【夢占い】やけどの夢の夢占い!吉夢も?暗示68パターンまとめ!

「やけど」というと、みなさんはどのようなイメージを持ちますか?夢占いでやけどは、一概に悪い兆しを示すとも限りません。例えば手のひら、足、頭など、やけどをした部位によって意味も変わります。あなたの見たやけどの夢は、どんな未来を伝えてくれるのでしょうか。

夢占い!やけどの夢の基本的な意味は?

Pexels / Pixabay

やけどの夢を見たとき、どこをやけどしたのか、どのような状況なのかによって、その意味は大きく異なってきます。良い出来事の兆しを示す場合もあれば、悪い状況の暗示である場合もあるのです。

まず、ポジティブな意味が読み取れる場合、それは名誉や幸運の獲得や、仕事の成功、金運の上昇などを示すものです。

ネガティブな意味が読み取れるなら、人間関係のトラブルや非道な行い、後悔の気持ち、危機的状況やストレス、苦労などが暗示されるものでしょう。

やけどの夢の意味は?やけどした部位編

nattanan23 / Pixabay

あなたがやけどの夢を見た場合、「体のどの部分をやけどしたか」ということは、その意味合いを汲み取るうえで、重要な要素です。なぜなら、夢占いにおいて、体の部位はそれぞれが異なるものを象徴しているからです。

手なのか、足なのか、頭なのか、どの指かによっても、暗示されるものは異なってきます。一つ一つを解説していきます。

①金運アップ? 左足・右足をやけどしたのに痛くも痒くもない夢

tookapic / Pixabay

左足・右足をやけどする夢を見た場合、もし、それが痛みを感じないやけどだったのなら、金運の上昇が期待できます。

家に不要なものがある人は、ネットオークションやフリマアプリに出品してみてはいかがでしょうか。少し高めに値段を設定しても、意外とあっさり売れるかもしれません。

また、もし株や投資、ギャンブルなどに興味があるなら、この機会に挑戦してみるのもいいでしょう。

②トラブルの予感? 左足・右足をやけどして痛い夢

Wokandapix / Pixabay

左足・右足をやけどして、なおかつ痛みが伴う場合は、良い兆しとは言えません。近い未来に、人間関係でトラブルに巻き込まれたり、体調に何らかの異変が生じるという前兆です。

