「人の不幸は蜜の味」の意味は?心理や特徴・エピソードまとめ 恋愛・心理

「人の不幸は蜜の味」の意味は?心理や特徴・エピソードまとめ

目次

[表示]

自分だけじゃなく人の幸せも願うようにする

artistlike / Pixabay

人の幸せを望むことができるようになれば、それはもう人の不幸は蜜の味だとは思わないでしょう。

自分自身の成功に加えて、身近な人に対しても成功するように願ってみてください。あなた自身の心にもやもやした気持ちはないはずです。

「人の不幸は蜜の味」を題材にした作品がある?

Pexels / Pixabay

ドラマやお笑いにおいても、人の不幸を喜ぶことについて題材としたものがあるようです。

それぞれの作品においてどういったものがあるか見ていきます。

ドラマ「人の不幸は蜜の味」

1475341 / Pixabay

1994年の1月から3月までTBS系列で放送されたドラマに、「人の不幸は蜜の味」というものがあります。

信頼していた人に裏切られ、仕事や恋人を奪われてしまった女性漫画家が、周りの人に支えられ、人間として成長していくというストーリーです。

東京03のコント「人の不幸は蜜の味」

Fun4All / Pixabay

お笑いトリオの東京03のコントネタにおいても「人の不幸は蜜の味」を題材として、披露されました。

角田さんが飯塚さんの不幸に対して、言葉では心配しているように言っているけど、態度で笑っているのが表れてしまっています。

アヴァンチックの歌「他人の不幸は蜜の味」

Pexels / Pixabay

アヴァンチックというアーティストも「他人の不幸は蜜の味」という題材で曲を出しています。ぜひ一度聞いてみてください。

「人の不幸は蜜の味」と似たような意味を持つ言葉

johnhain / Pixabay

人の不幸は蜜の味ということの同じ意味を持つ言葉がほかにもあるようです。見ていきましょう。

2ちゃんねる発祥のメシウマ

DavidZydd / Pixabay

メシウマというのは、「他人の不幸で今日も飯がうまい」ということだそうです。

これも、人の不幸は蜜の味ということと同じで、蜜と飯がおなじものだといえます。

2チャンネルで広がり、人の不幸ですっきりしたことを書きこむサイトがあるようです。もし、他人のスッキリした話が見たければ検索してみてもいいですね。

ドイツ語のシャーデンフロイデ

Kurious / Pixabay

自分が手を下すこともなく、人が不幸に見舞われたときに、快感を得る気持ちがシャーデンフロイデというそうです。

これは、日本語の人の不幸は蜜の味の語源になったものです。

中国語の他人の不幸を願う

PPPSDavid / Pixabay

日本やドイツだけでなく、中国においても他人の不幸を願うという言葉があるようです。

これは、中国の成語・ことわざにもあるようです。日本語に訳してあるものもあるため、少し、読みやすいものもあるのではないでしょうか。

英語のローマンホリデー

TheDigitalArtist / Pixabay

ローマ人の休日と訳すことができる、ローマンホリデーという言葉があります。直訳するとローマ人の休日ですが、他の意味があります。

それは、「他人の犠牲において楽しむ娯楽」というそうです。奴隷に武器を持たせ、戦わせた古代ローマ人の皮肉を込めて今でも残っているようです。

自分自身の考え方を変えて幸せに

rawpixel / Pixabay

これまで人の失敗や不幸について触れてきました。そこで、人の言動を見たときにどう思うかは人によって異なります。それを認知の歪みというようです。

その認知の歪みは、人それぞれにあるため何が正しいかは何とも言えませんが、自分の考え方の癖を知るとよいそうです。

その癖は、10パターンほどに分けることができるそうなため、どれに当てはまるか考えてみてもいいですね。

「人の不幸は蜜の味」は幸せではない

sasint / Pixabay

これまでに、人の不幸は蜜の味と思ってしまうことは、脳科学的にも心理学的にも仕方のないことだと説明しました。

しかし、あなた自身の幸せを得るためには、そのような心を持たないことが必要です。広い心を持ち、素直に人の幸せを喜ぶことができる。

そんな人こそ、幸せな気持ちでいることができるのではないでしょうか。

関連記事

2/2