【夢占い】飛び降りる夢・落ちる夢の意味は?56パターンを解説! 雑学・ライフスタイル

【夢占い】飛び降りる夢・落ちる夢の意味は?56パターンを解説!

夢占いにおける落ちる夢、飛び降りる夢などの落下系の夢の意味や心理などをまとめます。落下する夢にはそのシチュエーションによって吉夢の場合と凶夢の場合の両方があります。今回は落ちる系の夢を様々なシチュエーションに分けて、それぞれ詳しく解説していきます。

目次

[表示]

【夢占い】飛び降りる夢の基本的な意味は?

Pexels / Pixabay

夢の中でも定番のシチュエーションだといえる飛び降りる夢。こうした落ちる系の夢は夢占いではどのような意味合いを持っているのでしょうか?

今回は飛び降りる夢、落下する夢などの落ちる系の夢の心理的な意味などを詳しく解説します。まずは飛び降りる夢の基本的な意味について見ていきましょう。

飛び降りる夢の意味は?運気上昇を意味する?

jplenio / Pixabay

飛び降りる夢や落下する夢には吉夢と凶夢の両方の意味があります。

一時的に運気の低下を意味するという意味では凶夢だといえますが、その後の運気の上昇を促している場合が多く、こうした意味では吉夢だと言えるでしょう。

生活環境に対してのストレスがピークになっている

1388843 / Pixabay

飛び降りる、どこかから落ちるとった落下系の夢を見る場合は、心理的には現実世界で極度のストレスを受けているという可能性が高いでしょう。

日常の生活環境におけるストレスがピークを迎えていて、限界を迎えた心が疲れ果て、落下する夢を通じてそのストレス状態からの解放を促しているという可能性が考えられるのです。

仕事が忙しすぎる、友人や恋人、家族との関係性に深く悩んでいる、環境が大きく変わってそれについていけない、重要な仕事を任されてプレッシャーを受けているなど、様々な理由が考えられます。

人生の岐路に立たされている

3dman_eu / Pixabay

また、こうした落ちる系の夢は、極度のストレスを示しているのと同時に、あなたが人生の重要なターニングポイントに立っている事も表しています。

落ちる夢を見るという事は、あなたが深層心理で何らかの変化をもたらしたいと強く願っている事を示しています。望む方向へ進む事を強く願って、目標に向かって行動を起こすエネルギーが溜まっていると考えられます。

ここで、勇気を持って前に踏み出していけるかどうかで、その後の人生の流れは大きく変わっていく可能性が高いでしょう。

【夢占い】飛び降りる夢と落ちる夢の違いは?

2653130 / Pixabay

ここからさらに細かく解説していきます。一言で落下系の夢といっても、自分の意思で飛び降りる夢と意思とは関係なく落ちてしまう夢とでは意味が大きく変わってきます。

ここでは、飛び降りる夢と落ちる夢の違いについて解説します。

自分の意思とは関係なく「落ちる夢」

mohamed_hassan / Pixabay

自分の意思とは関係なく落ちてしまう夢は、あなたの気分がどんどん落ちている事を示している場合が多いです。強い不安を感じ、それがさらに悪い想像を生んで負のスパイラルに陥っている様な状態かもしれません。

また、夢占いとして、あなたの信用が低下して悪い評判が立つという事も暗示されている場合があります。

さらに、落下した理由が、誰かに突き落とされたからという場合には誰かからの妬みを買っている事を暗示しています。あなた自身が誰かからの反感を感じ取っている場合も考えられます。

「落ちる夢」は不安やストレスを抱えていていることを暗示

Graehawk / Pixabay

基本的に「落ちる夢」はあなたが日常的に不安やストレスと強く抱えている事を暗示します。

ただ何処かへ落ちるだけでなく、そこからさらに深く深く落下していくという夢は、これからもっと悪い事が起こるかもしれないという予期不安があなたの心理状態を蝕んでいる状態も考えられるでしょう。

「落ちる夢」は警告を表していることも

Alexas_Fotos / Pixabay

「落ちる夢」は、将来何らかの悪い事が起こるという警告を表している警告夢である場合もあります。あなた深層心理で何らかの危険を感じ取っている場合にも落ちる夢として現れてくる事があります。

吉凶が別れる「飛び降りる夢」と「落ちる夢」

qimono / Pixabay

こうした夢はシチュエーションで吉凶が分かれます。落ちるのではなく、あなたが自分の意思でどこかから飛び降りる夢というのは、あなたが勇気を持って前向きに前進しようとする心理を表している場合が多いです。

さらに、この時のあなたの感情によっても吉凶の意味が別れてきます。力強い勇気を持って飛び降りた夢の場合は、強い意思で何かに立ち向かっていこうという心理を表しています。

しかし、自分の意思で飛び降りたものの、何処かで恐怖心や不安感を感じているのであれば、前に進みたいと願ってはいるものの、心のどこかにまだ迷いや不安がある状態を示しています。

人物・動物別「飛び降りる夢」の意味や心理は?

