蠍座(さそり座)A型の性格や恋愛観は?男女別の相性まとめ!

この記事では、蠍座A型の性格や恋愛観についてまとめています。一口に蠍座A型と言っても、男性か女性かで性格が異なるうえ、恋愛観や好きなタイプ、また他の星座×血液型との相性も異なります。この記事では、男女別にそれぞれまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

蠍座A型男性の性格や特徴は?真面目で慎重?

Free-Photos / Pixabay

まずは、蠍座A型男性の性格や特徴について見ていきましょう。彼らはどのような性格の持ち主なのでしょうか。

性格①誠実でマジメ

Free-Photos / Pixabay

蠍座A型の男性は、とても誠実でマジメな性格の持ち主です。普段から余計なことを考えたりせず、また人に対して汚いことをすることもありません。

周囲から見ると、非常に信用できる人でしょう。ただ、マジメすぎるがゆえに冗談も通じない場合が多いです。冗談も真に受けてしまうことがあるので、蠍座A型の男性と付き合う時には注意が必要です。

性格②寡黙・口下手

Free-Photos / Pixabay

蠍座A型の男性は、寡黙・口下手の人が多いと言えるでしょう。余計なことは言わず口も堅いので、これも蠍座A型の男性が周囲から信頼されやすい理由のひとつでしょう。

また、寡黙な蠍座A型の男性は周囲の状況を冷静に観察することもできるため、様々なことに臨機応変に対応できます。

性格③不器用

Pexels / Pixabay

蠍座のA型男性は、基本的に不器用な人が多いです。人に対してあまり明るく振る舞うこともないので、周囲に冷たい人という印象を抱かせることもあるでしょう。

しかし、本当はとても愛情深く、優しい性格の持ち主なのです。ただ、不器用であるがゆえに自分を表現することが苦手なのです。

性格④義理人情に厚い

congerdesign / Pixabay

蠍座A型の男性は、義理人情に厚いというのも特徴です。マジメな性格でもありますから、人を裏切るような行動は決してとりません。

また、人に対して非常に礼を重んじるという一面も持っています。そのため、非常に信頼できる人と言えるでしょう。

性格⑤石橋を叩いて渡るタイプ

soej24 / Pixabay

蠍座A型の男性は、石橋を叩いて渡るタイプの性格です。何かに取り組む時には、常にリスクを考えて行動するタイプと言えるでしょう。

この慎重な性格から失敗は少ないものの、逆にリスクのあることには手を出さないため、誰にもできないような大きなことを成し遂げるというのは難しいでしょう。

性格⑥猜疑心が強い

danymena88 / Pixabay

蠍座A型の男性は常にリスクを考えてから行動に移るタイプですから、人に対しての猜疑心もかなり強い傾向にあります。

人に言われたことをそのまま受け入れるのではなく、一度疑って自分の頭の中でそれが本当なのか考える性格です。慎重で疑い深い性格であるため、誰かに騙されるということはかなり少ないでしょう。

性格⑦意思が強い・プライドが高い

Nikiko / Pixabay

蠍座A型の男性は、意思が強く、またプライドも高い傾向にあります。自分の考え方やスタイルに対して自信を持っている人が多いでしょう。

自分で決めた目標は何としてでも達成しようと考えているのも蠍座A型の男性の特徴です。考えるだけでなく実際にそれを成し遂げるため、その目標達成がさらなる自尊心の高さへ繋がっていくと言えるでしょう。

性格⑧指示されることを嫌う

Free-Photos / Pixabay

蠍座A型の男性は、人から指示や命令をされることを嫌います。蠍座A型の男性は自分に対して自信を持っている人が多いですから、人から指図されることを非常に嫌うのです。

人から指示されることによって自分のプライドが傷つけられたと感じ、指示してきた相手のことも嫌いになってしまう場合が多いです。

性格⑨つかみどころがなく冷たい印象を持たれる

蠍座A型の男性は、つかみどころがなく周囲から冷たい印象を持たれることも多いです。自分の感情も表に出すことが少ないので、余計に冷たい人間だと思われがちなのでしょう。

