【月星座】天秤座の男女別の性格や恋愛傾向は?2019年の運勢は?

天秤座は天秤のマークで知られています。このマークのように、バランス感覚が優れていると言われています。天秤座と一概に言っても月星座と太陽星座という占い方で意味が違ってきます。天秤座の運勢は?性格、特徴、恋愛傾向、結婚、相性、さらには適職などをまとめました。

月星座とは?

Quique / Pixabay

星座を占いには、太陽星座と月星座というものがあります。太陽星座とは、一般的に星座占いで使えるもので、社会についてや対人についてがわかります。

一方で月星座とは、あなたの深層心理や内面について深く知ることができます。結婚や恋愛、仕事についてより深く知ることができます。また、男性か女性かでも占いの内容が変わってくるのでより正確です。

西洋占星術とホロスコープ

Rirriz / Pixabay

西洋占星術は天体からの影響によって予言を行おうと研究されているものです。自分が生まれた生年月日や時刻がどの位置にあるかを、円形のホロスコープというものに書き出していきます。

ホロスコープには、角度、十二室、黄道十二宮、惑星の4つの要素でできています。これを使って自分がどこに配置しているかを調べます。

月星座の意味とは?内なる本質?

MiraCosic / Pixabay

星占いで一般的なのが「太陽星座」です。月星座は太陽星座とは別物で、あなたの内面を表しています。あなたの得意なところや長所だけでなく、欠点や短所も月星座によるものかもしれません。

自分がどうしてできないんだと思うのではなく、自分の星のせいだと割り切ってしまうのもいいかもしれません。もともと生まれ持った得意分野を活かして不得意分野をカバーすれ幸せを掴む第一歩になるでしょう。

太陽星座の意味とは?

lumina_obscura / Pixabay

太陽星座とは、名前の通りであなたが生まれた際の太陽の位置で占う、一般的な星占いで使われるものです。月星座が内側を表すのに対して太陽星座は外側を表します。

【月星座】天秤座の人の基本的な性格の特徴19選(コアトピック)

MabelAmber / Pixabay

では、天秤座の人は一体どんな性格をしているのでしょうか?月星座による天秤座の基本の性格を19種類にまとめてご紹介します。

①社交的で公平な人

Pezibear / Pixabay

天秤座の人は基本的にコミュニケーション能力が高く、人気者の方が多いです。グループの中心であったり、交友関係が広いのが特徴です。

しかし、天秤座の人は少しドライな部分があります。友人や恋人は十分にいるので、どんなに好かれたとしていても自分に合わないと感じたらバッサリ切ってしまいます。

②バランス感覚が優れている

GDJ / Pixabay

天秤といえばバランスですが、天秤座はバランス感覚にとても優れています。何が自分にとって有益なのか、不利益なのかを判断するのが上手です。自分や会社にとってのメリットを探すのが得意です。

しかし、悪く言い換えてしまうと損得勘定で動いてしまうということにもなります。あの人はドライで卑屈な人だと思われてしまうかもしれません。

③争いごとが嫌いで調和的

sasint / Pixabay

天秤座の人は平和主義で人間関係において調和するのが得意です。周りでいざこざがあるようなら沈めて穏やかな空気にしようとするでしょうし、そもそも争いが起きてしまうことを嫌います。

特に天秤座の女性は調和することが得意です。女子の中では悪口や嫉妬などで人間関係にいざこざが起きやすいですが、そんな時も天秤座の女性は中立を保ち、人間関係を円滑にしてくれます。

④柔軟性がある

Lazare / Pixabay

コミュニケーション能力が高く、マインドコントロールが得意な天秤座は、柔軟性があると言えるでしょう。人間関係においてバランス感覚が優れてる天秤座は、お互いを尊重した考えを持つことができます。

その場の雰囲気を落ち着いた空気感にしてくれる天秤座の人は一緒にいて気持ちがいいため、自然と柔軟性の良さを感じることができます。その柔軟性は12星座で好感度1位は天秤座と言われるほどです。

