射手座A型の性格や恋愛は?2019年の運勢は?男女別まとめ!

射手座A型と言えばどんな人物を想像しますか?今回は、射手座A型の男性・女性別の特徴や、恋愛や結婚に対する考え方などについて解説していきます。また、射手座A型と相性の良い・悪い組み合わせや2019年の運勢についても掘り下げていきましょう!

射手座A型の基本的な性格は?良い?悪い?

DarkWorkX / Pixabay

この世界には様々な人間がいます。自分の信念を貫く頑固な人もいれば、周りの意見を柔軟に取り入れる人間もいるでしょう。

そんな中で、射手座A型の人はどんな性格を持ち合わせているのでしょうか?さっそく射手座A型の基本的な性格について見ていきましょう!

意識が高く物事に取り組む

mohamed_hassan / Pixabay

射手座A型の基本的な性格の一つとして、高いモチベーションを持ちながら物事に一生懸命に取り組むという性質があることが挙げられます。

ちょっとやそっとのことでは諦めず、挫折しそうになっても努力を重ねられる精神強さを持ち合わせています。努力を見せびらかすことなく取り組む姿勢が周りから評価されるポイントでもあります。

また、たとえ現状達成できない事柄に直面しても、目標に辿り着くまでの段階を一つずつ踏んでいき、計画性のある動きをすることが可能です。

競争心が旺盛で負けず嫌い

RyanMcGuire / Pixabay

射手座A型は、ライバルに負けたくないという気持ちが人一倍強く、切磋琢磨し合いながら成長し続けることが出来る人物です。

一人で物事に取り組む際にも努力を惜しまない性格ではありますが、競い合う相手がいるとより高いパフォーマンスで物事に取り組むことが出来るでしょう。

ただし、露骨に競争心を剥き出しにするわけではなく、コツコツと努力を重ねていくタイプですので、対人関係において大きな衝突を生むことはないでしょう。

現実志向だが発想も豊か

TeroVesalainen / Pixabay

A型という部分で現実志向となる傾向は強いですが、射手座の持つ豊かな発想力も合わさって、現実と理想どちらも考慮することが出来る視野の広さを持ち合わせています。

真面目人間になりすぎずに、今まで誰もが思いつかなかったような新たな発想を打ち出すことが出来るため、企画やプレゼンにおいて新鮮な意見を発表することが可能と言えるでしょう。

時にその二面性が中途半端な意見のように捉えられてしまう場面もありますが、時間をかけて説明していくことで、その魅力を存分に伝えられることが出来るでしょう。

友人は少ないが大事にする

StockSnap / Pixabay

射手座A型は、広く浅くという人間関係よりも狭く深くという人間関係を好みます。友人の数は少なくとも、その関わりをかけがえのないものとして大切にしていく傾向にあります。

真面目で堅実な性格から、不特定多数の人に良い顔をするのではなく、一人ひとりの人間に向き合ってその人のことを詳しく知ろうとします。

そのため、友人とは深い繋がりを持ち、お互いに信頼し合えるような関係を築くこととなるでしょう。

直感センスに優れている

Free-Photos / Pixabay

射手座A型は、自分の直感に基づいた行動が実を結びます。と言っても、無鉄砲に直感だけに従って生きているわけではなく、自分が良いと思ったものに対して計画を立てて努力を積み重ねていくのです。

たとえ周りが違うことに取り組み始めたとしても、それに左右されず自分の信念や直感を信じて継続的に続けていきます。浮いてしまうことがあっても気にせず、努力を惜しまない性格にあります。

途中で飽きたり挫折してしまうことが多いものであっても、射手座A型のまっすぐに取り組み続ける精神力の強さから、成功に至ることが多いでしょう。

的確なアドバイスをする

Free-Photos / Pixabay

周りから相談されることが多いのも射手座A型の特徴の一つです。傾聴力の高さや的確なアドバイスを与える能力の持ち主であることから、解決に導いてくれる信頼感を得られています。

