「顎クイ」をする男性心理やされる女性の心理は?やり方や注意点

恋愛ドラマなどの影響でイケメン男性のモテ仕草とされている「顎クイ」ですが、やり方によっては女性が喜ぶどころか心理的な嫌悪感を感じてしまう注意が必要な行為です。今回は顎クイイラストもご紹介しつつ顎クイについてまとめます。

女性がドキっとする顎クイとは?

Babienochka / Pixabay

まずは、女性がドキッとする基本の顎クイについてご紹介します。この基本の顎クイを知らなくては、女性がドキッとするような顎クイをマスター出来ませんので、ぜひご一読ください。

まるで少女漫画?顎クイとはどんな意味?

RobinHiggins / Pixabay

認知度が上がったとはいえ、顎クイはまだまだ「少女漫画のような非日常的な仕草」ではないでしょうか。実際、あまり人目のつく場所で顎クイを見ることはあまりありませんね。

それもそのはず、顎クイは思い立ったら相手が誰であれ出来る仕草ではないのです。顎クイは、女性ならば皆が憧れている仕草だと勘違いされがちですが顎クイが成功するための必須条件はお互いの「信頼関係」です。

交際関係・婚姻関係など、前提としてお互いに好意を持った関係であり、信頼関係が構築されていなくては顎クイの成功率は格段に下がります。顎クイには、お互いの信頼関係を確認する意味合いがあるのです。

顎クイはイケメンに限るモテ仕草?

Free-Photos / Pixabay

顎クイは、相手とのパーソナルスペースが限りなくゼロになります。そのため、顎クイを仕掛ける側としては「相手から嫌悪されないかどうか」が心配になるのではないでしょうか。

そんな心配が脳裏を掠めた際「顎クイなんてイケメンだけの専売特許だから」と、顎クイの実行を諦める方も少なくはないでしょう。

しかし、顎クイをされる側からの意見では「彼氏の強引な男らしさにキュンときた」「先を想像してドキドキした」など顔の造作云々に拘る意見はほぼありません。

顎クイはイケメンに限らない

danymena88 / Pixabay

顎クイといえば、イケメン(顔の造作の整った男性)にしか許されないモテ仕草かと思われがちですが、世の女性からの意見では一概にそうとも限らないようです。

まとめると、顎クイをされた際の女性は「恋愛感情を抱いている相手からの強引さを感じる仕草」にドキッとする事がわかりました。

「恋は盲目」などのことわざにもあるように、恋愛関係にあれば顔面の造作は関係ないのかもしれません。ただ、顎クイのやり方を間違えると相手から嫌悪される可能性があるので注意してください。

女性が憧れる顎クイシーンをイラストや動画付きで紹介

n-k / Pixabay

こちらでは、顎クイの具体的な成功例として参考にしていただける「女性が憧れる顎クイシーン」を、イラスト・動画でご紹介します。

「百聞は一見にしかず」とも言うように、顎クイ成功のためにもぜひ目を通していただければ幸いです。

漫画「黒崎くんの言いなりになんてならない」

漫画「黒崎くんの言いなりになんてならない」(作・マキノ)は、講談社から発行されている漫画雑誌「別冊フレンド」にて、2014年より連載されている恋愛漫画です。

「黒崎くんの言いなりになんてならない」は、2016年にジャニーズ事務所所属の人気アイドルグループ・SexyZoneの中島健人さん主演で映画化もされています。

ストーリーは、小松菜奈さん扮する転校生の赤羽由宇(あかはね ゆう)が、中島健人さん扮するドS男子・黒崎晴人(くろさき はると)に翻弄されながらも惹かれていく王道ストーリーです。

しょこたんが15分で描いた顎クイの絵

2019年3月21日にテレビ朝日系の人気バラエティ番組「アメトーク」内にて、タレントの中川翔子さんが番組の人気企画「絵心ない芸人」において披露した「顎クイイラスト」が素晴らしいと話題になりました。

中川翔子さんは、絵心ない芸人達に「お手本」を披露するための「絵心あるゲスト」として、たった15分で男性の横顔だけが描かれている状態から漫画家も真っ青な少女漫画風の「顎クイイラスト」を描き上げました。

あまりの見事なイラストに、絵心ない芸人として選出されたタレントからは「こんなん(顎クイ)ばっか考えとんの」などの声が上がりました。ここまで絵心があると、お手本にするのも難しいほどです。

漫画・映画「わたしに××しなさい!」

漫画「わたしに××しなさい!」(作・遠山えま)は、講談社発行の漫画雑誌「なかよし」にて2009年から2015年まで連載されていた少女漫画です。

「わたしに××しなさい!」は、2018年6月23日に映画化されました。この作品は、玉城ティナさんの初主演映画だった事もあり若い女性を中心に注目され、作中の「顎クイ」も話題となりました。

全18巻ある「わたしに××しなさい!」の中で「顎クイシーン」があるのは第8巻になります。8巻では、主人公の雪菜と、イケメンの超モテ男子・北見時雨の関係が大きく変わり始めます。

NEXT 漫画・映画「愛を歌うより俺に溺れろ!」