スパダリの意味は?腐女子用語?スパダリ男性の特徴と人気キャラ

スパダリという言葉をご存知でしょうか。主にネット上にて男性のキャラに対して使う言葉です。スパダリの意味は?スパダリと言われている男性の特徴は?など、こちらの記事では、言葉の意味やスパダリの理想的なキャラについてまとめました。

スパダリとはどういう意味?語源は?

Free-Photos / Pixabay

スパダリは、ネット上で使われている言葉です。元々は腐女子の方が使っていた言葉ですが、今は腐女子ではない女性の方も使う言葉です。言葉の由来や、スパダリという言葉の意味などについて、紹介していきます。

スーパーダーリン略して「スパダリ」の意味は?

EliasSch / Pixabay

スパダリは、「スーパーダーリン」を略した言葉です。容姿端麗、成績優秀など、ハイスペックをな男性キャラに使われているようです。

以前までのスパダリと言われるキャラは、現実世界でも一握りであるようなかなりのハイスペックさが求められていたようですが、現在はお金のない未成年のキャラに対しても使われることがあります。

理想の男の人であるキャラに使われる言葉であり、その理想も人それぞれであることから、今はかなりのハイスペックなキャラ以外にも使われるようになったようです。

スパダリの語源はBL?元々は腐女子用語だった

FirmBee / Pixabay

スパダリという言葉は、元々はBL漫画などで出てきたハイスペックな男性キャラに使われていたようですが、今はBLが関係ない場合にも使われています。

ちなみに、BL漫画において「攻め」にあたる方がハイスペックであるとスパダリとなり、「受け」にあたる方がハイスペックであると「スーパーハニー」となりスパハニとなるようです。

腐女子界隈でのスパダリの意味は?

腐女子の方が使うスパダリの意味は、主にハイスペックな「攻め」の男性キャラへのほめ言葉です。「受け」のキャラがどんな窮地に立たされようと、自分の持てるものすべてを使って容易に助けるのです。

スパダリである男性キャラは、「受け」のキャラを抜群の包容力で包み込みます。悪い部分がないということですが、「受け」を溺愛することが多いようなので、それによって喧嘩に発展することもあるようです。

スパダリは、「高学歴」「高収入」「高身長」それにプラスして優しさも求められるという何とも厳しい条件ですが、大抵のスパダリキャラは簡単にそれを成し得ています。

スパダリは人によって条件や意味が異なる?

Free-Photos / Pixabay

人の理想というものはもちろん人それぞれです。それによってスパダリの条件も変わってくるようです。以前のように、かなりのハイスペックさが求められることが少なくなっているようです。

スパダリの使用例は?

Free-Photos / Pixabay

スパダリの使い方としては、「今週のあのアニメ、見た?(キャラ名)ってめっちゃスパダリじゃない?」や、「え、あのキャラって、料理もできるし優しいし仕事もできるとか、完璧にスパダリじゃん!」などです。

ほめ言葉であるので、キャラのスペックが高い部分をほめる際に使えば、使い方は正しいようです。他にもネットで使われている言葉に興味がある方はこちらの記事もどうぞ。

理想の男性?スパダリの特徴について

Free-Photos / Pixabay

スパダリと言われる男性は、正に女性が男性に抱く理想で出来上がっています。スパダリの特徴をご紹介していきます。

優しくてマメ

スパダリは、とてつもなく優しく、相手に合わせて行動するのが基本です。感情にまかせて相手を怒るということは一切しません。わざとらしくない優しい言動や行動で相手を喜ばせるようです。

相手の気分が落ちていたら励まし、相手が悪い事をすればきちんと叱り、スパダリは人間ができているのです。そして、連絡などもマメであり、相手に寂しい思いをさせることはありません。

記念日や誕生日など、そういったものもきちんと覚えており、相手が忘れていたとしてもきちんと祝う、それがスパダリのようです。

容姿端麗で体型も女性の理想的

Free-Photos / Pixabay

スパダリにとって、容姿端麗であることは基本中の基本です。顔が整っているのはもちろんのこと、高身長も持ち合わせています。そして常に清潔なのです。

体型は、すらりとしていますが、筋肉はきちんとついていて、相手の荷物を持つのもスパダリの基本的な行動ですが、重いと感じていた荷物を飄々と持ったりと筋肉があるのは重要のようです。