また、相手の話に耳を傾け、言いたいことを要約することが得意であることから、相手からも理解されているという安心感を持たれています。そして、自分の経験や知識に基づいた情報を引き出していきます。

様々なものに興味を持ち勉強家である射手座A型ですから、ちゃんとした情報を基にして説得力のあるアドバイスを与えることが出来るでしょう。

ファッションや流行に興味がある

1643606 / Pixabay

新しいもの好きな射手座A型は、流行りのファッションや巷で流行しているものについて興味を持ちます。自分が持ち合わせていない情報が手に入る可能性があるものとして、流行を有効に活用しています。

ただし、ミーハーというわけではなく、自分の興味や好奇心に忠実で、良いと感じたものを取り入れる傾向にあります。たとえ高級なブランド品が好きであったとしても、裏には好きである理由がちゃんとあるのです。

色々なファッションに興味を持ち自分の感性に合わせた服装を選ぶことから、異色のファッションセンスを魅せることもあります。良い意味での奇抜さから、周りの注目を浴びることもあるでしょう。

悪いことが嫌い

qimono / Pixabay

射手座A型は、正義感が強く悪とされているものを一切許容しません。犯罪はもちろんのこと、自分の利益のためにした不正を正当化する人物も決して許さないでしょう。

正々堂々とした射手座A型にとって、大っぴらに出来ないようなやり方や規則に反した方法は激しい嫌悪感を覚えるものです。ズルや汚いやり口を採用せずに、自分自身の力で真っ向から勝負する性格にあります。

地道で堅実な方法を進むため、不正を働いている人よりも遅いペースでの取り組みとなってしまう可能性は高いですが、最終的に評価されるのは射手座A型の方法と言えるでしょう。

探究心が旺盛

Free-Photos / Pixabay

普通の人であれば表面のみを知って満足するような事象であっても、射手座A型はそれでは満足できません。一つを知り、更に新たな疑問を抱いてそれを探求していく、深掘りが得意な性格となります。

事柄の仕組みや構造を端から端までしっかりと学び、どういうものであるのかを自分が納得して吸収する力に優れています。また、一視点だけでなく多方からの視点を持ち分析を行っていきます。

生半可で付け焼き刃な知識ではなく、根拠のある情報を基に考えることが出来るため周りの力になる機会も多いでしょう。

知識欲が高く努力家

rawpixel / Pixabay

射手座A型は知識や情報を取り入れることに積極的で、周囲から頭が良いと思われることが多いでしょう。また、努力をいとわない性格から、高い評価を得られやすい人物でもあります。

自分が蓄えた知識を生かしたいという思いも強く、周りに困っている人がいると助けになってくれるでしょう。もし自分に至らない部分があるのであれば、他人のために情報収集をすることもあります。

自分が今まで経験してきた事象や取り入れた知識を駆使し、問題やトラブルを対処する対応力も身につけています。頼りになる信頼のおける存在と認識されるケースが多いでしょう。

射手座A型の恋愛傾向や結婚は?

skeeze / Pixabay

恋愛と一口に言っても、様々な恋愛の形があります。射手座A型の人は、どういった恋愛を好むのでしょうか?

また、射手座A型の結婚願望の有無や、結婚してからどういう対応を取るのか、浮気や離婚の心配はあるのかなどについても見ていきましょう!

恋愛は安定を求める

corgaasbeek / Pixabay

情熱的で燃え上がるような恋愛をする人もいれば、家族のような安心感を求める恋愛を好む人物もいるでしょう。射手座A型は、どちらかと言えば後者の安定する恋愛を求める傾向にあるようです。

ありのままの自分を出せるような、信頼できる人物との恋愛が出来れば長続きするでしょう。射手座A型にとって落ち着く環境というのは恋愛において重要な役割を果たしています。

一方で、浮気症やコロコロと意見が変わってしまうような不安を覚える人物と恋愛した場合、いつか愛想を尽かして他の恋愛に走ってしまうことがあるでしょう。

積極的にアタック

Nietjuh / Pixabay

気になる人物が現れたら、猛烈にアタックをし始めます。相手から「自分のことが好きなのかな?」と感じられるくらいに露骨にアピールをするでしょう。

ただし、相手の迷惑を考えず一方的にアピールするのではありません。段階を踏んで、計画性を持って相手に好かれるよう行動していきます。そのため、嫌悪感を抱かれることは少ないでしょう。

