牡羊座の性別・血液型別の性格の特徴は?恋愛や結婚観、適職も解説

今回は牡羊座の男性・女性それぞれの性格や特徴について、血液型別にわけて詳しく解説します。さらに恋愛観や結婚観、向いている仕事などについても詳細に解説しています。また牡羊座の人の2019年から2020年にかけての運勢についても紹介していきます。

牡羊座の基本的な性格や特徴は?

geralt / Pixabay

3月21日から4月20日の間に生まれた人に対応する12星座は「牡羊座」です。今回は星座占いにおける牡羊座の人の性格や特徴などについて詳しく解説していきます。

牡羊座は12星座の中でも最も最初に位置する星座で、始まりや生まれたてを意味しています。そのため、牡羊座の人は若く純粋なエネルギーに満ち溢れ、活発でチャンレンジ精神旺盛な性格を持っています。

はっきりと物を言う一面もあるので煙たがられてしまう場合もありますが、人に言った以上に自分自身が先頭に立って行動するため、周囲からの大きな信頼を集める事も多い性格だといえます。

牡羊座男性の性格の特徴

Free-Photos / Pixabay

まず最初に、牡羊座の男性の性格や特徴について詳しく解説していきます。

①能動的なタイプ

avi_acl / Pixabay

牡羊座は西洋占星術では外に向かうエネルギーに満ち溢れている男性星座に区分され、能動的性格をしています。自分の中に想いを仕舞い込むタイプではなく、外に向かって積極的に発信していきます。

②周囲に火を付ける

rawpixel / Pixabay

牡羊座の人は「火」の性質を持っています。この性質は自分の情熱にしたがってまっすぐに行動するタイプで、同時に周りの心にも火をつけるという特徴を持ちます。

この特徴から、牡羊座の男性が中心になって物事を進めていく事で、周囲の人も同じ方向を向きやすくなります。したがって牡羊座の男性はリーダーに向いているタイプだと言えるでしょう。

③同性が憧れる男らしさを持つ

Free-Photos / Pixabay

獅子座の男性はまっすぐに自分の思ったままに迷わずに行動する男らしい性格です。大きな力に屈して自分の信念を曲げるという事がなく、これは同性の男性からの強い憧れを集める場合が多いです。

時に自分の意見を曲げない頑固さが強く出てしまうため、仕事などで対立を起こす場合もありますが、同じ方向を向いて進む仲間たちにとってこれほど頼もしい存在はいません。特に男性から慕われる性格です。

④ロマンチストな一面を持つ

Free-Photos / Pixabay

牡羊座の男性は情熱的でロマンチストです。異性に対して花束をプレゼントしたり、デートで少しキザな演出をしてみたりします。

しかし狙ってやっているわけではなく、相手を喜ばせたいという純粋な想いからの行動であるため、男性からのストレートなアプローチを求めるタイプの女性からはとてもモテます。

⑤心が自由であることを求める

Larisa-K / Pixabay

牡羊座の男性はいつでも心が自由である事を求めています。何か1つのことに縛られてしまう事を嫌って、常に自分の思うがままに行動したいと願っています。

こうした牡羊座男性の性格は、ある女性と交際していたとしても、自分が強く惹かれる女性が新たに現れてしまった場合、そちらの女性へと気持ちが向かってしまう事にも繋がります。

この点は、交際している女性からすると少し不安になる性格だと言えるそうです。

⑥自分に自信がある

RoyalAnwar / Pixabay

牡羊座の男性は、自分自身に強い自信を持っています。自分の考え方や行動に自信を持っているため、人からの意見に対して聞く耳を持たない頑固な一面が出てしまうことがあります。

ただ、同時に自分の行動に対して強い責任感を持ち合わせているので、終始一貫した行動をとり、言っている事とやっている事が違うという事にはなりません。

牡羊座の男性のこうした行動の伴った曲がらない信念には、当初は反対していた人も次第に味方につけてしまう様な強いカリスマ性が備わっています。

⑦行動的で外に出て行く

Pexels / Pixabay

牡羊座の男性は、バイタリティに溢れた行動派です。家でのんびり過ごす事はあまり好まず、新しい刺激を求めて暇があれば外に出ていきます。

新しい場所でも物怖じせず積極果敢に行動するので、牡羊座の男性と一緒に行動すると自分1人では難しかった刺激的な体験ができる事が多く、一緒に外出する事がとても楽しいと感じる人も多い様です。

