恋とはどんな気持ち?好きとは?特徴や確かめる方法まとめ!恋愛・心理

恋とはどんな気持ち?好きとは?特徴や確かめる方法まとめ!

恋とは何か聞かれて答えられますか?男女によって一途に思い続ける人もいればリスク的な駆け引きを楽しむ人もいますよね。また学生時代思い返せば「恋に恋する」なんてこともあったのではないでしょうか。今回は人を好きになる気持ちについてまとめていきます。

目次

[表示]

恋とは何か?

aliceabc0 / Pixabay

恋とは何かと聞かれて感覚では分かっている人もいますが、恋愛経験が少ない、実は初恋がまだ…なんて人には分からないことかりですよね?

恋とは何なのか、少しづつ知っていきましょう。

恋の辞書での意味は?

Free-Photos / Pixabay

恋とは何か辞書では、「特定の人に強くひかれること。また、切ないまでに深く思いを寄せること」となっています。

ちなみに愛を辞書でひいてみると「特定の人をいとしいと思う心。互いに相手を慕う情。個人的な感情を超越した、幸せを願う温かい心」となっています。

恋を科学的に見ると?

geralt / Pixabay

恋を科学的な面でみるとまだ解明されていない点が多く、人を好きになる根本的な理由は分かっていません。

性格の好みや文化的な傾向、社会的なプレッシャーなど誰にどの程度魅力を感じるのかは人それぞれで、恋人になりうるかの要因は無数にあります。

しかし生物的にみれば、いろいろな脳内物質やホルモンから、誰かに心ときめいたときの感情や反応を生み出しています。

恋とは実らないもの?望みが低いほど燃える?

Counselling / Pixabay

恋についてある大学生が研究で調べた興味深いものがあります。その中の質問で恋が実る確率についてのものがありました。

  • 愛する人に振られたことがありますか?
  • 自分を愛する人を振ったことがありますか?

という質問に対し、約95%の男女が「はい」と答えていたことから、恋はほぼ実らないものだということがわかりました。

「恋」と「好き」は違う?

3dman_eu / Pixabay

好きとは「心がひかれること。気に入ること」です。恋愛においての好きとは「相手に強い関心を持って、相手からも関心を持たれたい、一緒にいたいといった欲求」のことを指します。

「恋」と「好き」の違いは、「恋」の一歩手前の状態が「好き」と言えます。好きという気持ちが芽生え、やがては恋や愛に発展していくと考えればとらえ易いでしょう。

しかし、好きという意味でも友達や仲間としての「LIKE」の場合もあるので注意が必要です。

これって恋かも?気持ちで見分けるポイントまとめ!

Bessi / Pixabay

何かのご縁で知り合えた異性。話をしたり行動を見ているだけで何か惹かれてしまう何て体験誰にでも一度はあるのではないでしょうか?

これは恋なのか、あくまで気になっているだけなのかポイントを見ていきましょう。

恋かも?①:目で追ってしまう

好きなものであればあるほど、手の届く範囲にあってほしい、ずっと見ていたいと思うのが自然な感情です。

片想い中など、何となく気になっている人を目で追ってしまうのはこのためです。好きな人を見ている時はちょっとした仕草や表情一つで幸せになれますよね?

「最近よく目が合うな」はあなたがよく見ている証拠です。それがいわゆる恋の始まりになりうるんです。

恋かも?:②いつでも相手のことを考えてしまう

carlosalvarenga / Pixabay

恋をするといつでも頭の中が相手のことでいっぱいな状態になります。気づいたら、「あの人は今何してるのかな?」「私と一緒に過ごしたら…」などついつい相手のことばかり考えてしまいます。

