【夢占い】病気の夢の夢占い!吉夢もある?暗示80パターンまとめ!

夢占いにおいて病気の夢は、自身のネガティブな感情を象徴しています。自分が病気になる、病気が治る、死ぬといった状況によって、夢の意味は様々です。また、家族や親、兄弟、知り合い、ペットなど、誰が病気になるかによっても解釈は異なります。

病気の夢の夢占い!基本的な意味や心理は?

Bru-nO / Pixabay

病気の夢は、ネガティブな感情を表すものです。普段から感情を抑え込んでいたり、ストレスにさらされていると見やすい夢です。心身の不調やトラブルを暗示する場合もあるので、注意が必要です。

夢占いにおける病気の夢の基本的な意味は?

jarmoluk / Pixabay

病気や病人が出てくる夢、病気にかかってしまう夢は、ネガティブな感情を象徴しています。普段から感情を抑え込んでいたり、ストレスにさらされたりしていると見やすい夢です。

また、心身の不調やトラブルを暗示している場合もあります。病気の夢を見たときには、自身の体調や身の回りのトラブルに注意が必要かもしれません。

病気の夢を見る心理とは?

qimono / Pixabay

病気の夢を見るのは、抑圧された心理状態を表しています。普段から我慢していることが多いのかもしれません。また、夢の内容によっては、現実から逃げ出してしまいたいと感じている可能性もあります。

【夢占い】病気の夢の意味は?自分の病気編

qimono / Pixabay

自分が病気になってしまう夢は、現実から逃げたい気持ちを表していたり、体調不良を警告していたりします。病気の状況や内容によって意味は異なりますので、よく思い出して夢の意味を知ることが大切です。

①現実逃避?警告夢? 自分が病気になる夢

geralt / Pixabay

自分が病気になってしまう夢は、現実逃避したい気持ちを意味しています。病気になってしまえば、現実から逃げることができるのではないかという心理状態が現れています。

また、現実での生活の乱れを警告している場合もあります。体調を崩してしまう可能性があるので、不摂生な生活習慣を改善するように、夢が知らせていることが考えられます。

いずれにしても、自分が病気になる夢を見たときには、心身の不調をきたす恐れがある時です。ストレスを解消したり、生活習慣を見なおすなどして、改善していくことが必要です。

②警告夢? 旅行先で病気になる夢

veerasantinithi / Pixabay

旅行先で病気になってしまう夢は、体調を崩すことを暗示しています。現実の生活で、心身の不調を引き起こしかけていることを警告する夢です。

体調に違和感があるような場合には、早めに医療機関に相談することが必要です。

また、一緒に旅行している人が病気にかかる夢の場合には、その人の体調に異変が起こることを暗示しています。もし、そのような夢を見た場合には、体調を気遣ってあげることが大切です。

③警告夢の場合も? 病気で薬を飲む夢

stevepb / Pixabay

病気にかかって薬を飲んでいる夢は、怪我や病気を警告していることがあります。近いうちに怪我を負うことになったり体調を崩すことになるかも知れないので注意が必要です。

ただし、現実で病気にかかっている人がこのような夢を見た場合には、体調の回復を示しています。病気で悩んでいる人の場合には良い兆候だと言えます。

④恐怖心の表れ? 重い病気になる・難病になる・不治の病気の夢

truthseeker08 / Pixabay

重い病気や難病、不治の病にかかるような夢は、恐怖心の表れです。自分や周囲の人が病気にかかるのではないかと不安に感じている心理状態です。

実際には体調に問題がない場合でも、家や車といった大きな買い物をしたときや、子供ができたときなどには、病気への不安感や恐怖心が高まってこのような夢を見ることが多くなります。

また、実際に体調面に心配なことがある場合には、早急に医療機関に相談することが必要です。

⑤周囲に振り回されている? 伝染病になる・病気をうつされる夢

DarkoStojanovic / Pixabay

伝染病になったり、病気をうつされてしまう夢は、周りの人に振り回されている状況を示しています。自身の意思の弱さがあり、周囲の影響を受けやすくなっていることを暗示しています。

現実の世界で、人から何かに誘われていて断れずに困っていることがあるのかもしれません。このような夢を見るということは、それがストレスになっている可能性があります。勇気をもって断ることも必要です。

