【夢占い】エスカレーターの夢は登り下りに注目!結果別62パターン 占い・スピリチュアル

【夢占い】エスカレーターの夢は登り下りに注目!結果別62パターン

目次

[表示]

身近な人の裏切り「エスカレーターに巻き込まれる夢」

RyanMcGuire / Pixabay

エスカレーターに服などが巻き込まれて事故になってしまう夢は、信頼していた人に裏切られる事を暗示する警告夢です。

本来ゆっくりと安全に別の階層に運んでくれるはずのエスカレーターで予期せぬ事故に逢うという事が信頼する人からの裏切りに関連づけられて夢に現れてきてた結果だと考えられます。

チャンスを逃すかも「エスカレーターに乗り間違う夢」

mohamed_hassan / Pixabay

夢の中でエスカレーターに乗り間違えて目的の場所に中々辿り着けずに焦るという夢の場合、これは現実世界でのチャンスを逃してしまう事を暗示しています。

例えば、片思いしている異性との食事の約束にこぎつけたのに、後になってその約束の日に重要な仕事の予定が入っている事に気がついたなどといった事が起こってしまうかも知れません。

計画の見直しを「下りエスカレーター、エスカレーターで下る夢」

khazoff / Pixabay

下り方向に向かうエスカレーター全体に言える事として、現在あなたが進んでいる方向が間違っている事を意味しているという事があります。

エスカレーターで降っていく夢を見た場合は、現在あなたが進めている事柄の根本的な計画の見直しを検討してみるべきかも知れません。

計画がおじゃんに「エスカレーターで転ぶ、こける夢」

Pexels / Pixabay

エスカレーターは物事が進んでいる状態そのものも象徴していますが、そのエスカレーターの途中で転んでしまう夢というのは、その計画そのものが頓挫してしまう事を暗示していると言えます。

本来乗っているだけなので転ぶ確率は小さいエスカレーターでの転倒は、あなたの心理状態が落ち着かずに不安定になっている事も表します。一度全て仕切り直すくらいの大らかな気持ちを持った方が良いかも知れません。

予想しないトラブルが「エスカレーターから落下など事故にあう夢」

Skitterphoto / Pixabay

エスカレーターから落ちてしまうというのは夢占いでは、予期しないトラブルの発生を暗示しています。

上昇しているエスカレーターからの落下の場合は、上手くいっていた計画が突然ダメになる。下降しているエスカレーターからの落下の場合は、心身の体調を突然崩してしまう事への警告の意味もあります。

助力消失!「エスカレーターが止まる夢」

weddingclub / Pixabay

夢の中のエスカレーターが象徴する事は、自分の力で進まずに誰かの力で進んでいるという事です。

そのエスカレーターが途中で止まってしまう夢というのは、これまでにあなたに力を貸してくれていた誰かの助力が無くなる事を暗示していると言えます。

エスカレーターの夢の意味「凶夢編②」

Free-Photos / Pixabay

さらに続けて、エスカレーターの夢の悪い意味「凶夢」的シチュエーションについて解説していきます。

他力本願による落とし穴「下りエスカレーターの穴に吸い込まれる夢」

dric / Pixabay

夢の中で穴に吸い込まれるというのは、現実世界で予期せぬ落とし穴があるという事を暗示しています。また、吸い込まれるという現象の夢にはあなたの中で悪い感情が湧き起こっている事を表しています。

下りエスカレーターに乗っている最中に穴に吸い込まれてしまうという夢の場合、あなたが他力本願になりきっていて、感情も暗く悪い方へと向かい、その結果大きな落とし穴に落ちてしまう事を暗示しています。

目標達成に障害有り「エスカレーターでも登れない坂道の夢」

EliasSch / Pixabay

坂道に登れない夢というのは、現実世界でどう考えても突破が困難な大きな障害が立ち塞がっている事を示す夢です。

エスカレーターの夢は他力を頼っている事を表していますが、そのエスカレーターを使っても坂道を登る事ができない夢というのはかなり深刻な状況にあると言えます。

この夢は、例え誰かの力を借りたとしても解決できない重大な障害が起こり、目標の達成が難しい状態を表しています。

問題が深刻化「雨漏りでエスカレーターが水にぬれる夢」

Skitterphoto / Pixabay

夢の中での雨漏りというのは、自信の喪失や現在抱えている問題、精神的なストレスなどを象徴します。

エスカレーターが雨漏りで水に濡れているという夢の場合、それが上昇するエスカレーターだったとしても目標の達成の障害になるような問題が深刻化していく事を暗示しています。

