水瓶座の男女別・血液型別の性格は?相性や恋愛・結婚についても紹介 雑学・ライフスタイル

水瓶座の男女別・血液型別の性格は?相性や恋愛・結婚についても紹介

水瓶座生まれの人や身近な人もしくは、好きな人に水瓶座の人はいますか?水瓶座の男性と女性はどのような性格や恋愛傾向にあるのでしょうか?また、水瓶座と相性がよいとされるタイプや恋愛・結婚についてもご紹介します。男女別・血液型別にまとめてみました。

目次

[表示]

水瓶座の⼈の誕⽣⽇はいつ︖

rawpixel / Pixabay

水瓶座の人は、1月20日~2月18日生まれの人とされます。ラテン語では「アクエリアス」と呼ばれ、真冬を象徴する星座を表します。

性格は良い?悪い?⽔瓶座の⼈の基本的な性格や特徴

pixel2013 / Pixabay

水瓶座の人はどのような性格や特徴があるのでしょうか?水瓶座の人は、自分と照らし合わせて見てみましょう。

また、身近にいる水瓶座の人の性格や特徴を知り、その人物のことをさらに理解するきっかけにしみてみてください。

フレンドリーでジョークを好む

StockSnap / Pixabay

水瓶座の人は、誰に対してもフレンドリーでジョークを好みます。

感受性が豊かなため、すぐ感動して涙を流したり、ときには大笑いして場の雰囲気を盛り上げてくれる一面もありますが、会話のキャッチボールが苦手でつい一方方向になってしまうこともあります。

視野が広く論理的・合理的

Pexels / Pixabay

水瓶座の人は、頭の中で論理的かつ合理的に考て結論へと結び付けることが多いです。枠にとらわれない思考を持ち、周りでは常識外れに感じても、本人は常識で誰もが考えるようなことだと思っている部分があります。

また、水瓶座の人は視野が広く多角的に物事を見ることができるため、普通の人が気付かないようなことにも目を向けられる頭のよい人物です。

⼈に無関⼼で⼲渉を嫌う

Anemone123 / Pixabay

水瓶座の人は、周りをあまり気にせず人に対して関心が薄いです。近くにいる人や知り合いに対しても、自分の興味がなければ無関心になる傾向があります。

また、他人の事情で振り回されるなどの干渉されることも他人について干渉することも嫌がります。人は人、自分は自分と割り切った性格の持ち主です。

下品な⼈や無教養を嫌う

1388843 / Pixabay

水瓶座は知的な雰囲気を持つ人が多く、自分に対しての教養や見た目にこだわりを持つタイプです。自分の感性や知性を身につけることを進んで行うことで品の良さを漂わせています。

したがって、一般教養がない人や理解力がない人を嫌う傾向にあり、また下品な態度や言葉を発する人を嫌い距離を置くことが多いです。

独特の視点や発想⼒がある

MakinoSena / Pixabay

水瓶座の人の特徴は、独自の考え方を持っていて相手と同じことをそのまま受け入れることを嫌がります。自分のオリジナル感をプラスしたいと常に思い、普通の考えを嫌い独特の視点を持つ人が多いです。

また、自分の感性を重要視し、常識にとらわれず人と違う発想力を持ち合わせています。周囲が驚くような発想や、多才なアイディアをよく思いつき独創的な考え方ができる人物です。

冷静で且つ物事を平等に⾒ることが出来る

cocoparisienne / Pixabay

常に冷静さを持つ水瓶座の人は、客観的に物事を見ることで一歩引いた状態から人を観察することが得意です。

また、物事を見極めるにはさまざまな角度から見なければいけないため、物事を平等に見ることができます。

探求心があり、物事を深く掘り下げて考えてしまうこともあり、周囲の人や物事に対して分け隔てなく捉えることができる冷静さと優しさを持っています。

⼈間観察が好きな⼈が多い

Free-Photos / Pixabay

人に対して無関心な人が多い水瓶座ですが、人間観察が好きな人が多いです。自分から積極的に話しかけるというよりも、知りもしない人の行動や周りで話をしている人に対する観察が大好きです。

しかし、人を見下すような見方や嫌味な感じで人間観察をしているわけではないので、周囲からの嫌悪感を抱かれず、独特な存在感を持つ人物といえます。

交友関係は広めで誠実

rawpixel / Pixabay

聞き上手な人が多い水瓶座の人は、交友関係が広く誠実な人が多いです。フレンドリーな人が多く、人と話すことにも抵抗を感じない性格なので、自然と人が寄ってくるのでしょう。