そして、相手が自分のことを好きであるという確証が得られるまでは告白をすることはありません。時には、相手が告白するよう上手く仕向けることも出来るでしょう。

束縛されるのを嫌う

KlausHausmann / Pixabay

射手座A型は探求心が強く知識や情報を得るために行動することを好みます。活動の支障が出るほどの束縛を受けてしまうと、一緒に居ても楽しくないと感じてしまう可能性が高いでしょう。

そのため、自分の趣味や行動を干渉せずに温かく見守ってくれる人や、認めてくれる人を恋愛対象とします。お互いに自立して、必要な時には支え合えるような大人な関係が築けると良いでしょう。

熱しやすく冷めやすい

3dman_eu / Pixabay

新たな情報があるとすぐに飛びついていくことから、熱しやすく冷めやすい性質があるとも言えます。変わり映えのない人物や真面目過ぎる人物だと、すぐに飽きてしまう可能性があるでしょう。

自分の知らない知識や考え方を持っている人や、いつでも新鮮味を感じられるような人を好みます。射手座A型にとって、一緒に居て刺激が得られる人は好印象となります。

すでに取得した情報が溢れている場所には興味がないため、新しい場所や最先端の技術が駆使されている場所に積極的に連れていってくれる人に惹かれる傾向にあるでしょう。

結婚願望は低め

Takmeomeo / Pixabay

射手座A型は、色々な人と知り合って新たな情報を得ることに楽しみを覚える性格のため、ある程度自分の得た情報に満足するまでは「結婚したい」という気持ちを抱きづらいようです。

10代や20代など、まだまだ知らない情報がたくさん転がっている状況下では、家庭に入ってじっとしているという行為は射手座A型にとって苦行に近いでしょう。

たくさんの人と恋愛したり、色々な仕事を敬虔したりなど、自分がしたいと思う行動が一通り終わってから結婚に至るケースが多いようです。

パートナーを大事にする

Mylene2401 / Pixabay

射手座A型にとって、自分が心地よいと感じられる人物は貴重な存在です。自分のやりたいことをさせてくれて、居心地の良い場を提供してくれるパートナーには感謝が尽きないでしょう。

飽きっぽいところもあるため、なかなか結婚までは至らない射手座A型ですが、もし「この人とだったら結婚できる」と思える人物が現れた場合は、一生大事にしていくでしょう。

専業主婦にはなりたくない

FotografieLink / Pixabay

射手座A型は様々な人と繋がりを持ち、その人が持つ色々な情報を得ることに楽しみを覚える傾向にあります。そのため、家にずっと引き籠って家事だけ行うという行為は続かないでしょう。

射手座A型は、結婚したあとも誰かと繋がっていられるよう外に出る機会は設けたいと考えています。それは仕事であったり、趣味であったり、様々です。

専業主婦になるよりも、パートやアルバイトで兼業するなど、社会に出る場を設けておく方が、上手くいく可能性が高いでしょう。

離婚の心配はない

stevepb / Pixabay

結婚する時期は遅いかもしれませんが、晩婚であるからこそ多方に向いていた興味が一旦落ち着くことで、家庭を大切にする人物へと変化するでしょう。

パートナーも子供も大切にする性格であるため、離婚に至るようなトラブルは発生しづらいと考えられます。たとえ問題が起こったとしても、冷静に対処することが出来るでしょう。

また、射手座A型は安心できる人物を結婚相手として選ぶため、喧嘩など険悪な雰囲気になるケース自体が少ないと言えるでしょう。

子供をかわいがる

3643825 / Pixabay

射手座A型が家庭を持った場合、配偶者だけでなく子供に対してもたっぷりの愛情を注ぎます。過保護というわけではなく、円滑にコミュニケーションを取り子供をのびのびと育て上げることが出来るでしょう。

