魚座(うおざ)O型の性格や恋愛観は?男女別相性まとめ!

感受性が豊かだと言われる魚座に、「おおらか」「大雑把」と言われるO型。この2つの条件を持つ人は、果たしてどのような性格なのでしょうか。男女別の傾向や、その恋愛観・結婚観、また好きなタイプや相性のいい組み合わせについてまとめました。

魚座O型の基本的な特徴は?

Peter-Lomas / Pixabay

魚座の人はロマンチストで控えめ、O型の人はおおらかで明るい性格だと言われていますが、この2つが組み合わさった時どのような変化が生まれるのでしょうか。

まずは、その基本的な特徴を男女別に見ていきたいと思います。

魚座O型男性の性格や特徴は?冷静で落ち着いている?

mohamed_hassan / Pixabay

魚座O型の男性はとても冷静で、たとえ周囲が慌てふためいている時でも、1人冷静な思考を持つことが出来ます。そのためいざという時に人から頼られることも多いでしょう。

また広い心を持ち落ち着いているところがあるので、不測の事態にも動じることがありません。

このような魚座O型の男性は具体的にどのような性格なのか、その特徴について見てみましょう。

性格①相手に好印象を与える

Pexels / Pixabay

魚座O型の男性は人当たりが良く優しいので、周りに好印象を与えます。魚座の人は自らを犠牲にして人のために尽くすという特徴がありますが、その中でもO型は更に輪をかけて優しいです。

一緒にいると心穏やかになるため、甘えられたり頼られたりすることが多くなりますが、それを嬉しいと感じるのもまた特徴のひとつと言えます。

性格②誰かのために行動する

rawpixel / Pixabay

自分の意見を押し通そうとせず、人のために行動することが多いです。それゆえ自分でも知らないうちにストレスを溜め込んでしまい、気付いた時には爆発してしまった、なんてこともあります。

周りを気遣う気持ちは大事ですが、時には好きなように行動してストレスを発散させるなど、息抜きをすることも大切です。

性格③頼られると弱い

HeungSoon / Pixabay

人のために行動するのを厭わず、また周囲からの目を気にする性格ですので、頼みごとをされるとなかなか断れません。時には元々あった自分の用事より優先させてしまうこともあります。

女性や他の同性にとっては都合のいい存在になってしまいかねないので、プライドをしっかりと保つようにしましょう。

性格④執着心がない

StreetMindz / Pixabay

物事に対して執着がなく、興味の対象が変わりやすいのもひとつの特徴です。恋愛を含む人間関係に関してもそうですが、ひとつの事に集中してそれを継続させることが苦手です。

自分から飽きてしまったのでやめる、というよりは、相手の期待にそえなかったので「諦める」といった気持ちです。

諦めが早いという意味では悪いように聞こえますが、自分を追い込まないのでストレスにならないという点では良いかもしれません。

性格⑤美的センスに優れている

Skitterphoto / Pixabay

これは魚座O型の全般で言えることですが、芸術的なセンスに優れた人が多いです。感性が豊かで、自分が魅力的に思うものや感じたことをセンスよく表現することが出来ます。

音楽や美術など、アーティスティックな仕事に向いている人が多いでしょう。

控えめで消極的である一方、このように表現力に長けている面もあるため、存在感があります。

性格⑥感情を大切にしている

Pexels / Pixabay

一般的に、女性より男性の方が論理的であると言われますが、魚座O型の男性はこれに当てはまらず、「感情論」が強くなりがちです。

ロマンチストな魚座らしく、理論的・実質的なものよりも、心で感じるものを信じている傾向があります。

とても素敵なことですが、人を説得する必要があるような場合、感情論ばかりでは説得力に欠けますので、時にはきちんと論理だてて考え話すことも大事です。

性格⑦優しさゆえに騙されることも多い

Myriams-Fotos / Pixabay

魚座O型の男性は、優しく人を信じやすいがために、騙されてしまうこともあります。自分より人のことを考えて行動する分、悪い相手には知らないうちに都合よく使われてしまう場合も。

女性相手では、尽くしているうちに貢がされても本人は気が付かず、気持ちがあるうちは他人に何を言われても聞き入れることが出来ません。ですので、我に返った時には大ダメージを負っていることもあります。

