【夢占い】ゴキブリの夢の意味や心理は?大きさや場所別70パターン占い・スピリチュアル

【夢占い】ゴキブリの夢の意味や心理は?大きさや場所別70パターン

目次

[表示]

ゴキブリのフンが出てくる夢

naobim / Pixabay

ゴキブリのフンが夢に出てきた場合、まず嫌な気持ちになるでしょうが、実は良い意味の夢なので悲観することはありません。

生き物のフンが夢に出た時には、多ければ多いほど良いとされ、また綺麗に掃除をすることで運気がアップします。

もし夢に何かのフンが現れた場合は、無視せず綺麗に掃除をすると運気アップが望めるので、気をつけましょう。

【夢占い】ゴキブリの行動別!ゴキブリが出てくる夢の意味

moritz320 / Pixabay

ゴキブリの行動別で、どのように夢の意味が変わるかをここでは見ていきます。ゴキブリがの行動の一つ一つが夢の意味につながりますのでチェックしていきましょう。

ゴキブリに追いかけられる・追われる夢

SAM7682 / Pixabay

ゴキブリに追いかけられる夢には、逃げきれたか逃げきれていないかが鍵となります。

逃げきれなかった場合、悪い事がおきそうですがそうではなく、自分のトラブルを解決してくれる協力者が現れることを暗示しています。

逃げきれた場合はそこからさらに運気が上がる暗示になります。この夢はどちらも自分にとっては吉となる夢なので、良い夢と言えるでしょう。

ゴキブリに噛みつかれる夢

ゴキブリが噛み付いてくる夢には、自分の自信のなさが暗示されています。

そして闘争心の表れでもあります。自分の心が攻撃的であることが含まれ、さらに自分を守りたい、という意思の表れでもあります。

周りの空気を読み、攻撃的な心をしっかりと抑えることで、自分自身の成長が挑めます。

ゴキブリが飛んでくる夢

cocoparisienne / Pixabay

ゴキブリが飛んでくる夢には、自分の元に良くないこと、困難などが降りかかることを暗示しています。

そして人間関係のトラブルが起こり得る可能性を示唆しており、それが元となる体調不良を起こす可能性も考えられます。

また飛んでいるゴキブリは、嫌いな男性を意味し、激しく飛び回るほど悪いことが起こると暗示されています。この夢は1人ではなく信頼できる人に相談するのが良いとされています。

ゴキブリが口の中に入ってくる夢

ゴキブリが口の中に入ってくるという想像したくもないこの夢は、意外過ぎますが良い夢です。

自分の抱えている問題が予期せぬタイミングで解決されるかもしれないことを暗示しています。

ゴキブリに襲われる夢

21150 / Pixabay

ゴキブリに襲われる夢のゴキブリは、自分の欠点、コンプレックスであるといいます。

そして現実で嫌な人と関わらざるを得ない時にこの夢を見ることがあり、精神的に追い詰められている状態であります。

こちらの夢を見た場合も、1人で解決せず、信頼出来る人に相談するようにしましょう。

ゴキブリが飛ぶ夢

cocoparisienne / Pixabay

ゴキブリは実は空を飛ぶことができます。そして空を飛ぶ夢を見ると言うことは、自分がライバルと思っている人に嫉妬していることが現れています。

自分ではライバルには勝てない、とコンプレックスに感じており、太刀打ちできないと感じている可能性があります。

しかし闘争心を顕にせず、ライバルを認めて人間関係を崩さないように注意しましょう。

ゴキブリが身体を這う・体につく夢

ゴキブリが体に着くと言うのは、人によってはこの世でもっとも嫌なことではないかと思います。

夢でゴキブリが体に這うと、汚いものや不浄なものが近づいていると言う意味合いがあります。

普段の生活で、そういったことが起こりえないかを考え直してみましょう。また、何かあったとしても、そこまで大きいことではなく、驚く程度のものなのであまり考えすぎないことが大切です。

