つきのみとの中の人がついに顔バレた!?中の人は声優なの?どうやって特定された?

現在ユーチューバーの中でも人気を博している「バーチャルユーチューバー」が注目されている中、その一人である月ノ美兎さんの中の人について、最近顔がバレ、話題となっています!一体どのような経緯で正体がばれてしまったのか、月ノ美兎に関する情報とともにご紹介します!

つきのみとの中の人(声優?)が特定された!?

月ノ美兎さんは自身のことを(設定上)高校二年生と言っていますが、ネット上での発言を見てみると、中の人は現在大学3年生で、武蔵野美術大学に通っているとのことで、21~22歳ほどの女性であることが特定されました。

つきのみとのプロフィール

月ノ美兎(つきの みと)は、2018年から活動を始めたバーチャルユーチューバーで、16歳の高校2年生とのことです。イラストレーターのねづみどしさんによりデザインされ、サブカルクソムカデ委員長、おきのそらの対義語などの愛称で呼ばれているようです。

つきのみとの中の人は声優?特定までの経緯①

以前までは月ノ美兎さんの中の人に関する明確な情報はなく、すべてが謎に包まれていました。唯一、オーディションで採用された月ノ美兎専用の声優であるということがわかっていたとのことです。

つきのみとの中の人は声優?特定までの経緯②

つきのみとの動画中の発言から、つきのみとは30歳前後であることが推測されました。発言の中には高校を卒業したことや、ビールが飲めることが伺えるような発言があったことが理由だそうです。また、セーラームーンをビデオ(VHSテープ)で見たり、電機グループと小島真由美が好きであることも言っていたとのことです。

電機グループ、小島真由美とは?

電機グループは1989年にから現在も活動を行っているテクノポップユニットで、ピエール瀧さんがいることでも有名です。小島真由美さんは1995年から現在も活動を行っているシンガーソングライターで、どちらお1990年代が全盛期で、多くのヒット曲を出していました。この年代の曲を聴いていたことからも、20代後半と推測されます。

ブラウザゲーム『迷宮』をやっていたことも推測の理由?

また、以前に2000年代に流行したブラウザアドベンチャーゲーム『迷宮』のプレイ動画を投稿していたことも、推測材料の一つとしていました。このゲームをあらかじめ知っていたことや、インターネットに早いうちから触れていた可能性を考え、30歳前後が濃厚であるという推測に至りました。

つきのみとの中の人は声優?特定までの経緯③

2018年の6月に、Twitterで月ノ美兎さんが運営している可能性のあるデレステ半目botより、月ノ美兎さんの中の人と男子高校生Mozuさんが知り合いということがわかり、さらにMozuさんの高校(総合芸術高校)が特定され、二人は同じ高校である可能性が高いことが推測されました。

つきのみとの中の人は声優?特定までの経緯④

そこから総合芸術高校の生徒の作成した動画から、登場人物と月ノ美兎さんの言動が完全一致していることから、月ノ美兎さんの中の人の特定され、顔バレしてしまったとのことです。なお、特定に至った経緯には多少の不明瞭さがありますが、動画の登場人物で間違いないようです。

つきのみとの中の人に対してのネット上の反応は?

中の人の顔バレに対して、ネット上の反応は意外と好意的な意見が多く、むしろ人気が上昇しているような発言が伺えているそうです!特定の決め手となった動画が面白く、センスの良かったことから叩こうという気持ちも無くなってしまう人もいたとのことで、とても珍しいケースです。

サブカルクソムカデ委員長とは?

中の人が特定されてしまいましたが、そもそも月ノ美兎さんが委員長と呼ばれる由来は何でしょうか?月ノ美兎さんはグロ映画で有名な『ムカデ人間』が好きであることを言っていたそうで、見た目とは裏腹な強烈なインパクトであることから「サブカルクソムカデ委員長」というあだ名がついたそうです(笑)

そもそもムカデ人間とは?

『ムカデ人間』は、トム・シックス監督の3部作からなる映画で、人間の口と肛門を縫い合わせて数珠繋ぎにされるというホラー映画です。衝撃的なカルトチックな内容とグロい描写から、R-15指定されています。また、続編の『ムカデ人間2、3』は、R-18指定されているとのことです。

つきのみとの放送事故がやばいという話が浮上!

月ノ美兎の話で有名なのが「わたしで隠さなきゃ」事件とのことです。事の発端は2018年2月20日の実況生放送で、ゲーム『アウトラスト』の実況をしようとした時、ゲーム開始時点でゲームがフリーズしてしまい、さらに親フラグが立ち、危機的状況になり断念しました。

その後は別のゲーム実況をするが・・・

仕方なく、他のゲームを探し、ヨーロッパ企画のタイピングゲームをやることになるのだが、ゲームの最後に男性2人が全裸になって、凄いことをし始めるという展開になり、月ノ美兎さんは慌てて自分のアバターで画面を隠し、そのまま放送終了をしてしまうという予想外な企画となりました。この放送は後に神回と言われるようになったそうです。

ヨーロッパ企画って?

