【夢占い】ゴキブリの夢の意味や心理は?大きさや場所別70パターン占い・スピリチュアル

【夢占い】ゴキブリの夢の意味や心理は?大きさや場所別70パターン

目次

[表示]

ゴキブリを捕まえる夢

susannp4 / Pixabay

ゴキブリを捕まえるなんて爬虫類を買っている人くらいでしょうが、夢でゴキブリを捕まえた場合は、餌としてではなくちゃんとした意味があります。

夢でゴキブリを捕まえることは、自分のコンプレックスを示しています。ゴキブリを捕まえようとしている自分はコンプレックスから背を向けている自分自身の表れです。

そして自分の欠点を考える時が近づいていることを表しています。

ゴキブリホイホイでゴキブリを捕まえる夢

ゴキブリホイホイでゴキブリを捕まえる夢は、自分に頼りがいのある味方ができ、また問題解決へのサポートをしてくれるといいます。

計画的に一つ一つ問題を解決することで道が開けます。

そして厄介となる存在がいなくなることも暗示されています。

ゴキブリに殺虫剤・殺虫スプレーを使う夢

suju / Pixabay

ゴキブリを殺虫剤で退治する夢は、2つの意味を持っています。

ひとつめは仕事や勉強などでライバルに勝利する暗示です。そして自分の積極性も高まっており、運気のアップが期待できます。

ふたつめは自分自身との勝負に勝つことを暗示しています。自分が抱えているコンプレックスなどに打ち勝てる前触れとなっています。

StockSnap / Pixabay

しかしゴキブリに殺虫剤をかけて、退治できず逃げられた、もしくは生き残った場合、コンプレックスの克服や自分自身との勝負にはまだ勝てないと言う意味を表します。

殺虫剤をかけて勝ったと油断は禁物です。注意をするようにしましょう。

ゴキブリに逃げられる・逃がす夢

Free-Photos / Pixabay

ゴキブリに逃げられる前にこちらが逃げたいくらいですが、ゴキブリに逃げられる、逃がす夢はトラウマなどが再発する恐れを警告しています。

さらにコンプレックスを克服しようとしても出来ないという意味もあります。そして近未来に不安な要素が高くなっていることも警告しています。

また、逃がす夢には自分自身が何かから逃げ出したい意思の表れで、現実逃避の願望があることを示しています。

ゴキブリが逃げる夢

mohamed_hassan / Pixabay

ゴキブリが逃げる夢は、結論から言うと凶夢に当てはまります。

自分のコンプレックス、苦手なものを克服しようとしてるものの、上手くいっていない時にこの夢を見るようです。しかし、克服をしようとしている、といういい意味も持ち合わせています。

