乙女座O型の性格や恋愛傾向は?男女別の相性もまとめ! 雑学・ライフスタイル

乙女座O型の性格や恋愛傾向は?男女別の相性もまとめ!

乙女座O型の人間は性別が女性か男性かによって、その性格や恋愛傾向がそれぞれちがってきます。乙女座のO型の人の運勢や男女別にどういった人と相性がいいのか、また乙女座のO型で活躍している芸能人はどういった人がいるのかをくわしく見ていきたいと思います。

目次

[表示]

乙女座O型の性格の特徴は?

DarkWorkX / Pixabay

乙女座O型は一体どのような性格や特徴を持っているのでしょうか。乙女座O型の性格の特徴についてくわしく見ていきたいと思います。

①几帳面な綺麗好き

jarmoluk / Pixabay

乙女座O型は真面目な性格をしています。真面目さゆえに完璧主義で、どんなこともきちんとしなければ気がすまない几帳面さを持っています。

そのため、そうじなどでもその几帳面なところが発揮され、つねに部屋は綺麗に片づけられている状態です。

逆に部屋が汚れてしまっていると落ち着くことができないため、どんなに忙しい時でも掃除はかかしません。

②おおらかで内向的

RyanMcGuire / Pixabay

乙女座O型は他人に対して感情的になって怒ることはほとんどなく、おおらかで内向的な性格の持ち主です。

感情的になることはない乙女座O型ですが、だからと言って、他人に対して怒っていないというわけではありません。

とくに仕事に対して真面目に取り組んでいない人や約束の時間に遅れてくる人に対しては、口には出さないものの怒りや不満を持っています。

③グループは嫌いで一人が好き

SplitShire / Pixabay

乙女座O型はグループを嫌う特徴があります。協調性がないというわけではありませんが、多くの人と過ごすことで生じてくる問題を面倒だと思ってしまい、自分から積極的にグループに加わることはしません。

ひとりの時間を大切にしているため、過干渉がなく、自分の時間を奪わない相手に対しては好意的に接しますが、自分の世界や趣味に浸っている時に声をかけられて邪魔をされることをひどく嫌います。

お互いに自分の時間を大切にする相手であれば、良い関係をながく続けていくことができます。

④さっぱりしてる

ParentRap / Pixabay

乙女座O型は初対面の相手に対して礼儀正しく真面目な印象をあたえることが多いです。

相手からもきちんとしているという好印象を持たれやすいため、初対面の相手とも気後れすることなく話すことができます。

話をしてみると意外とさっぱりしているため、一緒にいると過ごしやすく居心地がいいと思われることが多くあります。

⑤さみしがり屋な甘えん坊

goodinteractive / Pixabay

乙女座O型はさみしがりやなあまえんぼうです。

恋人とはまめに連絡をとりたいと思っており、あまりにも連絡や返事がないとさみしく、不安な気持ちになってきます。

またあまえるよりもあまえたいタイプで、一度自分が心をゆるした相手に対してはとことんまで尽くしてしまう人が多いですが、それが乙女座O型なりのあまえかたでもあります。

⑥落ち込みやすい

Free-Photos / Pixabay

乙女座O型は他人から見れば大したことのないような小さな失敗やミスに対しても、ひどく落ち込みやすい性格をしています。

他人の表情や場の空気を読むことが得意で、必要以上に他人の表情や場の空気を気にしてしまうこともあるため、ミスをしたあとなどはとくに他人からどう思われているかが気になり、それがストレスになります。

また相手の自分に対する態度が少し変わっただけでも「自分がなにか相手に対して悪いことをしたのではないか」とすべて自分のせいにして、すぐに自分の中に原因を考えてしまうという特徴もあります。

⑦思い出を大切にする

jarmoluk / Pixabay

乙女座O型は思い出を大切にする人が多くいます。

一途で真面目な一面を持っていることから、恋人と付き合った記念日や友達の誕生日などといったイベントごとをとても大切にしており、忘れないようにわざわざ手帳に描き込む几帳面さもあります。

またちょっとしたことも手帳や日記などに書きとめ、あとからそれを見て、楽しい思い出にひたることもあります。また学生時代のことなども自分にとって大切な思い出として、こまかなことまでよく覚えています。

⑧用心深く、世渡り上手

乙女座O型は用心深く、世渡り上手な人が多いです。

こまかいことに執着することが多いため、周囲からは警戒心が高いと思われています。

また常になにかしらの強迫観念を持って行動しているため「もしもこうなってしまったらどうしよう」というそのネガティブな思考が用心深さにつながり、危ない橋を事前に回避しているとも言えます。

⑨理想が高い完璧主義

geralt / Pixabay

乙女座O型は理想主義ですが、求めている理想を追い求めるあまり気づけば完璧主義者になり、その結果として自分の理想や目標が知らないうちに高くなってしまうということがあります。

