水瓶座(みずがめざ)O型の性格や恋愛観は?男女別相性まとめ! 占い・スピリチュアル

水瓶座(みずがめざ)O型の性格や恋愛観は?男女別相性まとめ!

水瓶座はマイペースで個性が強く、博愛的な性格です。そんな水瓶座も血液型や男性か女性かによって性格が違ってきます。血液型の中でも水瓶座O型はどんな特徴があるのでしょうか。水瓶座O型の性格や好きなタイプ・恋愛観・結婚観・相性などを知り、理解に役立てましょう。

目次

[表示]

水瓶座O型の基本的な性格や特徴は?

Cleverpix / Pixabay

水瓶座O型は自分をしっかり持っている人です。論理的に冷静に考えることができ、嘘が嫌いなので信頼できるタイプです。はっきりと自己主張しますが、それがわがままととられてしまうこともあります。

ポジティブで楽しいことが好きな人です。人と関わるのも好きで、人情に厚く悪口や争いが嫌いです。さっぱりした性格で相手を尊重しますが、反面束縛されるのが苦手なので、クールな人ととられることもあります。

頭の回転が速く、独創的なアイデアを生み出すのが得意です。しかしそのために理解されづらかったり、目標がころころ変わり気まぐれな人と思われてしまうでしょう。また、プライドが高く頑固な面があります。

水瓶座O型男性の性格や特徴は?自由人?

DarkWorkX / Pixabay

水瓶座O型の性格がおおまかに分かったところで、今度は水瓶座O型男性の性格について分析していきましょう!水瓶座O型男性の性格にはどんな特徴があるのでしょうか?

性格①楽しいことが大好き!

DanaTentis / Pixabay

水瓶座O型男性は楽しいことが大好きで、興味のあることにはとことんのめりこみます。その楽しそうにしている姿は、周りの人にも彼と一緒にいると楽しいと思わせる力があります。

しかし反面、興味のないこと、自分が楽しいと思えないことには見向きもしません。学生時代の成績は、教科によって極端に差があった方が多いでしょう。行きつけの店などを作るのも水瓶座O型男性にはよくあります。

性格②コミュニケーション能力が高く人気者

StockSnap / Pixabay

水瓶座O型男性は人と会話するのが好きで、友達とよく騒いでいます。会話センスがあるので話がおもしろく、友人が多いです。その上ポジティブなのでどこに行っても人気があり、会話の中心人物になります。

また、失敗をものともせず行動するタイプです。結果的に上手く行かなかったとしても、すぐに次の手を考えてへこたれずにチャレンジしていきます。そんなエネルギッシュなところが、彼の魅力でもあるのです。

性格③興味が無いイベントはとことん無関心

Free-Photos / Pixabay

サービス精神が旺盛な水瓶座O型男性は、いろんな人と親しくなれ、また大人数で楽しむことも多いです。しかし興味のないイベントなどに付き合うことはありません。

好みがとてもはっきりしていますので、友人が皆参加したとしても、興味がなければ彼にとっては無意味です。束縛が苦手なので、誰かに合わせて行動するようなことはしないのです。

性格④自由な行動が思わぬアクシデントに繋がることも

Free-Photos / Pixabay

とにかく縛られたくないのが水瓶座O型男性です。相手を縛ることもありませんが、自由に行動するので周囲は振り回され、それがわがままととられることも。

好奇心旺盛で、リスクのあることにも進んで踏み込んでいくためトラブルに結びつくこともあります。しかしハプニングがあっても、持ち前の論理的な思考回路で冷静に対処できるのです。

性格⑤人の意見を聞かない頑固な部分もある

水瓶座O型男性は自分の意見や考えをはっきりと持っているため、違う意見には徹底的に反論します。そして頑固で折れることがなかなかないので、周囲の人と対立してしまうこともあるでしょう。

性格⑥ムードメーカー的存在

StockSnap / Pixabay

水瓶座O型男性はリーダーシップがありますが、どちらかというとグループの盛り上げ役になることが多いでしょう。リーダーの優秀な右腕として、的確なアドバイスをする才能もあります。

また、水瓶座は本来枠にはまるのが苦手なタイプですが、O型の場合は上下関係を重視します。目上の人から気に入られ引き立てられますし、目下の人に対してはよく面倒をみて親切にするでしょう。

性格⑦身近な人には内弁慶なところも?

