蠍座(さそりざ)O型の性格や恋愛観は?男女別相性まとめ!

ミステリアスで少し近寄りがたい蠍座ですが、今回は蠍座O型の性格をはじめとして、恋愛や結婚について男性女性別にまとめました。他にも好きなタイプや相性の良い星座についてもまとめているので、気になる異性がいればぜひ参考にしてください。

蠍座O型の基本的な特徴は?

DarkWorkX / Pixabay

蠍座のO型の基本的な特徴を挙げると以下のようになります。

  • 人に対しての好き嫌いがはっきりしている
  • リーダーシップが高い
  • 熱い性格である
  • 気持ちを伝えるのが苦手である
  • 意志が強い
  • 直感力が高い
  • 細かい分析が好き

いかがでしょうか?この時点でも人によっては「見た目通り」だったり「少し意外」と感じたりする部分があるでしょう。それでは次の見出しからさらに詳しく見ていきます。

蠍座O型男性の性格や特徴は?意外と情熱的?

Free-Photos / Pixabay

それでは蠍座のO型について見ていきます。まずは男性編ということで性格や特徴をまとめておいたのでチェックしてみましょう。

性格①見た目はクール!中身は熱い心を持つ

GLady / Pixabay

普段はとてもクールに振舞っている蠍座O型男性ですが、内面にはとても熱いものを持っています。仲良くなり始めには情熱的な面を見ることはできません。仲良くなるにつれてそういった部分が見えてきます。

またこの人は自分だけではなく相手にもその情熱を求めてしまうことがあるため、周りの人からは重く見られたり、鬱陶しいという印象を与えてしまうこともあるのです。

性格②嘘をつけない正直者

Schwerdhoefer / Pixabay

蠍座のO型の男性は、初めて会話をする人にも「建前」ではなく「本音」を言ってしまうことがあるため、人によっては印象が悪く見えてしまうことがあります。

しかし、これを良く言い換えると「嘘をつくことができない」誠実なタイプであるというように捉えることもできるのです。長い付き合いになるのであればとても信頼できる相手になります。

性格③完璧を求める思考が強い

Free-Photos / Pixabay

蠍座O型男性の人はとても極端な考えを持っている人です。つまり「白か黒」や「0か100」という思考の持ち主になります。自分の中では完璧なゴール地点を目指している人です。

そのため自分の目標に向かって努力を継続的に行うことができます。その意志の強さはとても強くちょっとやそっとのことで折れることはありません。会社の中では出世の道を歩むことが多いです。

ところが度が過ぎてしまうと周りの人たちを巻き込んでしまいます。それによって人とのトラブルが発生することもあるのです。

性格④慎重すぎて冷たいと思われることも?

SolGar / Pixabay

自分が納得するまで考えを巡らせる人なので、なかなか行動に移せないといった面もあります。もちろん慎重なのは良いことなのですが、その慎重さが原因でチャンスを逃してしまうかもしれません。

そうなってしまうと周りの人からは「優柔不断」や「はっきりしない人」というような印象を与えてしまいます。実際はそんなことはないのですが、頼りない人と思われてしまうこともあるのです。

さらに周りの人たちの雰囲気に合わせて過ごすことが苦手なタイプであるため、周りの人からは「ノリの悪い人」や「冷たい人」と見られてしまうこともあります。

性格⑤ナイーブな部分がある

Pexels / Pixabay

冗談が通じないタイプです。そのため言われたことをそのまま受けてしまうため傷つきやすい面を持っています。何気なくいった言葉で傷つけてしまうといったことがあるのです。

蠍座O型男性の人を相手にするときには少し言葉を選ぶようにしましょう。ちょっと茶化すために言っただけなのに、トラブルまで発展してしまうことも十分にあり得ます。

性格⑥自分のことをあまり話さない

HOerwin56 / Pixabay

蠍座O型の男性の人は自分のことをあまり話さない秘密主義者です。また自分はもちろんですが他人のことについても話すことはありません。そのため人に話せないような悩み事を相談する相手にはもってこいでしょう。

ですが自分のことをなかなか話してくれないため、「もしかして信用されていない?」や「警戒されている」と言ったような印象を相手に与えてしまいがちです。

そのため蠍座O型男性の情報を聞き出したい場合は無理やり尋ねるのではなく、まずは自分の情報を相手に与えるようにすることで、スムーズなコミュニケーションが取りやすくなるでしょう。

性格⑦怒ると手を付けられない

95C / Pixabay

蠍座のO型の男性はとても我慢強い人になります。そのためちょっとのことでは怒ることはありませんが、我慢できる境界線を越えてしまうと溜め込んでいる怒りが一気に爆発してしまい、怒るととても怖いです。

一度爆発してしまうと相手に対して容赦なく攻め立ててきます。それだけではなくなかなか許すことをしません。また執念深い性格のため怒らせた時のことをいつまでも鮮明に覚えています。

先ほども紹介したようにナイーブで繊細な部分を持っているので、言葉を慎重に選ぶようにしましょう。また誠実に向き合って話し合うことも大切になりますので覚えておいてください。