理想が高いことは成長や向上意欲、努力につながることのため、決して悪いことではありません。しかしあまり高くなりすぎると他人を見下したり、現実に不満ばかり抱くなど日常に支障をきたすことがあります。

そのためあまりにも高い理想や目標を設定しないようにこころがけて、理想ばかりを追求するのではなく、自分が今いる現実に目を向けて、現実の良いところを受け入れて現実に満足することも大事になります。

⑩分析力が高く批判的

rawpixel / Pixabay

乙女座O型はもともと持ち合わせている高い知的好奇心から分析力が高く、そのためつい批判的にものごとを考えてしまう傾向を持っています。

とくにものごとの悪い点や欠点となることに対しては、つい言葉や言い方がきつくなってしまい、また時と場合によっては相手が口うるさいと思うようなやりかたでそれを伝えてしまうこともあります。

自分の中にある批判的な気持ちを意識しておさえ、かわりにおおらかな気持ちを出すようにすることで、知的好奇心からなる話題を提供することができ、相手との会話もはずみ、場の空気もなごみます。

⑪現実的

geralt / Pixabay

乙女座O型は現実的にものごとを考えることができます。そのため他人の欠点だけでなく、自分自身が持っている欠点にも気づくことができています。

また現実的な考え方をできるため、問題を解決する力や相手の求めているものを分析する力にもたけています。

その一方で現実的に考えすぎるあまり、冒険ができないという欠点があります。時には現実的な考えを捨てて、おもいきって冒険してみることも必要です。

⑫イタズラ好きな一面も

乙女座O型はいたずら好きで人を楽しませることが好きという、少し意外な一面も持ち合わせています。誰も思いつかないような独創的な発想でまわりの人を驚かせることもあります。

人を楽しませたいという気持ちは決して悪いものではないのですが、時と場合を考えず思いつきで行動をしてしまうことがあるため、相手を苛つかせてしまうことがあります。

また時と場合を読まないようないたずらが原因で嫌われることもあるため、時と場合をきちんと見たうえで誰もが楽しいと思えるようないたずらを仕掛けることで、たくさんの人を楽しませることができます。

⑬長子タイプ

Alexas_Fotos / Pixabay

乙女座O型は真面目で律儀なため、長子タイプということができます。また責任感の強さからまわりの人からの信頼感も人一倍あついです。

面倒見がとてもよく、自然と世話をやくため、末っ子タイプの人に好かれやすく、人間関係においても気づくと長子に近いような立場に立っていることが多いです。

ただし他人に気遣いをしすぎたり、他人のことばかりに自分の時間や気をつかっているせいで精神的にひどく疲れてしまうことがあります。

乙女座O型の男性の性格は?

Free-Photos / Pixabay

乙女座O型の男性は一体どのような性格の持ち主なのでしょうか。乙女座O型の男性の性格についてくわしく見ていきたいと思います。

①真面目で人柄が良い

Free-Photos / Pixabay

乙女座O型の男性は真面目で人柄も良い人が多いです。責任感も強く、責任感の強さと人柄の良さから仕事などでも責任のあるポジションを任されるような場面が多々あり、まわりから一目おかれています。

しかし真面目な性格と人のことを気づかいすぎるせいで、それがひどくストレスになってしまうこともあるので、疲れたと感じた時には無理はせずに自分の時間をもつようにしましょう。

②好奇心旺盛

Free-Photos / Pixabay

乙女座O型の男性は好奇心が旺盛でさまざまなことに対して興味をもち、それを自分の知識としてどんどん吸収していくことができます。

そのため、まわりの人からは「知識が豊富で頭が良い人」だと思われることがあり、そのせいかよく人から頼りにされます。

また好奇心の強さから多趣味な人も多く、趣味を通じて広い交友関係があります。

③大人しい

Free-Photos / Pixabay

乙女座O型の男性は目立つ言動をとることやリーダーのような人の前に立つポジションを苦手とする、おとなしい人が多いです。

縁の下の力持ちというポジションが乙女座O型の男性にとっては一番落ち着くポジションです。一見地味と思われるような仕事や立場もなくてはならないような大切な仕事やポジションを任されます。

ただし、おとなしいせいで自分の成果などを他人から評価してもらえないこともあり、そのことにストレスを感じてしまうこともあります。

④頭が良くて細かいところが気になる

DariuszSankowski / Pixabay

乙女座O型の男性は頭の良い人です。知識も豊富に持ち合わせており、なにか質問などをされてもすぐに相手の求めているこたえや情報をこたえることができるため、頼りにされる場面も多いです。

また頭の良さや知識の豊富さゆえに、他人の小さなミスや間違い、能率の悪いやりかたなどといった細かい部分がどうしても気になってしまいます。

ミスや間違いなどを指摘するのは悪いことではないのですが言い方に気をつけないと反感を買ってしまうことがあるため、相手の立場に立った伝え方を考えるようにすると、さらに信頼感が上がります。