また、人の悪口を言うことを嫌い、軽々しく周囲の人に情報を漏らすこともないため誠実さにあふれ、人からの信用度も高いのが特徴です。

友人となる人は、表面上ではなく深い絆を持ち長い付き合いをしていける関係性になれます。人からの反感や嫉妬を受けることも少なくスムーズに人間関係を築けるタイプです。

気持ちの整理をつけるのが上⼿

wagnercvilela / Pixabay

水瓶座の人は、どんなことでも受け入れられるような心の持ち主で、気持ちの整理をつけるのが上手な傾向にあります。物事をよい方向へ考えられる性格で失敗やミスをしても立ち直りの早さも特徴です。

また、さまざまな問題が起こったとしても逃げることなく本質を理解し受け止めるだけの度量を持っています。常に落ち着きがあり冷静な対応ができるため、物怖じしない性格でもあります。

向上⼼や才能はあるが努⼒家ではない

ReadyElements / Pixabay

水瓶座の人は、高い向上心や才能を持ち合わせています。そのため、自分の知性を活かし問題を解決する能力に長けています。

何事も卒なくこなすことができるタイプなので、他の人よりも努力をしなくても難題を解決できる術を知っているのです。

また、自分の好きなことに対しては、とても勉強熱心な一面もあります。自分のアイディアや発想を積極的に取り入れ、柔軟な考えで物事に取り組める人が多いです。

柔軟性に⻑けているが頭で考える癖がある

TeroVesalainen / Pixabay

独自の視点で冷静に物事を見ることができる水瓶座ですが、常に論理的に考える思考が強く、何事も頭で考えてしまう癖があります。そのため、頭で考えてから行動する習慣がついてしまっています。

ときには頭で考えるよりも先に行動することが大切な部分もあります。水瓶座は行動的な部分に少し欠けていることがあるため、自発的に行動に移すことも意識しましょう。

上下関係のつき合いはイマイチ

pixel2013 / Pixabay

水瓶座は才能がある人が多く、自分の力で何事を卒なくこなすタイプとされます。したがって、上下関係の付き合いは苦手な人が多く、上司や先輩がいるにも関わらず自分本位の考えや行動を取ってしまう人も多いです。

上の人を立てたり、できない後輩に関してはクールな対応なため、周囲からは冷たい人を思われてしまう部分も。ただ、自分が上の立ち場になった場合は、リーダーシップを発揮して周りを引っ張っていける人物です。

勝負事など物事の執着⼼は薄め

RyanMcGuire / Pixabay

自分の気持ちや感性を重要視している水瓶座の人は、勝負事や物事の執着心はあまりありません。勝敗よりもその過程にこだわり、経験を大事にする一面があります。

そのため、誰かを恨んだり嫉妬することも少なく素直な気持ちで祝福することができます。場の雰囲気を乱さず、人との調和を取ることが上手い部分も水瓶座の特徴といえます。

苦⼿な事もとりあえず受け⼊れる

rawpixel / Pixabay

自分の意志を大切にしている水瓶座の人は流行に流されたり、人の意見に流されることは滅多にありません。

そのため、自分がよいと思うことや、やってみようと思うことは例え苦手なことでもとりあえず受け入れて、自分で考えてから決を下すことが多いです。

短期的な結果に繋がらなくても、長期的な見方をすることで自分の立ち位置を確立させたり成功へとつながる結果になることがあります。そのため、水瓶座の人は経営者向けの気質が多いです。

水瓶座男性の性格や特徴

1866946 / Pixabay

冷静で独特な発想力や才能がある水瓶座ですが、水瓶座男性の性格や特徴はどのようなタイプが多いのでしょうか?水瓶座男性の性格や特徴をまとめてみました。

常識破れな変⼈だと思われることもある

rawpixel / Pixabay

水瓶座男性は、常識にとらわれない個性的な人が多いとされます。他の人と違って当たり前と感じているので、自分が経験してきた常識から離れ、誰も思いつかないような斬新なアイディアや発想力を持っています。

そのせいで、周りからは個性が強く変人と思われることも少なくありません。周りと違うことをすることが、自分の成長に繋がることを知っているのでしょう。

もし、水瓶座男性にアプローチしたいと感じている人は、個性的な発想やアイディアを褒めてあげたり関心を持つと喜ばれます。

個性派で周りから愛される

geralt / Pixabay

水瓶座男性は、周りと違う独特な世界観を持ちその雰囲気から愛される人が多いでしょう。自分の個性を何よりも大切にするため、情報を集める能力にも長けています。

また、その知性から人に相談されることも多く、友人や知人が集まってくることも多いです。感情よりも理性を優先する水瓶座男性は、人付き合いを良好にできるコミュニケーション能力が高いことも愛される理由です。

