天秤座男性の性格や特徴は?好きなタイプや血液型別特徴まとめ! 占い・スピリチュアル

天秤座男性の性格や特徴は?好きなタイプや血液型別特徴まとめ!

天秤座男性の人に多い性格や特徴とはどのようなものなのでしょうか。恋愛観や女性のタイプも星座や血液型によって、変わってくる傾向があると言われています。天秤座男性への女性からの効果的なアプローチの方法や、血液型別にした特徴も含めまとめました。

目次

[表示]

天秤座男性の性格に特徴はある?スマートな人が多い?

星座は十数種類ありますが、それぞれの星座によって性格に特徴があるとされています。あくまでもそのような人が多い、傾向があるといったものですが、会話のネタになったりもしますし、知ってて損はありません。

男性と女性でも違いが出てくるのですが、ここでは天秤座男性の性格の特徴をご紹介していきます。特徴を掴んでいれば、人付き合いの参考になる可能性もあります。

特徴①清潔感があって好印象

pascalhelmer / Pixabay

天秤座男性の特徴として、美意識の高さや美的感覚に優れているというものがあります。そのため自分の身なりや身だしなみを重要と考え、気を配る人が多いのです。

人からどう見られているのかという、客観的な部分も気にする人が多いため、TPOをわきまえて人に不快感を与えないような清潔な格好を好む傾向にあります。

人の第一印象は清潔感がある程度しっかりしていれば、大体好印象になるので、天秤座男性は好印象に捉えられる人が多くなっています。

特徴②面倒事を嫌うタイプ

PDPics / Pixabay

天秤座男性はトラブルや面倒な事に巻き込まれる事を嫌い、そのような状況に陥りそうな場合や厄介ごとを起こしそうな人からは、なるべく距離を置こうとします。

周囲の目を気にする事からも、公共の場で人を不快にさせるような行いをする人とは、あまり関わろうとしません。一緒に居る事で、自分もそのような人間と思われてしまう可能性があるからです。

とは言っても基本的に人付き合いはいいので、あからさまに嫌うような素振りを見せたりする、といった事はあまりありません。なるべく事前にトラブルが起きないように、対策をとったりする事が多いです。

特徴③いつでも冷静に対応

TheDigitalArtist / Pixabay

天秤座男性は周囲の人の気持ちや行動も気にしており、全体的な事を考えたり、捉えていたりする事が多いです。天秤座男性の基本的な性格の特徴として、平和や調和を望む傾向にあります。

そのため周囲の人全員が良い関係を築いていけるように、周りを気にして行動や発言をしています。さらに自分が望む環境にするために、どうすればいいのかを考え、流れを作ろうとします。

そのように状況を見ているため自分や誰かが何かしでかしても、全体の流れや状況を読み取り、的確な対処をとれる場合が多く、目の前しか見えていない人に比べ、冷静な対応を取ることが出来る人が多いのです。

特徴④頭の回転が速い

Free-Photos / Pixabay

天秤座男性は自分の立場や状況を考え、発言や行動をしていると同時に、周囲の発言や行動も見ている人が多いです。そのため常に様々な事を考えており、頭の回転も速いという人が多数います。

自分の発言で相手が何を考えるか、といった事も考えていたり、それを聞いた周囲の人がどう考えるか、など客観的に物事を捉えている事が多く、どんどん頭も鍛えられていきます。

ただし、考えすぎているため疲れてしまったり、人の何気ない発言を深読みし過ぎたりしてしまうといった傾向もあります。

特徴⑤好きなことを存分に楽しみたい

skeeze / Pixabay

これはもちろん大抵の人がそうですが、特に天秤座男性は心の中でそう考えている事が多いのです。周囲の目を気にしている事から、その事を前面に押し出した発言や行動は避けますが、頭の中では考えています。

全体の調和を考え行動している天秤座男性ですが、自分が積極的に率先して人を引っ張っていくというよりは、人の意見をまとめたり、的確なアドバイスをしてその流れに持っていくといった方が多いのです。

