天秤座(てんびん座)A型の性格や恋愛観は?男女別の相性まとめ!

天秤座は9月23日~10月23日生まれの人を指します。今回は天秤座A型の男性・女性の相性や好きなタイプ、恋愛対象から結婚に最適な人、さらには今年の運勢まで、星座と血液型によってわかった天秤座A型の意外な本性をまとめました。

天秤座A型男性の性格や特徴は?社交的?

mohamed_hassan / Pixabay

天秤座A型の男性は意外にも話し上手で信頼が厚かった?ここでは基本的な天秤座A型の特徴を見てみましょう。あなたはいくつ当てはまりますか?

性格①優柔不断

StockSnap / Pixabay

天秤座A型の男性の典型的な特徴として優柔不断が挙げられます。レストランでのメニューから会議での決定事項まで自分で決めることが苦手のようです。

天秤座A型の男性は他人と違うことへの不安が人一倍大きいとされています。ですが他人が決定したことについていくことは案外容易にできてしまいます。

自身が決定したことへの周りからの評価を過度に気にするため「どちらかと言えばこちら」というように角が立たない言い方をする人が多いようです。

性格②偏見が無い

Couleur / Pixabay

天秤座A型の男性は偏見がないことで知られています。両者の意見、又は問題を平等にジャッジできる能力を持ち、また複数の意見を合わせて新しいアイデアを作れます。

また人を見た目で判断するのではなく外見と内面をしっかり判断した上でその人の長所を見つけ出し、相手をより成長させてくれるきっかけを作ってくれます。

性格③冷静で臨機応変な対応が可能

JesseMcFly / Pixabay

天秤座A型の男性は過度な感情表現が苦手であるため普段から冷静沈着な態度を取ります。外見は冷静で臨機応変に対応できているように見えますが実は内心ではかなり動揺していることもあるようです。

いずれにせよ相手には天秤座A型の男性は冷静な判断ができる人物として高い評価を受ける場合が多いとされています。

性格④譲れない信念を持つ

Pexels / Pixabay

大抵のことは他人の意見に同意します。多少相手が間違っていても「この人が言うなら仕方ないか」とついて行くのも特徴の一つです。

そんなある意味他人任せのようにも思える天秤座A型の男性ですが時に「これだけは譲れない」「ここだけは負けない」といった強い信念があるのも特徴です。

相手にとってはいきなりで動揺するかもしれませんがその信念は意外と筋が通っていることが多く、その信念を発見することによってより信頼されることも少なくありません。

性格⑤周りからの評価や信頼が厚い

天秤座A型の男性は確かに優柔不断かもしれませんがそれだけ真剣に物事を考えより正確な答えを導きだそうと努力します。

さらにいつも平等に嘘をつくことなくジャッジできる見方は相手にとって十分信頼できる存在になりえます。

評価は他人が決めるので一度広まった評判はより多くの周りを巻き込み自然と男性の評価は高くなるのです。

性格⑥

Claudio_Scott / Pixabay

天秤座A型の珍しい特徴として社会の中や集団ではあまり目立たないようにしていますが親しい個人同士や家族などの中では主権を握りたいタイプです。

相手にとっては「守ってあげたい」と思われがちな天秤座A型ですが実は密かに主導権を狙っているため相手がリーダーシップをとりすぎると天秤座A型の男性には逆効果かもしれません。