友達思いで⼈に優しい

AnnieSpratt / Pixabay

水瓶座男性は、自分の考えを人に押し付けるようなことはせず、友達思いで人に優しい一面があります。自分の感じている気持ちや感情を尊重する性格ですが、それは人に対しても同じことをいえます。

好き嫌い問わず、人の意見をしっかり受け止めることができ、その包容力から深い絆で友好関係を築いていくことができます。そのため、合わない人とも争ったりライバル視することはあまりありません。

変化し続けていくことを好む

Fotorech / Pixabay

水瓶座男性は、人と同じことをする以外にも同じことを繰り返す作業を嫌うため、常に変化を求め続けています。

特にルールや縛り事などを嫌い、個性的な発想や思考をワンパターン化せず独自のルールを作ってしまう革命家タイプです。水瓶座男性と付き合う人は、変化を恐れない女性が望ましいでしょう。

冷静に感情的にならず物事を考え判断できる

StockSnap / Pixabay

冷静でクールな水瓶座男性は、合理的で感情に流されることがあまりなく頭の中で物事を考えてから判断する能力が高いです。

また、精神的に強い心を持っているため精神不安定になることも少なく、周囲からは冷たい人を思われてしまう部分もあるでしょう。

しかし、水瓶座男性は感情を顔に出すことが苦手という不器用な一面もあります。クールに見えて実はとても慈悲深い人が多く優しい心を持った人物です。

頑固で強引な⼈だと思われがち

水瓶座男性は、自分の正しいと思えることを周囲にも伝えたり広めようという気持ちがあります。

そのため、自分の意見を口に出して相手に伝えますが、自分の意見を強引に押し通してしまい頑固で強引な人だと思われてしまうこともあります。

相手の気持ちを察する能力も長けていますが、少し行き過ぎてしまうと押し付けがましい人と思われてしまうので、相手に伝えるときは注意しましょう。

協調性はあまりない

SplitShire / Pixabay

独自の世界観を持っている水瓶座男性は、人への関心が薄く協調性に欠けている部分があります。

コミュニケーション上手ではありますが、人と違った考えや自分の気持ちを一番に考えているので、周囲からの誤解を招くことが多いです。

また、自分なりのルールや思考が固まるとそれを乱そうとする人の流れに同調することを嫌がります。自分の価値観も大切ですが、押し付けがましくならないように気を付けましょう。

⾃⼰中?⾃由主義者

JillWellington / Pixabay

水瓶座男性は自由を愛する自由主義者が多いとされます。何かに縛られることや、自分の身動きが取れなくなることを嫌うため、周りからは自己中心的に見られがちです。

また、人と違うことをする行動力があるため、好奇心が掻き立てられることは何事もチャレンジするアクティブさを持っています。次々と行動に移すところも水瓶座男性の自由な思考の持ち主といえるでしょう。

頭の回転が速く知的

cocoparisienne / Pixabay

水瓶座男性は、自分とは違う意見や考えも知りたいという気持ちから議論や討論が好きな傾向にあります。

頭の回転が速く知的なため、口で言い負けることは少なく自分に不利な状況でもあらゆる視点から物事を捉えることができます。

そのため、水瓶座男性は理屈っぽいという特徴もあります。しかし、人の話にはしっかり耳を傾けられるため、対人関係で揉めるようなことは少ないです。

天才肌で器⽤な⼈が多い

頭の回転が速い水瓶座男性は、他の人とは違った視点で物事を見て行動することができるため、天才肌の人が多いのが特徴です。

また、何事においても卒なくこなすセンスの持ち主で器用な人が多いとされます。人にはない発想や器用さは、仕事でも上司や同僚から高い評価を得ることができるでしょう。

⼈の考えを受け⼊れ話を聞く

水瓶座男性は、人の考えを受け入れることができる器の大きい人が多いです。自由主義者な反面、人の意見を聞いたり苦手なことでも積極的に受け入れる姿勢があります。

そのため、周囲からはよく相談を受けることが多く信頼されている人が多いです。知的で人の考えを受け入れて話を聞くことができるため、異性からも人気があるでしょう。

⼈との距離をとることが上⼿

rawpixel / Pixabay

コミュニケーション上手な水瓶座男性は、人との距離をとることも上手いです。健全な人間関係を築いていくには必要なことで、距離感の取り方を間違えると関係性にヒビが入ってしまいます。

水瓶座男性は協調性には欠けますが、人間関係に対しては器用で人に優しいため適度な距離感を保ちつつ交友関係を広げていくことが得意です。

NEXT:集団より個⼈で動く傾向が強い
1/4