【夢占い】象が出てくる夢の意味や心理は?象の夢は吉夢が多い?占い・スピリチュアル

【夢占い】象が出てくる夢の意味や心理は?象の夢は吉夢が多い?

目次

[表示]

緊張や気持ちの高ぶりを意味する「象が襲う・象に襲われる夢」

Free-Photos / Pixabay

象が襲ってくるような夢は、緊張や感情の高まりを暗示しています。大きな緊張で心にストレスを溜めがちだったり、大きなプレッシャーに押しつぶされそうになっていることを表しています。

1人で抱え込まずに、周囲の人に相談をしたり意見を求めるなどして心の負担を軽くすることを心掛けましょう。

遠出をしたり、自分なりのリフレッシュ法を考えてみるのも良いです。定期的に気分転換をしてみましょう。

衝動性や感情を戒めている「象が走る夢」

Pexels / Pixabay

象が走る夢は、感情や衝動性を表していて、またその感情を戒めていることを表しています。長所でもあるその感情や衝動性が、マイナスに働くことを警告しています。

その感情を少し抑えてみることで、今から訪れる幸運を手に入れることができる可能性があります。慎重な判断を心掛けてみましょう。

挑戦への可能性を意味する「サーカスで象が曲芸をしている夢」

Free-Photos / Pixabay

サーカスで象が曲芸をしている夢は、あなたが今、周囲を思い通りにコントロールしたい思い通りに動かしたいと思っている感情を暗示しています。

夢の中で思い通りにすんなり象を指導できていればその願望を近々叶うでしょう。

まだ時間がかかるような夢であれば、人はどうすれば気持ちよくあなたの指示を聞いてくれるかということを良く考えてみましょう。

状況で意味が変わる「象が空を飛ぶ夢」

JACLOU-DL / Pixabay

象が空を飛ぶ夢は、あなたが力のある、パワーのある人と手を組み、一緒に幸運を掴めることを暗示しています。

夢の中で象と一緒に飛んでいれば尚良いでしょう。地位や名誉が手に入り、結果にも全て反映されることでしょう。

ですが、他者に頼り過ぎてしまっては咄嗟のあなたの判断で幸運を掴めないということも考えられます。自分の能力を伸ばすことも忘れてはいけません。

幸運の兆し「象が泳ぐ・泳いでいる夢」

Free-Photos / Pixabay

象が泳ぐ、泳いでいる夢は、吉夢です。今のあなたは運気上昇中、何事もうまく行き金運、仕事運、恋愛運等色々なことがプラスに動くタイミングです。

少しアクティブに動いてみるのも良いかもしれません。友人や家族と出かけてみたり、新しいことへの挑戦をしてみるのも良さそうです。

運気が上昇している今、是非周囲の人にもその幸運を分けてあげましょう。困っている人に声を掛けてあげるなど些細な事がさらに運気上昇に繋がります。

取り組んでいることが成功する「象が川で泳いでいる夢」

PublicCo / Pixabay

象が川で泳いでいる夢は、現在進行形で取り組んでいることがうまく行き結果に繋がることを暗示しています。

このまま努力し続けることで良い結果を手に入れることができるでしょう。その調子で是非頑張ってみてください。

出会いを暗示する「象が水浴びしている夢」

hhach / Pixabay

象が水浴びをしている夢は、恋愛運上昇中の暗示です。思わぬところで良い縁談の話が舞い込みそうです。普段から、いつもよりおしゃれをしてみたり、友人からの誘いは積極的に乗ってみましょう。

素敵な出会いを手に入れるためには日々の努力も大切です。楽しく自分磨きに励んで見てください。過度なダイエットには注意して下さい。

実行中の出来事が失敗する警告夢「象が狩りをしている夢」

LubosHouska / Pixabay

象が狩りをしている夢は、今あなたが現在進行形で進めているプロジェクトや仕事に関して、あまり良くない結果を招く恐れを警告しています。

今からできる対策や、周囲のからの意見などを参考に改善策、修正点などを見直して見ることが必要です。

自分自身の力をつける努力をすることで、失敗を回避できる可能性もあります。日々自分磨きに励むことも良いでしょう。

感情のコントロールができずトラブルや幸運を逃す「象が檻から脱走する夢」

SAM7682 / Pixabay

象が檻から脱走する夢は、あなたが今抱えている怒りを抑えきれなくなることを暗示しています。今もすでに、ギリギリの感情をどうにか抑え我慢している状態なのではないでしょうか。

1人で抱えこみ過ぎて、怒りを抑えきれなくなってしまっては、周囲からのイメージダウンにも繋がり兼ねません。悩みや愚痴なども定期的に話せる人に話をして分散させましょう。