しかしその一方で、人一倍冷静な判断ができる場合もあるため、重要な仕事を任されることが多いでしょう。

性格⑩正直者

Free-Photos / Pixabay

蠍座A型の男性は、正直者でもあります。誠実な性格に加えて不器用な面もあるので嘘がつけず、たとえ嘘をついたとしても隠し通すことが難しいのです。

正直者というのは一見良いように感じますが、反対に言うと建前が言えないということです。言動に気をつけないと、印象が悪くなってしまうこともあるでしょう。

性格⑪デリケートな心の持ち主

Pexels / Pixabay

蠍座A型の男性は、デリケートな心の持ち主とも言えます。感受性が豊かであるがゆえに、些細なことでも傷つきやすいのです。

蠍座A型の男性とは喧嘩や言い争いは避けるのが無難でしょう。何か伝えたいことがあるならば、ストレートに伝えるのはやめて、少し言い方を工夫してあげる必要性があるでしょう。

性格⑫考えることが好き

geralt / Pixabay

蠍座A型の男性は、様々な物事を考えることが好きです。何かについて時間をかけて調べたり、自分の持っている知識を活かして何かを作り上げることが得意なので、研究者や企画部署に向いていると言えるでしょう。

本などを熱心に読んでいる姿は非常に知的で、異性・同性どちらからも魅力的に見えることでしょう。

蠍座A型女性の性格や特徴は?気遣いがスゴイ?

Free-Photos / Pixabay

次に、蠍座A型の女性の性格や特徴について見ていきましょう。彼女たちはどのような性格の持ち主なのでしょうか。

性格①慎重派

Engin_Akyurt / Pixabay

蠍座A型の女性は、慎重な性格の持ち主です。興味のあることは何でもやってみるというタイプではなく、何事も慎重に判断するタイプです。

一度決めたことは最後までやり遂げる努力ができる人で、目標も高いことが多いです。人から任されたことも最後まで手を抜かずきっちりとやり遂げるため、周囲からの信頼も得られるでしょう。

そんな蠍座A型の女性に対して、周囲からの期待は大きくなりがちですが、周囲から期待をかけられればかけられるほどやる気に満ちるというのも彼女たちの特徴です。

性格②一人を楽しむ

JillWellington / Pixabay

蠍座A型の女性は、1人を楽しむことができます。行動力があって、基本的に一人でどこへでも行くことができます。女性は嫌厭しがちな1人焼肉や1人ラーメンも充分に楽しむことができるでしょう。

性格③空気を読む

StockSnap / Pixabay

蠍座A型の女性は、空気を読むことが得意です。人の感情に対して敏感なため、他の人なら見逃してしまうような些細な変化でも気が付くことがあるでしょう。

蠍座A型の女性と一緒に行動する人は居心地が良いかもしれませんが、本人は周囲に気を遣い人に合わせるため疲れてしまうことも多いでしょう。

1人で楽しむことができるというのも、他の人と行動するよりも1人の方が楽だというところから来ているのかもしれませんね。

性格④気配りが出来る

StockSnap / Pixabay

気配り上手なのも、蠍座A型女性の特徴です。1人でも楽しむことができるというだけで、決して仲間やグループで行動することが嫌いなわけではありません。

むしろ気遣い上手で協調性にも長けているので、周囲と争うようなこともなく、良好な関係を築くのが得意なタイプとも言えるでしょう。

性格⑤我慢強さが裏目に出ることも

RyanMcGuire / Pixabay

蠍座A型の女性は我慢強い性格なのですが、それが裏目に出ることもあります。基本的に物事を途中で投げ出すようなことはせず、それは蠍座A型女性の良い面と言えます。

ただ、途中で投げ出さないという信念が強いがゆえに、我慢しすぎてしまう面もあります。そのため、もっと早く切り上げておけば良かったと後悔することもあるでしょう。

ひとつのことに最後まで取り組むということも大切ですが、自分を追いつめ過ぎてしまっては意味がありません。時には途中で手放して楽になることも考えた方が良いでしょう。

性格⑥ポジティブに全力に取り組む

PourquoiPas / Pixabay

ポジティブに全力に取り組むのも、蠍座A型の女性の特徴です。常に何かに対してワクワクするような感情を持っていて、興味のあることに対して注ぐエネルギーは非常に大きいです。