現在の自分の状況や立場より、楽しいと感じるものがあればそちらに流れていくといった事も多く、快楽に流されやすいという面が出ることもあります。

特徴⑥束縛が大嫌い

RitaE / Pixabay

天秤座男性は自分のペースを乱される事を嫌い、周囲の人をなるべく自身で作り上げた流れに乗っけて、良い方向に持っていこうとします。

それはとりたい行動や発言を自分のタイミングで決めたいといった事で、束縛されるのを嫌う事に繋がります。これは仕事だけではなく、私生活においてもそうであり、束縛する人とは相性が良くありません。

特徴⑦優柔不断

geralt / Pixabay

基本的に周囲や人の事を考えて行動している事や、物事を客観的に、多方面から捉える能力に長けている事から、頭の中には様々な情報が飛び交っています。

色々な面から考え結論を導き出そうとするため、判断が遅れてしまう場合も多々あります。また、調和のために人の意見を尊重し過ぎて、自分の意見を押し殺し、乗っかってしまうといった事もありがちです。

他にも今やるのは良くないが後にやると良い結果になる、といった物事の本質を捉えている事も多く、その場合答えが出せなかったりもします。

特徴⑧礼儀を重んじる

Free-Photos / Pixabay

天秤座男性の周囲の状況や立場を読み取る能力の高さと、人の目を気にして身なりや身だしなみを整えているといった事は、相手に対する礼儀を重要視している事に繋がります。

そのため立場の違う相手に対して、礼儀正しく振舞う人が多く仕事の出来る人と思われる可能性が高いです。実際礼儀は仕事をするに重要で、接客や営業など人と接する職業で活躍する人も多いです。

特徴⑨誰からも好かれる

Ben_Kerckx / Pixabay

天秤座男性は人の気持ちを考え周囲の気を配っている事が多く、誰に対しても分け隔てなく接するため、ほとんどの人から好かれる可能性が高いです。

多くの人の意見をまとめたり、客観的に物事を捉え的確なアドバイスをするといった事もよく行うため、頼りにされる事も多くあります。

見た目も清潔感がある恰好な場合が多く、嫌われるような発言や行動もなるべくとらないため、周囲から好かれている事が多いです。

特徴⑩趣味を大切にしている

SplitShire / Pixabay

天秤座男性はマイペースでもあり、自分の時間を大切にします。なるべく楽しい時間を過ごしたいとも考えているので、趣味は大事なものとなっています。

趣味の時間は楽しく充実した過ごし方に繋がります。そのため趣味も大切にし、出来る限り時間とろうとしたり、ついつい趣味に走ってしまったりもします。

特徴⑪美的センスが高い

KaoruYamaoka / Pixabay

天秤座男性は美的感覚が鋭く、美的センスも高い人が多く、美しいものを好みます。そのためインテリアのセンスが良かったり、部屋全体のセンスが良かったりという人も多めです。

特徴⑫ファッションやお洒落に気を遣う

Free-Photos / Pixabay

美的感覚の鋭さや美意識の高さに加え、周囲の目も気にするためファッションやおしゃれにも気を使います。

美意識の高さから、なるべく自分のセンスにあったものを身に着けようとします。逆に人のファッションや身なりもしっかり見ており、気にする傾向があります。

特徴⑬コミュニケーション能力に優れている

geralt / Pixabay

全体の調和や平穏を望む天秤座男性は、そのような状態を作るために誰にでも分け隔てなく、そつなく接する事が出来るため、コミュニケーション能力も高くなっています。

周囲に気を使い、自分を制する事や相手の意を汲み行動や発言をすることが出来るため、人からも好かれ人脈も広がっていく事が多いです。

立場を考えて礼儀正しく振舞う事も重要と考えており、実践できるため目上の人たちからも可愛がられる事が多いです。

特徴⑭バランス感覚が良い

Alexandra_Koch / Pixabay

天秤座というだけありバランス感覚に優れており、その能力は様々な場面で発揮されます。例えば人と人との関係のバランスをとる、仲を取り持ったり全員が居心地の良い環境を作ったりもできます。