性格⑧コミュニケーション能力が高い

rawpixel / Pixabay

前述している通りですが自分のことも他人のこともあまり話すことがないため、蠍座の人はコミュニケーション能力が高いとは言い難いでしょう。

しかし蠍座O型男性の場合は積極的にコミュニケーションを取りに行くというわけではありませんが、他の血液型と比べると比較的滑らかにコミュニケーションが進みやすいです。そのため人脈が広かったりします。

性格⑨感情が表に出ないタイプ

AbsolutVision / Pixabay

蠍座O型男性の人は自分の中の気持ちと顔の表情が合っていないことが多いです。簡単に言ってしまえばポーカーフェイスになります。気持ちが揺れているとしてもそれが顔に出ることが少ないのです。

そのため「何を考えているのかわからない人」や「不気味な人」と思われてしまい、少し近寄りがたい印象を与えてしまいます。ただし、気持ちが顔に出ないというのは根性があるからという言い方もできます。

性格⑩人情に厚い性格

jackmac34 / Pixabay

自分の感情を表に出さない人間ですが、とても義理堅い人間である側面を持っています。お世話になった人、助けてくれた人を忘れることはありませんし、必ずその分のお礼をしてくれます。

困っている人を放っておけない性格のため、その人には手を差し伸べて力になれるように助けてくれるでしょう。ポーカーフェイスなので見た目ではわかりませんが、そのようなギャップが人を惹き付けたりするのです。

性格⑪忍耐強くストレスが溜まりやすい

EliasSch / Pixabay

これは蠍座O型男性の人の最大の特徴と言っても良いでしょう。「怒ると手がつけられない」の部分でも少し触れていますが、とても我慢強い人なので執着している分野に対しては非常に高い忍耐力を備えています。

ただし忍耐力を備えているというだけであり、ストレスに強かったり、ストレスを感じにくかったりするわけではありません。忍耐力を備えている分ストレスを体に溜め込んでいる場合が多いのです。

そのためそれを察してくれて体を気遣ってくれるような人に対しては心を開きやすい傾向があります。「大丈夫か?」というような何気ない一言が蠍座O型を救ってくれる場合があります。

性格⑫一人の時間が必要

pixel2013 / Pixabay

蠍座O型男性は大人数が集まってワイワイと楽しむよりも、1人でいる方が楽に感じる傾向があります。それはたとえ家族間であっても1人の時間が欲しいと思っているタイプです。

もちろんこれは「誰も自分に近づくな!」と言っているわけではありません。みんなで楽しむ時間と自分1人で過ごす時間をしっかりと分けていたい人なのです。

そのためどんな場面でも一緒にいたい人や必要以上に干渉する人は蠍座O型の男性との距離は開いてしまう一方でしょう。その部分をしっかりと察してあげることによって、距離を縮めることができます。

蠍座O型女性の性格や特徴は?ミステリアス?

Pexels / Pixabay

先ほどは男性編ということで性格や特徴を紹介してきましたが、もちろん男性編だけではなく女性編についても紹介していきます。距離を縮めたい人は参考にしてみましょう。

性格①チャレンジャーで恐れ知らず

klimkin / Pixabay

蠍座のO型の女性はどんなことでも挑戦する度胸を持っています。半端なことを嫌い、物事を最後まで進める力を持っているとても逞しい人です。

自分の力を信じている部分があるので、怖いと思うものが何もありません。純粋で前向き、表と裏がないということになるのですがその反面、怖がっている人の気持ちを理解できない部分があります。

また会社の上司であろうと自分が思っていることをはっきりと伝えることができるのです。また暗黙のルールを嫌う人が多く、弱い立場の人には慕われていたりします。

性格②諦めが悪い

HeteroSapiens / Pixabay

蠍座O型の女性は諦めることを知りません。しつこさはかなり高いと言って良いでしょう。思い通りに物事が進まなければ、じっくりと考えて何が何でも成し遂げようとします。

そのためリサーチ力も並大抵ではありません。それは物事だけではなく人に対しても同じで、相手の情報を把握していなければ信用したりしないでしょう。

また人に裏切られた時にはいつどこで裏切られたかをしっかりと把握しているだけではなく、いつまでたっても覚えているという執念深い一面を持っています。

性格③つかみどころがない

darksouls1 / Pixabay

男性と同じなのですが、ポーカーフェイスの一面を持っています。他の人よりも人をよく観察して、心や態度、行動を深くまでみていますが、自分のことになるとあまり表に出したりはしない傾向があるのです。

他の人は「どこか距離を置かれている」と感じますが、神秘的な部分も持ち合わせているので、それが周りの人の興味を強く引き立てます。しかし表に出さないのでプライベートについては謎という評価が多いでしょう。

性格④勝ちにこだわる一面がある

Wokandapix / Pixabay

勝ちに対してかなり執着する傾向があります。そのため相手が男性だろうが女性だろうが容赦は一切しません。また大きい勝負や小さい勝負関係なしに勝ちを取りに行きます。

そんな性格からか他の人の自慢話を聞いていると黙って聞くことができないため、自分の自慢話をして相手と張り合ってしまうことがあるのです。それだけ注目を浴びたいという願望も強いという意味になります。