そして頼りがいのある広い背中。例えば相手が怪我をし、おぶるといった状況になった時、相手はその背中の広さにときめくようです。

包容力がありわがままも聞きパートナーをお姫様のように大切にする

Pexels / Pixabay

スパダリは、相手をお姫様のように大切に扱い、わがままも聞いてくれます。スパダリは、王子様のような存在です。

こちらが何を言わずとも、やってほしいことなどをしてくれたりと、相手が何をすれば喜ぶかを知り尽くしているのです。けれど、もちろん見返りは求めず、相手が喜ぶ姿を見てスパダリも喜ぶのです。

スパダリは、包容力の塊であり、心が抜群に広いのです。相手を溺愛していることも基本的であるため、わがままを言う相手も愛おしく感じているのでしょう。

家事を完璧にこなせる

PIRO4D / Pixabay

スパダリは、家事を完璧にこなすことができます。今や、主夫などの言葉もあるように、家事は女性の仕事だけではない時代になってきました。スパダリに時代が追いついてきたのです。

料理や洗濯はもちろん、女性が嫌がるトイレ掃除などを積極的にこなします。また、スパダリの料理はとても美味しいことで有名であり、バランスのいいシェフ顔負けの美味しい料理を作ってくれるようです。

家事を率先してやってくれると言うのは、女性にとってはかなり理想的であります。家事をするしないなどで喧嘩をすることももちろんありません。

育児にも積極的でイクメンであり妻のケアも完璧

truthseeker08 / Pixabay

スパダリは、育児にも積極的に取り組んでくれます。今は、イクメンという言葉もあります。スパダリにとって育児はすること自体当たり前のことなのです。

妻だけに育児を押し付けず、育児で疲れている妻のケアもするようです。自分も仕事などで疲れていようとお構いなしです。相手への尊敬の気持ちと強い愛情があるからこそできることなのかもしれません。

産後、妻だけに育児を押し付けることによって離婚に繋がることもありますが、スパダリ相手ではそういったことは一切心配がありません。

親切で気遣い上手

Free-Photos / Pixabay

スパダリは、とても親切であり、気遣い上手です。相手が疲れていたりすれば直ぐに気付き、労わります。この気遣いを、さらっとやるのがスパダリなのです。

デート中などに、「足、痛くない?疲れているならカフェとかで休もうか」などとさらりと言うようです。相手が病気の時も懸命に看病し、風邪がうつろうがお構いなしにずっと付き添います。

それによって風邪がうつり、いつも完璧であるスパダリが少し弱っているような姿にも、ときめく人は多いようです。

心が広く大人の余裕があり人から好かれている

スパダリは、基本的には人から好かれています。それは、心が広く、大人の余裕を持ち合わせているからです。相手を非難することは一切なく、どんなことでも広い心で受け入れるのです。

また、基本的に人や動物などに優しいので、そちらも人に好かれるポイントのようです。デート中に店員さんにため口を使う相手を見て引いたことはありませんか?スパダリにはそういったことが一切ないのです。

計算でやっている行動ではなく、スパダリはすべてを自然にこなすので、周りに人が集まっていくのです。

頭が良く仕事ができ空気も読める

Free-Photos / Pixabay

スパダリは、頭もよく、仕事もできます。頭の回転が早く、どんなことにも直ぐに対処できるのです。仕事もとてもできるので、何かの役職についていることが多いです。

仕事でももちろん頭のよさは存分に活かされますが、日常でもその頭の回転の早さによって、会話がとても面白く、聞き上手であり話し上手でもあり、相手を飽きさせることがありません。