射手座A型は計画性があり努力を惜しみません。子供のためになることは何か、どうすれば子供の自主性を尊重して育て上げることが出来るかなど、よく考えることが出来るタイプです。

子供が出来るという経験は自分にとって新しいものであるから、子育てに没頭する可能性が高いと考えられるでしょう。

射手座A型のセックス傾向は?

sasint / Pixabay

射手座A型にとって、セックスは恋愛にとって必須な項目となっています。恥ずかしさを感じることなく、パートナーとの愛情を感じられる素敵な行為として捉えられています。

また、射手座A型はストレス発散や楽しさを得る行為としてセックスを行う傾向にあります。そのため、自分が満足することを軸とした自分本位なセックスで終わってしまう危険性もあるでしょう。

パートナーがいるからこその行為であることを認識し、お互いが楽しめるよう注意を払っておく必要があるでしょう。

射手座A型に向いている仕事は?適職は何?

Free-Photos / Pixabay

知的好奇心の強い射手座A型ですが、向いている職業はどんなものがあるのでしょうか?射手座A型が持つ探求心の強さや、誰かを助けたいという思いの強さに焦点をあてて、適職を解説していきましょう!

探究心の高さを活かせる仕事

射手座A型には高い探求心があり、一つのことについて掘り下げられる能力があります。自分が興味を持っている分野に就くことが出来れば、その知的好奇心は満たせるでしょう。

たとえ事務などのルーチンワークであったとしても、極めることに集中すれば楽しみを生み出せるかもしれません。ただしその場合は、次のステップに進めるような環境が必要でしょう。

強い精神力を持っている

少しのトラブルでは動じないような強い精神力や冷静な判断力を持ち合わせている射手座A型は、人の話を感情的にならずに聞き入れ論理的に解釈できる能力があります。

そのため、カウンセラーや弁護士など、困っている人を助ける職種がピッタリの適職だと言えるでしょう。

世の中にいる様々な人の悩みを聞くことが出来るため、問題に対する新しい捉え方を得られるチャンスでもあります。新たな視点を取り入れながら、冷静な対応で多くの人を救えるでしょう。

射手座A型の適職は?

kaboompics / Pixabay

射手座A型にピッタリな仕事として、常に変化のあるような仕事や自分の興味に没頭できるような仕事が挙げられます。

例えば、アナウンサーや弁護士、医師や貿易関係などの常に激しい変化に追われる職に就くことで大きな刺激を得られます。

また、大学の教授や研究職に就いて興味をドンドン掘り下げていけるような職も向いていると言えるでしょう。

男女別!射手座A型の性格は?【男性】

射手座A型の中でも、男性に特に多く見られる性格の特徴としては、どんなものがあるのでしょうか?詳しく見ていきましょう!

正義感が強い

EliasSch / Pixabay

射手座A型男性の性格には、正義感の強さが表れています。嘘や不誠実な態度を嫌い、規則に則った行動に強くこだわりを見せます。

もともと射手座A型の性格として、自分の好きなことを自由にやりたいという気持ちが強いという側面がありますが、定められたルールを破らずに決められた範囲内で自分なりの楽しみを見つけ出します。

自分は真っ当に行動していることからも、規則を破る責任感の無い人物を許せず、極端に嫌う傾向にあるようです。

バランス感覚に優れている

Pexels / Pixabay

射手座A型男性の持つバランス感覚の良さは、仕事上で大いに能力発揮されます。一方に偏ることなく、バランスの取れた思考力の持ち主であることから、効率的に仕事を進めることが出来るでしょう。

その有能な仕事っぷりから周囲からの評価も高く、頼りがいのある人物として認識されています。一方で、冷静に全てを対処することから、人間らしさが無いと思われることもあるようです。

いかに無駄をなくし、調和のとれた動きが出来るかに思考を集中させるため、射手座A型男性は精神的な疲労蓄積が付き物です。たまにリフレッシュする必要があるでしょう。

NEXT オンとオフがはっきりしている