⑤優柔不断な一面があり八方美人と取られやすい

ijmaki / Pixabay

周りに気を使い、平和主義で中立な立場を取る天秤座の人は、他の人から八方美人といわれてしまうことがあります。争いごとが苦手な天秤座の人は自然と争いごとを避けたり調和しようと働きかけてくれます。

人によってはいろんな人にいい顔する天秤座の人の八方美人が気に食わないと思う人もいます。天秤座は自分が苦手だなという人には近づかないので、そのような人とは自然と距離ができるでしょう。

⑥トラブルを極力避ける平和主義

skeeze / Pixabay

天秤座の人は人間関係でもバランス感覚が優れていて、公平な立場を取ることができます。平和主義で人間関係において調和するのが得意で、争いが起きてしまうことを嫌います。

特に天秤座の女性は調和することが得意です。女子の中では悪口や嫉妬などで人間関係にいざこざが起きやすいですが、そんな時も天秤座の女性は中立を保ち、人間関係を円滑にしてくれます。

⑦頭の回転が早く聡明

天秤座の人は頭の回転が早く、とてもよく機転が利きます。思考をとってもシンプルにし、自分の力を最大限に発揮することが頭の回転の速さに繋がっています。

バランス感覚のある天秤座の人だからこそできることです。何が優先かを瞬時に見極め、調べごとはすぐに行う天秤座の人は方向性があまり変わらない仕事で特に重宝されるでしょう。

⑧物事が円滑に進むための調整役

5688709 / Pixabay

バランス感覚の優れた天秤座は、天秤を水平にしようとするのが得意です。もし仕事で取引先と何かトラブルにあった時には、何が自分の会社にとって利益があるか瞬時に判断できます。

そして双方にメリットのある決断を下すことができます。よって調整役、調和役として活躍することができるでしょう。会社のような人が集まる場所は天秤座の得意分野を活かせるチャンスの場です。

⑨心穏やか

ThePixelman / Pixabay

天秤座の代名詞とも言える「バランス感覚」がとても優れています。感情のコントロールが得意で、仕事でも理論的で私情を持ち込まないようにすることができます。

感情をコントロールするのが得意なので、イライラしても他のことで気を鎮めるのが得意です。このような点はとっても心穏やかな人だと言えるでしょう。

⑩必要以上に干渉しない

pixel2013 / Pixabay

天秤座の人は、友達でも恋人でもどんなに仲の良い人でも距離を保ちます。なので、お互い干渉し合うことは苦手で、どちらかというとお互い距離感を持って尊重し合うことが得意です。

この部分は心を開いて冗談を言い合ったりするが、この部分は尊重しているゆえに触れないでおこう、などわきまえて会話をしてくれるので、相手はとても居心地の良い距離感でいられます。

⑪空気を読む天才

congerdesign / Pixabay

バランス感覚が優れ、調和を取れる天秤座の人は空気を読むのがとても得意です。どんなメンバーの集まりでも空気を読んで調和を取ることができます。

ただ、空気を読みすぎて空気と同化してしまうという凄技を発揮してしまう時もあります。空気にならずに楽しめる気のおけない人たちとだけ集まっても良いのではないのでしょうか。

⑫どこか上品で品がある

StockSnap / Pixabay

空気を読むのが得意な天秤座の人は、奇抜なファッションや下品な言葉など空気を読まないものはとても苦手です。ファッションセンスもとても優れているので相手に上品な印象を与えてくれます。

