セックスしたくない理由・原因の男女別まとめ!改善する方法は? 芸能人

セックスしたくない理由・原因の男女別まとめ!改善する方法は?

セックスしたくない理由・原因は様々に考えられます。旦那・彼氏の方がしたくないという場合もあれば、妻・彼女の方がしたくないという場合もあるでしょう。中にはセックスレスが原因で離婚してしまう夫婦もいるほど、セックスレスというのは重大な問題なのです。

目次

[表示]

セックスしたくない?セックスレスは多い?夫婦では離婚の原因にもなる?

photo-graphe / Pixabay

夫婦の離婚の原因ともなり得るセックスレスですが、実際にセックスレスの夫婦はどのくらいいるのでしょうか。

セックスレスの夫婦は多い?

PIRO4D / Pixabay

実は、日本は「セックスレス大国」と言われるほど、セックスレス状態の夫婦が多いのです。

「自分たち夫婦がセックスレスだと思うか」というアンケートについて、44.5%、およそ半数の夫婦たちが「自分たちをセックスレスだと思っている」という結果が出ています。これはかなり高い数字と言えますよね。

セックスレスでも良いと考える人は少ない?

snicky2290 / Pixabay

実際にセックスレスの夫婦が約半数を占める一方で、理想のセックスの頻度についてアンケートをとった結果では、週に1回という回答が約4割を占めています。

また、同アンケートの結果から、夫婦生活にセックスがなくても良い、つまりセックスレスの状態でも良いと考えている人は、約6%しかいないということもわかっています。

現在の頻度では満足していない人が多いと言うことになりますね。

セックスレスで離婚したいという人もいる?

makunin / Pixabay

実際にセックスレスが原因で離婚したいという人は存在します。お互いにセックスしたくないという夫婦であれば問題ありませんが、どちらか一方がセックスレスに不満を感じているのであれば仕方のないことでしょう。

セックスしたくないという人にも様々な理由があるとは思いますが、セックスレスが長期化すると相手への愛情が薄れたり、最悪の場合不倫に走ってしまうケースもあるでしょう。

良好な夫婦関係を続けていくためには、セックスしたくない原因を理解して、きちんと二人で話し合うことが大切です。

セックスがしたくない理由・原因は?(彼氏や旦那編)

Free-Photos / Pixabay

では実際に、セックスをしたくない理由としてどのようなものが考えられるのでしょうか。まずは彼氏・旦那の方がセックスをしたくない理由について見ていきましょう。

時間がない、めんどくさい

Free-Photos / Pixabay

大学に通っていたり毎日仕事に追われていたり、そんな男性はそもそもセックスをする時間がないと思っている場合が多いようです。

忙しい日々を送っている男性ほど、当然自由に使える時間は少なくなります。セックスするならその時間を睡眠にあてたい、そう考えてしまうのも仕方のないことでしょう。

また、ただ単純にめんどくさいと感じる男性もいるでしょう。パートナーにも気持ちよくなってほしいけれど、前戯などに時間をかけるのがめんどうだと思ってしまうようです。

彼女や妻に性的魅力がなくなった

sasint / Pixabay

これは女性からしたらかなりショックな理由ですよね。長いこと付き合っていたり、パートナーの体型に変化があったりすると性的魅力を感じなくなる男性がいることも事実です。

セックスがマンネリ化

Free-Photos / Pixabay

男性がセックスしたくない理由として、セックスがマンネリ化してしまっていることも挙げられます。どうしても同じ相手とセックスを重ねると、パターン化してしまうものです。

その結果セックスをしてもあまり刺激が感じられず、興奮が薄れてしまいます。この状態が続けば、次第にセックスしたいという欲が湧かなくなってしまいます。

一人エッチの方が楽

Free-Photos / Pixabay

こちらも女性がショックを受ける理由のひとつでしょう。セックスは疲れるし汗をかくし、一人エッチの方が楽だと感じている男性は実は多いのです。

一人エッチなら相手に気を遣うこともなく時間もかけずにすっきりできるので、セックスをしたくないと思ってしまうのでしょう。

トラウマがある

StockSnap / Pixabay

中には、過去のセックスでのトラウマが原因で、セックスをしたくないという男性もいます。例えば、体のことについて指摘されたり、セックス自体にダメ出しされたり、トラウマの原因も様々に考えられるでしょう。

