【夢占い】象が出てくる夢の意味や心理は?象の夢は吉夢が多い?

夢占い象のが与える意味は、吉夢が多いです。夢の中の感じた印象によっても意味は異なりますが、象の夢を見て、これからどんな行動をするかという点もポイントです。是非あなたの今の幸運を周囲にも分けてあげましょう。そうすることでさらに運気は上昇します。

夢占いで象が出てくる意味や心理は?

kikatani / Pixabay

夢に象が出てきた時、そのほとんどが吉夢です。象は、動物園でも人気な動物の1種ですよね。大きくて、でも優しい目をしていて、長い鼻で起用にものを掴んだり食べたりします。

大きなエネルギーや母性、運気上昇、潜在能力の開花など様々なタイミングを教えてくれます。この絶好のチャンスを手にしましょう。

ここからは、色々なシチュエーションによって意味合いは異なってきますので、以下詳しく解説していきます。夢の詳細をよく思い出してみて下さい。

夢診断・夢分析における象の夢の基本的な意味

Sponchia / Pixabay

象に関する夢占いでは、基本的には今のあなたの心情の表れと、幸福を表します。

象の大きな印象は、そのまま夢占いでもあなたにとって大きな存在や印象を意味します。大きなパワーや勇気、自信の大きさを表し、多くがあなたの背中を押してくれるような意味を持っています。

一方踏み出す勇気を振り絞って挑戦して見ましょう。やらない後悔よりやった後悔の方がきっと良い経験に繋がります。

象が出てくる夢の心理とは

sasint / Pixabay

基本的に、象の夢はあなたに勇気を与えてくれたり、背中を押してくれたりする応援心のある夢です。

今何か悩みごとがあったり、迷っているあなたにもう一歩を踏み出す勇気と自信を与えてくれるでしょう。

基本的に幸運を暗示しているため、勇気を出して行動して見ましょう。きっと良い結果が出るでしょう。楽しく日々を過ごせる予感です。

象の夢は吉夢が多い?