そのような事態を防ぐために、誰でも簡単に信用しない、金銭のやり取りには十分に注意を払うなど、出来るだけ普段から心掛けることが大切です。

性格⑧穏やかで余裕のある心を持つ

Free-Photos / Pixabay

とにかく優しいイメージのある魚座O型の男性ですが、そのイメージの元は、普段のゆったりとした穏やかな様子にあります。

マイペースで心に余裕を持った行動が出来るので、周囲の意見に左右されることなく着実に物事を進めます。余裕がある事で周囲に気を配ることも出来るので、信頼され慕われることも多いでしょう。

性格⑨自己犠牲の精神が強い

sasint / Pixabay

魚座O型の男性は、身近に困っている人がいれば放っておくことが出来ません。自分の事は後回しにしてでも、困っている人に手を差し伸べようという自己犠牲の精神を持っています。

そのような性格から頼みごとをされる事も多いのですが、むやみに頼みごとを受け入れていると自分のストレスとなってしまいますので、無理のない程度にする必要があります。

性格⑩焦燥感がなく常に落ち着いている

brenkee / Pixabay

穏やかでマイペースな魚座O型の男性は、何かあってもすぐに慌てるようなことはありません。常に落ち着いて行動するので、周囲にも安心感を与え信頼を得ることが出来ます。

そんな魚座O型の男性の傍にいると、癒されたりホッとしたりする人が多いようです。

性格⑪義理や人情を大切にする

rawpixel / Pixabay

魚座O型の男性は、星座と血液型の組み合わせの中で最も集団行動を好む傾向があり、義理人情や人への恩を大切にする気持ちがとても強いです。

自分が義理人情に溢れるからこそ、打算的で自分第一の行動をする不義理なタイプの人を最も嫌うところがあります。逆に好みやすいのが、自分と似た義理人情を大事にするタイプです。

魚座O型の男性と仲良くなりたい場合は、自分勝手な行動を控え、誠実なイメージを持ってもらうことが重要でしょう。

性格⑫自尊心を高く持つことを心がけている

RoyalAnwar / Pixabay

基本的に控えめなため、決して普段から自尊心が高い方ではない魚座O型の男性ですが、自尊心を高く持つために自信をつけようとする傾向が見られます。

そのために承認欲求が強く、強気で自信に溢れた態度を心掛けたり、率先して人から頼られようとします。甘えやすく頼りがいがあるので、周りから好かれることが多いでしょう。

魚座O型女性の性格や特徴は?ミステリアスな思考の持ち主?

ここまで魚座O型の男性の性格について述べてきましたが、同じ組み合わせでも女性の場合はどのような特徴を持つでしょうか。

「何を考えているのか分からない」という、ミステリアスな一面を持つと言われる魚座O型女性の性格を見てみましょう。

性格①自分のペースを大切にする

DanaTentis / Pixabay

魚座O型の女性はとてもマイペースで、急かされることを嫌います。食事や支度に時間がかかったり、周囲からワンテンポ遅れた行動をしがちですが、本人がそれで焦ることはありません。

また周囲が盛り上がっている時、その輪に入れず逆に一歩引いて見てしまうところもあります。

自分という芯をしっかりと持っているので、人と違うことを恐れずに常に自分で考えて動くことが出来ます。

性格②平和主義者

Free-Photos / Pixabay

人との縁を大事にするのも特徴のひとつです。人情溢れる性格ですので、困っている人がいると放っておけず助けようとする優しさがあります。

また周囲と穏やかに付き合おうとする傾向があり、争いを嫌う平和主義者な一面も見られます。しかしそれゆえに自分の意見を押し殺してしまうことがあり、ストレスの原因ともなり得ます。

性格③創造力が高い

langll / Pixabay

ロマンティックで夢見がちな魚座の特徴からか、非現実的な考えを持つ傾向にあります。アーティスト気質な部分があり、クリエイティブな仕事に向いている人が多いでしょう。

白か黒かに捉われず、グレーの部分を大事にする創造力が豊かさが見られます。

性格④観察眼を持つ

Mihail_hukuna / Pixabay

ロマンチストでのんびりしているように見えますが、実は鋭い観察力を持ち、人のことをしっかりと見ています。人の動きや気持ちを読むことに長けているため、周囲に気を配ることが出来ます。

何が正しいのか見極める能力にも優れているので、周りの意見に左右されずに平等な判断が可能です。そのため人から相談されることも多く、組織の中で重宝される人材になることが可能でしょう。