それによって咄嗟に空気を読む事もできるので、場違いな発言などは一切しないのです。また、小さなことにも気付いたりと、観察眼も鋭いようです。

冷静で感情的にならない

AbsolutVision / Pixabay

スパダリは、感情で動くことはありません。いつも冷静であり、余裕を持っています。感情的になって、相手を怒鳴りつけることなどはしません。

女性からしてみれば、男性が感情的に怒ったり怒鳴ったりすることは恐怖を感じるものです。スパダリは大人の余裕から、そういったことをしないので、女性の理想と言えます。

冷静であるため、周りの状況をよく見る事ができるので、何か急にアクシデントが起こった際にも慌てることなく対処してくれます。

頼り甲斐がありトラブルや困った問題も何でも解決する

Free-Photos / Pixabay

スパダリは、とても頼りがいがあります。冷静沈着であるため、何か困ったことがあっても焦らずに、解決してくれるのです。

また、色々なことにおいて経験豊富であるため、こういった時には、どう対処したらいいというのが分かっています。ずっと悩んでいたようなこともスパダリのおかげで解決に進んでいきます。

デートなどにおいても、相手が喜ぶようなプランを考え、完璧なデートにしてくれるのです。

一般教養があり常識的でマナーも熟知している

Free-Photos / Pixabay

スパダリは、とても常識のある人ですので、マナーの悪い行動はしません。今問題になっている歩きスマホはもちろん、カフェやお店などの公共の場で他の人の迷惑になるようなことはしません。

また、テーブルマナーや冠婚葬祭においてのマナーも熟知しています。そういったことに詳しい人は、とても頼りがいがあり、今更人に聞けないようなマナーも、馬鹿にすることなく教えてくれるのです。

女性が喜ぶ言葉・パートナーを喜ばせる言葉を口にしてくれる

スパダリは、中身も完璧であるため、女性が言ってほしいような言葉を言ってくれるのです。何気ない普段の会話でも愛情を伝えてくれたり、女性の見た目の変化に直ぐに気付いてくれます。

デートなどで気合いを入れたのに、気付いてくれなかったり何も言ってくれなかったらショックを受けるものです。スパダリは、服装やメイク、髪型など、いつもとは違う部分があれば、直ぐにほめてくれるのです。

また、愛情を普段から’伝えてくれるので、本当に自分を好きなのだろうかといった不安を持つ事もありません。スパダリは女心を分かっているのです。

映画やドラマのヒーローのような贈り物をする

mcmike / Pixabay

スパダリは、映画やドラマなどで見るようなプレゼントを贈ります。例えば、「帰り道にある花屋さんで君に似合う綺麗な花があったから買ってきたよ」など、照れるような台詞付きで花をプレゼントしたりします。

映画やドラマに出てくるようなプレゼントは、実際に貰ったことはないというものばかりです。スパダリは、それをいとも簡単に、さらりとプレゼントします。

照れくさくはありますが、普段貰わないようなプレゼントを貰えるのはとても嬉しいことです。記憶にも残り、良い思い出になっていくことでしょう。

記念日やサプライズを忘れない

JillWellington / Pixabay

スパダリは、記念日などを絶対に忘れることがありません。記念日は絶対に祝い、プレゼントなども贈ってくれるのです。

また、サプライズなどもすることが多く、相手が以前ふと言っていた希望などを叶えます。例えば、あのお店行ってみたいなと相手が言っていた場合、サプライズで、デートの時などにそのお店に連れて行ったりします。