本気で嫌がられる

Skitterphoto / Pixabay

女性に本気でセックスを嫌がられたという経験は、男性の中でトラウマになってしまっている可能性があります。

男性に比べて、女性はセックスに積極的になれない人も多いでしょう。自分の体に自信がないとか、裸を見られるのが恥ずかしいとか理由は様々でしょうが、本気で嫌がられると男性は傷ついてしまいます。

反応がない

JerzyGorecki / Pixabay

女性を気持ちよくさせるために一生懸命頑張ったにも関わらず、相手の女性がまったく反応しない、いわゆる「マグロ女」だった場合、男性は萎えてしまいます。

大げさに演技をすると男性も引いてしまいますが、多少の反応はするべきでしょう。

相手が行為中に非協力的

Engin_Akyurt / Pixabay

セックスをする際に男性に任せっきりで、非協力的な女性も中にはいますよね。セックスは女性の方も協力して、二人で楽しむもの。それを忘れてはいけません。

例えば、「相手に服を脱がしてもらって当然」というような女性は、男性から「勘違い女」と認定されてしまうこともあるでしょう。

セックス後にダメだしされる

セックス後にダメ出しされるのは、男性としてはムッとしてしまうでしょう。終わった後に「痛かった」「あぁしてほしかった」などと言われてもどうしようもありません。

多少の文句ならば許してくれる男性もいるでしょうが、細かい指摘は男性の努力を完全否定することになるので絶対にやめましょう。

セックスがしたくない理由・原因は?(妻・彼女編)

Free-Photos / Pixabay

次に、妻・彼女の方がセックスをしたくない理由・原因について見ていきましょう。

セックスしなくても好き

congerdesign / Pixabay

女性の中には、セックスしくても相手のことは好き、相手に対して愛情を持ち続けられるという人もいます。女性としては妊娠の心配もありますから、必要以上のセックスは必要ないと思っている人もいるでしょう。

妊娠の心配については、コンドームを使ったりピルを服用したりすれば解決できますから、避妊についてお互いにきちんと話し合うことも大切でしょう。

セックス自体にいいイメージがない、不潔に感じる

RobinHiggins / Pixabay

中には、セックス自体にいいイメージがない、あるいはセックス自体が不潔に感じるという女性もいるでしょう。このような場合、パートナーのことが大好きでも、セックスに乗り気になれないでしょう。

布団などが汚れるという物理的な問題から、興奮した姿をさらけ出すのがはしたないといったような気持ちの問題まで様々に考えられるでしょう。

恥ずかしい、心を開けない

adamkontor / Pixabay

男性に裸を見せたり、素の自分をさらけ出すことに恥ずかしさを感じている女性は少なくないでしょう。しかし、極度に恥ずかしがり屋の女性の場合には、セックスをするのにはかなり勇気がいるでしょう。

また、人に対して心を開くのが苦手な場合もあるでしょう。セックスは言わばコミュニケーションですから、普段の生活でもコミュニケーションが苦手な人は、セックスに対しても苦手意識を持っているかもしれません。

セックスに愛がない、相手への信頼が薄れている

geralt / Pixabay

これは、男性からしたら相当ショックな理由ですよね。女性は男性との間に信頼関係があることを条件に、体を重ねることを許す人が多いです。

そのため、男性に対する信頼が薄れたり信頼関係が不安定になってくると、その相手とのセックスには疑念が生まれ、次第にしたくないという気持ちが強まってきます。

また、愛情の感じられないセックスを嫌う女性は多いです。男性がしたい時にするというような自分本位のセックスを続けていると、徐々にセックスへの意欲が失せていくでしょう。