ゴキブリが向かってくる夢

Mabuya / Pixabay

ゴキブリが自分に向かってくる夢というは、向かってくるゴキブリの数が重要です。

向かってくるゴキブリが多いほど、運気が下がっていることを表します。

また、コンプレックスを気にしていること、対人関係でトラブルが起こる可能性があることも表しています。

ゴキブリが脱皮する夢

naobim / Pixabay

ゴキブリが脱皮をしている夢は、皮を脱ぐということから自分の抱いている劣等感やコンプレックスから抜け出すことを意味します。

また、自分に変化起きるということでもあり、今までできなかったことができるようになるなど、自分に自信がつくことが暗示されます。

ゴキブリが交尾をする夢

onefox / Pixabay

ゴキブリが交尾している夢は、実は吉夢として扱われています。

ゴキブリは生命力が強く生命力を強く感じる夢であることからとても良い夢と言われています。

ゴキブリが共食いしている夢

KELLEPICS / Pixabay

ゴキブリが共食いしている夢には、自分の中に葛藤がある、ということを暗示しています。

またゴキブリだけではなく、動物が共食いする夢は自分の中に葛藤があるというサインなので、落ち着いて行動しましょう。

ゴキブリが喋る夢

ivanovgood / Pixabay

ゴキブリが喋りかけてくる夢は、運気などの低下や、人間関係の変化を注意する暗示があります。

また自分が何かを求めてる暗示でもあり、心機一転して生活を始めたいと思っている現れでもあります。

良好なスタートを切れる可能性がありますので、やるか迷っていることがあればチャレンジしてみるのがいいでしょう。

毎日のようにゴキブリが夢に出てくる

webandi / Pixabay

毎日ゴキブリの夢を見ているともうゴキブリが現実で出てきてもなんとも思わなそうですが、毎日ゴキブリの夢を見る場合は自分がコンプレックスを乗り越えようとしている状態にあります。

そして努力をすればコンプレックスを鎮圧できるかもしれません。もし今なにか変わろうと努力をしているなら、諦めず続けてみてください。

ゴキブリの夢と同時にコンプレックスも無くなるかも知れませんよ。

【夢占い】ゴキブリが出てくる場所ごとの夢の意味

Rirriz / Pixabay

ゴキブリがどこに現れたか、という観点から夢の意味を見ていきます。家には色々な部屋がありますが、その場所によっても意味が変わりますのでしっかりチェックしていきます。

台所にゴキブリが出てくる夢

PIX1861 / Pixabay

台所にゴキブリが出てくるシチュエーションは、ゴキブリを発見するパターン第1位では無いでしょうか。

ゴキブリが台所に現れる夢の場合、ゴキブリが現れること自体は、祝いなどのよいことが現れる暗示になります。しかしゴキブリの状態で意味も変わります。

キッチンが汚い場合だと、運気が下がっていることを暗示しています。そしてなにかトラブルに巻き込まれる可能性があることを示唆しています。

Free-Photos / Pixabay

逆にキッチンが綺麗な場合は運気が上がっていることを暗示しています。

キッチンが綺麗なのは、自分の心に余裕がある状態になります。現状維持を心がければ、問題が現れてもスムーズにことが進みます。

お風呂場にゴキブリがいる夢

tookapic / Pixabay

お風呂にゴキブリが現れる夢は、自分が今行き詰まった環境にあることを暗示しています。

いくら努力しても結果が出ないということはありませんか。そしてまたその原因となる人物が今後現れるということも示唆しています。

しかしそれでも諦めず努力を続ければ報われますので、諦めないようにしましょう。

トイレにゴキブリがいる夢

pixel2013 / Pixabay

トイレにゴキブリがいる夢を見た場合、自分の無駄遣いや整理整頓が怠っていることを示唆しています。

また体調不良になる、トラブルに巻き込まれることを暗示しており、生活習慣や無駄遣いなどを見直す必要があると警告しています。

冷蔵庫にゴキブリがいる夢

冷蔵庫にゴキブリが現れる夢は、自分の周りが整理整頓出来ていないということを暗示しています。

冷蔵庫の夢には整理整頓が出来ていない、そのために焦っているという意味があり、ゴキブリがプラスされることにより、自分はそれを嫌悪していると捉えられます。

この夢を見たら自分の身の回りを整頓するよう心がけましょう。

自分の部屋にゴキブリがいる夢

Free-Photos / Pixabay

自分の部屋にゴキブリが出てくる夢には、自分の人間関係が上手くいっていないことを表しています。

また自分にコンプレックスを感じているという暗示でもあり、そのゴキブリに対して思った感情はそのまま自分、または人間関係が上手くいっていない人に感じている内容になります。