また、好奇心旺盛な一面も持っていますから、狭い範囲にとらわれず自分のできることの範囲を広げるための努力も惜しまない性格です。何にでもチャレンジする精神の持ち主と言えるでしょう。

性格⑦最後まで責任を持つ

congerdesign / Pixabay

蠍座A型の女性は責任感が人一倍強いのも特徴です。そのため、頼まれた仕事や受け持った仕事は最後まで責任を持ってやり遂げるでしょう。

適当な発言はせず人との約束は必ず守るので、周囲からの信頼は絶大でしょう。また、何か周囲でトラブルが起きた時には、他の人たちの先頭に立ってトラブルの解決を試みるといった面も持ち合わせています。

性格⑧根気強い

stokpic / Pixabay

蠍座A型の女性は、根気強い傾向にあります。何かに没頭するあまり、周りのことが目に入らなくなることもしばしばあるでしょう。集中直がかなりあるタイプです。

また、時間の使い方も上手で、集中できないと感じた時には無理に物事に取り組むようなことはしません。集中できるときにまとめてやるので、効率が良いと言えるでしょう。

性格⑨客観的な視点を持つ

StockSnap / Pixabay

蠍座A型の女性は、客観的な視点を持つこともできるタイプです。感情的になるのではなく、冷静に物事を判断することができるでしょう。

ただし、蠍座A型の女性が持ち前の集中力を発揮している時には、周囲だけでなく自分自身の状況に対してもあまり目が向かなくなるので、周囲が気を遣ってあげることが大切です。

性格⑩周りからの信頼が厚い

Anemone123 / Pixabay

周囲に対して気が遣えるほか、ひとつひとつの物事に対して慎重に取り組みミスが少ないため、周囲からの信頼も自然と厚くなるのが蠍座A型の女性の特徴です。

また、周囲からの信頼が厚いがゆえに、何かトラブルが起きたとしても周囲の人たちが助けてくれるでしょう。慎重さや気遣いの上手さゆえに、周囲の環境には非常に恵まれた人であると言えます。

性格⑪気を遣いすぎて疲れることもしばしば

Free-Photos / Pixabay

周囲の人たちを常に気にかけることのできる蠍座A型の女性は、そのせいで疲れてしまうこともしばしばあります。

蠍座A型の女性が気配り上手なことで、周囲は和やか雰囲気であることも多いのですが、本人が気を遣い過ぎることで疲れ切ってしまっては意味がありません。

たまには他の人のことを考えず、1人でリラックスできる時間を設けることも大切です。

性格⑫感情に呑まれやすい部分も

AbsolutVision / Pixabay

蠍座A型の女性は、普段は冷静で慎重な性格なのですが、時に感情に呑まれやすい部分が出てしまうこともあります。

特に、自分が興味を持ったこと、好きなことに対して異常なほどのめりこんでしまう部分があります。好きなことがあるのは良いことですが、周りが見えなくならないように注意した方が良いでしょう。

蠍座A型男性の恋愛観は?浮気はするの?

congerdesign / Pixabay

次に、蠍座A型の男性の恋愛観について見ていきましょう。女性としては男性の浮気は許せないものですが、蠍座A型の男性の場合はどうなのでしょうか。

恋愛観①好きな人には一途な想いを捧げる

StockSnap / Pixabay

蠍座A型の男性は、好きな人に対しては一途に想いを捧げます。蠍座の男性は比較的一途な人が多いのですが、中でもA型の場合には一途である傾向が強いと言えるでしょう。

1人の女性に対して長い期間想いを寄せることができ、その間に他の女性から告白されようとも、心が揺らぐことはほとんどありません。安心や安定を求める女性には、蠍座A型の男性が向いているでしょう。

恋愛観②用心深い

EliasSch / Pixabay

蠍座A型の男性は物事に対して常に慎重に取り組むタイプですが、それは恋愛においても同じです。好きな女性ができても、思い付きですぐにアプローチするようなことはしません。

用心深く相手を観察することから始まり、相手からの自分に対する好意を確かめたり、相手に好意を持ってもらえるようなアプローチの仕方を時間をかけて考え、準備します。

NEXT 恋愛観③ピッタリのタイプが現れるまで待つ