性格⑤来るもの拒まず去る者追わず

Pexels / Pixabay

物事をすんなり受け入れることが出来る反面、手放すことにも抵抗がないのが魚座O型の女性です。

偏見や固定観念を持たないので何事もすんなりと受け入れますが、執着心が少ないために無理に固執することがありません。これだけは譲れない、というものもあまり無いので、来るもの拒まず去る者追わずが基本です。

気楽に人付き合いができるため交友関係が広く、さまざまな分野の人と仲良くなることが出来るでしょう。また異性に対してもあっさりとした付き合い方ができます。

性格⑥思いやりがある

ivanovgood / Pixabay

自分より優先して相手のことを考える思いやりの心を持っています。人の心配を自分のことのように思える優しさがあり、親身になって相談に乗ることが出来るでしょう。

しかし人の気持ちに敏感であるが故に、他人の喜怒哀楽を自分自身でも感じすぎてしまい、疲れてしまうことがあります。

性格⑦決断力が弱い

geralt / Pixabay

人に合わせることが得意ですので、誰かにリードされることに抵抗はありませんが、いざ自分で決めなければならない時どうしていいか分からなくなる優柔不断なところがあります。

誰かにリードしてもらいたいという気持ちがあるため、なかなか決められない時に周囲からイライラされてしまうこともあるでしょう。

性格⑧切り替えが激しい

とても優しく穏やかな魚座O型女性ですが、一度見切りを付けると一変してばっさり切り捨てる傾向があります。急な態度の変化についていけず、「何を考えているのかわからない」と戸惑ってしまう人も多いはずです。

しかしこれは自分なりにしっかりと考えた上での行動ですので、その切り替えは間違っていないと自負しています。

性格⑨誰に対しても優しさを持つ

klimkin / Pixabay

魚座O型の女性は、人に優しく深い愛情を持ちます。基本的に周囲との調和を最も大事にしているので、一緒にいる人にはだれでも愛情深く接しようとします。

それは男性相手にだけでなく、同性であっても変わらない態度ですので、周囲からは慕われ好かれるでしょう。

しかし時にはその優しさを利用されてしまうこともあるので、あまりやみくもに優しくするのはよくないかもしれません。

性格⑩人との接し方が上手い

nastya_gepp / Pixabay

魚座O座の女性は人のために何かをするのが好きで、また聞き上手でもあるため、人から相談されることが多いです。

そして相手を助けたことによって感謝されたり、喜んでくれたりすることが自分の存在価値を高めると考えています。何かあれば話したい相手として、周囲からはとても重要な存在になり得るでしょう。

性格⑪思考にギャップがある

cuncon / Pixabay

夢見がちな魚座O型の女性は理想を追い求めようとする反面、地に足がついていないと不安になる部分もあります。ロマンチックな思想の中にも現実的な考えがあり、そのギャップに驚かれることも多いです。

時にこのギャップが周囲を振り回してしまうこともありますが、そういったところも魅力的だと思ってもらえるのが魚座O型の良いところだと言えます。

性格⑫独特な価値観を持っている

TeroVesalainen / Pixabay

先ほども述べたように、魚座O型の女性には思考の中にギャップがあります。そのために、「独特の価値観がある」と周囲に思われ、「不思議ちゃん」と言われることも。

しかし付き合いが長くなるほどこの独特の価値観は人を惹きつけ、飽きることなく関係を続けられるポイントにもなります。

星座と血液型の組み合わせによって、それぞれ独特の傾向が見られるのは本当に興味深いですね。他にも星座に関する話題に興味のある方はこちらをご覧ください。

魚座O型男性の恋愛観は?ロマンチスト?

aliceabc0 / Pixabay

とても優しくロマンチックな魚座O型男性ですが、恋愛においてはどのような傾向があるのでしょうか。掘り下げていきます。

恋愛観①記念日やイベントなどを大切にする

JillWellington / Pixabay

魚座O型の男性は女性よりもロマンチックな恋愛を求める傾向があるため、記念日や誕生日などのイベントを決して忘れることがありません。また、サプライズで相手を喜ばせることも好みます。

女性を喜ばせる行動を欠かさないためモテますし、相手は大事にされていることを強く感じます。

自身もロマンチックな愛され方には喜ぶので、アプローチするには同じようにロマンチックな演出をしてみるとよいでしょう。

NEXT 恋愛観②嫉妬深く束縛しがち