ヨーロッパ企画は、京都を拠点に活動している劇団だそう、コメディを中心に上演しているそうですそのコメディは、誰もがやらなさそうな奇抜な構造と仕掛けとなっており、年1回ほどツアーを行ったりしているそうです。

親フラグとは?

親フラグとは、生放送上で放送主の親が現れる可能性がある、あるいは実際に映像に映ってしまうことを言うそうです。放送中に親が近づくと「親が来るフラグが立った」という発言があったことから、この言葉が生まれたそうです。

つきのみとの実際の性格がヤバい!?

月ノ美兎さんは高校2年生の学級委員長で、黒髪ロングの可愛らしい容姿に真面目なツイートから、清楚系の真面目キャラであるバーチャルJKユーチューバーという設定ですが、実際の放送ではキャラ崩壊が激しいらしく、様々な名(迷)言を生み出したそうです。

つきのみとの珍エピソード①洗濯機

月ノ美兎は生放送の仕方がとても独特であると話題です。洗濯機の上にMacBookを置いて、中腰で配信しているとのことです。これは月ノ美兎さん自身が言っていたことから、間違いないでしょう。配信中に洗濯機の音が入ってしまうそうです(笑)さらに、Twitter上では、洗濯機の型番に関する質問にも丁寧に答えていたそうです。

ついには洗濯機も3Dで登場

また、月ノ美兎さんが3Dモデルで動き回れるように作られた際、なぜか洗濯機も3D化されて登場したそうです。そのクオリティがとても高いそうで、Twitter上で話題になっているそうです。なお、洗濯機のモデルを作成したのはサンタ―Pさんという人物とのことで、生放送のオペレーションも行っているそうです。

つきのみとの珍エピソード②挨拶

月ノ美兎さんの挨拶もまた面白いそうです。動画の開始前には、「起立!気を付け!」というように普通に挨拶をするのですが、「着席」とは絶対に言わないそうで、視聴者は立ちながら見るという異様な光景になるそうです。それに関して、視聴者から、座らせてくれ、キツイというような声があるそうです(笑)

つきのみとの珍エピソード③雑草ソムリエ

月ノ美兎さんは放送中に、小学生の頃に雑草を食べたことがあることを告白し、雑草をコンプリート使用とも思っていたそうです。本人が言うに、クローバーの茎がおいしく、紅葉はとても不味いと言っています。これぞ草食系女子というものですね!

つきのみとの珍エピソード④クリオネの食レポ

とある放送で、漫画『めしにしましょう』を連載中である小林銅蟲(こばやし どうむ)さんのファンだという話があり、そこから小林さんとのリプライでのコミュニケーションに発展したそうです。

クリオネを大量捕獲事件

数日後、小林さんの知り合いの方がオホーツク海でクリオネを大量捕獲するという事件があったそうで、それを機に大量のクリオネを受け取り、ぜひ、月ノ美兎さんにもたべてもらおうとツイートをしたところ、なんと乗り気な態度を見せたことから、業界初のクリオネ実食企画がスタートしたそうです。

実際に食べた感想は?

実際に食べてみたところ、苦みと刺激しかなく、後味が悪いとのことでした。一言で言うなら「ガソリンみたいな味」とのことですが、クリオネが小さすぎで、海水の味しかしないらしく、実際の味はどうなのか謎のようです。

つきのみとの珍エピソード⑤バーチャルYouTuber状態

とある放送で、ヨーロッパ企画のゲームを配信中のとき、登場した女性キャラのお色気シーンがあり、クリック連打で裸を隠すというシーンがありました。ノートPCのトラックパッドではクリック連打がやりづらいので、マウスを使用してやろうとしたところ、USBポートが足りなかったので、美兎の顔の表示を一時消したそうです。

これがバーチャルYoutuberなんだよなぁ・・・

ゲームプレイのために、美兎さんの顔表示を消すという行動に、視聴者がざわつき、そこから生み出された名言が「これがバーチャルYoutuberなんだよなぁ・・・」だったとのことです。ここから美兎さんの顔が消える状態から「バーチャルYoutuber状態」とも言われるようになったそうです。

「キャラ捨ててクソゲーとったぞこいつ」というリスナーのコメントに対して、バーチャル要素と引き換えにマウスを手にした彼女は笑いながら言い放つのであった。

「これがバーチャルYouTuberなんだよなぁ…」

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8C%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AByoutuber%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%88%E3%81%AA%E3%81%81…

つきのみとさんの今後の活躍に期待!

いかがだったでしょうか?今やバーチャルユーチューバーは注目の的ですが、月ノ美兎さんは特に、その強烈なキャラと奇抜なエピソードから、今も人気上昇中のユーチューバーです。顔バレという事件が起きてしまいましたが、それでもなお人気を博しているのは、まさに実力があるからでしょう!今後も多くの視聴者を楽しませてくれるでしょう!