KELLEPICS / Pixabay

象の夢がなぜ吉夢という言われることが多いかというと、象の夢はあなたの中に眠っている潜在能力や、大きなパワー、自信の持ち方や勇気の持ち方を表します。

そして、それらを暗示しプラスに動かしてくれることが多いため、吉夢と言われることが多いのです。

象に加えさらに幸運を暗示する動物が夢に出てくる場合は最高の運気上昇期です。色々なことに挑戦してみるには絶好のチャンスです。トライして見ましょう。

【夢占い】サイズや色別で見る象が出てくる夢の意味

joeclub_ake / Pixabay

象は吉夢が多いと解説しましたが、夢に出てきた象の大きさや色、印象によっても意味が異なってきます。

象に色々な色が付いているというのは意見不思議な夢だと思われると思いますが、色にもしっかりとした意味が存在します。

夢の中の象のイメージを良く思い出して夢占いをして見ましょう。

地位や名誉を得る「白い象の夢」

Pexels / Pixabay

白い象の夢は、象の夢の中でもとても幸運な夢です。

あなたの周囲に大きなパワーも持つ協力者が表れ、あなたはその協力のサポートによりどんどん運気が上昇します。

仕事で良い結果が出たり出世をするなど、どんどん幸運が舞い込みます。

強い運気に恵まれる「赤い・ピンクなど明るい色の象の夢」

isobelyf / Pixabay

赤やピンクの象の夢は、先ほど白い象は中でも幸運と解説しましたが、その幸運を超える超超超幸運です。

世界中探しても存在しないピンクの象は、象というだけで幸せの象徴ですが、珍しさが加えられ更に幸せ、そして幸せの中でも恋愛運が急上昇です。

良い縁談話が舞い込んだり、突然のプロポーズをされるなど良い出来事が期待できます。

体調や精神面が憑かれている「黒い色の象の夢」

MichaelGaida / Pixabay

黒い色の象の夢は、黒という色の意味合いとして生命力の喪失や、隠された圧力などという意味を持ちます。

幸せのシンボルである象が黒く色ずいているとすれば、運気が低下、特に精神面や体調面で疲れがたまりやすかったり、ネガティブになりがちです。

たまのリフレッシュを心掛け、友人や家族に相談をするなど1人で抱え込まないようにしましょう。

幸運の象徴「小象の夢」

Comfreak / Pixabay

子象が出てくる夢は、基本的に幸せを暗示しています。ですが、夢の中の子象の印象や状況によって意味が異なります。

子象が群れて楽しそうにしているなど印象の良い夢は、今のあなたは周囲に守られながら幸せを掴んでいるという状況を暗示しています。

子象が群れからはぐれてしまうなど印象が良くない夢は、これからの運気が低下する予感です。

幸運舞い込んでくる「赤ちゃん象の夢」

Fearscare / Pixabay

赤ちゃん象が出てくる夢は、これからあなたの環境に大きな影響を与える転換期が訪れる予感です。そしてその転換期によって大きな幸運を手に入れるでしょう。

あなたにとって幸せな新しい価値観や世界感を手に入れ、この先の行き先が幸運であることを暗示しています。

【夢占い】状況や印象別で見る象が出てくる夢の意味

Poswiecie / Pixabay

夢の中の象が良い印象であった場合、あなたの中に眠っている潜在能力が開花することの暗示です。

今まで気付かなかった能力や、大きなパワーに気が付き新たなことへの挑戦や結果に繋がるでしょう。

能力が開花することを意味する「印象の良い象が現れる夢」

sasint / Pixabay

印象の良い象が現れる夢は、これまで気付かずにいたあなたの潜在能力に気が付きその能力が開花される時です。

この出来事により、今まで挑戦できなかったことや始めて見たい新しいことへ踏み出すことができるタイミングです。何事も前向きに挑戦して見ましょう。

人のパワーを恐れ緊張している「嫌な印象の象が現れる・象を怖がる夢」

2488716 / Pixabay

嫌な印象、象を怖がる夢は、あなたが今周囲にいる大きなパワーや力を持った人物をとても恐れていることを表しています。

強いライバルの存在がいたり、そのライバルに対して怖さを感じているようです。自分の力を伸ばす努力を怠らずに前向きに行きましょう。

努力はきっと報われます。尻込みせずに立ち向かってみる勇気を出して見ましょう。1人が心細い時は、友人や家族の協力に頼って見ても良いでしょう。

自分の目線で意味が変わる「象の親子・家族を見る夢」

djsudermann / Pixabay

象の親子や家族の夢は、夢の中で自分の目線が親側なのか子側なのかによって意味が異なってきます。親側の場合は、その強く大きいパワーで頼もしく前向きに行動している運気上昇の暗示です。

子側の場合は、今あなたは周囲の強いパワーに守られ生きています。とても安心感を感じている表れです。

ですが、いつまでも安心させてもらってばかりではいつか不安になる日もやってきます。今のうちに自分の成長にも取り組んで見ましょう。

見たときの感情で意味が変わる「たくさんの象・象の群れを見る夢」

Poswiecie / Pixabay

象の群れの夢は、見ている夢の中の印象によって意味合いが変わってきます。良い印象の夢は、今なたは活気と自信に溢れていて、前向きでありとても運気上昇の暗示です。

また悪い印象の場合は、運気が低下の暗示です。あなたの活力やパワーが衰えてしまう予感です。周囲の人とのコミニュケーションを取ることを心掛けましょう。

物事がひと段落する「象の死骸の夢」

joeclub_ake / Pixabay

象の死骸の夢は、リセットを意味します。今、あなたが抱えている課題がひと段落つき落ち着けるときがくることを暗示しています。

夢の中の象は、あなたの身代わりとなって表れている場合もありますが、どちらにせよ次のステップへの一区切りを表しているので前向きに進める時期です。

あなたの環境を大きく変える転換期と言えるでしょう。良い価値観の変化や世界感を受け入れ新しい自分を開拓して見ましょう。

金運や財運が上昇「象牙が印象的な夢」

Pexels / Pixabay

象牙が印象的な夢は、金運上昇の暗示です。これからあなたの金運はどんどん上がって行くでしょう。ただし、夢の中の牙にヒビが入っている場合は反対に金運低下を暗示します。