相手が言っていたことをきちんと覚えていて、尚且つ行動に移すなど、スパダリは相手の欲しいものを与えてくれるのです。

経済力があり不自由のない生活をさせてくれる

geralt / Pixabay

スパダリには、基本的には経済力があります。仕事ができるため、結構な役職に就いているパターンが多く、それによってお金も持っているのです。

自分のことにもお金を使いつつ、相手にも何不自由ない生活をさせることができる経済力は、正に女性の理想像と言えるでしょう。

また、お金の使い方がうまく、手持ちがない時がありません。頭の回転の早さから、すぐに計算ができ、無駄遣いなどはしないのです。

スパダリの特徴からみる現代の女性が求める男性像とは

Free-Photos / Pixabay

スパダリの特徴は、現実にはこんな人がいるのかと驚愕するようなものばかりです。この特徴から、女性が男性に求めているものがはっきりと分かってきます。

男性への理想は女性によって異なってはきますが、スパダリの特徴が少なくとも1つや2つほど、理想の男性像に当てはまっていることでしょう。

紹介した特徴すべてを合わせ持つべきとは言いませんが、少しでもスパダリに近づくことによって、女性からの視線も変わってくるかもしれません。

女性への気遣いを忘れない優しい男性

takazart / Pixabay

女性は、気遣いができる優しい男性が’好きな方が多いです。自分勝手で、いつも怒ってばかりの相手とは一緒にいたいという気持ちが起こりません。

優しい言葉だけでは満足しない女性ももちろん居ます。仕事や学校の悩みを聞き相談に乗ったり、荷物を持ってくれたり、デート中に疲れているのを察してカフェに入ったりと気遣いや優しさを行動で示すことも大事です。

女性が何か言う前にそれを察し、行動に移すことができる。女性はそんな男性が’理想のようです。女性は、気の短い鈍感な男性より、心の広い観察力の優れている男性に魅力を感じています。

家事や育児にも積極的に参加してくれる男性

女性にとって、家事や育児に協力的な男性はかなりの理想です。今は、夫婦共に働いているというのも少なくありません。家事と育児に積極的に協力してくれる男性を女性は求めています。

また、共働きでなくとも、家に居るときは女性の代わりに積極的に家事や育児に取り組み、女性へのケアも欠かす事がなければ、もう何も言う事はありません。

昔は、男性が働き、女性が家事や育児をして当たり前の時代でした。けれど、今はその考えは古臭い考えなのです。2人で協力して家事や育児をすることによって、更にお互いに愛が芽生えるのです。

包容力があり冷静で落ち着いている男性

cocoparisienne / Pixabay

包容力のある男性は、女性にとってかなり魅力的です。女性が弱っている時や疲れている時に、無頓着な男性は女性にとってかなり悪印象です。そういった時に女性を励ましてくれる男性は女性の理想です。

こちらの悩み事や失敗談も、馬鹿にしたりすることなく聞き、解決の為にどうしたらいいか?などを一緒にじっくり考えてくれる心の余裕さを女性は男性に求めています。

また、急なハプニングなどにも落ち着いて対処してくれる’冷静さも求めています。予期せぬことが起きて女性よりもパニックになっている男性は引かれてしまうようです。

仕事が出来て決断力や判断力がある男性

27707 / Pixabay

仕事のできる男性は、経済力もあるため女性の理想です。ずっとフリーターであったり、働いていない男性に女性は見向きもしません。先のことを考えると、仕事ができず経済力のない男性は対象外になってしまうのです。

また、決断力や判断力はとても大事です。すぐに物事を冷静に判断できる男性は、頼りがいがあり、好印象です。ずっと悩み続けている男性には、女性は嫌気がさしてしまいます。

理想的なスパダリに出会うための方法は?

JillWellington / Pixabay

理想の男性に出会うためには、自分もその理想の男性に見合った人間になることが一番の近道です。理想ばかりを述べ、自分では何もしないようでは、周囲からのイメージも悪いものになっていきます。

高い理想を持つなら、自分もそれなりの努力をしなければいけないのです。楽をしていては、何も得られません。

自分自身の外見だけではなく内面も磨く

外見を磨くのも大事ですが、内面も磨いていきましょう。見た目がどんなに良くても、内面が綺麗でなければ、仮に理想の男性と恋人になれたとしても、最終的には別れてしまう可能性が高いです。

否定的なことや、悪口や陰口を言わないだけでも、周囲の人間からの自分の印象は変わってくるものです。それに加え、困っている人を手助けしたり、周囲を気遣うことができる心の余裕さも必要です。

それらを継続することによって、理想の男性と出会える可能性は高くなっていきます。自分の理想の女性を目標として掲げ、それに向けて日々努力していきましょう。

NEXT だらけず最高の自分を保つための努力をする