集まるような昔ながらの洋食店は初デートに向いていません。家族連れや女性同士が楽しめるような場所を探しましょう。

カジュアルなイタリアン

pastel100 / Pixabay

アルバイトをしている大学生でも、お金に余裕がある人なんてほんの一握りだと思います。そんな時は、先ほど「社会人編」でご紹介したようなイタリアンより、もう少しカジュアルな場所を選びましょう。

例えば地元にあるカジュアルイタリアンでも良いですし、チェーン店のイタリアンでも良いです。リーズナブルにオシャレなイタリアンを堪能することができるでしょう。

初デートの食事におすすめの店【高校生】

rawpixel / Pixabay

最後に、高校生の初デートにおすすめな店をご紹介していきます。高校生のデートというのは、リーズナブルな値段でボリュームもあって、長居できるような場所を望んでいる人が多くいるようです。

落ち着いたカフェ

scronfinixio / Pixabay

高校生の初デートでも、友達と行くようなファストフード店や手軽に済ませられる店より、落ち着いた雰囲気のカフェなどがおすすめです。

特に、スイーツが充実した店なら、女性にとってテンションが上がるものです。もちろん甘いものが苦手な人もいますから、そこはリサーチしておいてください。

長居できるファミレス

igorovsyannykov / Pixabay

ファミレスは初デートには向いていないと思われがちですが、高校生同士の初デートなら良いのではないでしょうか。特にドリンクバーがあれば、安心して長居できますよね。

また、全体的に安いメニューが多いため、お金を気にすることなく好きな食べ物を頼めますよね。家族連れなどで賑わっている雰囲気が嫌いじゃなければ、最適と言えます。

初デートにNGな店

さて、これまでおすすめの店についてご紹介してきましたが、今度は「ここを選んだらドン引きされるかも?」という、初デートにはNGの店についてご紹介していきます。

チェーン店

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

安さを売りにしているチェーン店などは、ドン引きしてしまう女性が多いといいます。例えばすき家やサイゼリヤ、マクドナルドなど、ゆっくり楽しむというよりかは、手軽に済ませるイメージですよね。

女性のなかには、初デートの店によって「私ってその程度なの?」と自分の価値とイコールに捉えてしまう人も少なくありません。

何回もデートを重ねて気心の知れた仲になっているのなら問題ありませんでした、大切な初デートでは避けた方が良いでしょう。

人の多いファミレス

Comfreak / Pixabay

高校生の初デートではおすすめしましたが、やはりある程度の年齢になると、多くの人で賑わうファミレスは良く思わない人が多いといいます。

ファミレスは友達同士や家族で行く所、というイメージが定着しているのもひとつの原因かもしれませんね。雰囲気を大切にしたいなら、ファミレスも避けた方が良いでしょう。

NEXT:ラーメン店
1/2