JillWellington / Pixabay

落ちる系の夢は、落ちるのが誰か?によっても意味が変わってきます。ここでは、誰が落ちているのかごとの意味や心理について詳しく解説していきます。

①人生の選択を迫られている「自分が飛び降りる夢」

skeeze / Pixabay

落ちる系の夢でもっとも多いのが自分自身が飛び降りる夢かと思います。自分が落ちる夢というのは上でも簡単に触れてきていますが、人生の選択に迫られている場合に見る事が多いです。

ストレスを感じているという意味もありますが、何か重要な選択を迫られている事のが原因でストレスを感じているときに、自分が落下する夢を見る場合が多いです。

これは仕事や結婚など、どうあっても近いうちに自分自身の意思で決断をしなくてはならない状況を示しています。誰かに委ねてしまうという事ができないストレスが飛び降りる夢になって現れてきます。

②あなたに対して秘密があるかも「家族が飛び降りる夢」

RobinHiggins / Pixabay

家族が飛び降りる夢は、あなたがその家族に対して何らかの後ろめたい気持ちを持っている場合に現れます。自分が家族に迷惑をかけているかも、自分がいない方が家族が幸せかもという心理状態にあるのかも知れません。

また、後ろめたさという点で、その家族に対してあなたが何らかの秘密を隠している時にも家族が飛び降りる夢になって現れてくる事があるでしょう。

③相手に大きなストレスを抱えている「恋人が飛び降りる夢」

xusenru / Pixabay

恋人が飛び降りる夢を見た場合には、その恋人に強いストレスを感じている事が考えられます。例えば恋人の浮気癖が治らないといった場合や、金銭面にルーズで迷惑をかけられているといった場合。

恋人だからこそ与えられてしまう理不尽なストレスにあなたの心が悲鳴をあげている状況かも知れません。夢となって現れたという時点で、そのストレスはかなり強く、極限状態にあるとも考えられます。

取り返しのつかない状況に発展してしまう前に、一度しっかりと恋人と話し合ってみる必要があるでしょう。

④相手の成功を羨んでいる「友達が飛び降りる夢」

geralt / Pixabay

友達が飛び降りる夢を見た場合には、あなたがその友人の状況を羨んでいる心理状態を暗示しています。

例えばその友人が仕事で大成功した、結婚をして幸福な家庭を築いているなどをあなたが羨み、妬む心を持っているのかも知れません。

しかし、それに続いてあなたも飛び降りたという場合には、あなたも友人に倣って頑張ろうと前向きな心理になっている状態です。逆にただ眺めていた場合には、あなたが友人に強い妬みを持っているのを示しています。

⑤人付き合いに疲れている「赤の他人が飛び降りる夢」

StockSnap / Pixabay

赤の他人や全く知らない誰かが飛び降りる夢を見た場合は、全体的に人との付き合いに疲れてしまっている事を示しています。誰か特定の人というよりは毎日の人間付き合いそのものにストレスを感じている状態です。

こうした夢を見た場合には、一度ゆっくりと1人になる時間を作ってみると良いかも知れません。1人旅に出てのんびりする、読書やゲームなど1人で楽しめる遊びをするなど、リラックスする事を心がけましょう。

⑥高さが好きの度合いを表す「好きな人と一緒に飛び降りる夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

恋人や片思いの相手など、好きな人と一緒に飛び降りる夢は、飛び降りた高さによってその人への信頼度や好き度を示しています。高ければ高いほど相手を信頼していると考えて良いでしょう。

また、飛び降りる時のあなたの感情によっても意味が変わります。不安や恐怖を感じている場合には、相手への信頼が揺らぎ、このまま信じていいのかと迷っている状態が考えられます。

逆に、楽しい気持ちや嬉しい気持ちで飛び降りた場合には、相手のことを信頼して大好きな状態であると考えて良いでしょう。その場合は今後の良い関係を暗示する吉夢でもあります。

⑦子離れの深層心理を表す「自分の子供が飛び降りる夢」

cdd20 / Pixabay

家族が飛び降りる夢は、その家族への後ろめたさや秘密を表すと解説しましたが、その家族が自分の子供だった場合は意味が違います。

自分の子供が飛び降りる夢を見た場合は、あなたが子離れをしなくてはならないという気持ちを持っていることを示しています。あなたが子供の成長を願っている表れでもあります。

⑧飛び降りた時の気持ちが鍵に「知らない子供が飛び降りた夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

飛び降りるのが、自分の子供ではない、全く関係のない知らない子供だった場合、その子供はあなた自身の未来を象徴する存在です。

あなたが、その光景を見て楽しそうと思った場合は問題ありませんが、もしも危ないと思ったり、必死に飛び降りるのを制止しているような場合は、注意が必要になります。

ネガティブな感情を持ってこの夢を見ている場合は、あなたが将来への不安を持っていたり、現状にストレスを感じたりしている事を暗示しています。健康面の不安も考えられるので、健康診断へ行くのもオススメです。