また、この時ゴキブリを捕まえられたなら、凶夢ではなく吉夢になります。

ゴキブリを殺す夢

raincarnation40 / Pixabay

ゴキブリを退治する夢は、自分が抱えている悩みなどが解決に向かっていることを暗示しています。

またコンプレックスを克服できるという吉夢でもあり、ありがたい夢と言えます。

また、性的欲求にも関係があり、性的欲求に嫌悪感を抱いている場合は、新たなパートナーと出会え、解決すると言う意味を持ちます。

ゴキブリを叩き殺す夢

Dimhou / Pixabay

前項目で退治する夢について紹介しましたが、ここからはその退治方法から意味を見ていきましょう。

これは道具を使わず、自分の手や足を使って退治する場合についてです。

この場合は、勝負事での勝ちを暗示しています。勝負運がアップする夢ということで吉夢とされています。

ゴキブリを誰かに殺してもらう夢

ゴキブリを誰かに殺してもらう夢には、自分の苦手なものに対する態度が現れています。

嫌なことや苦手なことから逃げる傾向が高いということが暗示されており、協調性の無さが浮き彫りになっています。ですのでこの夢は凶夢と言えます。

ゴキブリを掃除機で吸う夢

jarmoluk / Pixabay

ゴキブリを掃除機で吸ってしまうと、もう二度と掃除機のゴミ袋を変えたくなくなりますが、この夢の意味は他人をあてにしている、という意味になります。

掃除機イコール他人と見立てており、他力本願の意志が強いことを指します。他人本願だといつまで経っても問題が解決しないでしょう。

問題を処理したつもりになっていることをこの夢は示唆しています。解決した問題が本当に解決しているのか、思い返すと良いでしょう。

ゴキブリを踏み殺そうとする夢

FeeLoona / Pixabay

ゴキブリを踏むなんて考えられませんが、この夢は問題を解決する気持ちが強いことを表しています。

しかし、素早いゴキブリはそう容易く踏みつけられないため、その考えの甘さから、自分の向かっている道が間違っていることを示しています。

しかし解決自体にはとても前向きなため、もう一度考えて、それが最善の策であるか見直してみましょう。

巨大・大きなゴキブリと戦う夢

KELLEPICS / Pixabay

もう卒倒しそうな状況ですが、この夢は自分の欠点やコンプレックスと向き合っていることを意味しています。

そして解決しようと戦っている意志の表れです。積極的な姿勢から運気も上昇しています。

夢で巨大ゴキブリに負けてしまったとしても、積極的な姿勢を崩さなければ運気も安定します。

ゴキブリを倒す・退治する夢

DarkWorkX / Pixabay

ゴキブリを倒す・退治する夢は自分の苦手なもの、克服しようとしているものが達成出来ることを暗示しています。

自分のコンプレックスなどが解消できる時期が近いことを示しており、苦手としている人との付き合いも解消するなどの良いことが暗示されています。

しかし、ゴキブリが退治できなかった場合は逆に良くないことが起こることが表されています。

大量のゴキブリを倒す夢

traumfaenger / Pixabay

大量のゴキブリを倒す夢にはふたつの種類があり、いい意味と悪い意味があります。

まずいい意味ですが、ゴキブリが多いほどにコンプレックスが多く解消されることが暗示されています。そして大きな成果が見込める可能性が高くなっています。

悪い意味だと、ゴキブリ多いイコールそれだけ多くのコンプレックスを抱えているということになります。また女性の場合自己犠牲の思考になっている場合があり、自分の体を大切にしていないことが表されています。

ゴキブリを退治してもらう夢

DerSilent / Pixabay

ゴキブリを誰かに退治してもらう夢には、自分の苦手なものに対する態度が現れています。

嫌なことや苦手なことから逃げる傾向が高いということが暗示されており、協調性の無さが浮き彫りになっています。ですのでこの夢は凶夢と言えます。

ゴキブリを倒せず失敗する夢

Fotorech / Pixabay

ゴキブリを倒すことが出来ないまま目覚めてしまう夢には、解決できない人間関係が表されています。

そのため我慢をするような日々が続くことを暗示しています。

また同じ夢を何度も見るのであれば、身体が疲労している可能性があるため、しっかり休養するように心がけましょう。

ゴキブリを追い出す・追い払う夢

naobim / Pixabay

ゴキブリを追い払う夢を見た場合、今自分のいる状況に対して、強く拒絶を表しています。また心に厚いかべがあることも暗示しています。

また物事を受け入れる心の猶予が無くなっている状態でもあります。そして周りからも話の通じないやつ、と良くない印象を受けている可能性もあります。

しっかり自分の心と向き合い、考えるようにしましょう。

ゴキブリの死骸を埋める夢

vivros62 / Pixabay

ゴキブリの死骸を埋める夢には、自分がなにかに裏切られても、そのものに対しての愛情を捨てきれないという暗示が含まれています。

そしてまた同じことになろうとも、同じことを繰り返してしまうことを暗示しています。

多くの場合、その裏切りのものが良くないので、しっかり自分を見つめ直して、抜け出せるようにしましょう。

ゴキブリと友達になる夢

Navigirl / Pixabay

ゴキブリと友達になる夢の意味は、その時嫌な思いをしたかが鍵になります。

嫌だな、と思ったら心配、不安が心に巣食っているということであり、体調やコンディションが不調であると言えます。ですので新しいことに挑戦するのは避け、体のリズムを整え安静にしましょう。

逆に何も思わなかった場合は自信がみなぎっているということで、新しいことにもチャレンジをするチャンスになります。感じ方で真逆の意味になりますので自分がどちらか理解した上で行動しましょう。