あなたの衝動買いや金銭トラブルに慎重になりましょう。

日々の金銭に対するあなたの考え方や価値観を見直してみるのも良いでしょう。この夢を見た事が良いタイミングと捉えましょう。

リーダーシップを発揮できる「象の鼻が印象的な夢」

sasint / Pixabay

象の鼻が印象的な夢は、好奇心やプライド、自信を表します。今あなたは運気上昇の時期です。集団行動ではリーダーシップとして活躍できるでしょう。

女性がこの夢はを見る場合は、たくましく強い男性を理想とし、欲求不満な状態を暗示しています。

大金を掴む可能性を示す「象の糞が印象的な夢」

designerpoint / Pixabay

象の糞が印象的な夢は、大金を掴む金運上昇の暗示です。

ここでポイントな点は、宝くじや運としての金運上昇ではなく、これまであなたがコツコツ頑張ってきた仕事などでの評価が認められるという意味での運気上昇です。

出世や、給料アップなど成果が実るなどの期待できそうです。

自尊心・パワーの低下「象の鼻が傷ついている夢」

stevepb / Pixabay

象の鼻が傷ついている夢は、夢を見る人が男性か女性かによって意味が異なってきます。

男性の場合は自尊心、パワー低下の表れです。女性の場合は、男性への嫌悪感の表れです。

嫌悪感レベルはそれぞれ人によって異なるとは思いますが、度合いによってはカウンセリングに行くことをおすすめ致します。

理想の女性を示す「象の女王が現れる夢」

Sambeetarts / Pixabay

象の女王が現れる夢は、その女王の振る舞いがあなたの理想の女性像であることを暗示しています。また男性が見る場合は、理想の女性像、彼女や奥さんにしたい像ということの表れです。

理想があるということは、目標があるということです。女性は、その目標に向かって自分磨きをする良い機会です。

楽しみながら美意識を高められると良いですね。過度なダイエットは禁物です、気をつけましょう。

【夢占い】象の行動・状態別で見る夢の意味

Imagine_Images / Pixabay

夢の中での象の行動パターンによっても意味が変わります。夢の中の状況をよく思い出して見ましょう。

力のある人からプレッシャーを与えられている「象が暴れる夢」

baluda / Pixabay

象が暴れる夢は、今あなたの周囲に大きな力を持つ権力者がいて、その人に強いプレッシャーを与えられている状態を暗示しています。

そのプレッシャーに押し潰れたり、抱えきれなくなる前に周囲に協力を仰ぐなどして解決策を考えた方が良さそうです。

また、自分自身でそのプレッシャーに立ち向かえる力をつける努力をすることも必要です。日々自分磨きに励むことも良いでしょう。

近くに近寄りにくい権力者がいる「象が怒る夢」

753tomas753 / Pixabay

象が起こる夢は、あなたの周囲に大きなパワーを持った人が存在し、強いプレッシャーや圧をかけられ大きなストレスを感じている状態を暗示しています。

ストレスで体調を崩さぬよう、友人と出かけたり家族に相談をするなど自分なりのリフレッシュ法を考え息抜きをしましょう。

また、自分自身でそのストレスを解消できるよう力をつける努力をすることも必要です。日々自分磨きに励むことも良いでしょう。

目標時ゆっくりと進む「象が妊娠する夢」

luxstorm / Pixabay

象が妊娠する夢は、新たな命が宿るという意味でエネルギーを表します。

そしてここで伝えている暗示は、今の目標に対して焦らず、すぐに結果を期待ぜずに気長な努力が必要だということを表しています。

忍耐と努力、結果ということを念頭に置きながら前向きな行動を心がけて見てください。

チャンスや幸運を示す「象が出産する夢」

kikatani / Pixabay

象が出産する夢は、チャンスや幸運を示すものですがそのチャンスを掴むまでに踏む過程においての忠告無です。

あともう少しというところで、焦りや期待の高まりから誤った判断をしてしまう可能性が高いことを暗示しています。

最後まで手を抜かず、咄嗟の判断や発言など慎重に行いしっかりと結果を掴みに行きましょう。日々の努力はきっと報われます。

能力が薄れ女性らしさが芽生える「象が死ぬ夢」

ludi / Pixabay

象が死ぬ夢は、あなたが持っていた多いなパワーや強い力が消え、しなやかなで女性らしい面が芽生えることを暗示しています。

女性らしさという基準は人それぞれです。こうである事が女性らしいという固定概念に縛られずあなたらしさを出せる事が一番です。

また何か抱えている課題を挫折してしまったり、裏切られるようなトラブルに巻き込まれる可能性も考えられます。急な出来事にも対応できるよう心掛けましょう。

物事の流れが変わる「象が生き返る夢」

PIRO4D / Pixabay

象が生き返る夢は、簡単に言えば再生を意味します。再生、生き返るという印象として嬉しいと感じる人や、怖いと感じるという人もいるでしょう。

夢占いでは再生は、新しい生活や新しい環境が始まることや今の生活や状況に大きな不満を感じている可能性も考えられます。

不満から大きなストレスを感じやすくなっているため、あまり無理はせずに体を休めることを心掛けて行きましょう。

健康的で順調に物事が進む「象が草を食べる夢」

4144132 / Pixabay

象が草を食べる夢は、食べるという行為は体にエネルギーを入れる、蓄えるという行為です。

夢占いでは、あなたのエネルギーが満たされていて、何事もプラスな結果を招くことができるという吉夢を暗示しています。

目標を達成できること可能性が高いため、日々の努力を怠らずに頑張りましょう。

NEXT 緊張や気持ちの高ぶりを意味する「象が襲う・象に襲われる夢」