あなたの身体的にも悪い影響となってしまいますので、気をつけましょう。

自信があることを示す「象に謝られる夢」

kolibri5 / Pixabay

象に謝られる夢は、あなたが今抱えている課題や問題に対して解決、打破したいという感情の表れです。

そして、他人に対しての甘えや後ろめたさも同時に意味を持ちます。解決策、打破方は人に頼るものばかりだけでなく、自分の力で突破する努力も必要です。

自分自身の力をつける努力をすることで、運気はガラリと変化します。日々自分磨きに励むことも良いでしょう。

性的な葛藤や悩みがある「象が交尾をする夢」

MartinFuchs / Pixabay

象が交尾する夢は、あなたが今色々な感情が混在し自分の感情と葛藤している状態を暗示しています。

性的な自分と他者との価値観の違いや、人には言えない強い疑問など、思い悩んでいることがあるのかもしれません。

人と違うことは悪いことはありません。周囲に合わせすぎて自分を見失わないよう自分らしい答えを出すことを心掛けましょう。

人間関係が好転する「象に殴られる夢」

Sponchia / Pixabay

象に殴られる夢は、あなたが今抱えている人間関係の問題に対して解決したいと前向きに考えている感情の表れです。

夢では、悪い印象を抱かれたかもしれませんが、人間関係の問題がプラスに動く運気上昇の予感です。前向きに行動に移してみましょう。

人によく思われる、愛されたいという思いは、まず自分から発進して見ましょう。きっと、相手からの思いやりが返ってくるでしょう。

【夢占い】象への行動別で見る夢の意味

夢の中の象への自分の行動によっても意味が変わってきます。夢の状況をよく思い出して見ましょう。

リーダーシップを発揮できる「象を飼う夢」

JayMantri / Pixabay

象を飼う夢は、あなたの周囲に、大切なもの、大事なものができる、安心できる存在が現れる暗示です。

また周囲から信頼を得ることで、グループ内でのリーダーシップをうまく発揮できそうです。周囲を良く観察し、思いやりを持って行動することで、自然と周囲はあなたについてくるでしょう。

日々のあなたの行いや思いが明るい結果を生むのだと思います。今のその優しさなどを忘れずにこれからも頑張って行きましょう。

仕事運や金運が上昇「象を手懐ける・象をペットとして飼い馴らす夢」

象を飼う夢は、猛獣を飼う夢と同じ意味を持ち、あなたが会社での組織やグループで成果に繋げられるパワーをどんどん伸ばし、目標達成しようと頑張っていることを表します。

そしてその努力が実ることの可能性が高いということを暗示しています。

最後まで手を抜かず、努力を続けて見ましょう。その時の良い結果は、きっとあなたの生涯の糧になる事でしょう。

力を持つ人と接することが出来る「象と遊ぶ夢」

nuzree / Pixabay

象と遊ぶ夢は、あなたがこれから周囲にいるパワーを持っている人と仲良くなれ、物事がうまく進んでいく暗示です。

結果や目標達成に繋がる予感です。ですがあまり人に頼るばかりでなく自分自身の努力も忘れずに頑張って行きましょう。

また、自分自身の力をつける努力をする事で、今度はあなたが人に力を貸してあげられる日が訪れるでしょう。

好調で支援者が現れる暗示「象と水浴びをする夢」

Andy_Bay / Pixabay

象と水浴びをする夢は、あなたの状態が今好調であることを表しています。そして周囲であなたを支援してくれる人に出会ったり、協力者が現れることで、運気は更に上昇します。

全体的な運気上昇とともに、特に金運が上昇する暗示です。

このタイミングで、宝くじなどに挑戦してみるのも良いでしょう。ですが運気上昇に伴ったお金の使い過ぎには気をつけましょう。

強いサポーターが現れ幸運が舞い込む「象の背中に乗る夢」

Pexels / Pixabay

象の背中に乗る夢は、地位や名誉を手に入れることの暗示をしています。これからあなたの努力が実り結果として現れるということでしょう。

ですが、夢の中で象の背中から落ちてしまう夢は逆に地位や名誉を失ってしまうことを暗示しています。

今あなたが何か怠っていることはないか、自分の行動を振り返りながら対策を考えた方が良いでしょう。

周りを思い通りにしたい気持ちの表れ「象に曲芸を仕込む・躾ける夢」

Andy_Bay / Pixabay

象に曲芸を仕込む夢は、あなたが周囲に対して思い通りに動かしたい、従わせたいという感情の表れです。

夢の中で思うように象が動いてくれている夢であれば、現実でもあなたは周囲に対してうまく指示を仰ぎ動かすことができているということです。

夢の中で象が言うことを聞いていないような状況であれば現実でも上手くできていないと言うことです。どうしたら周囲が付いてきてくれるかを考え直す必要がありそうです。

圧力を受け追い詰められている「象が突進する・追いかけられる夢」

kolibri5 / Pixabay

象に追いかけられるような夢は、まだまだあなたの中に眠っている潜在能力はあると言うことを表します。ですがその自分の能力やパワーから目を背けたいと思いっているようです。