他にもファッションやインテリアのコーディネートなど、全体的にバランスが良くまとめて、総合的にセンスの高い服装や部屋に仕上げたりという事を出来る人も多めです。

特徴⑮上品でモテる

stokpic / Pixabay

美的感覚の鋭さや美意識の高さから、美しいものを好む傾向にあるため、身の回りの物や服装などお洒落で上品なものに囲まれている事が多く、そのような人の周りには上品な人が集まり、周囲全体が上品に見えます。

さらに礼儀に気を配っている事や、自分の立ち振る舞いを客観視できる事からも、佇まいや雰囲気も上品になっている事が多くいのです。

お洒落で上品な人の周りには、同じ美意識の高い人や、美的感覚の鋭い人、またそのようなセンスに憧れる人などが集まりやすく、その中心となっている天秤座男性はモテる人が多いです。

特徴⑯世渡り上手

mohamed_hassan / Pixabay

全体を客観視し立場や状況を考えての行動や発言ができるためや、自身を制して人が不快になったりするような事を避けるため、基本的に人に好かれます。

上司を相手にしても自分の立場を考え、礼儀をわきまえた行動や発言をとれるため、可愛がられる事も多く世渡りも上手くいく事が多いです。

しかし中には、このように誰に対しても分け隔てなく接している天秤座男性は、八方美人と見られてしまう場合もあります。

天秤座男性の恋愛観は?どういう恋愛嗜好?

skeeze / Pixabay

天秤座男性は恋愛に対してどのように考えている事が多いのでしょうか。恋愛に対しての姿勢や、どのような女性に惹かれる事が多いのかをご紹介します。

天秤座男性はとにかくモテる!

Pexels / Pixabay

天秤座男性は社交性もあり、誰にでも分け隔てなく接する事から様々な人から好印象を受けています。周囲や状況を読むのも上手く、仕事も出来る人が多いため、多くの人から頼りにされている事が多々あります。

そんな天秤座男性に惹かれる女性は多いのですが、後に詳しく述べますが特定の人に積極的に恋愛を持ちかける事もないので、関係をけん制する事もなく、そのまま色々な人にモテ続けます。

また美意識の高さや礼儀正しさから上品な印象を受ける事の多い天秤座男性ですが、誰にでも気さくに話しかけるため身なりだけだと近寄りがたい面もあるためギャップが生まれ、それにやられる女性も多いようです。

恋愛観①自分からは告白しないタイプ

Comfreak / Pixabay

社交性もあり多くの人からモテている事の多い天秤座男性ですが、基本的に全体的な調和を目指しているため、自分の気持ちをあまり表に出そうとはしません。

様々な人と接しますが、特定の人を贔屓したり逆に陥れようといった事は滅多にしません。その姿勢のため周りからも信用され、モテる要素の1つとなるのですが、そのせいか恋愛には消極的と言えます。

恋愛感情を持っていても、調和を乱さないように自分の気持ちを制して、他の人と変わらない対応をとるという事も少なくありません。社交性は高いですが、恋愛では受け身のタイプと言えるでしょう。

恋愛観②自分と似たような女性を好む

pixel2013 / Pixabay

美的感覚が鋭く美意識も高い天秤座男性は美しいものを好み、それは物だけではなく女性に関してもその傾向にあり、美しい女性を求めている事が多いです。

女性にも美意識の高さを求めており、さらに美的感覚に関しても自分のセンスを認めてくれるような人を好みます。

恋愛観③駆け引き上手で本心が見えない

EliasSch / Pixabay

天秤座男性は多くの人と接する事や、相手の気持ちを読み取る事に慣れているため、恋愛においても駆け引きが上手な場合が多いです。

しかも周囲の事も考え、自分からはあまり直球で大っぴらなアプローチをしてくる事は少なく、多種多様な方法で愛情を表現してきます。

そのため映画作品やドラマのような心情を読み合うような、ドキドキするような恋愛になる事が多いです。そのような恋愛の仕方なので、本心が見えないと思う女性も多数存在します。

恋愛観④ロマンチスト

MariangelaCastro / Pixabay

天秤座男性は恋愛において、ストレートな表現をすることはあまりありません。平和や平穏を望み、なるべく楽しい状況に身を置いていたい、という考えや全体の流れを読む事に長けている事にも関係しています。