人生が転げ落ちる「急降下するエスカレーターの夢」

naobim / Pixabay

エスカレーターが突然急降下してしまう夢の場合は、あなたがこれまで順調に歩んでいた人生が突如として大きな災難に見舞われ、転げ落ちる様に悪化していく事を暗示しています。

これまでにさしたるトラブルもなく平穏無事な人生を歩んできた人がこうした夢を見る傾向がある様です。

危険にさらされている「エスカレーターを走り下りる夢、駆け下りる夢」

sasint / Pixabay

エスカレーターを駆け下りるというのはとても危険な行為です。この行為以上に危険な脅威が背後から迫っている時にしかこうした行動には出ません。

エスカレーターを走り下りたり駆け下りたりする夢を見た場合には、あなたの心理が大きな危険にさらされている事を暗示していると言えそうです。心に何らかの焦りの感情が生じている可能性が高いでしょう。

失恋を意味する「エスカレーターで好きな人や彼氏、恋人とすれ違う夢」

makunin / Pixabay

エスカレーターで誰かとすれ違うというのは、その誰かとの気持ちのすれ違いを象徴しています。

もしそのすれ違う相手が恋人や好きな人だった場合は、お互いの気持ちが別の方向を向いている事を表しており、失恋を強く象徴していると考えられます。

抱えた問題が深刻化「エスカレーターを見る、見ている夢」

SatyaPrem / Pixabay

自体が深刻化して大きくなってしまうという意味「エスカレート」はエスカレーターから派生した言葉だと言われています。

この事から、エスカレーターをただ眺めて見ている夢というのは、現在抱えている問題がさらに深刻化していく事を暗示している場合があります。

対人関係ですれ違い「対面のエスカレーターで人とすれ違う夢」

これは、恋人や片思いの人とのエスカレーターですれ違う夢でも少し触れましたが、対面するエスカレーターで誰かとすれ違うという事は、現実世界での対人関係のすれ違いやトラブルを示唆しています。

こうした夢を見た場合、些細な誤解から大きなトラブルに発展する場合も考えられるので、しばらくの間は人との接し方により慎重になった方が良いでしょう。

急なトラブル発生「エスカレーターに挟まれる、挟まる夢」

MichaelGaida / Pixabay

エスカレーターに挟まれるという事故は現実でもニュースとして報じられる事がありますが、それが夢の中で起こった場合は、予期しない急なトラブルの発生を暗示する警告夢です。慎重な行動を心がけてください。

エスカレーターの夢の意味「警告暗示編①」

Free-Photos / Pixabay

ここからは、エスカレーターの夢の意味でも警告や何らかの暗示をしている夢についてシチュエーション毎の解説をしていきたいと思います。

焦りを象徴する「止まっているエスカレーターを駆け上がる夢」

xusenru / Pixabay

止まっているエスカレーターは、人生そのものやあなたが現在進めている物事が全く進展していない事を象徴しています。

その止まっているエスカレーターを駆け上がる夢というのは、あなたが人生そのものや、進めている何らかの物事が上手くいっていない事に強い焦りを感じている事を暗示しています。

心身のリフレッシュを「エスカレーターを降りる為に走る夢」

Skitterphoto / Pixabay

エスカレーターを降りようとして走り下りる夢は、あなたの焦りや危機感などを強く暗示しています。

こうした極度の焦りの感情は多くのトラブルを引き寄せてしまいます。まずは一旦落ち着きを取り戻す事から始めなくてはなりません。心身のリフレッシュを意識的に行いましょう。

順調な時ほど注意を「速いエスカレーターの夢」

Pexels / Pixabay

エスカレーターが現実ではありえないほどの速いスピードで動いている夢は、あなたが現在順調に物事を進めて少しハイになっている心理を暗示しています。

物事がうまくいっている事自体は良いのですが、少し周りが見えなくなっている精神状態でもある様です。順調な時ほどもう一度慎重に注意をするべきという警告夢です。

登りか降りかで意味が変化「恋人とエスカレーターに乗る夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

恋人と共にエスカレーターに乗っている夢は、登りか降りかで意味が全くの反対になります。

登っているのであれば恋人との関係がより親密になる事を暗示しています。逆に降っているのであれば、恋人との関係が次第に冷めていく傾向にあり、些細な喧嘩や破局の危機が起こる可能性を暗示しています。