DadionHenrique / Pixabay

水瓶座O型男性は社交的で、あまり感情的になることはありません。しかし家族など身近な人にはわがままを言うなど、子供っぽい面も持ち合わせています。ちょっと内弁慶なところがあるようですね。

性格⑧仕事や趣味に全力

Free-Photos / Pixabay

水瓶座O型男性の頑固さは、仕事や趣味にもあらわれています。仕事へのこだわりが強いため適当なところで妥協できず、全力で進んでいきます。しかし根を詰めすぎて途中で失速してしまうことも。

また、趣味についてもハマると没頭するタイプです。没頭しすぎてプロのレベルまで行くほどですが、それに投じるお金も半端ではありません。

性格⑨流行には疎い

Couleur / Pixabay

服装にも、水瓶座O型男性独自の個性が発揮され、流行を追うことはほとんどありません。そのため、センスが良いとは言えない場合が多いようです。

性格⑩観察眼を持つ

Msporch / Pixabay

水瓶座O型男性は鋭い観察力を持っており、冷静に分析して判断します。それは人に対しても同じで、性格や信用できるかどうかなど、相手の本質を見極めます。

性格⑪「普通」に捉われない感性の持ち主

geralt / Pixabay

先入観や既成概念といったものから自由でいられるのが、水瓶座O型男性の大きな特徴です。独創的な視点を持っていて、次々とユニークなアイデアを生み出します。

人と違っていることは気にしない性質で、むしろそれを好みます。逆に、ステレオタイプな考え方は嫌いです。

性格⑫周りを引っ張る能力もある

水瓶座の男性は本来、上下関係が苦手なタイプです。しかしリーダーに抜擢されればしっかりこなしていきます。特にO型であればリーダー的な気質が加わり、グループや組織を難なくまとめていくでしょう。

部下の資質を冷静に見抜き、その人に合った持ち場や仕事を上手に与えます。能力がある人は若い人でも抜擢する公平さがあるので、部下に慕われるでしょう。

水瓶座O型女性の性格や特徴は?さっぱりした性格?

maggyona / Pixabay

次に、水瓶座O型女性の性格について見てみましょう。その特徴を12に分けてお伝えします。

性格①裏表がないサバサバ系

Free-Photos / Pixabay

水瓶座O型女性は、堂々としていて自分の意見をしっかり持っており、裏表がありません。しかし論理的で、言いにくいこともズバズバ言ってしまうため、意図せず人を傷つけることもあります。

姉御的な性質があり、馴れ合ったり機嫌を取ったりしませんので、信頼されます。そしてサバサバした男性的な性格なので、男女問わず友人が多いです。

性格②人見知りしない

Free-Photos / Pixabay

水瓶座O型女性は人見知りせず、誰にでもフレンドリーに接することができます。ユーモアセンスもあるので、緊張感をほぐすのも得意で、グループではムードメーカーとなります。

第一印象は良い方で、一見クールに見える場合でも実はざっくばらんで明るく親しみやすい人です。自分の気持ちを率直に表現し、嘘がつけないタイプでもあります。

性格③人情に厚い部分がある

cherylholt / Pixabay

水瓶座O型女性は人や人と関わることが好きで、コミュニケーション能力に長けています。短所より長所を見る方で、何かしてもらったら必ずお礼をするなど、義理を重んじる性格でもあります。

また、ポジティブで明るいので、一緒にいると居心地の良い人です。友情をとても大切にしていて、自分を顧みずに友人を助けたり、相談に乗ったりすることもしばしばです。

性格④誰からにも愛されるタイプ

1494202 / Pixabay

屈託のない態度で年齢や男女を問わず、誰からも好かれるのが水瓶座O型女性です。いつもにこにこしていて、嫌味なく甘えるのも得意ですので、すぐに周囲の人と打ち解けます。

頭の回転が早いので話をするのが上手く、また人の話をきちんと聞くことができます。さまざまな話題についてこれるのも良いところですね。話をするときは、少々身振り手振りがオーバーかもしれません。

また、いたずらを仕掛けたり、驚かせたりする無邪気な可愛らしさもあります。しかし、ただ子供っぽいのとは違って、自分が間違ったことをしたときは素直に謝る人です。

性格⑤自分をアピールしすぎてしまうことも

geralt / Pixabay

水瓶座O型女性は率直に意見を言うタイプで、そのために信頼を置かれますが、それが逆に敬遠される場合もあります。煮え切らないタイプの人は嫌いで、はっきりしないと苛立ってしまうことも。