⑥周囲の影響を避けようとしている? 伝染病になって隔離される夢

伝染病になって隔離される夢は、周りからの影響を避けようとする心理状態を表しています。周囲から悪い影響を受けたくないと感じている状態です。

実際に、周囲からの誘惑が多い環境にあるのかもしれません。しかし、そこから逃れたいと感じているようです。

このような夢を見たのであれば、付き合う人物や環境を変えてみることも必要かもしれません。

⑦恋心の表れ? 異性に病気を移される夢

rebcenter-moscow / Pixabay

異性から病気を移される夢は、恋心を表しています。夢に出てきた異性に対して、好意を持っている状態を示しています。

知らない異性から病気をうつされた場合には、恋愛願望が高まっていることを示しています。欲求不満の状態だと考えられますので、恋愛がスタートしやすいタイミングだとも言えます。

⑧警告夢? 病気が悪化する夢

HansMartinPaul / Pixabay

病気が悪化する夢は、現在抱えている問題が悪化することを暗示している警告の夢です。すでに向き合っている問題がこじれてしまったり、体調が悪化してしまうことを示しています。

問題を解決しようと努力しても、逆効果になってしまう可能性もあります。このような夢を見たときは、積極的に動かない方が良いタイミングだと言えます。

⑨対人トラブルを抱えている? 一人で病気と闘う夢

Antranias / Pixabay

一人で病気と闘う夢は、対人トラブルを暗示していします。人間関係のトラブルを抱えているために、孤独に感じている心理状態を示しています。

対人関係の問題で、周囲の人が離れていってしまっているのかもしれません。そのことが精神的なストレスになっていると考えられます。

あまり現在の人間関係に固執せずに、気持ちを楽に持つことが必要な時です。また、新しい出会いを求めて、外に出てみるのも良いかもしれません。

⑩緊急事態の警告? 病気になって救急車で運ばれる夢

AKuptsova / Pixabay

病気になって救急車で運ばれる夢は、緊急事態が起こることを警告しています。何か急激な変化によって対応が必要になることを暗示しています。

思いもよらぬトラブルが発生して、逃げ出したくなるような心理状態になる可能性があります。このような夢を見たときには、心の準備をしておくと良いでしょう。

⑪不満がある? 病気の検査をする夢

stevepb / Pixabay

病気の検査をする夢は、日常の中に不満を抱えていることを示しています。現在の環境に満足しておらず、我慢していることが多い状態を表しています。

仕事や家庭において、自身を押し殺しているのかもしれません。本当はもっとこうしたいと思っていることがあり、ストレスを感じていると考えられます。

このような夢を見たときには、少しでも自分が自由にできる時間をもつことが大切です。

⑫体を労ろう 病気の宣告を受ける夢

Free-Photos / Pixabay

病気の宣告を受ける夢は、体を労われていないことを警告しています。普段の不摂生な生活が影響して、体調を崩しかけている状態です。

仕事などで忙しく、体を休める時間を十分に取れていないのかもしれません。また、体への負担が大きい食生活になってしまっている可能性もあります。

病気の宣告を受ける夢を見たときには、現在の生活を見直して、体を労わることが必要です。

⑬問題解決の時間がない? 病気で余命宣告される夢

病気で余命宣告される夢は、問題解決のための時間がないことを暗示しています。現在抱えている問題やトラブルを解決するには、あまり長い時間をかけることができないことを示してします。

見て見ぬふりをしてきた問題があるのであれば、早く解決のために動き出す必要があります。すでに取り組んでいる問題であれば、良くも悪くも近いうちに結果が出ることになると考えられます。

⑭難しい問題を抱えている? 病気で手術を受ける夢

skeeze / Pixabay

病気で手術を受ける夢は、難しい問題を抱えてしまっていることを意味しています。問題を解決するためには、痛みを伴うことになることを暗示しています。

現在向き合っている問題がある人は、その問題を解決するためには、ある程度の損失を覚悟しなければならないと考えられます。問題は解決に向かいますが、痛手を負うかもしれません。

現在、特に思い当たることがない人の場合には、これから難しいトラブルが起こる可能性があるので注意が必要です。新しく仕事を始める場合などには、慎重に計画を見直すことが必要です。

⑮吉夢も警告夢もある? 病気で入院する夢

1662222 / Pixabay

病気で入院する夢は、吉夢であることも警告夢であることもあります。

入院して治療を受ける夢であれば、心身の不調を警告している夢だと言えます。心身の疲れがたまっていて、休息を求めている状態です。

また、入院するものの退院が決まったり、退院する夢の場合には、問題が解決に向かうことを示す吉夢です。現在抱えている問題が好転するきっかけが起こると考えられますので、前向きに考えて良いでしょう。

