中原丈雄の現在は?結婚している?特技や経歴、出演作品も紹介!

現在もドラマ、映画などで活躍中、数多くの作品に出演している中原丈雄さんですが、個展を開くほど絵の才能があることをご存知でしょうか。腕前はプロ級で受賞歴もありセンスが非常に素晴らしいです。今回は彼の現在、妻や娘、出演作品についてまとめました。

中原丈雄の現在は?俳優として活動中?

現在も俳優として活躍しており、現在放送中で4月から放送スタートしたNHK連続テレビ小説「なつぞら」にも出演しています。

人気の高視聴率ドラマなどに度々出演されていますので、今後も変わらず活躍されることでしょう。

中原丈雄のプロフィール!画像は?

中原丈雄さんのプロフィールは以下のとおりです。劇団未来劇場で経験を積んだ後、テレビや映画へ活動の場を移していきます。今まで出演した作品は数知れません。

特技の絵画で受賞されるほどの実力者、ウクレレも特技と多芸であり、その他、焼酎大使に任命され地元の芋焼酎をアピールするなど、俳優業以外の活躍も注目です。

生年月日 1951年10月19日(67歳)出生地 日本の旗 日本・熊本県球磨郡湯前町 身長 180cm 職業 ジャンル テレビドラマ・映画
事務所 オフィス佐々木

駒澤大学卒業後、劇団未来劇場に所属。その後、テレビや映画に活動の場を移す。特技は絵画を描くこと。“中原丈雄”の名付け親でもあるシャンソン歌手の石井好子のすすめで個展も開いており、ART BOX大賞展ギャラリー賞を受賞している。

挿絵や装丁も手掛け、個展を何度も開いている。また、ウクレレも特技である。球磨焼酎酒造組合から21人目の「球磨焼酎大使」に任命されており、テレビ熊本で米焼酎と料理の紹介番組『味わいの刻』でナビゲーターをしている他、2016年2月には国税庁主催「本格焼酎・泡盛セミナー」のパネルディスカッションのパネリストも務めることになっている。

(引用:ウィキペディア)

悪役からお堅い役まで幅広く演じられる俳優

James_Jester / Pixabay

中島丈博監督作品「おこげ」(1992)に映画出演し、結婚して妻がいるにもかかわらず同性愛にはまる中年サラリーマンという複雑な役柄でした。

その後、演技力を多くの批評家に絶賛され、以降の活動に大きく影響、活躍し続けます。ヤクザ、医者、教授など、悪役からお堅い役まで幅広く演じ分けられる名俳優です。

現在も俳優として活動している?

383961 / Pixabay

現在も現代劇、時代劇を問わず幅広く活躍しています。皆さんも知っているであろう知名度の高い作品の出演が非常に多いです。中原丈雄さんの凄さの1つではないでしょうか。

主な映画作品はこれから公開になる「武蔵-むさし-」「アウトレイジビヨンド」「ワイルド7」「北の零年」「踊る大走査線THEMOVIE2」「ゴジラ・モスラシリーズ」と他、有名作品に多数出演しています。

テレビ出演も「真田丸」「白い巨塔」「絶対零度」「ブラッディ・マンディ」「コード・ブルー」「相棒」NHK連続テレビ小説「なつぞら」「花子とアン」など非常に知名度の高い作品ばかりです。

2018年、NHK「遙かなる山の呼び声」に出演

山田洋次監督「遥かなる山の呼び声」は1980年3月に公開された日本映画で、高倉健さん、倍賞美津子さんらが出演した作品でした。のち2018年にテレビドラマ化されます。

NHK BSプレミアム、スペシャルドラマとして2018年11月21時から22時半くらいまで放送されています。主演阿部寛さん、映画の設定と違った要素を含んだ作品でした。

中原さんは「風見吉雄」役で出演しています。

2019年公開予定の映画「武蔵 -むさし-」にも出演

2019年5月25日に公開予定です。三上康雄監督「武蔵-むさし」の試写会での支持は高く期待の作品です。

主演宮本武蔵は細田善彦さん、佐々木小次郎は松平健さん、豪華俳優陣がそろい踏み、中原さんは板倉勝重役(京都所司代)で出演しています。

現在は、ヤマザキパンのCMに出演中?