また、天秤座は美しいものが大好きです。調和のとれた美しい人間でいようと努力するので、礼儀正しさや身のこなし、マナーが美しく自然と気品のある印象を与えてくれます。

⑬器用で賢い

rawpixel / Pixabay

損得勘定が強い天秤座は物事をフラットに考え、どれが利益かすぐに判断することができます。とても器用で頭の回転が早い天秤座の人は器用で賢いと言われます。

⑭間違ったことが嫌いで正義感が強い

WilliamCho / Pixabay

天秤座の人はとても正義感が強いです。街中にタバコの吸い殻を捨てたりなどを見るととても腹を立てます。しかし、争いごとが苦手なので特に注意したりはしません。

間違った事はとても嫌いですが、個性が強い人が「これが正しい」というとそれに影響してしまう場合があります。自分の考えをできるだけ曲げないようにしましょう。

⑮話の引き出しが多くコミュニケーション力が高い

mohamed_hassan / Pixabay

天秤座の人は話の引き出しが多く、コミュニケーション能力が高いです。空気が読めて、頭の回転も早いので相手にとってとても居心地の良い空気感で過ごせます。

しかし、少し適当にやり過ごそうとしてしまうところもあります。たまに人の話を聞いてないのにうまく相槌をとってごまかすこともあります。聞いてなかったのかと言われないように注意しましょう。

⑯相手への気遣いができる

1866946 / Pixabay

とっても空気が読める天秤座の人は相手の感情をとても繊細に理解します。痛かったね、悲しかったねなど優しい言葉をかけることができます。

ただ、その場が収まれば良いという適当さも兼ね備えているので、本当にわかってくれてる?と聞かれてしまうこともあります。

⑰人目を気にしすぎる

PatrycjaT / Pixabay

他人との調和を意識する天秤座はたまに空気を読みすぎて自分自身が空気と同化してしまうことがあります。そして空気を読みすぎて自分自身がストレスを溜め込んでしまうこともあります。

また、人との付き合いがないと不安になってしまうので、お願い!と言われると断れないことが多いです。交友関係が広い天秤座の人は、誰かと一緒でないと不安になってしまうので、依存しがちです。

⑱美男美女が多い

SarahRichterArt / Pixabay

周りからみて調和のとれた人になりたい天秤座の人は、ファッションセンスも優れていて美意識が高いので、美男美女が多いです。あまりお化粧をしない、という人でも服装に気をつけたりなどします。

男女問わず美しいものが大好きな天秤座の人は調和のとれた美しい人間でいようと努力するので、礼儀正しさや身のこなし、マナーが美しく自然と気品のある美しい印象を与えてくれます。

⑲引きもりがちな人もいる

他人との調和を意識しすぎてしまう天秤座の人は、人と会うと色々なことを見ながらたくさん気を遣います。それゆえに人との調和をとる楽しみより、引きこもってしまった方が楽な時もあります。

いろんな人の感情や他の人が見えていない何かを見ることができるくらい他人を見ることができるゆえに自分を忘れてしまいがちです。引きこもって自分を見つめ直すのも大切です。

【月星座】天秤座男性の特徴6選

rawpixel / Pixabay

月星座は人の内面をより詳しく分かることができます。そして男性か女性かでも意味が変わってきます。まずは月星座で天秤座男性について見ていきましょう。

①陽気で社交的

Leroy_Skalstad / Pixabay

天秤座男性の方は生まれながらにコミュニケーション能力が高く、いろんな人と仲良くすることができます。感情的でお節介な部分もあります。

見た目は優しく温厚な天秤座男性ですが、いきなりプチ旅行に行ったりなど行動は軽やかな人が多いです。

②みんなに好かれる人気者

Skitterphoto / Pixabay

基本的に人が好きな天秤座はコミュニケーション能力が高く、色々な話を引き出すことができます。また、場の空気をとてもよく読むので好感度は12星座のうち第1位でもあります。

場の空気を和ますことができて居心地がよくなり自然と人が集まってくるので、気づいたら人気者になっていることが多いです。

③メンタルコントロールが上手

Bessi / Pixabay

天秤座男性は感情をコントロールすることが上手です。会社で気に入らないことがあっても嫌な顔せずやり遂げることができます。恋愛面においても、自分の欲に負けず相手を喜ばせることが上手です。

自分を制限するのが得意な分、感情が相手に伝わらないので本音がわからないこともあります。

④少しお節介なところがある

JosepMonter / Pixabay

気配りが得意な天秤座男性は相手のことを細かく気にして予想して先回りして行動するので、その行動がお節介として捉えられてしまうことがあります。

一旦確認してから落ち着いて行動することで喜ばれる気配りができるでしょう。

NEXT ⑤損得判断がはっきり!バランス感覚に優れている