プレッシャーや圧に耐えかねているとも感じられます。1人で悩んでいる時は周囲への相談や意見を求めることも必要です。

抑圧などのストレスから解放される「象と喧嘩する夢」

RyanMcGuire / Pixabay

象と喧嘩する夢は、あなたが今感じている重圧やストレスから解放されたいと強く願っている感情の表れです。

最近強いストレスを感じるような出来事はありませんか。思い悩みすぎると心身ともに悪影響となります。無理しすぎないようにしましょう。

力のある人からの圧力で逃げたい気持ちの表れ「象から逃げる夢」

Free-Photos / Pixabay

象から逃げる夢は、あなたが今周囲の力のある、パワーのある人から大きなプレッシャーや課題を与えられ、その圧力から逃げたい、解放されたいと思っている気持ちの表れです。

解放されたいと言う気持ちだけでなく、乗り越えようとする気持ちも大切です。日々の努力も忘れないようにしましょう。

自分が力を持つ人を求める「象を探す夢」

geralt / Pixabay

象を探す夢は、あなたが力を持っている人を探し求めていることを表しています。探すそ言う行為は返事でもそのままの意味を持っています。

他者に頼りたい、またはチーム作りなどをしたいと言うような感情があるのかもしれません。

身勝手な行動で孤立する恐れ「象を殺す夢」

Ben_Kerckx / Pixabay

象を殺す夢は、象の夢の中でもかなりの凶夢と捉えられます。あなたの身勝手な行動や考えなしな発言等で、周囲から非難を受けることとなりそうです。

そして1人孤独になる恐れがあります。これは警告夢でもあるため、これからの自分の行動を見つめ直し対策を心掛けましょう。

人は助け合い歩んで行くものです。独りよがりの意見ばかりではなく、他者を思いやる行動や発言を心掛けることで、運気は変化して行きます。

危険に対する警告夢「象の上から落ちる夢」

WikiImages / Pixabay

象の上から落ちる夢は、あなたが今手にしている地位や名誉が失われる恐れがあると言う警告夢です。

何かそのほかにも危険を予知しているため、これからの行動や判断などは慎重に行うことを心がけましょう。

また、自分自身で危機を乗り越えられるよう、力をつける努力をすることも必要です。日々自分磨きに励むことも良いでしょう。

人間関係の変化やストレスを意味する「象をいじめる夢」

MillerGruppe / Pixabay

象をいじめる夢は、人間関係の変化やストレス、または過去のコンプレックスやトラウマを意味する間合いもあります。

あなたの心の中には深く刻まれたマイナスな感情があるのかもしれません。抱え込まずに勇気を出して家族など身近な人に打ち明けて見るのも良いでしょう。

身の危険を滅ぼす警告夢「象の狩りを見る・象を狩る夢」

12019 / Pixabay

象を狩る、狩っているのを見ると言う夢は、あなたに対しての警告夢です。近々あなたは身の危険を滅ぼすような大きなトラブルに巻き込まれる危険があります。

交通事故や、病気などの可能性も考えられます。気になる方は、一度検査に行って見るのも良いでしょう。

また、あなたの周囲の人や身内のトラブルの可能性も考えられます。注意して見てあげましょう。早期発見につながる可能性もあります。

頼りにしている人を助ける暗示「病気や怪我をした象を助ける夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

病気や怪我をした象を助ける夢は、母性を表し、あなたが周囲に優しくできたり、困っている人に手を差し伸べることができることを暗示しています。

精神的状態も安定しているため運気上昇の予感です。是非、積極的に他者に手を差し伸べて見ましょう。そうすることでさらに運気は上昇します。

そしてその恩はきっとこれからのあなたに返ってくることでしょう。日々、他者への思いやりを忘れずに歩んで行きましょう。

緊張からの解放を意味する「象を洗う夢」

Gregorius_o / Pixabay

象を洗う夢は、あなたが今感じている緊張やプレッシャーから解放されたいと感じている暗示です。何か仕事で任されているプレゼンがあり、その責任感とプレッシャーから逃れたいと思っています。

そしてその緊張から時期に解放されるでしょう、良い結果として解放されるよう、それまでの努力や準備はしっかりと行いましょう。

自分自身でそのプレッシャーに立ち向かえる力をつける努力をし、日々自分磨きに励むことも良いでしょう。

精神面や社会的な責任を意味する「象とドライブをする夢」

melkhagelslag / Pixabay

象とドライブをする夢は、今のあなたが精神状態がとても安定していることを暗示しています。自分の力で色々なことをコントロールできていると言うことです。

運気は上昇の兆しです。精神状態が安定している今、色々なことに挑戦して見たり、お出かけをしてみるなどアクティブになって見ても良さそうです。

新しい仕事やプロジェクトなどには積極的に取り組んでみましょう。良い結果を導ける可能性が高いです。

NEXT:伝えたい気持ちや下心を示す「象に謝る夢」
2/3