自然な甘みとジューシーさが味わい深いレーズンパン、ちょっとだけ贅沢な気分を味わえますね。

「ヤマザキレーズンゴールド」のレーズンパンのCMをご存知でしょうか。「ゆっくり味わいたくなる、おいしさです。」とCMに出演しているのは中原丈雄さんなんです。

もっちりフワフワの食感を感じさせるレーズンパン、それを食べる中原さんが印象的なCMです。

ナレーター、声優としても活動している?

Pexels / Pixabay

ナレーター、声優としても活動しています。最近では、テレメンタリー「地獄温泉の三兄弟~熊本地震希望の泥湯~」(ANN)でナレーションとして出演しています。

熊本地震とその後の豪雨の影響を受けながらも旅館の再起にかける三兄弟のドキュメンタリーです。

他には「日本ほのぼの散歩」(BS11)「大人の山歩き-自分に出会える百名山-」(テレビ朝日)にナレーションとして出演、街歩き、山歩きの魅力を再発見し、散歩する番組です。

特技は絵を描くこと?個展も開いている?

Mondschwinge / Pixabay

絵画を描くことが特技の中原丈雄さんですが、その実力はプロ級、優れた芸術家のレベルです。何度も個展を開いています。

シャンソン歌手石井好子さんのすすめがきっかけで個展を開くようになったようです。其の結果、ARTBOX大賞展ギャラリー賞も受賞しています。挿絵、装丁も手掛けてもいるそうです。

色絵磁器「九谷焼」は、欧州でも根強い人気を誇ります。「中原丈雄さん」☓「九谷焼」のコラボプロジェクトで、中原さんはグラスデザインを担当しています。作品の評判は良く人気です。

プライベートバンドでライブ活動も?

thekaleidoscope / Pixabay

絵画だけでなく、「ウクレレ」や「ギター」演奏も特技の1つなんです。バンドを組んでライブが出来るほどの腕前です。

プライベートバンドでライブ活動も行っており、バンド名「TAKEO UT」で楽曲を披露しています。

「レビュー ニッポン・モダン タイムス」にも出演予定

ドラマを見る人なら当然知っているであろう有名作品によく出演している中原丈雄さん、有名作品の出演量は指折りの俳優です。

「レビュー ニッポン・モダン タイムス」はご存知でしょうか。宝塚歌劇団のレジェンド女優総勢24名が出演し、豪華な編成、数々のジャズソングを披露するレビューです。

その中原さんも「レビュー ニッポン・モダン タイムス」に出演しました。戦争前の昭和モダンを音楽とダンスで表現しています。

中原丈雄は現在、結婚している?家族は?独身?

中原丈雄さんは結婚されているのでしょうか。俳優としても存在感が強く、仕事はこれからも好調でしょう。今度はどんな作品に出演されるのでしょうか。

仕事以外の生活もとても気になるところです。現在、家族はいらっしゃるのでしょうか。

中原丈雄は結婚している?妻は一般人?

Claudio_Scott / Pixabay

結婚しています。奥様は一般人で間違いないでしょう。お名前は「敬子さん」といい、日本テレビ「メレンゲの気持ち」に出演されたことがあります。

中原丈雄の家族構成は?娘がいる?

奥様のほかに、娘さんが2人おり、名前は、長女「暖さん」次女「静さん」です。奥様とともに日本テレビ「メレンゲの気持ち」にそろって出演されています。

次女夫婦は現在、パン屋を経営?

次女の静さんは、夫婦でパン屋さんを経営されており、東京参宮橋の「タルイベーカリー」というお店が「メレンゲの気持ち」の番組内で紹介されています。

日テレ「メレンゲの気持ち」に家族で出演?自宅も?

日テレ「メレンゲの気持ち」で家族で出演し、番組内で次女夫婦が経営するパン屋「タルイベーカリー」を紹介しています。

このお店は有名店であり人気店で、駅から徒歩数分のすぐ近くにあります。ハード系のパンがオススメの一品、この場所でテレビのロケをすることが度々あるようです。

関テレ「にじいろジーン」にもお店が登場しています。

2015年、「にじいろジーン」でも家族で出演

関テレ「にじいろジーン」にも家族で出演しています。ぐっさんと共演「タルイベーカリー」でのロケでした。

とても絆の強さを感じさせる家族、そんな雰囲気が溢れていました。

中原丈雄の趣味・特技がすごい?プロ級?