性格⑦親密な関係になると対応が重くなる

StockSnap / Pixabay

一見「可もなく不可もなく」といった性格に見える天秤座A型は親密な関係、いわゆる恋人やパートナーに見せる顔は時に相手を「重い」と感じさせるかもしれません。

普段はクールで寡黙だと思っていたのが二人きりになるといきなりベタベタすり寄ってきたりかなりマニアックな要求をしてくることもあります。

もし天秤座A型の男性と付き合うことになったなら天秤座A型の欲求にしっかり答えられる覚悟が必要になるかもしれません。

性格⑧話し上手

3dman_eu / Pixabay

天秤座A型の男性は基本的に穏やかで言葉選びが上手く、激しく感情的になることもないため親しみやすく第一印象が良く見られがちです。

相手との距離感もうまく置けるので信頼関係も自然に作られやいのが特徴です。

性格⑨人脈が広い

vait_mcright / Pixabay

初対面の相手にも脅威を与えない自然なやり取りが得意なので自然と天秤座A型の男性の周りには人が集まってきます。人が人を呼ぶので気が付くと人脈が広がっているのです。

性格⑩品性を大切にする

Free-Photos / Pixabay

天秤座A型の男性はルールや伝統をを重んじるので何事にも慎重であり品性にこだわる傾向があります。決して高級志向ということではなく、あくまで清潔感にこだわります。

服や見た目に気を使う他、慎重のあまり他の人と違うことを恐れるのであまり派手な物や極端に地味なものは好きではありません。

性格⑪平和主義者

truthseeker08 / Pixabay

偏見をせず品格がある天秤座A型の男性は何事も穏便に済ませたい性格です。トラブルが起きると問題が大きくなる前に最大限努力し損害を最小限に抑えようとします。

他人同士の争いにも積極的に間に入りどちらの意見もできるだけ受け止め、お互いが仲直りするのを見届けるまで付き合います。天秤座A型の男性は正義感があるとも言えるでしょう。

性格⑫自分のテリトリーを持つ

Pexels / Pixabay

温厚な性格ですがある一定の範囲に相手が踏み込んでくると突然拒否反応を発します。このテリトリーは天秤座A型の男性にとって最も譲れないところであり、邪魔することは許されません。

天秤座A型女性の性格や特徴は?

Kaz / Pixabay

続いて天秤座A型女性の性格や特徴を見てみましょう。男性と基本的には似たような性格ですが女性ならではの特徴的なものもあるようです。

性格①清潔感がありセンスが高い

PhotoMIX-Company / Pixabay

男性は品性があるのに対して女性はオシャレさがあるようです。非常に清潔感がありその上オシャレさがプラスされたことによりさらに品格が増しています。

男性とは違い個性を主張する服も好むため第一印象や好感度も男女共に人気があるようです。

性格②誰にでも平等に接する

piipaaa / Pixabay

男性と同じく老若男女問わず誰にでも態度が変わることはないとされています。平等を量る天秤のように常に公平なジャッジができることで社会的、家庭的にも支持されることが多いようです。

性格③自由でありたい

JillWellington / Pixabay

平等主義な性格ですが本音はいたって自由人であり思いついたことはやってみたい、試してみたいと思っています。

集団で意見がなかなか言えない状況ではこの自由にしたいという欲求を抑えてしまうので多少ストレスが溜まりやすい性格と言えるでしょう。

性格④気遣いや思いやりがある

JACLOU-DL / Pixabay

天秤座の中でもA型の特徴である優しさは特定の人物だけでなく、周りの人たちにも発揮されます。困っている人を見かけると人目を気にせず一心不乱に助けてくれるでしょう。

性格⑤面倒見が良い

Alexas_Fotos / Pixabay

何に対しても自分のことのように心配してくれたり応援してくれます。たまに世話を焼き過ぎて煙たがられることもありますがその包容力は絶大な信頼があります。

気遣いも非常にうまく、先述した通り、悩んでいる人を放っておくことができない面倒見のいい女性が多いとされています。

性格⑥恥ずかしがり屋

Foundry / Pixabay

普段の生活ではあまり目立ちたくない、いわゆる恥ずかしがり屋さんでもあります。他人が多い場所や会社の中など大勢の前で何かするのは苦手であるとされます。

その代わり、自分が目立たなくても他の人を支えてその人が前に出やすいようにサポートする役目を得意としています。

一見頼りなくても裏では一生懸命誰かのために努力を惜しまない影の立役者として感謝されることも多いようです。

性格⑦周りの空気を読んで行動する

sasint / Pixabay

天秤座A型の女性は空気を読むことが非常に得意でその場その場に適した行動ができる万能型といえます。

仕事や家庭でメリハリがあり、今やらなければならないことをしっかり把握し計画性をもって行動できます。

空気を読んで争いごとは常に避ける傾向があり、話の通じない(空気が読めない)人のことは理解が出来ません。嫌なことがあっても空気を読み自分の意見をグッと抑えてしまう傾向があるようです。