相手のことを考えている時間はとても幸せで、不思議と心が満たされます。そしてもっと想像していたいという気持ちにもなっていきます。

それは相手を前にするとついつい意識してしまう原因でもあります。

恋かも?:③相手のことをもっと知りたいと思う

Pexels / Pixabay

恋をすると、相手のことをもっともっと知りたいという気持ちになります。それは、自分しか知らない相手の一面を受け入れたいと思うことからです。

他人から距離を置かれると、寂しい気持ちになりませんか?それが気になる相手だったらなおさらもっと距離を縮めて親密になりたい、自分にだけは心を開いて欲しいと誰しも願うものです。

恋かも④:自分のことをもっと知ってほしいと思う

loilamtan / Pixabay

恋をすると相手のことをもっとよく知りたいと思う反面、自分のことももっと知ってほしいと思うようになります。

人は誰にも言いたくないことがありながら、その秘めている部分を本当は理解してもらいたいという欲求も隠し持っています。

それはお互いに深く理解し合うことで、精神的な結びつきを強めたいと願っているからです。

恋かも⑤:ピンチの時相談したくなる

366308 / Pixabay

自分に訪れる最大のピンチ。あなたはそんな困った時、一番に思い浮かぶのは気になる相手ですか?

人が相談したくなるのは、親身になって話を聞いてくれたり、自分のことを大切に思ってくれているあなたにとって心から信頼できる人です。

この時点では友情か恋か判断するのは難しいかもしれませんが、少なからず思い浮かんだ相手はあなたにとってそれほど親密で信頼関係が成り立っている人だということです。

恋かも⑥:連絡を気にして携帯を確認する

JESHOOTS-com / Pixabay

返信が来てないか頻繁に確認することが増えたら、恋を実感してしまう人も多いのではないでしょうか?

LINEのやりとりは今や欠かせないものです。仲のいい友達は返信内容を考えたり、誤字の確認をしないで送れますが、気になっている人には返信内容や言葉遣いを気にしてしまいます。

相手からは早く返信がほしいけど、自分は返信に時間をかけてしまうなんて矛盾よくありますよね?まずはやりとりを続けて相手の色々な一面を少しづつ知ってみましょう。

恋かも⑦:ドキドキする

Pexels / Pixabay

恋愛の醍醐味といったら、ドキドキや胸キュンといったトキメキです。

特に片想いの期間は、ほんの些細な出来事にいちいち胸が高鳴って嬉しさや恥ずかしさで平静を保つのに必死です。

他人からしたら冷たく一蹴されてしまうような軽い会話でもキラキラときらめいてかけがえのない甘酸っぱい思い出になります。

恋かも⑧:相手が夢に出て来る

cuncon / Pixabay

片想い中、夢に好きな人が出てくると目覚めた時に嬉しい気持ちでいっぱいになりますよね。夢に好きな人が出てくる意味は大きく分けて3つあります。

  • 自分の願望の現れ
  • 予知夢の可能性
  • コミュニケーションや情報が不足している

などがあります。夢のシチュエーションにもよりますが、大事なのは夢で満足しないで自分の心理と向き合い関係を進展させるためのきっかけにすることです。

恋かも⑨:ヤキモチを焼く・嫉妬する

Farmgirlmiriam / Pixabay

片想いで付き合っている訳でもないのに感情が抑えきれず嫉妬してしまうときもあります。嫉妬の気持ちは恋人関係でもなく生じてしまいます。

それは、人は好きな人に対して様々な欲を抱きます。の状態で他の人が好きな人に近づいてくると、自分も満たされていないのに他の人が満たされてしまうという不満から嫉妬が生まれます。

嫉妬しないのが一番ですが、どうしてもヤキモチは焼いてしまうもの自分の嫉妬も受け入れて、気分によって態度を変えないよう気をつけましょう。

恋かも⑩:近づきたい・触れたいと思う

feriona_boom / Pixabay

男性と比べて女性は相手に触れたいと思うレベルが高いので恋をしているかを判断するには個人差はありますがわかりやすいポイントになります。

相手に触れたいと思うのはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、誰の心にもある自然な感情です。ぜひ一つの指標にしてみてください。

NEXT:恋かも⑪:二人きりになりたい
1/4