また、自己アピールが強く、周りの人が辟易してしまう場面もあります。それに、何を話していても自分の話に持って行ってしまい、うんざりされることもあるでしょう。

性格⑥一貫性のある態度を取る

geralt / Pixabay

水瓶座O型女性は一本芯が通っていて、ちょっとやそっとのことでは意見を曲げることはありません。信念を持っており、それに反することはしませんし、人や情報に流されない強さがあります。

頭脳明晰で論理的なので、ごまかすような言葉には騙されず、ダメなものはダメと指摘します。こうした自信のある態度が男勝りととられることも多いようです。また、公平で偏見がないのも水瓶座O型女性の特徴です。

性格⑦感情で物を言うことは少ない

aryokmateus / Pixabay

感情的になってものを言ってしまう人も世の中には多いですが、水瓶座O型女性は論理的に話をすることができます。場面によっては怒っていないわけでもないのですが、表面には見せません。

理論をベースに話すため筋道が通っており、人を説得するのが上手です。無駄を省いて結論から話すので、話が脱線したり、ポイントが絞れなかったりということがありません。

相手の出方を探りながら柔軟に対応することもできるため、仕事で能力を発揮できます。辛抱強く交渉し、取引を成功させることもしばしばです。

性格⑧頭の回転が速い

Bessi / Pixabay

水瓶座O型女性は頭が切れるタイプで、聡明で察しも良いです。洞察力に優れているため問題が起きると、とっさに分析して最適解を割り出します。知的好奇心が旺盛なため、さまざまな話題に精通しているのも特徴です。

物事を客観的に見るタイプなため、感情にとらわれず切り替えることができます。決断力があり良いと思ったことはすぐ取り入れますし、アイデアを次々と提案します。結果が出ないものに見切りをつけるのも早いです。

合理的・効率的で計画性があるので、きっちりと物事を進めていきます。頭の中が整理されていて、優先順位を決めて今やるべきことがはっきり分かるので、仕事ができる人と言えるでしょう。

性格⑨束縛を嫌う

alfcermed / Pixabay

水瓶座O型女性は束縛を嫌い、自由を求めます。例えば大手企業の役職についていたとしても、自分の自由な発言ややり方を抑圧されるような環境なら、あっさり辞めてしまうのです。

それは対人関係についても同様です。自由にしていたいのでグループに属さないことも多いです。自分だけでなく他の人の自由も尊重するため、悪口や噂話は好きではありません。

また、水瓶座O型女性は自分の考えを主張するときも自由に発言します。相手が上司だとしても物おじせず、ストレートに自分の意見を伝えます。

性格⑩ポジティブ思考で行動力がある

monicore / Pixabay

水瓶座O型女性はポジティブ思考です。物事にまっすぐ向き合い、問題を乗り越えながら辛抱強く目標を達成する力を持っています。

また、行動力があり、海外一人旅など人がなかなか手を出さないようなことにも、しっかり準備してチャレンジしていきます。人づきあいにおいては合わないと思えば、潔く関係を解消する人です。

性格⑪礼儀を重んじる

rawpixel / Pixabay

水瓶座O型女性は礼儀を大切にしますので、挨拶などはきちっとしますし、人にもそれを求めます。とは言え自分に自信があるので、後輩に対して威張ったり偉そうにしたりはしません。

性格⑫天才肌

rawpixel / Pixabay

水瓶座O型女性は個性的で独創的な発想を生み出すのが得意で、天才肌と言えるでしょう。しかしその発想を生かすことができない職場では、息がつまって消耗してしまいます。

またルールに縛られるのが苦手なため、組織の中で働くよりもフリーランスの方が向いています。水瓶座O型女性は安定しているルーティンワークよりも、不安定でも制約の少ない生き方を選ぶでしょう。

水瓶座O型男性の恋愛観は?アプローチは意外と用意周到?

ionasnicolae / Pixabay

水瓶座O型男性はよく言えば天才肌、悪く言えば変わり者です。そんな水瓶座O型男性の心を射止めるにはどうしたらよいか、その恋愛観を分析してみましょう!

恋愛観①好きなタイプと嫌いなタイプがハッキリ分かれる

5688709 / Pixabay

水瓶座O型男性は好みがはっきりしていて、好きなタイプには理想的なデートを計画したり、サプライズを演出したりしてくれます。一方嫌いなタイプには非常にそっけない態度を取ってしまいがちです。

NEXT:恋愛観②重い恋愛はNG
1/3