⑤観察眼がある

乙女座O型の男性はすぐれた観察眼を持っています。そのためどんなことに対しても常に完璧を求めており、完璧にものごとを進めていくにはどうすればいいかを考え、しっかりと準備をします。

この時の準備も完璧にこなしていきます。端から見れば「そこまで準備をする必要はあるのか」と思われてしまうこともありますが、観察眼があるからこそさまざまな事態を考えた準備ができるのです。

⑥完璧主義で人に厳しい

TeroVesalainen / Pixabay

乙女座O型の男性は完璧主義の持ち主であり、他人に対しても同じような厳しさを持っています。

つねに完璧を目指しているため、自分自身に対しても厳しいですが、自分に対するのを同じ厳しさを他人に対しても発揮し、同じような成果や結果を求めてしまいます。

また他人以上に自分に対して厳しいため、自分自身に対する評価がとても低く、自分で自分を追い詰めてしまうことがあります。たまには頑張っている自分を認めてほめるようにしましょう。

⑦弁が立つ

Ashish_Choudhary / Pixabay

乙女座O型の男性は頭の回転の速さと知識の豊富さもあって、弁が立つ人が多いです。

おとなしくあまり自分から積極的に話すことは少ないですが、曲がったことなどに対しては普段のおとなしさなど嘘だったかのように毅然とした態度で反論します。

言っていることは大きく間違ってはいないのですが、言葉がきつく批判的なものになってしまうことが多々あるため、意見ではなく「ただの批判」になってしまわないように注意が必要です。

⑧頼りがいがある

Free-Photos / Pixabay

乙女座O型の男性は真面目で、いざという時には弁が立つこともあり、とても頼りがいがあります。

また乙女座O型の男性は12星座の中でもっともサポート能力が高いとされている乙女座と、高いリーダーシップを発揮することができるO型の両方の長所をあわせもっています。

ただし他人から頼まれると断ることができない、おひとよしな一面もあるため、自分でこなせる以上の仕事をするはめになっているということもあるので、無理だと思ったら断ることも必要です。

⑨二重人格?

geralt / Pixabay

乙女座O型の男性は「真面目で繊細な一面」と「おおざっぱな一面」という真逆な一面をそれぞれ持ち合わせているため、二重人格に近いような性格をしており「よくわからない人」と言われてしまうこともあります。

しかし乙女座O型の男性は全体の状況を見たうえで「おおざっぱでもゆるされる部分」と「そうでない部分」とをきちんと見極めて、あえて手を抜いているだけです。

このようにきちんとした状況判断と分析ができるのも、乙女座O型の男性の特徴でもあります。

乙女座O型の女性の性格は?

乙女座O型の女性は一体どのような性格の持ち主なのでしょうか。乙女座O型の女性の性格についてくわしく見ていきたいと思います。

①安定を好み、真面目でしっかりしている

FotografieLink / Pixabay

乙女座O型の女性は乙女座O型の男性と同じように、真面目で礼儀正しいしっかりしている人が多いです。

仕事や学校などの場ではもちろんですが、プライベートの場面でも真面目でうっかりハメをはずしてしまうといったこともありません。

小さな頃から真面目でしっかりしていると評価されることが多い一方で、冗談が通じず「一緒にいても楽しくない」と言われてしまうこともあります。

②完璧主義で几帳面

JESHOOTS-com / Pixabay

乙女座O型の女性は高い理想をもった完璧主義者です。もともと持ち合わせている正義感の強さもあり、どんなに小さなミスや間違いも見逃すことができません。

乙女座O型の女性のこうした一面は他人からの尊敬を集めますが、人によっては息苦しさや窮屈さを感じてしまうことがあります。

また自分自身にとってもこうした考え方が知らないうちにプレッシャーとなり、大きなストレスを抱え込んでしまう原因になってしまこともあります。

③責任感が強く、律儀

乙女座O型の女性は責任感が強くて、律儀で面倒見がいい性格の持ち主です。そのため人から慕われることも多く、信頼もあついです。

他人に迷惑をかけることがないようにと時間よりも早めの行動をこころがけ、なにかグループ内で問題がおこった時などにも「自分が駄目だったのではないか」と自分を顧みて考えることができます。

自分のことを犠牲にしてでも責任を果たそうとするため、自分自身のことをもう少し大事にするようにしましょう。

④傷つきやすい

ijmaki / Pixabay

乙女座O型の女性はとても繊細で、傷つきやすい性格の持ち主でもあります。

真面目でなにかあった時もすぐに「もしかすると自分が悪かったのではないか」と考えてしまうため、必要以上に傷ついてしまうことも多いです。

またストレスをためやすい性格でもあるため、ストレスを発散する方法をしっかりと持ち、自分をいやす時間をきちんと持つようにしましょう。

NEXT:⑤自分からは話しかけない
1/3