【夢占い】エスカレーターの夢は登り下りに注目!結果別62パターン占い・スピリチュアル

【夢占い】エスカレーターの夢は登り下りに注目!結果別62パターン

目次

[表示]

迷いを抱えています「エスカレーターで高速で移動する夢」

ijmaki / Pixabay

エスカレーターに乗って高速なスピードで移動する夢を見た場合、あなたが迷い不安などからくる恐怖感を持っている事を暗示しています。

この迷いや不安は、性的な関心の高まり、性的なコンプレックスなどが原因になっている場合が多いようです。

迷っている心理の表れ「行ったり来たりするエスカレーターの夢」

ElisaRiva / Pixabay

エスカレーターに乗った状態のまま、そのエスカレーターの動きが行ったり来たりする夢を見た場合、あなたの心理状態が深い迷いの状態にある事を暗示しています。

あなたの心は混乱し何が正解なのかわからなくなっている状態です。こうした場合の正解、不正解は結果が出てからでないとわからないものです。まずは方向を決めそこに集中する所から始めてみましょう。

エスカレーターの夢の意味「警告暗示編②」

MichaelGaida / Pixabay

さらに続けて、警告や暗示をするエスカレーターに関する夢の意味について詳しく解説していきます。

進行方向で結果も変化「速度の遅いエスカレーターの夢」

StockSnap / Pixabay

ゆっくりとエスカレーターが動いている夢というのは、シンプルな意味合いを持ちます。それが上昇しているのであれば、あなたの運気がシンプルに上昇している事を示しています。

反対に下降しているのであれば、あなたの運気は少しずつ下降していく状態にあります。速度が遅いという事には、運気の変化もゆっくりで自覚しにくいという意味も含まれており、注意が必要です。

足を止める事も大切「暴走するエスカレーターの夢」

Greyerbaby / Pixabay

エスカレーターが突然暴走してしまうという夢は、あなたが現在進めている事柄が予想もしない方向へと向かってしまう事を暗示しています。

そのまま放置しておくとその物事へのコントロールを失ってしまうので、一時進めている事をスローダウンさせる、あるいは一時ストップさせるという事も選択肢に入れておくべきでしょう。

計画の見直しを「エスカレーターから落ちそうになる夢」

lukasbieri / Pixabay

エスカレーターから落ちそうになる夢は、あなたの計画が予期せぬトラブルに見舞われる事を暗示する警告夢です。もう一度その計画を見直し、場合によっては計画の練り直しが必要になるかと思われます。

ネガティブ思考が先行中「速くてエスカレーターに乗れない夢」

darksouls1 / Pixabay

エスカレーターが速くて乗れないという夢には、あなたのネガティブな心理状態が隠されています。物事の展開の速さに、弱った心理状態が原因で強い不安を感じ、その中を進んでいく事が困難になっています。

しかしこれは、ネガティブな心理がマイナス思考を呼び、それがさらにネガティブにつながる負のスパイラルに陥っているといったケースがほとんどです。

まずは、冷静に状況を見つめ直し、あなたが思っているほど物事は目まぐるしく動いていない事をしっかりと把握する所から始めましょう。

登りなら吉、下りなら凶「駅のエスカレーターに乗っている夢」

Free-Photos / Pixabay

駅は人が大勢集まる場所であり、あなたの周りの社会そのものを象徴しています。駅のエスカレーターに乗っている夢は、こうした身の回りの社会での運気の流れをそのまま表しています。

すなわち、エスカレーターが上昇しているのならば運気も上昇、下降しているのであれば運気も下降する事を暗示します。人の多い場所でのエスカレーターの夢は概ねこの意味が根本にある事を覚えておきましょう。

怠慢への警告「エスカレーターに乗っていて電車に乗り遅れる夢」

Walter46 / Pixabay

電車に乗り遅れる夢というのは、あなたの集中力の低下や油断からくる失敗に対する警告夢です。

電車に乗り遅れる原因がエスカレーターに乗った事だった場合、他力本願で流されている結果、集中も何もない怠慢な状態になり、それが大きな失敗につながるという事への強い警告を意味していると考えられます。