⑧自分の気持ちを大切にする

geralt / Pixabay

牡羊座の男性は自分の気持ちを大切にして最優先にしがちです。自分の考え方に絶対的な自信を持っているため、周りからの意見に流されたり、周りに気をつかって行動を変えたりという事はほとんどありません。

⑨価値観がはっきりしている

TeroVesalainen / Pixabay

牡羊座の男性は自分の価値観を明確にはっきりと確立しています。好き嫌いの判断基準や、何故こうした行動をとるのかの理由についても自分自身ではっきりと把握しています。

こうしたはっきりと明確化された価値観が牡羊座の男性の自信にも繋がっており、相手からの反対意見に対してもしっかりと明確に自分の考え方の正当性を主張する事ができます。

⑩白黒はっきりタイプ

Pexels / Pixabay

牡羊座の男性は物事の白黒をはっきりさせたい性格です。正しいのか間違っているのかを自分の中ではっきりさせた上で自分の信念を作り上げているので、意見を曲げる事のない頑固な性格にも通じています。

⑪競争心が強い

ar130405 / Pixabay

競争心が非常に強いことも牡羊座の男性の特徴の1つです。

白黒をはっきりとつける性格とも関連していますが、勝ち負けにこだわり、勝利を得るためであればどんな手段も厭わずに突き進んでいきます。

⑫何かに没頭しやすい

truthseeker08 / Pixabay

何かに没頭しやすいのも牡羊座の男性の特徴です。趣味や仕事などに一度集中し始めると、食事や睡眠の時間を惜しんでもその事に没頭してしまいます。

それを途中で邪魔される事も非常に嫌うので、牡羊座の男性が何かに没頭している時には、例え恋人であっても放ったらかしにされてしまう場合があります。

⑬周囲の目を気にしない

SnapwireSnaps / Pixabay

牡羊座の男性は自分自身に絶対的な自信を持っているので、周囲の目をほとんど気にしません。自分が現在取り組んでいる事に集中し、周りから何か言われてペースを乱す事はほとんどありません。

牡羊座の男性はこうした性格から、失敗を恐れて躊躇したり、迷って立ち止まったりといった事がないので、物事がうまく行っている時は、ひたすら前に進んでいき素晴らしい成果をあげる場合が多いです。

⑭決断力が高い

geralt / Pixabay

これも牡羊座の男性の自信の強さから生まれてくる特徴ですが、牡羊座の男性はとても高い決断力を持っています。自分が正しいと思った事には即断即決するので、それが正しい判断だった場合大きな成果をあげます。

反面、熟考してから決めるという事がないため、失敗する事も多くあります。ただし、失敗した場合も牡羊座の男性はすぐに気分を切り替えて新たな決断を行うので仕事の面においてとても優秀であると言えます。

⑮命令されるのが嫌い

Conmongt / Pixabay

牡羊座の男性は誰かから命令されるのを非常に嫌う傾向も持っています。自分の考え方ややり方に自信を持っているので、他人から指示されたやり方で物事を進めるのが嫌いなのです。

常に自分が指示を出したいというわけではないのですが、上からの命令であったとしても、細かな判断は自分に委ねて欲しいという気持ちを持っています。

⑯協調性に欠ける

cdd20 / Pixabay

ここまでも紹介してきた様に、牡羊座の男性は自分の考え方に強い自信を持っていて、常に自分のやり方で物事を進めていきたいと考えています。

こうした牡羊座男性の性格は、リーダーシップがあるという点では非常に良いところなのですが、一方で周りのペースを一切顧みないという、協調性に欠けた悪い一面として見られる場合もあります。

⑰太陽のように明るい性格

Pexels / Pixabay

少し強引でわがままな性格にも見える牡羊座男性ですが、その割にはあまり周囲から嫌われてしまう事はない様です。その理由としては牡羊座男性の太陽の様な底抜けに明るい性格が挙げられます。