FirmBee / Pixabay

ドラマ、映画がお好きな方なら、中原丈雄さんを知らないはずはありません。なにせ、高視聴率を興行収入上位の作品に多数出演されており、中原さんが出演しているのを必ずどこかで見ているはずだからです。

高視聴率作品の出演量がかなり多い中原さんは、俳優としての才能のみならず、絵画の才能もお持ちでした。その才能を買われ個展も開き、作品も展示会で賞を受賞する腕前なのです。

中原丈雄の趣味・特技は?絵が得意?

rawpixel / Pixabay

俳優としての顔だけでなく、芸術家としての顔もあわせもっています。俳優として名バイプレーヤーである一方、芸術家として何度も個展を開き、活動をしています。

絵の個展を開催!きっかけは石井好子?

stevepb / Pixabay

絵の個展を開くきっかけとなったのはシャンソン歌手の石好子さん、絵を絶賛されたことがきっかけとなったようです。

中原丈雄さんの絵はイラスト画で、この画風に惚れ込んでいるのは、石井好子さんだけでなく芸能界にもたくさんのいらっしゃるそうです。

絵画で数々の賞を受賞している

bridgesward / Pixabay

新人の発掘、意欲的なアーティストのサポートを目的とした公募展、若手がこぞって応募するアーティストとしての登竜門1つ「ART BOX大賞・ギャラリー賞」をはじめ、様々な賞を受賞されているそうです。

特に、中原さんの描く絵のポイントの1つ「色使い」は、有名な美術家達をも唸らせるセンスなのです。

中原丈雄が描く絵はどんな絵?

中原丈雄さんが描く絵はイラスト画で、欧州を感じさせるポップな画風は、とてもお洒落なデザインと人気を博しています。

旅行に行ったときに、お気に入りの風景を写真に撮るのだそうです。それをもとにして描き上げ、数々の作品を生み出しているといいます。

一時は絵で生計を立てていたことも?

Nietjuh / Pixabay

所属していた劇団を33歳で退団した後、活動の場を映像の世界に移したのですが、すぐにブレイクするという訳ではなく10年間程は忍耐の時期だったそうです。

この10年間という期間は特技の絵を描き、個展を開いて、その絵を売って生計を立てたといいます。「芸は身を助ける」ですね。

水森亜土のアシスタントも務めた?

若手時代に劇団「未来劇場」のオーデションを受けて合格した中原丈雄さんは、この時から役者としてのキャリアを積むことになります。

所属していた劇団「未来劇場」の主宰は、なんと画家・水森亜土さんの夫だったのです。イラストレーター水森亜土さんも一緒に劇団におり、活動していました。

その為、水森亜土さんのアシスタントとして、イラストレーターのアルバイトも経験をしています。「未来劇場」のチラシ絵も描いていたそうです。

中原丈雄の経歴は?

geralt / Pixabay

中原丈雄さんの経歴をまとめました。役者以外にもマネージャーとしての裏方も経験もあるようです。

熊本県球磨郡温前町の出身

Stanly8853 / Pixabay

熊本県球磨郡温前町のご出身、趣味は料理で焼酎が大好物との事です。

その為でしょうか、地元の焼酎酒造組合から大使に任命され、地元焼酎のアピールをしています。

地元TV番組「味わいの刻」のナビゲーターもし、地元貢献にも積極的です。

熊本県の人吉高等学校を卒業

200degrees / Pixabay

フェイスブックには、出身高校地元熊本にある、人吉高等学校(ひとよしこうとうがっこう)を卒業しているとあります。その後進学して、駒澤大学へ入学します。

駒澤大学を中退?

駒沢大学に進学したものの、1年で中退されたそうです。その後、男性4人からなるボーカルグループのマネージャーをすることとなります。

「デューク・エイセス」のマネージャーを務める

Mksaunders / Pixabay

「デューク・エイセス」という男性4人からなるボーカルグループのマネージャーとなり、芸能界に携わっていくこととなります。

2017年を最後に解散していますが、数多くの主題歌、CMソング、日本の歌を歌ったグループですね。

NEXT 劇団「未来劇場」のオーディションに合格し、入団