印象的な経験の暗示「速いエスカレーターに振り落とされる夢」

ColiN00B / Pixabay

夢に登場するエスカレーターのスピードが高速であればあるほど、物事が急展開を迎える事を示しています。

振り落とされてしまうほど速いエスカレーターに乗っているというのは現実ではありえない事です。これは長く話題にされる様な他に例を見ない印象的な経験があなたに訪れる暗示だと考えられます。

ただ、上昇の場合はポジティブな出来事ですが、下降の場合は深刻な出来事が発生する場合があるので十分に注意してください。

ストレスから逃げ出したい「エスカレーターから飛び降りる夢」

Pexels / Pixabay

これはエスカレーターに限った話ではありませんが、夢の中で何かから飛び降りるというのはストレスからの解放を強く望んでいる事を象徴します。

エスカレーターが現在のあなたの日常を象徴しているとすれば、日常的に感じているストレスから逃げ出す事を強く願う心理が隠されています。

迫る決断の時「空港にあるエスカレーターの夢」

Pexels / Pixabay

空港にあるエスカレーターに乗っている夢は、あなたがこの先何らかの重要な決断を下す必要がある事を暗示しています。

エスカレーターが上昇している場合は、その決断は正しく、反対に下降しているのであれば間違いっているという事も表しています。

この夢は深層心理からのアドバイスと捉え、迫る決断の時に備えておきましょう。

自分の足で歩こうとしている「エスカレーターが崩れる夢」

Free-Photos / Pixabay

エスカレーターは誰かの力を借りて物事を進めている事を暗示していますが、そのエスカレーターが突然崩れてしまう夢というのは、他者の助けに頼らず、自分の足でしっかり歩こうとしている事を暗示しています。

夢において崩れるという事は運気の低迷も表しますが、何かを壊してもう一度やり直すというリセットの意味も持ちます。

エスカレーターが崩れる場合は、これまでの他力本願な生き方を見直し、自分の意思で進んでいこうという意思の表れだと考えられます。

現実逃避願望の表れ「エスカレーターで逃げる夢」

夢占いでは逃げるという行動は、社会的責任からの逃亡や現実逃避の意味として捉えられます。エスカレーターを使って逃げる場合にもこれが当てはまります。

上昇している場合には単にプレッシャーから逃れたいと思っている場合が多いのですが、下降している場合は、全てがうまくいかない現実に、全てを捨てて逃げ出したいという深刻な状態が考えられます。

登りか下りかで意味が正反対「好きな人や異性とエスカレーターに乗る夢」

ElisaRiva / Pixabay

好きな人や異性の気になっている人とエスカレーターに乗る夢は、その人との関係性の順調さを暗示しています。

エスカレーターが上昇している場合には、その相手との関係が順調に進んでいる事を示し、逆に下降している場合には、その相手との先が見えずに不安になっている心理を表しています。

【番外編】仕事関係のイライラ「エレベーターに閉じ込められる夢」

StockSnap / Pixabay

番外編としてエレベーターに関する代表的な夢についても紹介します。エレベーターに関する夢で多いのが閉じ込められてしまうというものです。

こちらは心理学者「イアン・ウォレス」がかなり具体的にその夢を見る心理を解説しており、これは特に仕事上の昇進に関してのイライラが現れた夢だと解説しています。

エスカレーターでの上昇下降と比較してエレベーターでの上昇や下降はより仕事への関係性が強くイメージされます。会社内での地位がそのままエレベーターの上昇下降と心理的に関連づけられている様です。

エスカレーターの夢は誰かからの助けや運気の上昇・下降を暗示している

StockSnap / Pixabay

エスカレーターに関する夢を様々なシチュエーション毎にその示唆する意味や、暗示する内容についてまとめました。

エスカレーターの夢は、基本的には誰かからの助けがある事や自分の力を使わずに物事が成し遂げられる事などを象徴しています。加えて、上昇や下降がそのまま運気の上昇・下降にも対応しています。

また、細かなシチュエーションの組み合わせによって吉夢や凶夢など様々な捉え方がされます。エスカレーターの夢を見た場合は、そのシチュエーションや登場人物などから複合的にその意味を判断していきましょう。

飛び降りる夢・落ちる夢に関する記事はこちら

3/3