牡羊座男性は、基本的にとても明るく、いつもポジティブに物事を捉えます。その性格は周りの人間にも元気を与え、自然と人を惹きるける魅力へとつながっているのです。

牡羊座女性の性格の特徴

adamkontor / Pixabay

男性に引き続いて、牡羊座の女性の性格や特徴についても詳しく解説していきます。

①リーダーシップを取る

Free-Photos / Pixabay

牡羊座の女性はリーダーシップを取りたがる傾向が強い様です。自分の思ったことをそのまま口にしてしまう所があり、少々好戦的にその意見を押し通そうとする所があります。

牡羊座女性のその突き進んでいく性格から、結果的にリーダーシップにつながっているといった場合が多いと言えます。

②積極的に取り組む姿勢を持っている

Free-Photos / Pixabay

牡羊座の女性は何事にも積極的に取り組む姿勢を持っています。この点が少々強引であっても周囲からの支持を得てリーダーシップを取れる事につながっています。

初めて挑戦する事にも物怖じせずに積極的にやってみようという意識を強く持っていて、内心は少し弱気になっていたとしてもそれを表に出して弱音を吐く事はほとんどありません。

③瞬発的でスピーディーに行動できる

FotografieLink / Pixabay

即断即決、決まったらすぐに行動に移せるのも牡羊座女性の特徴です。この瞬発的なスピード感は仕事の面で大きな成果につながる事が多くあります。

ただし、その瞬発的なエネルギーが長く続かないという短所的一面も持っており、長期的な継続が必要な事柄は尻すぼみに終わっていく事があります。短期的な勢いが必要な事柄に向いている性格だと言えるでしょう。

④とりあえずやってみる行動力とエネルギーがすごい

silviarita / Pixabay

何かを「0」の段階から始めるのは非常に大きなエネルギーが必要ですが、牡羊座の女性はこうした最初の第一歩も、とりあえず行動に移してみるという意識を高く持っています。

そのため、人が躊躇してしまう様な事柄であっても、牡羊座の女性は積極果敢にスタートさせる事ができます。こうした瞬発的エネルギーは牡羊座女性の大きな魅力です。

⑤自分に自信があり自分本位

panajiotis / Pixabay

牡羊座の女性は、思い立ったら即座に行動に移さないと気が済まないところがありますが、これが、周りからの意見に耳を貸さずに行動してしまう、自分本位な性格につながっています。

加えて、牡羊座女性は自分に強い自信を持っている事も特徴の1つなので、自分の行動が間違っていたとしても、それをなかなか認められず、つい自分の意見を押し通そうとしてしまいます。

⑥行き当りばったりの無計画派

kaboompics / Pixabay

瞬発的な勢いの良さが牡羊座女性の魅力の1つですが、その反面、細かな計画を立てずに行き当たりばったりのまま、無計画に物事を進めてしまう場合が目立ちます。

こうした所が大きな失敗につながってしまう事もあるのですが、それをあまり気に病むことなく楽しんでしまえるポジティブな性格も持ち合わせているので、最終的に良い結果に終わる場合が多いです。

⑦いつでも戦闘態勢な負けず嫌い

RyanMcGuire / Pixabay

牡羊座の女性は競争心が強く、人に絶対に負けたくないと思っています。そうした一面が強く出すぎてしまい、常にピリピリした雰囲気があって戦闘態勢をとっているようなところがあります。

こうした性格から、つい周りに噛み付いてしまったり、イライラしているところを見せてしまったりもするようです。ただし、その分努力を惜しまないので、学業や仕事、スポーツでの成功に繋がる事が多くあります。

⑧ノリが良く盛り上げ役的な存在

Myriams-Fotos / Pixabay

牡羊座の女性は元気がよくポジティブで積極的な性格で非常にノリが良いです。そのため、学校や職場などでのイベント事に参加すると水を得た魚のように大活躍する事が多いです。

また、特定のグループ内だけでなく、多くの人が集まる場所を盛り上げる能力にも非常に長けているので、イベント事の司会や進行役を務めるとその能力を遺憾なく発揮してくれます。

⑨じっとしているのが苦手で常に動き回っている

skeeze / Pixabay

牡羊座の女性はじっとしている事が少し苦手です。休日も家でのんびりと過ごすという事はあまりせず、積極的にどこかへと出かけて行きます。

仕事の面でも一度立ち止まって考えてみるといった行動はあまりとらず、とにかく動き回る事で仕事を進めて行きます。周りからは常に忙しくしている人といった印象を持たれている事が多いでしょう。

NEXT ⑩自分に高いハードルをかせ常にチャレンジしている