新しいことへの挑戦は避けて、注意深い行動を心がけるのがいいかもしれません。病気やケガに備えて、環境を整えておくこともお勧めします。

③注意が必要? 右足をやけどで失う夢

Free-Photos / Pixabay

夢の中で右足を失うほどのやけどを負ったのなら、これは危険な兆候です。あなたを取り巻く状況が、非常に不安定になることを示しています。

会社での立場が危うくなったり、恋人や配偶者との関係が悪化する可能性があります。心当たりがある人は、状況が悪化する前に手を打つ準備をしておきましょう。

また、トラブルに巻き込まれてしまったのなら、他人からの助けが必要になるかもしれません。コミュニケーションを密にして、いざという時に頼れる味方を作りましょう。

④仕事運低下? 腕、手、手のひらをやけどする夢

27707 / Pixabay

夢で腕や手、手のひらをやけどしたなら、仕事運に恵まれない未来が予想されます。何をやってもうまくいかない。そんな状況がしばらく続くかもしれません。

挫けず、めげずに、コツコツと取り組みましょう。そんなあなたを見て、周りの人が手を差し伸べてくれるかもしれません。

⑤すぐ解決できるかも? 腕、手、手のひらをやけどして痛くない夢

niekverlaan / Pixabay

腕や手、手のひらをやけどしたけど痛みはない。そんな夢を見た場合、仕事運は下がっても、またすぐに回復します。

一時的なトラブルで諦めてしまわないことが大切です。意外とあっさり解決したり、たいして尾を引く問題ではなかったりします。

⑥困難の先に幸運? 指をやけどする夢

SarahRichterArt / Pixabay

夢で指をやけどした場合、それは今直面している困難を、そして、それを乗り越えた先にある幸運を意味します。

トラブルや悩みを抱えているなら、解決に向けて一歩踏み出してみましょう。状況は思わぬ良い方向に転がるかもしれません。

⑦自分・父親・夫に幸運? 親指をやけどする夢

MireiaPascual / Pixabay

親指をやけどする夢を見なら、それはあなた自身、もしくはあなたの父親や夫に訪れる幸運を予兆しています。

あなたは自分のやりたいことや好きなことに、積極的に取り組んでください。良い結果が期待できます。

父親や夫にも、新しいことを始めるよう勧めてみてください。思わぬ幸運や成功が訪れるかもしれません。

⑧理想の自分や母親を指す? 人差し指をやけどする夢

Pexels / Pixabay

人差し指は、理想の自分や母親を表す指です。人差し指をやけどする夢を見たなら、理想の自分に近づくチャンス。もしくは、あなたの母親に思わぬ成功がもたらされるでしょう。

今まであきらめていたこと、自分にできると思っていなかったことに、挑戦してみましょう。生活が一変し、人生が豊かになるかもしれません。

また、あなたの母親が密かにやりたがっていることはないか、確かめてみてください。もしそれがあったなら、応援してあげましょう。あなたにとっても有益な成功が、期待できます。

⑨自分の行動や財力を指す? 中指をやけどする夢

Couleur / Pixabay

夢で中指をやけどしたなら、あなた自身の行動や財力がものをいう未来が予想されます。

欲しかったものを買ったり、人にご飯をおごったり、プレゼントをしたり、旅行に行くのも吉でしょう。良い結果や思わぬ見返りにつながります。

めんどくさがらないこと、出し惜しみしないことが肝心です。

⑩恋人、配偶者を指す? 薬指をやけどする夢

Hans / Pixabay

夢で薬指をやけどしたなら、恋人や配偶者に気を使ってあげましょう。その人の悩みを取り除くことができたり、もしくはその人が自分を助けてくれるかもしれません。

また、恋人や配偶者が思い悩んでいることがわかるかもしれません。その時は、あなたの助けがその人を救うことになるでしょう。

⑪自分の秘密、子供、愛人を指す? 小指をやけどする夢

sweetlouise / Pixabay

夢で小指をやけどしたなら、自分の秘密、もしくは子供や愛人に関わるトラブルがあるかもしれません。

問題から逃げだしたり、棚送りにすれば、大きな災難につながってしまうので注意してください。

ただし、真摯に向き合い、うまく対処できれば、状況は以前より好転するのでしょう。

⑫束縛されている? 手首をやけどする夢

shantanukashyap / Pixabay

手首をやけどする夢を見たなら、あなたは周りから束縛された状況にあるようです。

今一度、自分の環境を見直してみましょう。あまりにも自由がない状況に、陥ってはいませんか?

あなたのちょっとした行動で、肩の荷が下りたり、夢や理想に近づくチャンスが訪れる可能性があります。日常を蔑ろにせず、人生を楽しめるようにチャレンジしてみてください。