今まで友達や仕事仲間として良い関係を築いてきた相手でも、ストレートな表現をすると恋愛対象としては相手から拒否される可能性も出てきます。天秤座男性はそれには耐えられません。

そのため様々な方法で愛情表現をしてきます。それはドラマで見るようなロマンチックな場所に連れて行ったりというような事です。それはその先にある恋愛を想定して、理想を目指して行動しているという事です。

恋愛観⑤恋愛では主導権を握りたい

Fotorech / Pixabay

天秤座男性は平穏や調和を望みつつも自分の考えた流れに沿って、その方向に導いていきたいと考えています。それは自分の思うように行動したいというマイペースさでもあり、恋愛においてもそうなっています。

自身から告白しないというのも、男性側が惚れているため恋愛に発展した、という流れではなく女性側が好意を持ってきたため、恋愛関係になったという流れにするためです。

人の意見や考えを尊重する天秤座男性ですが、主導権はあくまで自分が握りたいので、積極的にアプローチされて落とされた、という状況もあまり好まず、恋愛に発展させるのは難しい相手でもあります。

恋愛観⑥別れるのは面倒だから引き延ばす

jplenio / Pixabay

天秤座男性は平穏を望む気持ちが強い反面、トラブルや争いごとを嫌い、なるべく避けようとしています。そのため女性と別れる際、泣かれたり怒りだしたりといった状態になるのを嫌います。

そのため別れたいと思いだしてから、女性側から別れ話が出るように仕向けたり、何かいい方法はないかと考えます。交際中はそのような顔は見せず、あくまで頭の中でだけ考えているので女性は気づきません。

そのため実際別れるとなったら、男性側は割とあっさりしている事が多く、あくまでトラブルにならないように穏やかに終わるように、別れようとします。

恋愛観⑦束縛NG!やきもち焼きとは相性が悪い

Tumisu / Pixabay

天秤座男性はマイペースで、自分の時間や価値観を重要なものだと考えています。人の事を考え自分を制する事は多々あれど、それは全体を客観的に捉え、最終的に自分の流れに沿わせることが出来るためです。

その流れに沿わせるために、自分の思った時に行動し、的確な場面で適切な発言をしようとします。自分は自由に動き回りたいという考えが強いのです。

そのため、その自由を奪うような相手にはあまり親密になろうとはせず、束縛された場合もその相手からは距離を置いてしまう事が多いです。やきもちをやき束縛する人からは、離れていってしまいます。

恋愛観⑧去る者追わずの性格

BedexpStock / Pixabay

天秤座男性はそもそもモテるため、女性側が離れていってもわざわざ追いかけるような真似はしません。それより次の相手に行こうと考えるためです。

普段から客観的に立場や状況を考え多方向から物事を見ているため、頭の回転が早く、切り替えもすぐ行われます。そのせいもあり、別れたとなったらすぐに切り替え、その相手との恋愛は終了します。

そのように恋愛においてクールな面が見られるのも、天秤座男性の多くが持っている特徴と言えます。

恋愛観⑨浮気や不倫を好まない

mohamed_hassan / Pixabay

天秤座男性は礼儀や人の気持ちを重んじるため、浮気や不倫と言った行為は好みません。好みませんが、社交的でモテるため、女性にアプローチされる事も多く、女性によっては関係を持ってしまったりもします。

人の事を考えすぎたり、面倒な事になるのを避けすぎるあまり断り切れず、そのまま一夜の関係を持ってしまったりという事です。

また、基本的に自由を好み楽しい状況に身を置きたいと考えているので、束縛の強い女性などと交際している場合は当たらな女性に流れていってしまうという事もあります。

恋愛観⑩基本受け身の姿勢

ijmaki / Pixabay

社交性の高さなどからモテる天秤座男性の恋愛は、基本受け身の姿勢で女性からの告白されるのを待ったり、自分から好意を持っても、相手から告白されるように仕向けていきます。

そのため恋愛関係に発展させるには、女性から好意を持っている事を伝える必要があります。天秤座男性は恋愛で積極的に関係を求めてくるような性格ではない事が多いです。

NEXT:恋愛観⑪現実的で無謀な挑戦はしない
1/4