協調性の無さを示す「エスカレーターを歩く夢」

geralt / Pixabay

周りは立ったままおとなしくエスカレーターに乗っている中、あなた1人だけがエスカレーターを歩いて移動している夢は、あなたの協調性の無さを象徴しています。

現実世界でのあなたの振る舞いが、周りの人からは協調性が無いと感じられている可能性があります。物事がうまくいかなくなる事もあるので、一度冷静に自分を見返す事も重要になります。

環境の変化が怖い「怖くてエスカレーターから降りられない夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

エスカレーターから降りるタイミングになって、強い恐怖を感じてどうしても降りる事ができないという夢の場合、それはあなたが環境が変化する事を極端に恐れている事を暗示しています。

また、もう一つの意味として周囲からの助けが得られないのでは無いかと不安に思っている心理状態も表しています。

消極的になっています「エスカレーターが怖い夢」

Wokandapix / Pixabay

反対に、エスカレーターに乗る事自体が怖いという夢の場合は、あなたの心理状態がかなり消極的になっている事を暗示しています。そもそも行動を起こす事自体に恐怖を感じている状態です。

エスカレーターというのは否応無く目的地に身体を運んでいき、一度そこに乗ってしまえば進む方向を変えることは出来ません。やり直しがきかない事への不安感が肥大化して踏み出せない状態です。

向上心が低下中「短いエスカレーターの夢」

creozavr / Pixabay

極端に距離の短いエスカレーターというのは現実世界ではあまり見かけません。夢の中でこうした珍しいエスカレーターが登場する意味は、あなたが簡単な事でさえ誰かの力を借りたい心理になっている状態です。

つまり、自分の力で何もしようとしなくなっていて、向上心が極端に低下している状態が暗示されています。

やる気が無くなってしまう事は誰にでもありますが、その状態が続くと人生そのものがつまらないものになってしまいます。ゆっくりでもいいので少しずつ向上心を取り戻していきましょう。

自分の力で進みなさい「エスカレーターが故障する、壊れる夢」

josealbafotos / Pixabay

エスカレーターに乗っている最中に突然エスカレーターが故障し動かなくなってしまう夢には、ここからは自分の力で進みなさいというメッセージが込められています。

この先、周りからの助けが得られない状況が生まれてくる事も暗示しており、その状況に自分の心を備えさせておく必要があります。自立のタイミングとして前向きに捉える事が大切です。

横着したい願望「エスカレーターを探す夢」

StockSnap / Pixabay

建物の中でエスカレーターを探し求めている夢には、あなたが何か楽な方法はないかと探し求めている心理が暗示されています。

楽にお金が儲けられないだろうか?簡単に恋人が出来ないだろうか?誰かが助けてくれないだろうか?など、安易な方法を探すことに夢中になってはいないでしょうか?

ここは一旦こうした思考から離れて、自分の土台を作り直す事に意識を向ける必要があるかも知れません。

責任感の欠如を示唆「車でエスカレーターを登る夢」

DayronV / Pixabay

車に乗ったままエスカレーターを登るという無茶苦茶な行動を取ってしまう夢を見た場合、あなたの社会に対する責任感や性問題への責任感の欠如を暗示しています。

こうした夢での無茶な行動は、社会的責任から逃れたいという願望の表れでもあります。気持ちはよくわかりますが、ここはグッとこらえて社会のルールを守っていきましょう。

行動力の無さを示唆「エスカレーターに乗りそこなう夢」

picaidol / Pixabay

タイミングを逸してしまい、なんとなくエスカレーターに乗りそこなってしまう夢を見た場合、それはあなたの行動力の無さを暗示しています。

いざ行動する段になると躊躇してしまい、結局行動に移せないという事はないでしょうか?こうした点を意識するだけでも行動力の改善につながっていきます。まずは自分をしっかりと見つめ直してみましょう。

今のあなたは無防備です「裸足でエスカレーターに乗る夢」

toonensc / Pixabay

夢の中で裸足になってパブリックな空間にいるという状況は、あなたが現在無防備である事を象徴しています。

何かに向かって進んでいる状況を示すエスカレーターに裸足で乗っているというのは、あなたが現在無防備な状態のまま、何かに取り組んでいる事を危険だと警告している可能性が高いでしょう。

NEXT:迷いを抱えています「エスカレーターで高速で移動する夢」
2/3