また、そのゴキブリをどう対処したかによっても意味が変わります。

天井にゴキブリがいる夢

Free-Photos / Pixabay

ゴキブリが天井に出てくる夢には、苦手な人やコンプレックスを暗示しています。

また自分にプレッシャーをかける人がいたり、そういったトラブルが起こる可能性を示唆しています。

暫くはそういった嫌なことが起こるかもしれませんので慎重に行動しましょう。

ゴキブリが店にいる夢

AnnaliseArt / Pixabay

お店にゴキブリが出る夢は、あまりいい夢ではありません。

ゴキブリは嫌なものの象徴として扱われることが多いですよね。そしてお店は綺麗でなくてはいけません。ゴミなんかが散らかってたら嫌ですよね。

そこにゴキブリが出るということは、自分が働いているお店や、一緒に来店する人に何らかのトラブルが起こる兆しがあると暗示されています。

しかしトラブルと言っても、人の命が消えるようなことではなく、些細なものですので、十分注意していれば大丈夫でしょう。

【夢占い】その他のシチュエーションにおけるゴキブリの夢の意味

nvodicka / Pixabay

ここまで様々な観点から夢占いをしていましたが、ここではそれ以外のゴキブリのシチュエーションでの意味を見ていきます。今までに自分の当てはまるものがなかった方もここにあるかもしれませんのでチェックです。

ゴキブリになる夢

85Miranda / Pixabay

自分がゴキブリになってしまう夢です。嫌だけども少し楽しそうですよね。

自分がゴキブリになってしまう夢には、自分が他人の嫌悪の標的になっているかもしれないという暗示が含まれています。

現実で調子に乗りすぎていないか、傍若無人に振舞っていないか、おかしな態度では無いかなど、自分の行いを考えてみましょう。

知人がゴキブリを大切そうにしている夢

知人がゴキブリを大切にしている夢には、自分がどう思ったかにより意味が変わります。

自分が嫌だ、と思ったら、その知人に対しての価値観の違いや不信感を覚えていることが暗示されます。

逆に好感が持てた場合はその知人に対して能力や判断力において認めている、または備わっていると思っていることが暗示されます。

知人がゴキブリになる夢

xiangying_xu / Pixabay

知人がゴキブリになってしまう夢には、その知人に対して、あまりいい印象を持っていないことが暗示されます。

その知人に対してしつこい、嫌いなライバル、道徳的では無い考えを持っていると考えているフシがあります。

また、その知人がコンプレックスや問題を抱えており、現実逃避していると思っていることを暗示しています。

【夢占い】ゴキブリと一緒に別の生き物もでてくる夢の意味

Tumisu / Pixabay

ここまでゴキブリ単体で見てきましたが、ここではゴキブリプラス別の生き物が出た場合の意味についてを紹介しています。同じシチュエーションでもまた意味が変わりますのでしっかり見ていきましょう。

ゴキブリ・ムカデ・サソリ・・ミミズなどの害虫が一緒に出てくる夢

ddimitrova / Pixabay

複数の生き物が同時に夢に現れた時の夢は、その生き物由来の意味と、ゴキブリの意味で別れます。

ゴキブリと一緒にでる害虫はゴキブリと同じ意味として捉えられることがあります。そのため、他の害虫もゴキブリとして数えられ、その多さに応じて意味が変わります。

また出てきた害虫のうち、どれがピックアップされたかによって、また意味が変わる可能性があります。ゴキブリがピックアップされた場合は上の意味になるため、どの害虫がメインなのか確認しておきましょう。

NEXT:ゴキブリと蛇が出てくる夢
3/4