インナーボールの使用方法は?効果やメリットエクササイズも紹介!

最近、SNSなどを中心に流行っている「膣トレ」。なかでもインナーボールを使った膣トレが若い女性を中心に人気となっています。インナーボールを使うメリットや詳しい使い方、さらには骨盤底筋を鍛えるケーゲルエクササイズとの違いをまとめました。

インナーボールとは?効果やメリットは?

holdosi / Pixabay

インナーボールとは、女性の膣を鍛えるための膣トレグッズです。尿漏れ防止や産後などの膣のゆるみ、さらには健康にもいい影響を与えるとSNSなどで話題となっています。

インナーボールって何?

インナーボールとは、膣の筋肉を内側から鍛えるためのグッズで、膣の中に入れることで膣トレが可能となります。

加齢や出産により女性の膣は緩くなりやすいものですが、そのままだと尿漏れの原因になったり性行為の際自信が持てなかったり。そんな女性の悩みを解決してくれるのがこのインナーボールなのです。

どんな効果やメリットがある?ダイエットにも?

インナーボールによって膣トレをすることで、尿漏れ防止以外にも多くのメリットが得られます。

膣を刺激し鍛えることで女性ホルモンが分泌されるので、生理不順や生理痛の改善、さらにはお肌のアンチエイジングにもなります。また、身体の中心を鍛えることで姿勢もよくなり骨盤の歪みも解消されるのです。

こんな人に使って欲しい!膣チェック項目

TeroVesalainen / Pixabay

インナーボールを使ってみようか悩んでいる人は、まず自分の膣の状況をチェックしてみましょう。

  • 少し力を入れた時や不意の衝撃で尿漏れしたことがある
  • 赤ちゃんを産んでから、膣や骨盤に違和感がある
  • ヒップラインや太ももなど、下半身に自信がない
  • 普段運動をする機会が少ない

以上のどれかひとつでも当てはまる方は、膣トレを始めることでメリットを得られる可能性があります。

インナーボールの使い方は?

では実際にインナーボールをどう使って膣トレを行っていくのかをまとめました。始めは少し難しいかもしれませんが、コツを掴めば誰でも簡単に使用可能です。

1日10分でOK!インナーボールの使い方は?

インナーボールの使用は1日10分でOKです。インナーボールを膣内に入れたら、あとは普段通りの生活をするだけなので楽ちんです。

使用方法①インナーボールをしっかりと洗浄、清潔な状態にする

Monfocus / Pixabay

まず、膣に挿入する前にインナーボールをしっかり洗浄します。石鹸などできちんと洗浄し、ぬるま湯でしっかり泡を洗い流し、しっかりと水気を拭き取りましょう。

使用方法②体をリラックスさせ必ずローションを使用しボールを入れる

インナーボールを入れる際は、体から力を抜いてリラックスさせましょう。そして、膣内に傷をつけない様にローションを使いゆっくり中に入れていきます。

使用方法③タンポンを入れる感覚で正しい位置へ入っていることを確認

ErikaWittlieb / Pixabay

タンポンを入れるのと同じような感覚で膣内に入れていきます。奥まで入れて違和感があるようなら間違った位置に装着されていますので、上手く入るまで再度やり直しましょう。

慣れるまでは椅子やソファに座った状態で入れると正しい位置に装着しやすくなります。トイレで装着する場合は間違って便器の中に落下しないように十分気をつけましょう。

 正しい位置に入れば落ちてこない?

Free-Photos / Pixabay

インナーボールが膣内の正しい位置に入れば落ちてくることはまずありませんが、膣が緩んでいる場合は下に落ちてくる場合もあるようです。こういった場合でも、膣トレで鍛えていくにつれ落ちなくなっていきます。

使用方法④挿入したら家事など普段の生活を

tookapic / Pixabay

インナーボールを挿入後は、普段通りの生活を送ってください。掃除や買い物など体を動かすことでインナーボールが動き、膣内を刺激するのでトレーニング効果がアップします。

慣れてきたらインナーボールを入れたまま骨盤底筋トレーニングやウォーキング、さらには軽いランニングなどを行えるようになります。中には重りを吊るして筋トレする人もいるようです。

使用方法⑤10〜15分で使用は終了

nile / Pixabay

最初は5~10分程度で使用をやめましょう。無理のないよう徐々に時間を伸ばしていくのがポイントです。慣れれば数時間の装着が可能になります。お風呂に入っている間に装着している人も多いようです。

使用方法⑥衛生面を考え、よく洗浄し乾かす

congerdesign / Pixabay

使用後はすぐに低刺激のせっけんか専用のクリーナーなどで洗浄し、ぬるま湯でしっかりと洗い流します。その後水気を拭き取ってから、清潔な場所で乾燥させます。

乾燥させた後は清潔を保つために、ポリ袋やラップで包んでからポーチなどに入れて保管してください。

インナーボールを使う前後にエクササイズ①入れた状態でお尻に力を入れる

Pexels / Pixabay

インナーボールを入れた状態で、お尻周りに力を入れます。下腹部ももちろん膣もきゅーと引き締めましょう。膣から上にぴーんと引っ張られているイメージで姿勢をよくしましょう。