⑨自分の周りに意地悪な人がいる「猫が飛び降りる夢・落ちる夢」

romavor / Pixabay

猫が落ちる夢を見た場合には、あなたの周りに意地悪な人がいて、その人に対する恐怖心やストレスを強く感じている心理状態を示します。

猫は保護したくなる、か弱い存在ですが、この場合は自分自身の弱った心理状態を象徴しています。心がかなり弱っている状態だと考えられるので、一度リセットのつもりで環境を変えてみましょう。

⑩愛情が低下している「犬が飛び降りる夢・落ちる夢」

825545 / Pixabay

犬は親しいパートナーを象徴しますが、この場合は親しい人からの愛情そのものを示しており、犬が飛び降りる夢や落ちる夢は、あなたが愛情不足を感じている事を象徴しています。

恋人や家族からの愛情の不足を感じて寂しい心理状態になっているのかも知れません。まずは自分のこうした心理状態としっかり向き合い、自分自身を冷静に把握しておく事が大切になります。

場所別「飛び降りる夢」の意味や心理は?

KELLEPICS / Pixabay

続いては、「飛び降りる夢」の場所ごとの意味や心理について詳しく解説していきます。

①深い愛情を得ることができる「海や湖に向かって飛び降りる夢」

Pexels / Pixabay

海や湖に向かって飛び降りる夢には吉凶両方の意味があります。もし飛び降りた先が自然の中の美しい海や湖だった場合は、あなたが今後深い愛情を得る事を暗示する吉夢だと言えます。

しかし、飛び降りた先が嵐に荒れる海や、汚く汚れた湖のようにあまり良い印象を受けないものであった場合は、人間関係の悪化を示す凶夢だと考えられます。

②好きではない人に言い寄られる「プールや汚い水に飛び込む夢」

markusspiske / Pixabay

夢に水が出てくる場合、それは愛情を象徴している場合が多いです。

人工的なプールや、汚く汚れた水に飛び込む夢を見た場合は、好きでない人からの嬉しくない愛情を受けて言い寄られたり不倫や浮気などの綺麗だとは言えない愛にはまってしまったりなどを示している場合があります。

③人生の飛躍が訪れる「階段から飛び降りる夢」

stokpic / Pixabay

階段は人生のステップを象徴する場合が多いです。本来は一段一段進んでいかなくてはならない階段ですが、一気に飛び降りるという夢は、あなたの人生が一気に飛躍する事を暗示する吉夢だと言えます。

④承認欲求が最大限に「舞台から飛び降りる夢」

Mariamichelle / Pixabay

舞台の上に立っているシチュエーションは、才能の開花の暗示や注目を集めたいという心理を表します。

舞台の上から観客の方に向かって飛び降りるという夢は、あなたがもっと自分に注目して欲しいと強く願っている、承認欲求が最大限に高まっている状態を示しています。

このシチュエーションの夢は、自信喪失状態の裏返しとして現れてくる場合も多いので、注意が必要です。

⑤あなたがに学校に対して思うイメージで変わる「校舎から飛び降りる夢」

ddzphoto / Pixabay

学校の校舎から飛び降りる夢は、あなたが学校に持っている印象によって大きく意味が変わります。

学校に対して楽しい場所というイメージがある場合は、この夢は社会での学びとしての成功を意味しています。自分の求めている能力がしっかりと身についていく事を暗示します。

逆に学校に対して悪いイメージを持っていた場合には、他人からの自分の能力に対する評価に不満を感じている状態です。また他者との競争に疲れている状態も考えられるので注意が必要です。

⑥仕事上のトラブルが危惧されている「オフィスビルから飛び降りる夢」

MichaelGaida / Pixabay

オフィスビルはそのままあなたが抱いている身近な公の社会の構造や仕事そのものを示しています。オフィスビルから飛び降りる夢の場合は、ビルの形が重要な意味を持ちます。

オフィスビルから飛び降りる際にネガティブな感情を持った場合には、あなたが仕事上や公的な社会でのトラブルに不安を感じている場合を示しています。

⑦成功への道へ歩んでいる「高層ビルから飛び降りる夢」

jplenio / Pixabay

上のオフィスビルから飛び降りる意味と似た意味で、高い高層ビルから飛び降りる夢は、あなたが今後のキャリアアップに向けて順調な道を歩いている事を示しています。

ビルが高く立派であればあるほど、あなたは自分のキャリアやこれからのキャリアアップに自信を持っていると考えてよいでしょう。

⑧ストレスを抱えている「ボロボロの老朽化したビル型飛び降りる夢」

MichaelGaida / Pixabay

逆に飛び降りるビルがボロボロで老朽化した建物だった場合には、あなたが自分の現在のキャリアに不満を持ち、周りの環境にも不満やストレスを感じている事を暗示している可能性が高いでしょう。

NEXT:⑨自分の未来に希望が持てない状態「電車から飛び降りる夢」
1/3