性格⑧創造性が高い

annca / Pixabay

天秤座A型の女性は手先が非常に器用なことで知られており、頭の中で描いたものを自分で作り出すことが出来ます。男女共に品性があるのできれいな仕事の進め方が得意です。

基本的には自由主義でもあるので大勢よりは個人や仲間数人で行う手芸や裁縫、アクセサリーなど女性受けするような小物などは天秤座A型の女性ならうってつけかもしれません。

また家庭では自分で一からオリジナルレシピの料理を持っていたり簡単な家庭菜園なども得意ではないでしょうか?

性格⑨人付き合いが広い

Zizitom / Pixabay

男性同様に誰に対しても変わらない優しさを持っているので自然と周りには人が集まります。女性は会話の引き出しも多く持ち合わせているので人付き合いには困らないでしょう。

会社での人脈もそうですがママ友などの女性ならではの関係にも天秤座A型の女性はその変わらない優しさで常に周囲を笑顔にしているはずです。

性格⑩人を見抜く力に長けている

Skitterphoto / Pixabay

人を気にするということはストレスを感じやすいと言えますがそれと同じように周囲に対しての観察能力が高く、外見だけで人を判断せずに内面をしっかり見ることが出来ます。

人との交流をしていく中でその人がどういう人間なのか、どういう目的なのかを見抜く力は他の星座血液型にはない特殊な能力と言っても過言ではないでしょう。

性格⑪真面目過ぎてしまう部分もある

全員が自分にとって好意的な人とは限りません。誰にでも優しく接するということは多少自分にとって不快に感じる人でも我慢している可能性があります。

自分のことよりもまずは他の人のために行動する天秤座A型の人はその真面目過ぎる性格ゆえに知らず知らずのうちにストレスを感じているとされています。

ですが本人は無意識のストレスよりも人の為に何かをしてあげることが幸福につながるため、真面目過ぎても実生活にはほとんど影響はないとされます。

性格⑫好奇心旺盛で多趣味

Didgeman / Pixabay

天秤座A型の女性は根は自由人なのでとにかく興味を持ったものは試さずにはいられません。バレるのは恥ずかしいのでこっそり何かを始めていることもしばしば。

また決して派手ではないものの非常に多趣味であり自分の時間を無駄にしないので毎日充実した生活を送っている人も多いようです。

天秤座A型男性の恋愛観は?冒険する恋愛はしない?

StockSnap / Pixabay

天秤座A型の男性が恋愛対象にとる行動はどんなものがあるのでしょうか?相手の外見を細かく見る割に実は一番の臆病者とも言われています。

そんな天秤座A型男性の恋愛観を10個にまとめました。

恋愛観①外見を重視

天秤座A型男性に限ったことではありませんが特に天秤座A型男性は外見にこだわる傾向があります。自分の恋愛対象にふさわしいのかを外見でじっくりと確かめるのです。

見た目だけで判断するタイプではないですがA型特有の慎重さが現れていると言えます。相手の顔やファッションは天秤座A型男性には必須の項目なのです。

恋愛観②褒められると弱い

TeroVesalainen / Pixabay

外見を重視する反面、褒められると心が揺らいでしまうのも特徴で例え天秤座A型男性があまり好みでない恋愛対象の人でもそれは同様になびいてしまいます。

周りに認めてもらいたい、いわゆる承認欲求が天秤座A型には多いとされているので自分よりも相手の気持ちが優先されます。

「好きなタイプは?」と聞かれたら「自分をおだててくれる人!」という人もいるかもしれません。

NEXT 恋愛観③愛されると情が沸く