⑯関わりがほしい? 看病してもらう夢

Myriams-Fotos / Pixabay

病気にかかって看病してもらう夢は、人との関わりを欲している心理状態を表しています。不安感や孤独感を抱えていて、誰かに頼りたいと感じている時に見やすい夢です。

現実には、あまり人に甘えずに自律した生活を送っているのかもしれません。しかし、このような夢をみたのであれば、少し寂しさや不安を感じているのだと考えられます。

特に、異性に看病してもらう夢であれば、甘えられる恋人が欲しいを感じている状態です。精神的に弱くなっている可能性もあるので、休息をとったりリフレッシュする時間を持つことも大切です。

⑰吉夢? 病気が治る夢

andreas160578 / Pixabay

病気が治る夢は、運気が上向いていることを示す吉夢です。身の回りのことが好転していくことを暗示している夢です。

現在抱えている問題がある場合は、解決に向かうきっかけが訪れると考えられます。誰かの助けを得られる可能性があります。

対人面の運気も上昇しているので、仕事で良いパートナーが得られたり、理想的な恋人に恵まれることも考えられます。

⑱問題解決の兆し? ガンが治る夢

rawpixel / Pixabay

ガンが治る夢は、問題が解決に向かう兆しです。自身が変化したり成長したりすることで、問題を乗り越えられることを意味しています。

自分が抱えているコンプレックスやトラウマを克服できるようなできごとがあるかもしれません。そのことで新しい価値観を身につけ成長することで、問題を乗り越える力を持てると考えられます。

ガンが治る夢を見たときは、自分が大きく成長できるチャンスだと言えます。

⑲心の苦痛が解消? 病気が回復する夢

病気が回復する夢は、ストレスから解放されることを暗示しています。現在抱えている心の苦痛が、解消に向かうことを示す夢です。

現在の環境が変化することで、受けているストレスが軽くなると考えられます。そのために精神的な苦痛が取り除かれて、心身のバランスを取り戻すことができると期待できます。

今は苦しいかもしれませんが、このような夢を見たのであれば心が楽になる日は近いはずです。

⑳幸運の予感? 病気で死にそうな夢

夢占いにおいて死は、再生や生まれ変わりを意味する吉夢です。病気で死にそうになっている夢の場合には、もう少しで幸運をつかむことができるということを暗示しています。

しかしこの夢の場合、待っていても幸運がやってくるわけではありません。自分から一歩踏み出すことで、幸運を手にすることができることを示しています。

幸せを手に入れるまで、あともう少しのところまで来ていると考えられます。少しの勇気を持って行動を起こすことが大切な時です。

㉑運気が好転? 病気で死ぬ夢

congerdesign / Pixabay

病気で死ぬ夢は不吉なようですが、運気が好転していくことを示す吉夢です。自身の周囲に大きな変化が訪れて、良い方向に進んでいくことを示しています。

自身にとって良い環境に恵まれることが期待できます。これまで抱えていた問題も、解決に向かってくれると考えられます。

また、仕事やプライベートで良い人間関係に恵まれることも示しています。理想的な恋人に出会うこともできるかもしれません。

㉒不安の表れ? 医者が出てくる夢

voltamax / Pixabay

医者が出てくる夢は、不安感の高まりを示しています。今の生活や将来のことに不安を抱えている心理状態を表しています。

また、精神的に弱くなっていて、助けを求めたい状況にあると考えられます。誰かに頼ったり、甘えたりしたい気持ちが強くなっていると言えます。

このような夢を見たときには、誰かに気持ちを伝えてみたり、頼ることも大切です。

㉓予知夢の場合も? 病気が再発する夢

amacchio / Pixabay

病気が再発する夢は、予知夢である場合があるので注意が必要です。実際に病気にかかっていたり、再発したりする可能性があります。

体調に不安がある場合には、早めに医療機関にかかることが必要です。現在体調に問題のない場合にも、生活習慣を見直すなどして、病気を予防しておくことが大切です。

【夢占い】病気の夢の意味は?病気の種類編

Myriams-Fotos / Pixabay

病気の夢の意味は、かかってしまう病気の種類によって異なります。警告を意味している夢も多いので、夢の意味をよく考えて生活を見直すことが大切です。

①PTSDかも? 心臓や肺の病気の夢

Pexels / Pixabay

心臓や肺の病気は、精神的な不調を暗示しています。特に、PTSD(心的外傷後ストレス障害)のように過去のトラウマが影響して、不調を起こしている可能性があります。

はっきりと理由がわからない精神的な不調に悩まされてしまっているかもしれません。治療することで心が楽になることもありますので、思い当たることがあれば医療機関に相談することが大切です。

NEXT ②警告夢? 肝臓の病気の夢