もちろんただ単に人と争うことをしているわけではなく、その争いに勝つために常に努力を惜しみません。高い目標を設定して、その目標に意識を向けることを心がけています。

性格⑤真面目で努力家

skeeze / Pixabay

努力することを「良いこと」であると他の人よりも強く思っている部分があるため、一度や二度の失敗くらいでは諦めたりすることはないでしょう。また褒められるということを好む傾向にあります。

また自分が失敗することも視野にしっかりと入れておくので、物事を慎重に進めることができるのも特徴の一つといって良いでしょう。

最後まで手を抜いたりせず目標に向かって突き進む姿は良いことなのですが、あまりに集中しすぎて気づいたら周りの人から距離を置かれているということもあります。

性格⑥興味があることにはすぐに首を突っ込む

Pexels / Pixabay

興味の幅が広く、すぐにやってみたいと思う傾向にあります。どんなことであっても見聞きしただけで拒否したりはせず、とにかくやってみようと思うことが特徴です。

蠍座のO型女性はとにかくエネルギーに溢れている人なので、やってみようと思ったことに対しては深く追求し、それに対しての集中力は非常に高いといって良いでしょう。

さらにその積極的な取り組みから周囲の人にも良い影響を与えてくれるのです。また、やりとげるまで高いエネルギーを注ぎ続けることができる素晴らしい人でしょう。

性格⑦度胸がある

FotografieLink / Pixabay

とにかく度胸がある人です。そもそも女性の方が男性よりもここぞという時には度胸があると言われていたりしますが、蠍座O型女性は特にその傾向が強いと言えます。

男性でもためらってしまうようなことであっても、蠍座O型女性には通用しません。自ら進んで取り組みます。その姿から「やんちゃな人」や「たくましい女性」などと評価されていることがあるでしょう。

性格⑧グレーゾーンが存在しない

geralt / Pixabay

曖昧なことを嫌う性格をしているので、どんなことであっても白黒はっきりさせようとします。もちろん、自分の中でも曖昧な部分がないのでグレーゾーンはありません。

はっきりするのは良いことなのですが、物事によっては白黒つけずにグレーにしておいた方が良いものもあります。そのようなことでもはっきりさせたがるのでトラブルを起こしてしまうこともあるでしょう。

性格⑨会社勤めに向いている

sigre / Pixabay

蠍座O型女性は幅広い仕事に対応するよりも、1つの分野を極める方が向いています。気がついたら組織の中でナンバーワンの実力を持っていたりするのです。それくらいしっかりとやり遂げてしまいます。

会社の中で自分のポジションを探すので1人で地道に行う仕事よりも、組織の中核を担う仕事が向いているでしょう。

前述しているように度胸があるため、その度胸を存分に活かせる仕事に向いているのですが、人前に出て何かを行うような仕事にはストレスを感じてしまいます。

性格⑩気遣いや女性らしさを持つ

whitesession / Pixabay

蠍座O型女性は表面的に見ると、とても女性らしい部分があります。優しさがあって気遣いができる女性で言葉遣いをはじめ、態度がしっかりしている人が多いでしょう。

また他の人よりも人の気持ちを敏感に察してくれる大人の女性としての魅力を備えています。その魅力は歳を取るごとにどんどん増していくため、女性らしさはどんどん上がっていきます。

性格⑪弱みは見せない

JESHOOTS-com / Pixabay

プライドが高いため弱みを見せることを嫌います。ですがただ単に弱みを見せないようにと周りの人に立ち振る舞っているわけではありません。

自分が目標としている人物像と今の自分を比べて、足りないものがあるのであればそれを補うために努力ができる人です。周りの人からはプライドの高い人というよりは努力している人という印象があるでしょう。

性格⑫身内びいきなところもある

自分の家族であったり、会社で同じ組織の人間であったりと自分の仲間だと思っている人には、とても義理堅いだけでなく、とても優しい一面を見せてくれるなど、公平とは言えないような部分もあります。

端的に言ってしまうと、外部の人間には頑なに「No」を出しているのに、身内の人間になってしまうと「Yes」を出してしまったりするなど、評価が甘くなったりするのです。

仲間に属している人にとってはとてもありがたく居心地がとても良いのですが、それを良くないことだと思っている人からすれば不公平で面白くないでしょう。

蠍座O型男性の恋愛観は?束縛が激しい?

MariaGodfrida / Pixabay

続いては恋愛についてを見ていきましょう。よく蠍座の人は束縛が激しいということを耳にしますが、本当はどうなのでしょうか?

恋愛観①意中の相手を追い続ける

Free-Photos / Pixabay

一度本気で好きになってしまうと、その人を追い続けるのが特徴です。途中で他の人にブレるということがないのでとても一途であると言って良いでしょう。

また好きな相手を追い続けている最中で好きという気持ちが冷めはじめてしまった場合は、勢いでそのまま付き合ったりすることはありません。

NEXT 恋愛観②知的で自分に釣り合う女性を好む