ゴキブリを見ている夢

Hans / Pixabay

ゴキブリを見ている夢には、注意力の低下が暗示されています。

また、夢で何を見ていたかにより、深く意味を知ることが出来、また開運のチャンスも分かるでしょう。

ゴキブリの料理(調理)・ゴキブリを食べる夢

12019 / Pixabay

ゴキブリを食べる夢には、食べることによりパワーを得られると言う意味があります。

味や食感はあまり関係がなく、またむさぼるように食べている場合はみなぎるパワーを産んでいるといいます。

あまり想像したくないシチュエーションですが、この夢は吉夢ですので、見た人には良いことがあるでしょう。

ゴキブリと仲良くなる・ペットにする夢

Lepale / Pixabay

ゴキブリと仲良くなる夢や、ペットにする夢は気分によって意味が変わります。

嫌な気分であれば、自分の他人に対する信頼関係の欠如や疑心など、また自分とは釣り合わないような人がやってきて裏切られるという恐れを警告しています。

心地よい気分だった場合、悩みなどが解消していく、解決していく意味を表しています。また苦手だった相手とも良い関係になる暗示を示しています。

ゴキブリを見て嫌な思いをする夢

Pezibear / Pixabay

夢にゴキブリが出てきて嫌な思いをすることの意味は、自分のコンプレックスや欠点を他人から指摘されることを暗示しています。

そして一時的に嫌な思いをすることを表しています。しかし注意点があり、嫌なことでも素直に聞き入れることを心がけてください。

そうすると自分がレベルアップできるきっかけになりますので、聞き流さず、冷静に考えましょう。

ゴキブリが出るも何も感じない・怖くない夢

Alexas_Fotos / Pixabay

ゴキブリが夢に出たのになんとも思わない夢は、けして自分の感性がおかしくなったという訳ではなく、ちゃんと意味があります。

この夢は、自分の状態が安定していることを暗示しています。仕事運、金運が絶好調であり、さらに自分にお祝いごとが舞い込んでくるという暗示もあります。

チャレンジを迷っていることがあれば絶好のチャンスです。早速取り掛かってみましょう。

ゴキブリ体操をする夢

geralt / Pixabay

ゴキブリ体操の夢を見た場合、自分が何らかの理由から実力を発揮できていないことが暗示されています。

夢で体操をしているというのは、体の不調を意味します。

生活習慣を見直し、健康に気をつけましょう。

【夢占い】ゴキブリの状態別!ゴキブリが出てくる夢の意味

kalhh / Pixabay

次にゴキブリの状態別の夢の意味を見ていきましょう。状態と言うと生きている、死んでいる、バラバラになっているなどで、こちらも意味が変わります。しっかりチェックしましょう。

ゴキブリが死なない夢

Gellinger / Pixabay

ゴキブリが死なない夢の場合、コンプレックスを解決したいのに出来ない、ということを暗示しています。

ですが、夢の出来事は基本的に引きずらないようにするのが良いため、今努力しているものがあるなら、しっかり続けるようにしましょう。

ゴキブリの死骸が出てくる夢

makunin / Pixabay

ゴキブリの死骸が出てくる夢では、抱えているコンプレックスや悩みがなくなり、再スタートができると暗示しています。

また、この夢は自分での解決ではなく、環境が変化したり、他の人が解決してくれたりなどを意味しています。

この夢を見たなら次のステップへと進めるチャンスですので、何か考えがあるなら実行してみましょう。

ゴキブリがバラバラになって死んでいる夢

FotoRieth / Pixabay

ゴキブリがバラバラになって死んでいる夢には、自分のコンプレックス、悩みをばらばらにしてしまいたいと思う意思が現れています。

しかし、そうしたいという希望、願いであり、実際に克服したという訳ではありません。

そしてこの夢では、そのイメージにひきづられず、その夢自体を克服することが大切です。

ゴキブリの卵が出てくる夢

annca / Pixabay

ゴキブリの卵が出てくる夢は、とても良い夢と言えるでしょう。

ゴキブリの卵がでてくるのは、生命力が満ち溢れているという暗示で、また新しい生命なども意味しています。

そしてゴキブリは生命力の強い生き物で、その生態が夢の意味となっています。

じっとして動かないゴキブリが出てくる夢

Didgeman / Pixabay

ゴキブリが全く動かない夢を見た場合は、不幸の終焉、また幸運が入ってくるという暗示があります。

幸運には、臨時収入が入ってくる、人間関係の改善などが挙げられ、とても有り難い夢と言えます。

NEXT:ゴキブリのフンが出てくる夢
2/4