セックスが気持ちよくない、痛い、疲れる

Anemone123 / Pixabay

セックスが気持ちよくない、痛い、疲れるというのも女性がセックスをしたくない理由のひとつです。特に気持ちよくない、痛いというのは男性にはわからない感覚でしょう。

しかし、実際にセックスが気持ちよくない、痛いということに悩んでいる女性は少なくありません。そのような女性に対して「気持ちいい?」と聞くのは相当なプレッシャーになることでしょう。

また、男性と同様にセックスは疲れるからめんどうという女性もいます。

セックスがマンネリ化

ivanovgood / Pixabay

こちらもまた男性と同様で、セックスのマンネリ化に不満を持っている女性もいます。どうしても同じ男性と回数を重ねるとマンネリ化しがちです。

もしかしたらお互いにマンネリ化に不満を持っているかもしれませんから、お互いに話し合うことも大切でしょう。

ストレスが溜まっていて、セックスをする余裕がない

TheDigitalArtist / Pixabay

セックスは女性よりも男性が動くことの方が多いため、男性の方が疲れると思われがちですが実はそうではなく、女性も男性と同じくらい疲れます。

日々仕事に追われている女性は、疲れやストレスからどうしてもセックスする気になれない時があるのです。せっかくの休日は、パートナーとのんびり過ごしたいと思っている女性も多いようです。

相手に性欲を感じない、自分から誘いたくない

Pexels / Pixabay

相手の男性に対して性欲を感じないという女性も中にはいます。男性からするとかなりショックな理由ですよね。

また、自分から誘いたくないと思っている女性は多いでしょう。相手から誘ってくれるのを待っているので、相手の男性がセックスに興味がなければ自然とセックスレスになりがちです。

セックスレス期間が続き、きっかけがない

Anemone123 / Pixabay

セックスレスの期間が長く続くと、セックスをするきっかけがつかめなくなってしまいます。ただでさえ女性の方からは誘いづらいのに、余計にそう感じてしまいます。

でもこの場合は女性の方はセックスがしたくないということではなく、あくまでするきっかけがないということなので、お互いにきちんと話し合えばセックスレスは解消できるかもしれません。

トラウマがある

darksouls1 / Pixabay

男性と同じく、女性も過去の経験からセックスに対してトラウマを抱えている場合があります。

特に女性にとって初体験の日はずっと思い出に残るもので、その日にトラウマになるような出来事を経験したとしたら、これからのセックスにも大きく影響を及ぼす可能性があります。

産後子供のことで手がいっぱい

jarmoluk / Pixabay

出産を経験した女性は、特に産後直後となると子供のことで手いっぱいになります。子供を育てるのは非常に大変なことですから、男性もその点には理解が必要でしょう。

セックスで体調が悪くなる

Counselling / Pixabay

中には、セックスをすることで体調を崩してしまう女性もいます。例えば貧血気味になったり、性器から出血してしまったり、自分の体のことですから非常にナーバスになってしまう人もいるでしょう。

このような場合は、男性側の理解が必要でしょう。また、本当に酷いようなら病気が潜んでいる可能性もあるので、一度検査を受けるべきでしょう。

パートナーの他に好きな人がいる

Stroganova / Pixabay

これがm男性にとって一番ショックな理由かもしれませんね。パートナーへの愛情が薄れると、自然と性欲も失せていくもの。

そんな状態の時に、パートナーの他に好きな人ができてしまったら、ほとんどの女性は旦那や彼氏からのセックスの誘いを断るでしょう。

「セックスをしたくない」のではなく、「旦那や彼氏とはセックスをしたくない」という状態ですね。

処女で不安が大きい

SimonaR / Pixabay

全員がそうとは限りませんが、女性の中には処女喪失の際に大きな痛みを感じる人がいます。そのため、処女の女性の場合は大きな不安を抱えていることがあります。

その痛みがトラウマになって、なかなか処女喪失ができないという人もたくさんいます。こういった女性の場合には、男性側が無理強いをせず、女性側がしたいと思うまで根気よく待ってあげる必要があるでしょう。

NEXT:妊娠初期や更年期障害で、する気になれない
1/3