⑬小さな恋愛トラブル発生? 胸を少しやけどする夢

RobinHiggins / Pixabay

胸をやけどする夢は、恋愛に関わるトラブルを暗示しています。軽いやけどであったなら、それは小さなトラブルで済みそうです。

好きな人の前で失敗してしまったり、恋人と喧嘩してしまっても、落ちこみすぎないでください。意外と相手は気にしていなかったり、簡単に仲直りすることができるでしょう。

⑭恋愛で後悔がある? 胸をやけどして痕が残りそうな夢

oracast / Pixabay

胸のやけどが、痕が残りそうなほど重いものなら、あなたは恋愛関係で後悔していることがあるようです。

過ぎたことを悔やまず、気持ちを前向きにして恋愛に臨むのがよいでしょう。

失恋の経験が、今の恋愛に悪い影響を与えていることも考えられます。パートナーとのコミュニケーションを深めて、自分を見つめなおす必要があるかもしれません。

⑮ネガティブになっている? 背中をやけどする夢

WenPhotos / Pixabay

背中をやけどした夢を見たなら、あなたはネガティブな気持ちを抱えているのではないでしょうか。あなた自身の心が、あなたの行動を制限させているかもしれません。

考えすぎずに、行動を優先させてみましょう。環境的にも精神的にも、状況は改善するでしょう。

⑯地位やプライドが傷つけられる? 肩をやけどする夢

Free-Photos / Pixabay

肩をやけどする夢を見た場合、それは、社会的地位の揺らぎや、プライドが傷つけられることの暗示です。

地位やプライドにこだわりすぎると、かえって状況は悪化するでしょう。一歩引いて仕切りなおすぐらいの心構えで、対処するのが吉です。

⑰恥をかくかも? 頭をやけどする夢

Bluesnap / Pixabay

頭をやけどする夢は、あなたが人前で恥をかく未来を予兆しています。くれぐれも行動は慎重に。何かあっても気を落とさずに、前向きな態度で事に臨みましょう。

どうせかくなら、大きな恥より小さな恥です。無理せず誰かの助けを借りることも大切です。

⑱プライドが傷つけられる? 顔をやけどする夢

ivanovgood / Pixabay

顔は他人から見られる自分を象徴しています。顔をやけどする夢は、プライドが傷つけられることを表すものです。

プライドは大切なものですが、傷つくことを恐れてはいけません。多少の傷なら気にせずに突き進みましょう。いざとなったら、古いプライドを捨て去って、新しいプライドを持つ覚悟も必要です。

⑲自分の行動が原因? 頭をやけどした時一人だった夢

josealbafotos / Pixabay

もし夢で頭をやけどした時、あなた一人だったのなら、あなたの行動が原因で何らかの問題が発生するでしょう。

落ち着いて対処すれば、被害の拡大は防げるはずです。他人に迷惑をかけてしまったなら、素直に謝りましょう。1人で解決できるかの見極めも大切です。

やけどの夢の意味は?やけどの状態編

MRI / Pixabay

やけどをする夢は、そのやけどの症状がどれほどか、どのような状態になっているかも、夢占いにおいて重要な要素になります。

①凶夢? ひどいやけどをする夢

Prawny / Pixabay

ひどいやけど、重度のやけどをする夢を見たなら気を付けましょう。近く危機的状況に陥る可能性があります。

くれぐれも慎重な行動を心がけましょう。気を緩めずに、正しい行いを心がけてください。

何かあっても悪あがきせずに、落ち着いて対処しなければなりません。状況をよく観察して、危機から脱する機会を伺いましょう。

②活躍の兆し? やけどで水ぶくれができて嫌じゃない夢

Pexels / Pixabay

やけどで水ぶくれができる夢を見た人は、何かを表現したくてうずうずしているのではないでしょうか?

もし、そのやけどを不快に感じなかったのなら、思い切って行動に移してみましょう。それは成功と活躍の兆しです。

③周囲の評価が下がるかも? やけどで水ぶくれができて不安な夢

geralt / Pixabay

やけどで水ぶくれができる夢を見て、不快だったり、不安な気持ちになったなら、すぐに行動に移すのは控えるべきです。

あなたがやろうとしている自己表現は、他人からの評価を下げるものになりかねません。

今は慎重になり、来るべき時に向けた準備段階の期間としましょう。

④大きな試練あり? やけどが悪化する夢

geralt / Pixabay

やけどが悪化する夢を見た人の前には、やがて大きな試練が立ちふさがるでしょう。

これはあなたが一つレベルアップするために、必要な試練です。失敗を恐れず、立ち向かわなければなりません。そのための、覚悟と準備を怠らないようにしましょう。

⑤トラブル解決? やけどが治る夢

JillWellington / Pixabay

やけどが治る夢を見たなら、やがてあなたの抱えている問題が解決し、悩みや不安が解消されることでしょう。辛い状況の中にあっても、挫けずに、前向きになって下さい。

また、解決策に心当たりがあるなら、今がそれを実行するチャンスです。

やけどの夢の意味は?自分以外のやけど編

Free-Photos / Pixabay

自分以外の人が、やけどをしている夢を見た場合、夢占いにおいては、そこにも重要な暗示があります。誰がやけどをしたのかという点から、やけどの夢の意味を解説します。

①家族に幸運の兆し? 家族がやけどする夢

家族がやけどをする夢を見た場合、それはその人の家族に幸運が訪れる予兆です。

結婚が決まったり、子宝に恵まれたり、大きなお金が手に入ったり、抱えていたトラブルが解決したりという、うれしい知らせが舞い込んで来るでしょう。

NEXT ②自分にも幸運? やけどした家族を介抱する夢