洗い物や掃除などの家事の間や、椅子に座っている間でもできるエクササイズです。インナーボールを使う前後だけではなく、普段の生活の中で常に力を入れておくクセをつけるといいでしょう。

インナーボールを使う前後にエクササイズ②寝そべって足を上げる

Free-Photos / Pixabay

もう一つのエクササイズは、寝そべって行います。

仰向けに寝そべり、足を床から15cmほど上に上げます。そして、5秒ほど数えた後にゆっくりと足を下ろします。これを何回か繰り返すことで膣周辺に力が入り、トレーニング効果アップです。

効果はどれぐらいで現れるの?

Free-Photos / Pixabay

1日の装着時間にもよりますが、早くて1週間から2週間程度から効果が感じられるはずです。数週間しても効果が現れない場合は使用方法や膣トレのやり方が違っている可能性があります。

インナーボールを使用するときの注意点は?

Pezibear / Pixabay

メリットがたくさんのインナーボールですが、取り扱いには注意点がいくつかあります。デリケートゾーンへの使用ですので、十分注意して使用してください。

①デリケートゾーンには清潔な物を

stevepb / Pixabay

デリケートゾーンはその名の通りとてもデリケートです。自分の手やインナーボールなど、触れるものは全て清潔な状態を保ちましょう。下着が濡れてしまう場合もあるので、おりものシートなどを付けておくと安心です。

また、インナーボールは必ず新品を購入しましょう。フリマアプリ等で安く手に入る場合もありますが、感染症やカンジタなど他人の病気がうつる可能性もありますので十分注意してください。

②初心者は5分程度を目安に!慣れてきたら使用時間を延ばす

Alexas_Fotos / Pixabay

初めてインナーボールを使用する場合の装着時間は5分ほどにしておきましょう。様子をみながら徐々に装着時間を延ばし、決して無茶はしないようにしましょう。

③激しい運動はしない

StockSnap / Pixabay

家事や買い物など通常の生活なら問題はありませんが、激しすぎる運動は膣内を傷つける恐れがあるので控えましょう。運動をする場合はヨガやウォーキングなど、ゆっくりとした動きから取り組みましょう。

ランニングをすると効果が上がるという話もありますが、決して無理はせず装着に慣れてから始めるようにしましょう。

④ゆったりできる体勢で使用する

blickpixel / Pixabay

装着時はゆったりとリラックスできる体勢をとりましょう。無理な体勢で装着すれば膣内を傷つける恐れがありますので注意してください。ひとりで入浴中は人目も気にならずリラックスできるのでおすすめです。

⑤まずはボールひとつ分から

TeroVesalainen / Pixabay

インナーボールを初めて使う場合は、まずボールひとつから始めましょう。装着時間と同じで、徐々に慣れてきたら2個に増やしましょう。

⑥体への負担を考慮し、一日中は使わないで!

annca / Pixabay

頑張って早く効果を出したいという気持ちはわかりますが、体への負担になるので長時間の使用は控えましょう。トレーニングをした後は休息も大切です。

⑦代用品はないため、必ず正規品を使用する

AbsolutVision / Pixabay

インナーボールは、普通のボールなどでは絶対に代用できません。

膣に装着するために作られたインナーボールでなくては、衛生面での不安は大きいですし、万が一膣の奥までボールが入ってしまった場合に紐がついていなくては取る手段がありません。

膣に異常が起きて産婦人科にかかった場合、結構な時間と金額がかかります。リーズナブルなインナーボールも多いので、必ず正規品を購入して使用しましょう。

⑧始めたばかりの場合は、ボールが落ちてくる・出てくることも

JillWellington / Pixabay

始めたばかりの場合は、上手く装着できていなかったり膣圧が低すぎたりした場合にインナーボールが落ちてきたり、出てきてしまうこともあります。

ですので、上手く装着できるようになるまでは買い物時など外出中の装着は控えておきましょう。

インナーボールの効果はどれほど?口コミや評判は?

PourquoiPas / Pixabay

インナーボールの購入には割と勇気がいりますし、お金もかかることなのでちょっと慎重になりますよね。本当に効果があるのか、実際に使用している女性たちの声を集めてみました。

インナーボールを使用した人の口コミは?

Lazare / Pixabay

インナーボールを使用することで、多くの女性が悩みを解消できたようです。実際に使っている女性の口コミを調べてみました。

口コミ①おりものが気にならなくなった

nnoeki / Pixabay

出産で筋力がおちたのかほんと不意に尿もれというか、おりものが溢れることが増えてきたので購入。お風呂でトレーニングしてパック。尿もれみたいなおりものが気にならなくなりました。

(引用:ラブコスメ2号店)

入浴中にインナーボールでトレーニングするだけで尿漏れが気にならなくなるなんてうれしいですよね。

NEXT 口コミ②彼も喜んでくれた